FC2ブログ
全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
2007年10月01日

●「剣山」 その1



剣山行ったんです。ええ、剣山ね。
これを書いているのは3日後です。
とにかくスンばらしかったε=\_○ノイヤッホーゥ!

暑いけど暑くないような今日この頃、カヌれる、山登れる、キャンプれる!
至れり尽くせり最高な季節がやってキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!…のかもしれません。

登山っていうと、やらない人にとってはのように感じるかもしれませんが、俺にとっては
やはりです。(  Д ) ゚ ゚ ぎょぅ!

ただ今、「肩こり+腰痛+筋肉痛=寝たきり」です。そんなにまでだらけなのに行けば面白い登山。
いったい何が面白いのか!
まだ俺にはよく分かりませんが、細かく分析してみましょう…


①綺麗な景色や珍しい風景、珍しい植生、動物、昆虫に出会える。

②食事が美味い。健康にいい。体力が向上。ダイエットの効果。自身への挑戦。
③ヤッホーと言える日本人になれる。

ε=\_○ノ イヤッホーゥ??

思いつくまま書いてみましたが、こんなものでしょうか。ちがいましょうかヽ(´▽`)ノ
続きを読む "「剣山」 その1"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2006年04月03日

●モンベル 大歩危店



みなさんモンベルって知ってますか?
大阪に本社を持つアウトドア用品のメーカーなんですけど、
その直営店が三好市山城町にあるんですよ。四国ではまだここだけです。

アウトドア派の人にとってはとても嬉しいことですよ。ねえ。
伊達に田舎じゃねえっヽ(´▽`)ノって感じ!
いや田舎すぎたからこその結果かも(ノ∀`)アチャー

そこは「大歩危店」なのですが、さすがカヌー、ラフティングのメッカだからでしょうか。
モンベルの商品はいわゆる普通のメーカーに比べてすこし高級です。
ただし商品の幅が広く、種類が多いのでリーズナブルなものも少なくない。

それでいてほとんど全てのアウトドア・スポーツをカバーしているのがえらい!
そんなモンベル大歩危店に行ったのですよ。

中はいろんなウェアやシューズ、ディパック、ストーブ、ランタン、テントそしてカヌー!
…その他もろもろ、もうアゲ谷の欲しいものばかりでした。
近日中に登山家になるつもりのアゲ谷は、
マウンテン・ステッキとボトルを買いましたよ。

ついでに記念にモンベル大歩危店の写真も撮りました!
んで今、隣の車をよく見ると…・ヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノヽ(´▽`)ノ5ぎゃ~


犬が運転してました。

さすがアウトドアのメッカ、大歩危
野性味あふれるこ風情!

…って俺が一番のオオボケですか?(ノ∀`)アチャー





ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

2006年03月30日

●祖谷のかずら橋

P1140396ss.jpg

徳島県観光業界のアントニオ猪木と呼ばれている祖谷のかずら橋
国の重要有形民俗文化財に指定されている徳島県西祖谷山村のつり橋へ行ってきましたよ。
20年ぶりくらい2度目です。
到着後さっそく気が付いた事は、なんと!かずら橋が近代の安全基準に通らず
コンクリート&鉄橋化されていました…   うそですよヽ(´▽`)ノ

iyaakazura001-thumb.jpg


誰もが一度は行くと言われ、誰もが「こわい~」といったあのかずら橋ですよ。
徳島の代表的な観光名所です。
この辺の観光施設の利用料も代表的な金額ですが、これはこの際許してあげましょう。
なんたってチャンピオンですからしゃ~ないか…ねえ。

P1140403-thumb.jpg

平家の落人たちが追っ手の襲来時、いつでも切り落とせるようにかずらで橋を作った…と
書いてある。ナイスアイディアですよ。

iyakazura001-thumb.jpg


続きを読む "祖谷のかずら橋"

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

2006年03月11日

●「ホテル秘境の湯」の横で

sya01.jpg


みなさん車中泊やってますか?
「車の中で寝て何が嬉しい?」という人もいるでしょう(・∀・)
しかし既に車中泊マニアな人もいるはずです!(キャンピングカー泊とは一線を画すので要注意)

いま世界的に隠れた小さな、微々たるブームなのがそう、車中泊です!
大きさにしてゾウリムシくらい!
アゲ谷は2004年からこのテーマに取り組んでいるのですよ。ええ。
まだ連続車中泊旅行はした事がありませんが、キャンプのテント代わりには持って来いですよ。
1ボックスやミニバンタイプを持っている方はおそらく一度や二度は自分の車で
寝たことがあるでしょう!

画像は先日から改装中のふる~いエスティマの車内ですよ。
今回の改良点は
①エンジンを止めても5時間以上のパソコン、その他電源が使用が出来ること。
②車内でが使えること。
③使わないときはコンパクト
④思いっきり走ってもバラバラにならない。
快適快眠

とまあ、捨ててもいいようなふる~いエスティマだから穴あけ放題ですよ(・∀・)
さてそれでは身近な車中泊の例を上げてみましょう

■良い例
①今日は飲み会があるからもう家には帰らないよ。運転代行やタクシーなんて勿体ないし面倒(・∀・)
登山へ行くのだが近くに施設がないので前日からでかけて車中泊(・∀・)
釣りに行くけど朝早いので夜から出かけて車中泊して朝マズメを狙うのだ(・∀・)
④おっすオラ、サーファー!俺達にはもうこんなの当たり前だよ(・∀・)
⑤気ままなキャンプに行くけどキャンプ場じゃないのでテントが張れないよ(・∀・)

スキー場には夜中に着いて車中泊して朝から滑りまくりだ(・∀・)
⑦俺は写真家!冬の北海道に野鳥を撮りに行くよ(・∀・)
鈴鹿まで行くけど予選に間に合うよう途中PAで寝るよ(・∀・)
夫婦げんかして追い出されたよ、行くところがないので車中泊(・∀・)
⑩俺は車で寝るのが大好きなんだよ、なんか秘密基地みたいで(・∀・)

とにかく何かの遊びや趣味の前泊代わりが一番多いようですよ。
宿泊施設は入出時間がきちんと決まってますので案外融通が利かない。
そんなら車を使おうぜ!見たいな感じですよね。

まあ①も経済的で安全、夜中に迎えの者に迷惑をかけないので(・∀・)イイ!!
俺は狭いRX-7で4年間、もっと狭いCR-Xでも4年間、「飲んだら寝る」してました。
シートさえあれば車中泊ですよ。(・∀・)イイ!!
飲んで運転なんてもっての他です。そんなことするくらいなら車で寝ろ!ですね。
しかし飲みすぎると車中、吐く。

⑨はちょっと頂けないが、当人は困っているはずです。まあしばらくの冷却期間を
おけば仲直りできるでしょう!(・∀・)イイ!!愛人の家に行くよりマシ(ぉぃ
⑩は俺みたいなタイプでしょう(笑)これも当人の趣味なので(・∀・)イイ!!

■例外
仕事が遅いので家に帰れない…車でバタンキュー イイ(・∀・д・)クナイ
震災で家が倒壊してしまった…イイ(・∀・д・)クナイ

■悪い例
⑬俺は車が家なんだよぉ!住所はその日の気分だ~俺の何が悪い!!(・A・)イクナイ

まあ人それぞれの感性で世界的に微々たる車中泊大ブームです。
さてそんな車中泊ですがアゲ谷も今年初の惨めな車中泊を経験しましたよ・゜・(ノД`)・゜・。

続きを読む "「ホテル秘境の湯」の横で"

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

 前のページへ  メインページへ