全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年11月23日

●初心者勧誘登山



何を始めるにもきっかけというものがあります。
例えば、「山だけは絶対登らない(゜Д゜) 」と決めていた俺ですが、愛媛県の「瓶ヶ森」にハイキング気分で登ってみて目から鱗が落ちました。両目から一枚ずつ落ちたと言っても過言ではありません。

ちょうど  ( Д ) ..._。..._。   こんな感じでした。

それくらい衝撃的な景色が見えたのです。
登らないと絶対見えない景色。これを見てしまうと登山にはまってしまうんですね。
しんどい思いをして、足腰使って登ってきた人だけが見られるご褒美みたいなもんでしょう。

登山をしたことが無い人にもこの感動を分けてあげたい!そう、あなたにもチェルシーあげた~い!
この感じを半強制的にあげた~い!

という訳でミクシィ「徳島☆秘密探検隊」コミュニティにて募集された、登山をしたいと思っている隊員を山へ連れて行くトピック、「そろそろ山へ行かないか?」企画によって白羽の矢を立てられたのがキヨハ☆隊員だったのです。

P1000002kk.jpg
■牛鬼淵探検時のキヨハ☆隊員とH隊員

彼女は滝の探検には時々参加していましたが登山は未経験。
山道歩いて登って滝を見るか、あるいは頂上からの景色を見るか…過程にたいした差は無いと思います。
距離的な違いはあるかもしれませんが、背中合わせの趣味といっても過言ではないでしょう。

そんな、アウトドア寄りの自称「永遠の25歳」のキヨハ☆隊員だからこそ選ばれたのかもしれません。彼女自身、登山に興味あると言ってましたからこれはもう連れていかんとしゃ~ないって感じでしょうか。
思い起こせば去年の今頃、いと隊員を初登山に連れて行ったのを思い出します。
あの時は上勝町の「高丸山」でしたが、今回はどこへ行きましょうか。

登山部総合プロデューサーのH隊員と相談します。

この時期で体力的に、設備的に初心者に向いていそうな山

山犬嶽高丸山丸笹山などを候補にあげて討論しました結果、やっぱり高丸山となりました。
以下、審査員総評です。

IMGP4511koi.jpg
①山犬嶽は紅葉時はもってこいですが、最後の山頂からの眺望で今ひとつ達成感が無いのではないか!

IMGP3892koiu.jpg
②丸笹山は眺望も良く、四国特有の笹原があり上りも1時間程度と手ごろだが、なんせ遠い。往復約5時間!

IMGP5906koui.jpg
③高丸山はトイレもあり、ブナも色づいている。しかも近いし眺望は360度!こ、これだm9(・∀・)ビシッ!!


まあ、そんなこんなのなんやかんやでキヨハ☆隊員を初登山させようとH隊員とσ(´▽`)ぉれぉれがいろいろ考えたのでした。

さて、実行日が近づいたそんなある日、「眺望だけではインパクトに欠けるのではないか!」ぬわ~んて意見も飛び出したのです。
その結果、お昼ご飯にも「360度の眺望」的な何かを!」との有志の声を得て、頂上でキムチ鍋を実行することに相成りました。
これなら至れり尽くせりの入れたり出したりでしょう。ねえ。

IMGP7049.jpg
■高丸山なら各社携帯の繋がる位置もわかるm9(・∀・)ビシッ!!

“体力☆日本一”に一番近い位置にいるH隊員なら、鍋でもキムチでも担いで登れます。樽でもいけるかもしれん。
三嶺から次郎笈峠の下に着いた途端、次郎笈頂上に駆け上がった彼です。
ちょうど頂上に居たおばさんたちに、

何や知らんけどあんたがどんどん大きぃなってくるんでびっくりしたわぁ

と言わせた彼なのです。そのスピードはかなりの衝撃だったのでしょう。
彼なら間違いなく素晴らしい体験をキヨハ☆隊員に与えてくれるに違いありません。たのんだぞぉ~ヽ(´▽`)スマヌ



そんな大事な決行日に俺は二度寝をしてしまい集合時間に遅刻となりましたが、なんとか11時50分には高丸山の駐車場に到着!H隊員と俺の持っている道具を持ち寄り、寄ってたかってキヨハ☆隊員を一人前の登山家に仕上げます。

IMGP7032.jpg

なんと参加者は、タオル割り箸さえもっていれば大丈夫。 なんて素晴らしい!素晴らしい世界旅行!
最初に始める時の登山道具の購入なんかを考えるとなかなか始め難いのも事実です。
一度、登山を体験してしまえば、気に入れば揃えるでしょうし、気に入らなければ最後の登山となるでしょう。

そんな中途半端な時期に「寄ってたかって登山家に仕上げてもらえる」なんてヽ(´▽`)ノ
カヌーも乗ってみなければワカラナイし登山も同様、登ってみなければやはりワカラナイ。そう思えば俺たちって、なんていい人達なんでしょう。いつかは国民栄誉賞も貰えそうな予感!あかんかぁヽ(´▽`)スマヌ



高丸山は全体敵に黄色っぽくなっています。紅葉はおわったのか? 赤くは無いが黄色い感じ。
道には落ち葉だらけなのでおそらく終わっているのでしょう。
でも所々、真っ赤なもみじもありまだまだ紅葉気分です。

登山と言えども、どちらかというと起伏の激しいハイキングのようなものでしょう。
山によっては危険な場所もありますが、今回の高丸山は体力度1危険度1、頂上まで約一時間のお手軽登山。
ゆっくり登れば誰でも大丈夫!

さて登頂開始!

IMGP7037.jpg

H隊員の体力からすればお手のもの。ゆっくりめのペースでキヨハ☆隊員に合わせています。
キヨハ☆隊員も小休止しながら行けば楽勝でしょうか。さすが自称・永遠の25歳!

ところが問題はσ(´▽`)ぉれぉれ
先々週の「丸石」制覇依頼、何もしていません。気づけばタバコをかなり吸っていた予感!
喫煙者が登る場合、前の日にタバコを抑えるだけでかなり身体の負担が減るのですが、2週に渡り何も考えずに吸い続けていたσ(´▽`)ぉれぉれ




一度、汗をかいてしまえばなんとかなりましょう。
シャツの色が変わるほどの大汗をかいてしまうとやっと登り易い体に変身するんです。自称・変色王子の俺です。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

ところが寒さのせいで汗をかくのが遅いんです。
しかも、こんなにきつかったか?と思うくらい坂が心肺に堪えます。
今日ですでに5回目の高丸山ですが登るたびにきつくなってる…体が衰えているのかも…

IMGP7047.jpg


そう言えば、去年の「いと隊員と登山」ではシャリばてを起こしたのを思い出しました。 膝が((;゚Д゚)ガクガクブルブルとなって動きませんでした。しまいにゃ~太ももが痙攣してきて…高山病かと思いましたよ。ええ。
とにかくあまりいい思い出がありません。相性悪いんでしょうか。

そういやぁ最近わかってきたことがあります。近くに見える山ほど急!
当たり前ですがやっとわかったんです。ここ高丸山ってのは常にずっと坂なんです。斜度はいろいろありますが短いアプローチのすべてが坂。

俺のようなあまり体力の無い人間には向いていない山のようです。「西三子山」もいきなりの九十九折で向いていませんでした。「雲早山」も急坂だらけで向いていません。唯一、向いていたのが「塔の丸」でしょうか。
少しだけ登ってず~っと平行に歩いていく、ある程度体が慣れてから上りだすみたいな山でした。

20分ほど準備運動が必要な体なんですね。喫煙家ですからしゃ~ない。
前にも書いたように、前日にタバコを吸う本数を抑えるだけで大違いなんですよ。ええ。
喫煙家の皆さん試してみてください。心肺機能が全然違いますよ。

IMGP7084.jpg

お天気はどんどん悪くなる気配!ガスが発生しています。
景観を考えてこの山をチョイスしたのにこれではしんどいだけになってしまう…
途中から見えるお隣の「西三子山」もぜんぜん見えません。
景色が見えてこその登山だっ!と思いますがまあ大自然にはかなわないのであきらめましょう。

しかし苦しい…やはり苦しい。みんなの後から、何度となく立ち止まりながらぜえぜえ言いながら上ります。
短距離走は苦手…ちょうど50メートル走みたいなイメージ。それでも頂上に上がる手前で全身汗びっしょりになりました。
これで大丈夫!今なら登れる! ってかもう頂上です。(ノ∀`)アチャー
きっと帰りは元気にガンガン帰れるはずです。

頂上制覇!キヨハ☆隊員初の頂上制覇!1439Mです。
晴れていれば、徳島、阿南、小松島、かすんで無ければ和歌山も見えるこの頂上!
今日はガスだらけで何も見えません。昨日はあれほどいい天気だったのに…

IMGP7058.jpg


こうなりゃ、例の「360度の眺望的お昼ごはん」で山の楽しさを伝えてあげなくちゃなりません。
さっそく準備にかかります。山頂でのキムチ鍋。なんておしゃれなんでしょう。
高丸山と言えばキムチ鍋!そんなことは誰も言いませんが、このさいそれでもいいかと思います。

IMGP7062.jpg

肉を焼いて炒めましょう。そしてキムチ鍋の素を鍋に入れて沸かします。あとシラタキ、太ネギ、豆腐。
いろいろいれてガンガン煮込めば出来上がり!いかん!キムチも入れないと…さ~て出来上がり!
実に美味そう!

IMGP7070.jpg

途中の店で買った“せせり”も焼きましょう。フライパンを出してガンガン塩コショウかけて+柚子胡椒…出来上がり!
ビールも飲みましょう。かんぱーい!



H隊員はお茶です。彼が居ると登山技術、料理技術の面で最高に心強いのです。
しかも酒類を飲まないのが最強に心強い! ε=\_○ノイヤッホーゥ!

おい~し~い!どれも美味い!



もう料理に関しては最高でした。これで景色がみえれば最強なんでしょうけど今回はしゃ~ない。
お腹いっぱいになったキヨハ☆隊員は足が疲れたらしいのです。俺たちは思わずレジャーシートを敷いて寝転ばせて差し上げました。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
いかがなもんでしょう。これで登山を気に入って頂いたでしょうか。

「きてよかっただろう?」と聞くと「きてよかった」との返事。風光明媚は見せてあげられなかったけど、美食明媚くらいは感じさせて差し上げられたのではないかと思います。

帰りは北斜面から帰ります。先ほど頂上手前で大汗かいた俺は、案の定、やっと体が出来上がりました。
帰りは元気なこと…麻生太郎総理大臣と天皇陛下殿の物まねをぶちかましながら帰りましたよ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



キヨハ☆隊員はおそらく筋肉痛でしょうが、なんと大きな筋肉痛は初回だけです。
3日間くらい続きましょうけどこれを乗り越えれば、次回の登山には軽い筋肉痛だけ!
しかもお尻と太ももやふくらはぎは数センチづつ減るという豪華特典付!m9(・∀・)ビシッ!!
この先、登山部隊員は増えるのでしょうか (  ̄- ̄)ぅ~んマンダム

徳島☆秘密探検隊・登山部では登山したい体験者募集中!
みんな行かないか!m9(・∀・)どぅですぅ??


ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント


はじめまして
突然ですが、高丸山の記事があったので、コメントしました。
徳島市内に在住する者です。
以前から、高丸山に登ってみたいと思いながら、
一人は、無理かなあって躊躇しております。
でも ここの記事を拝見すると、一人でも安全そうですね。
一人で、行っても大丈夫でしょうか?
教えて頂けると、ありがたいです。

■ことさん初めまして!コメントありが㌧でございます。
高丸山は危険なところも無く、トイレもきちんとある素晴らしい山です。
特筆すべきは各社携帯の繋がる場所がわかる案内ポールが立っているところでしょうか。
もちろん一人でも大丈夫ですよ。
通常の人は登り約1時間弱で登れます。
晴れていれば360度の眺望がありますので最高!
でも今は雪が残っている可能性があります。
行くなら4月か5月くらいがいいかもしれません。
よかったら徳島☆秘密探検隊登山部に入りませんか?
ヤングメンが同行してくれますよヽ(´▽`)ノ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。