FC2ブログ
全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
2009年09月14日

●あいかわらず…



何も変わっていないようですが、実は過去ログの消えていた画像部分をガンガン投稿中です。

ここ3日間でも…

犬の尻の淵 
雄淵(おんぶち)への道 
150間滝(仮称)大作戦
「犬尻の淵」の深さ測る
メンブチ・コーヒー
美愁湖9キロどうでしょう(前編)
美愁湖9キロどうでしょう(後編)
美愁湖・幽霊滝ツアー
ありがたい美愁湖ツアー
高丸山で親子登山

秋のフイゴ滝・鳥居滝
山犬嶽
徳島☆秘密つぼ足隊
3度目の正直 in 高丸山
キャンプin美愁湖1
キャンプin美愁湖2

日和佐川

次郎笈を牛耳ろう!1
次郎笈を牛耳ろう!2
次郎笈を牛耳ろう!3
次郎笈を牛耳ろう!4

塔ノ丸の騙し頂上(゜Д゜)1
塔ノ丸の騙し頂上(゜Д゜)2
塔ノ丸の騙し頂上(゜Д゜)3


これだけの記事を再構築しましたよ。暇があればまた読んでやってくださいヽ(´▽`)スマヌ

スレッドテーマ:つぶやき:ブログ

2009年08月06日

●タウトク8月号m9(・∀・)ビシッ!!



皆さんご無沙汰m9(・∀・)ビシッ!!

月間タウン情報トクシマ、略してタウトクの8月号が発売中です。

特集は「この夏いきたい場所100

そして付録は「阿波踊り最強ガイド2009
これで280円はほんまに安い!

そして今月の「徳島☆秘密探検隊」はカヤックで出撃のお話。
夏まっさかり!担いだ金太郎な暑さの中、読んでいるだけでも涼しいと思います。
ぜひ買って読んでみてください。

さて、最近本業に見切りをつけたσ(´▽`)ぉれぉれ、ただいま転職&求職中です。
これまたいろいろあるようで何も無い!歳取ると働けない世の中が出来上がっていますね。
みなさん何かお仕事があれば俺に教えてくださいσ(´▽`)ぉれぉれ

そんな訳で少しでも収入をと思い「カヤック&カヌーレンタル」を始めようと思っています。
この種のレンタル業は何も許可がいらないらしいのでお手軽なんです。

貸しカヌー使用中に壊された時”に買い取らせる場合は古物商の許可証がいるらしいのですが、修理費を請求する場合は要らないようです。

遊んでいるカヌー&カヤックなら腐るほどあるぞぉ~


レンタル関連ブログが完成したらご案内致しますので、みなさん口コミ、HPコミ、メールコミ、手コミ、足コミで噂を流布して下さいね。よろしくお願いします。


毎年約700人の人が水周りの事故で死んでいます。
ライフジャケットさえ着けていれば死なずにすむのに!
ぬわ~んてのが半分以上でしょう。そう思えばカヌー&カヤックなんて安全なものですよ。
体ひとつで海へ入る海水浴よりは10数倍は安全でしょう。
貸し浮き輪の3倍は安全でしょう。なんとなくそう思います。

カヌーに乗ってみたい!

      BBQ+カヌーで充実の一日を!

                海水浴+カヌーは水遊びの王様なのか?


なんて人がおられましたらぜひレンタルして試してみてください。

それではみなさんごきげんようm9(・∀・)ビシッ!!




スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2009年07月10日

●なかなか…( ´Α`)あふぇー



また更新さぼってるとお思いでしょうか?ああそうですかヽ(´▽`)スマヌ
っていうか、バックグラウンドでは過去記事をがんがん移動させております。

FC2ブログには「ムーバブルTYPEからの記事インポート」ってのがありまして、記事自体はすんなり移動できたのですが、画像は自分でせっせとアップロードさせないとあきません。

まだ旧・探検隊のサーバーが今のところ生きておりますので、移動させていない画像も「FC2・新探検隊」から見えてはおりますが、そのうちガバッと見えなくなります。

移動させつつ、並行して画像のリンク修正が実に面倒くさい(゜Д゜) 
出来るだけ見えない期間を減らそうと夜も寝ずに昼寝してがんばってますよ。ええ。

記事約400に対して画像は…想像つかないくらいあります。
んで、移動させながら過去記事を読んだりしてみたら、もう記憶にないせいか、大笑い!
自分の書いた記事で大笑い。恥ずかしいけど… ダ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

さて、HTMLもスタイルシートもファイルとしてアップ出来ることに最近気がついたσ(´▽`)ぉれぉれ
遅ればせながら「徳島☆秘密探検隊とは」のページをつくりました。
隊員の皆さん、「隊員紹介欄」をぜひ確認しておいてください。m9(・∀・)ビシッ!!
ついでに「過去のタウトク掲載情報」も載せました。



その他に最近のお知らせとしましては…


■はらぐ2隊員

4月の話ですが、はらぐ2隊員が故郷へ帰りました。あちらでお仕事をされるという事です。
在籍中はかなりの参加率を誇りましたアウトドアマンのはらぐ2隊員です。いろんな思い出がよみがえります。山、海、川、野営、カラオケとオールマイティな隊員でした。
彼は名誉隊員として永らく語り継がれるでしょう。
故郷でもガンガンがんばって欲しいm9(・∀・)ビシッ!!



GWカヌーオフ


■恒例の「GWカヌーオフ」は飲み会に…

5月5日の「GWカヌーオフ」は久々に20人近くの人が集まりましたが、積み込みの最中に雨…という訳で「緊急飲み会」になりました。雨男、雨女の集いだったのかもしれません。



0531カヌーオフ


■某局の女子アナも参加ヽ(´▽`)ノ

5月31日には「大潟カヌーオフ」が行われました。
集まった人はなんと俺の他は女性4名ε=\_○ノイヤッホーゥ!女だらけのカヌーオフとなりました。
もう「両手に花」を通り越して、「一夫多妻制状態」でしたよヽ(´▽`)ノ



梅雨のせいで、6月度はオフ会が行われていませんが、密かに新隊員もどんどん増えております。
そろそろ本格的に行きますか!
夏は海!海はカヌー!カヌーは夏!

こ、これだ!!ε=\_○ノイヤッホーゥ!














スレッドテーマ:お知らせ:その他

2009年06月29日

●移転しましたヽ(´▽`)スマヌ

SEASON1.jpg
みなさんごきげんよう!
ブログも書かずに「Xファイル」をシーズン1から最終章まで見直していたσ(´▽`)ぉれぉれ
あきませんか?ああそうですかヽ(´▽`)スマヌ

レンタルサーバーにてMovable Type3.2で稼動していました「徳島☆秘密探検隊」ですが、とうとう移転させて頂きました。

Movable Typeは非常に拡張性が高いのですが、画像の多い巨大レポートには向かないようで記事が100を越えたあたりからどんどん不具合が出てきました。
個人使用は無料のcgiなのですがいくら無料とはいえ、

それはないだろうm9(・∀・)ビシッ!!

…ってくらいのレベルでした。

作りこめばどんどん作りこめるというのは理想的でしたが、かなり長い記事に画像20枚以上なんてのは全然、想定されていなかったのかもしれません。
それにしてもお粗末な…( ´Α`)あふぇー

しまいにゃあコメントを受け付けなくなってしまいました。何も規制なんかしていないのにあきません。
それでいて外国のスパムはどれだけ規制してもいたちごっこです。
この忙しいさなか、いたちごっこなんてもってのほかです。鬼ごっこも30年くらいしてないのに。ねえ。

しかもレンタル鯖は、容量500MBで一年間の料金は4410円。いまどきこれも高い!
ブログなら無料2Gなんてのがどこにでもある時代に4410円!
CGI、PHP、データベース完備なのはわかりますが、それでもねえ…

いつか容量倍増、お値段据え置きなんてのを想像していましたが、一向に下がりませぬ。
結局、2003年から使用してきたレンタル鯖とオ鯖ラして、FC2でやっていきます。

これをごらんになられた皆様は、ぜひリンク先のご変更をお願い致します。
こちらはすんなりと動くので目一杯の更新を心がけていくつもりでございます。

それではこれからもよろしくお願い致しますm9(・∀・)ビシッ!!


■7月1日より移転
http://tokushimasecret.blog55.fc2.com/新・徳島☆秘密探検隊ブログ

スレッドテーマ:お知らせ:その他

2009年04月14日

●NEWS「ボクサー滝で転落死」

みなさんごぶさターンバック!

最近忙しかったのですが、やる気を無くしていたのも事実というσ(´▽`)ぉれぉれが帰ってきましたよ。
いつ旅立つかわからんけどねヽ(´▽`)スマヌ

今日も何気にニュースを見ていると、ぬわ~んとあの亀田大毅の対戦相手が滝から落ちて死んだというじゃありませんか!

ソース http://news.mag2.com/sports/1500/detail

死亡したのはグリーンツダジムの小松 則幸という選手らしいのですが、なんという事でしょう。
前代未聞じゃないのでしょうか。パンチを食らって死ぬのは時々あることですが、対戦前の練習というか精神修行中に死ぬなんて…しかしこれも運命だったのでしょう。ご冥福をお祈りしたいと思います。

さて文中にあるその舞台となった滝、三ノ滝の動画を見つけましたので貼っておきます。
俺も滝好きですが滝に近づいてみると「行けそうで行けない場所」ってのは多々あります。

「な~んかホイホイと先へ渡れそうな感じ」

「あっち側に渡って見てみたいなぁ~」

このような誘惑に必ず襲われるものです。でも、学級会ならきっと意見されるでしょう。

先生!行けそうな場所ほど行ったらアカンと思います!

しかし、お寺の人が薦めたなんて悲しい話ですなぁ。大毅もやりきれないでしょうに。
これからの季節、涼を求めて滝に行く機会が増えましょう。でもこりゃしゃ~ない。
どうかみなさんも気をつけて下さいね。



◆三ノ滝(さんのたき) 滋賀県大津市北部の比良山系にある。別名は不動滝。国道367号から明王谷林道に入って約1・5キロのところにあり、地響きとともに落差20メートルの滝つぼに落ちる直瀑(ばく)。比叡山回峰行の始祖相応和尚が入峰し、生身の不動明王を感得したといわれる。修行のための小屋が滝が流れる崖の上にある。滝つぼまでは険しい崖に阻まれて容易に下りることはできない。

スレッドテーマ:死亡記事:ニュース

2009年03月09日

●fz-20ブラック

1087196040_35.jpg

まあみなさん聞いてください。
俺が持ってるのと同じパナソニックのデジカメfz-20ブラックがオークションに出ていたのです。
通常の落札価格は1万数千円程度なのですが、今回のモノは壊れててジャンク扱いらしいのです。

俺のシルバーのfz-20は2006年3月、勝浦町坂本川の中流、仮称「暗黒の滝」を探検中に転んで真水へ水没。
分解して乾かすこと3日間、なんとか復活しましたが、CCD劣化の気配が残ります。

それでも頑張って使っていましたが2007年8月、牟岐町の二見海岸へ「二見の滝」をカヤックで見に行った際、海岸からの出発でいきなりの大波を被り、カメラは塩水に浸かるというチョンボ!

今度も真水でジャブジャブ洗い、完全分解で3日間乾燥…きちんと動くのですが、レンズの中心に塩の結晶がこびり付いてしまい、誰を撮っても後光が射すような画が撮れます。

 
■塩の結晶効果ヽ(´▽`)スマヌ

洗って復活すること自体が驚異的で素晴らしいのですが、これではもう使えません。

明るくて、濡れてもいいような12倍ズームのデジカメ欲しいなぁ~( ´Α`)

と思ってたところへ今回のfz-20ブラックのオークションに出会ったのです。

出品者曰く、
電源を入れても“カードがありません”と表示されてます

あたりまえやん! 俺のもそうです。

これはきっと普通の完動品に違いない!と直感したσ(´▽`)ぉれぉれ。
みごとに2千円少々で落札しました。

さっき届いたので、入念にチェックするとぬわ~んと!モロ完全作動!
女性用ナプキンの大箱に入って送られてきましたが、モロ完全動作!
どこも壊れてません。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

ライカレンズのf2.8の明るいクリヤな画像がびしびし撮れます。
こ、これならもう一度転べる!もう一度濡らせられる!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

いや、新しいの欲しいのだけどね。まあ、これで良しとしましょうm9(・∀・)ビシッ!!


スレッドテーマ:お気に入り!:趣味・実用

2009年02月21日

●脳内登山

IMGP7341.jpg

みなさんえっとぶり!まだ来てくれている人もいるんですね。ヽ(´▽`)スマヌ
最近放置プレイの真っ最中なこのブログですが、この調子では年12記事くらいで終わりそうな予感!
こりゃいかんm9(・∀・)ビシッ!!
書きましょう。ぜひ書かせてくださいっ!…ていうか書きます。

確定申告が近づいてきました。仕事も激減でイマイチ。だ~るい春を迎えそうなσ(´▽`)ぉれぉれです。
しばらく山にも行ってません。
暖かくなったり寒くなったり非常にややこしいのなぁ~
先週末なんか勝浦町の電光掲示の温度表示で18℃って…
もう春か!ぬわ~んておもったらまた寒い日が…

い、いかん!大自然にもてあそばれている(゜Д゜) 

寒いときも暑いときも立ち向かっていくのが徳島☆秘密探検隊だ!
でも寒いもんは寒いのなぁ~ ( ´Α`)あふぇー

…という訳で就寝前に脳内登山をしてみたんです。ええ。
ザックを出して荷物を並べます。もちろん脳内でね。
あれやこれや、なんやかんや、あ~んな物からこ~んな物まで詰め込みます。
おっとランタンとマット、シュラフも入れましょう。
どうせなら脳内一泊登山にしましょう。

食料はウルメとスルメ。ってか、今すぐ食いたいものしか浮かばん。
それでもビールも水も持ったし、準備万端。
よっしゃいくでぇ~ヽ(´▽`)ノ

とまあ、この辺でだいたい寝てます。
毎夜、「準備完了、いくぞぉ~」付近で寝てる。

脳内でも外へ出て行けないとは…(ノ∀`)アチャー



スレッドテーマ:あいさつ:その他

2009年01月21日

●明けましておめで㌧ヽ(´▽`)ノ

IMGP7485.jpg

新年明けましておめで㌧でございますm9(・∀・)ビシッ!!
ってかもう遅いと思いますか?ああそうですか。

年始から寝たきり症候群で、テレビ見たりDVD見たり、ぜんぜん体を動かさないお気楽な日々を送っていました。
1月14日に水曜休日隊で「高丸山」へ登ってはみたものの、筋肉痛でなおかつ腰痛、そのうえ風邪もひくという三重苦で、ヘレンケラーみたいになってました。

「登山しているのに筋肉痛だわ!」

ぬわ~んて人に言うと笑われますが、

「何がオカシケラー(゜Д゜) !」

って言い返している今日この頃でございます。

やはり定期的に運動はしておかなくちゃ駄目ですね。
そんな俺ですが、皆様、今年もよろしくお願いしますヽ(´▽`)タノム

今年一発目の記事はこれだけですヽ(´▽`)スマヌ
次回は俺が年末に一人で開催した「第一回・カップスープ飲み比べ」の結果を報告しましょう!
それではみなさんごきげんよう!



IMGP7469.jpg

14日の高丸山は積雪10cm。深いところは20cm程度、北斜面は30cm程度。
八重地付近は半凍結でした。お天気が良いせいか、登山口より駐車場もFF+スタッドレスで大丈夫でした。
しかし、12日までは16号線および登山口より駐車場まで全面凍結だったようです。
行かれる方は綿密な下調べをお願いします。




スレッドテーマ:ごあいさつ。:その他

2008年12月10日

●工事終了ヽ(´▽`)スマヌ

HUHU.jpg

このブログソフトの開発会社のSix Apartよりこんなメールが来ました。

--------------------------------------------------------------------------------------
この度、下記に記載いたしておりますMovable Type のバージョンに関して
脆弱性の報告がございました為、お客様へご連絡を差し上げております。

【対象のバージョン】

・Movable Type 4
・Movable Type 4 Enterprise
・Movable Type 4 Community Solution
・Movable Type 4 (Open Source)
・Movable Type 3
・Movable Type Enterprise 1.5

お客様にてMovable Typeをご利用の場合、ご利用のMovable Typeのバージョンを
ご確認の上、バージョンが該当する場合は最新のバージョンへのアップグレードを
行って頂きますようお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------------

土日でMovable Type 4.23へ移行。
新しいものがいいのか?と思いましたら、やたら書きにくい。

〝〟№㏍℡㈱㈲㈹㍾㍽㍼㍻ ㎜㎝㎞㎎㎏㏄㎡㍉㌔㌢㍍㌘㌧㌃㌶㍑㍗㌍㌦㌣㌫㍊㌻ ①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳㊤㊥㊦㊧㊨ ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦⅧⅨⅩ 

❶❷❸❹❺❻❼❽❾①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳⑴⑵⑶⑷⑸⑹⑺⑻⑼⑽⑾⑿⒀⒁⒂⒃⒄⒅⒆⒇⒈⒉⒊⒋⒌⒍⒎⒏⒐0.⒜⒝⒞⒟⒠⒡⒢⒣⒤⒥⒦⒧⒨⒩⒪⒫⒬⒭⒮⒯⒰⒱⒲⒳⒴⒵大⃝小⃝㊤㊥㊦㊧㊨㊩㊖㊝㊘㊞控⃝㊙㈰㈪㈫㈬㈭㈮㈯㉀㈷㉂㉃㈹㈺㈱㈾㈴㈲㈻㈶㈳㈵㈼㈽㈿㈸㌀㌞㌪㌱㍇№㏍℡FAX㍿有限会社財団法人 ㍉㌢㍍㌔㌖㌅㌳㍎㌃㌶㍑㌘㌕㌧㌣㌦㍊㌍㍂㌻㍗㌹

…等の機種依存文字が全滅なんです。
それらの文字が入っているページは再構築受け付けてくれんです。
こりゃあかん。

ありが㌧が必ず含まれているこのブログ。

最新記事の㌧汁さえあかんのか!

このままではブログ閉鎖ですよ。表現の自由あってこそのブログだm9(・∀・)ビシッ!!
そこで元に戻しましたヽ(´▽`)スマヌ
だから一番上の画像MT4ていうのは嘘になりますァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

ちなみにセンチメートルジャーニーBY松本伊代と打つと…

㌢㍍ジャーニーBY 松本伊代…   Version 3.2-ja-2 では大丈夫!

こりゃみんな元にもどすんとちゃう?
当分、いろいろ不具合があると思いますが徐々に直します。勘弁してくださいヽ(´▽`)スマヌ

それと近々の記事を過去ログに移しました。読みたいのがあれば一番上のメニューからどうぞ!

スレッドテーマ:ソフトの動作実験:コンピュータ

2008年08月01日

●第31回 上勝町夏祭り



みなさんおはこんばんにちはσ(´▽`)ぉれぉれ
なんと今年も夏祭りの季節がやってキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

第31回 上勝町夏祭り」が8月2日の土曜の夜にあるんです。ええ。
そいでもって午後6時開門の午後9時10分から花火なんです。

山間部の花火は火の粉や花火のカスが山の中に飛んでったりしてかなり危険!
見ているこっちもハラハラするという火薬の匂い以上に危険な匂いがするという優れものです。




今年こそ山火事か!ぬわ~んて感じの上勝町のお祭り!

ぜひみなさん行ってほしい!見て聞いて匂って感じてほしい!
出来るならば火の粉もかぶってほしい!
なおかつもっと出来るならば花火のカスを頭でキャッチしてほしい!

髪の毛は少し燃えるかもしれんけど、周りの観衆からは温かい拍手がもらえることは間違いない!

さあ、消防車の赤いクルクル回るライトに照らし出される危険な気配を感じながら語り合おう!

■日時:8月2日土曜日 (雨天の場合は3日)
■場所:福川グラウンド (勝浦町の坂本トンネル超えて少し走って、次の福川トンネル超えて左側付近)
■駐車場が少ないので乗り合わせて行った方がええよぉ~ヽ(´▽`)ノ

福川グラウンド

 前のページへ  メインページへ   次のページへ