全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年02月02日

●実録・上勝6泊7日旅行

IMG_7074.jpg
■1月29日、中野晃冶写真展「くるくる」にてオープンした上勝体験施設「くるくるハウス」(別名:もくさん展示住宅)

久しぶりのブログですヽ(´▽`)スマヌ
ぬわ~んと上勝へ旅行に出かけてました…ってか、全然違うのですけどまさにそんな感じなんです。

26日の朝、いつもどおり仕事に出たんです。なんとなく帰れない予感はありました。
それまでもここ数日、9時帰宅とかが普通でしたし。ええ。
なんたって「くるくるハウス・プレオープン」に間に合わないとアカンし、出来れば余裕をもって挑みたいですよ。ねえ。
その日からフォトグラファーの中野晃冶さん(以下KOちゃん)と本格的に、写真展「くるくる」の準備に入りました。

俺の車にはシュラフ、エアマット、エア枕、テント、バーナー、ランタン、カセットコンロ、が常時積んであります。
だいたい登山用の小さなやつですが、緊急お泊りにも対応出来るよう日頃から積みっぱなしなんです。
こいつらが活躍の悪寒!いや予感!




■26日(火曜):写真展準備(お泊り1日目)

本格的に準備に入ります。机やイス、梯子が運び込まれます。
電気は来てますがお湯が出ません。電話も使えません。もちろんネットも…
薪ストーブは昨日からガンガン焚いています。
臭い取りをしなくちゃいけないので焚きっぱなしなんです。

この忙しいのに今夜は「新春・上勝仕事づくり連携交流会」だそうです。俺も出なくちゃいけません。
いざ出てみると町内の企業や団体、個人事業主が本当に真剣に交流してます。すごいわ…出てよかった!

新春・上勝仕事づくり連携交流会 大盛況!

KOちゃんと俺は晩御飯を探していました。まだまだ準備があるので懇親会には出ません。
その日の晩御飯はキョクチョーの予定に混ぜてもらってなんとか食べられました。Nぼさんのおかげです。ありがたいことです。
しかし夜も更けたのでもう帰れません。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

食べ終わると交流会の懇親会参加者T本クンから電話がかかってきました。

「くるくるハウスにきてます~」

帰ってみるとカリスマTくちゃんやらムリリンやらゴローちゃんやらKよせさんやらたくさんの人たちです。

くるくるハウスオープン前から大盛況!

第二次交流会が始まり結局、KOちゃんとお泊りです。っていうか宿泊の経験しないと人に語れませんよ。ねえ。
「くるくるハウス」の名前とおり人が来る来る!




■27日(水曜):写真展準備(お泊り2日目)

写真がどんどん設置されていきます。
昨日、晩御飯を頂いたNぼさん家へ昼も行きます。朝早く、「鍋の残り食べに来ぃよぉ」と電話くれたようです。
ありがたいことです。KOちゃんと俺は朝からお昼ごはん探してたんです。ええ。
この日やっとお湯がでました。給湯部分の電気工事が終了。やっとお風呂が使えるんです。素晴らしい!

初日にウオッシュレット使ったら冷たい水が出てきて、肛門がちぎれかけました。
もういける!と思いつつ、ウオッシュレット使ったらやっぱり冷たい水が出てきて、また肛門がちぎれかけ!
どうやら1階のトイレは水温調整が出来ていないようです。2階のトイレでウオッシュレットを使うと…

あったか~いお湯が…ちぎれかけた肛門がつながったわぁ(ノ∀`)アチャー

夜はスタッフその他で準備後食事。今日も帰れません。
結局、KOちゃんとお泊りです。



■28日(木曜):写真展準備(お泊り3日目)

東京のテレビマンKEIちゃんが来ました。田舎好きな人でKENちゃん、KOちゃんの友達です。草刈り植木の手入れ等を手伝ってくれるそうです。
よく気の付くいい人なんです。あら、前の日から居たっけ?
なんか仲良くなりすぎて何時から居るのか分からなくなってます。古い友達みたいな感じさえします。
彼は「いい体験してますよ」なんて言ってくれるんです。もう何とお礼を言っていいのやら…

夜にはKENちゃんも来てくれて巨大和紙を吊ります。みんなありがたい存在です。
俺も何かあるときは手伝わなくちゃ!と思います。
これからは「くるくるハウス」があるので大丈夫!なんでも手伝いまっせm9(・∀・)ビシッ!!

E隊員に電話をして「着替えと当面の食糧を買ってきてくれぃ」と電話をします。
文句二つ言いながら持ってきてくれました。
下界では何かあったのでしょうか。誰も死んでないのでしょうか。気になります。

肛門はつながったけど、ネットはまだ繋がらない。まだまだ陸の孤島状態。
「オープンの日に繋がるよ」と電話屋から連絡があります。アホか!と言いたいけれど言いません。混んでるようなのでこりゃしゃ~ない。

写真展「くるくる」の限定フォトカレンダーの製作をみんなでやります。
40部作らなくちゃいけませんので帰れません。
キョクチョー、T子隊員、NIかちゃん、Mすみちゃん、メリリン、Sがちゃん、KEIちゃん、「真夜中のカレンダー製作隊
」です。
みんな夜なべするのに帰ってたらあきませんよ。ええ。手伝わなくちゃねえ。
なんたって明日オープンですもの。ええ。
ミリリンがポップな駐車場案内を書いてくれます。みんな何か一芸持っているんです。素晴らしい。

ってか、俺は一番に寝てしまいました。デカイいびきをみんなにきかれるたぁ~恥ずかしい (ノ∀`)アチャー
結局、KOちゃん、KEIちゃんとお泊りです。
何か「くるくるハウス」たるものの存在価値が分かって来た気がします。みんなの協力と向上心がくるくる循環しているこの感じ!



■29日(金曜):写真展オープン初日(お泊り4日目)

とうとうオープン初日!めでたい!
やっと9時過ぎに電話が開通!これでネットも使えます。テレビが無いので陸の孤島状態でした。
誰か有名人死んでないか?とホンマに不安だったんです。

写真展は大盛況!

NIかちゃん、KEIちゃん、Mぐみちゃんのヘルプ具合が最高です。ありがたいなぁ~
滞りなく終わりました。平日にもかかわらずたくさんの人々が来場。ありがたいことです。

夜はZWAの新年会ですので絶対に帰れません。KEIちゃんとKENちゃんと会場に向かいます。

ZWA新年会は大盛況!

これまたたくさんの人で大盛り上がり!みんな一丸となって頑張っている感じがするんです。
参加者も多く、いったいどこにこれだけの人が居たんだろうと思うくらい集まりました。

俺は一生懸命、色白のNIかちゃんを赤くして差し上げましたヽ(´▽`)スマヌ
それから後の記憶は怪しいのですが、結局、KENちゃんとKEIちゃん3人でお泊り。
俺のいびきはうるさかっただろうなぁヽ(´▽`)スマヌ2



■30日(土曜):写真展2日目(お泊り5日目)

写真展は今日も大盛況!
もうかなり疲れてきたので帰れません。帰る道が思い出せません。何やらよく分からなくなってきました。
明日は打ち上げもあります。カリスマTくちゃんに伝えると

「おまえらしぬぞm9(・∀・)ビシッ!!」

と笑われます。確かに死ぬかも…でも、今死んだらあきません。ねえ。

午後には着物を着た綺麗な女子たちがやってきました。上勝着物同好会の皆さんです。リーダーのEみさんが旦那さんそっくりの子供を連れています。Kよせさんも娘さんを連れています。っていうか最初の30分はKよせさんとわからなかった俺です。着物を着ると女性は化けるんですね。とにかく辺りが一段と華やいだ感じ。いいぞぉ!


今夜は「いろどり起業セミナー」の人たちとの交流会です。
今夜こそ帰るつもりでしたが「交流」と言われた日にゃぁ帰れません。
上勝で働いている以上、上勝の良い所をm9(・∀・)ビシッ!!っと教えないとアカンのです。ええ。

m9(・∀・)ビシッ!!っと伝えてやりましたが、名刺交換は7枚。ちょっと時間が足りませんでした。

ネットは繋がったのにLANケーブルが無い!ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
こりゃいかん!キョクチョーが手配してくれて、株式会社いろどりに借りにいきます。寒い中、Aやちゃんが待っててくれました。優しい子です。ありがたい。

その後は「くるくる」の限定フォトカレンダーの追加製作です。
これはもうみなさん慣れたもので、割と早く出来ました。やはり、みんなの協力と向上心がくるくる循環しているこの感じ!

俺は「くるくるブログ」を書かないといけないので、KEIちゃんに「先に寝てよ」といいます。
KEIちゃんは疲れていたのでしょう、すぐに寝てしまいました。
かなりのいびきですが、まだまだ俺には勝てないでしょうヽ(´▽`)ノ

夜中に風呂に入ると10分程失神しました。
深夜料金なら毎日沸かしても月1200円以下というエコロジーでエコノミーな電気料金の風呂です。ガスも出しません。えらい!

しかも、明日来る「バスツアー軍団」の前で「くるくるハウス」の業務内容を発表しないといけないので、まだ原稿を作らないとアカンのです。
その上、洗濯もしましたよ。結局、干してたら真夜中3時半!
この日はKEIちゃんと二人でお泊りです。



■31日:写真展最終日(お泊り6日目)

朝からの雨にもかかわらず、

写真展は超盛況!

そこへ「林業活性化センター」のバスツアーや「いろどり起業セミナー」の参加者がやってきます。
韓国の人もいました。

最終日は写真展の打ち上げがあるので帰れません。今日が最後でしょう。きっと明日は帰れますよ。ねえ。
朝からなんか幕が張ったような状態で一日過ごしました。薄い白い幕です。
拭っても拭っても取れない白い幕…
Mっちゃんが緊急ヘルプに入ってくれます。ありがたい!

なんとかバスツアーの相手を終わらせ、へなへな~( ´Α`)
もう50人近く「くるくるハウス」内に居るようです。いくらくるくるハウスったって来過ぎだろうm9(・∀・)ビシッ!!って感じです。

しかも、「写真が見えないぞ!」と(株)もくさんのU杉クンと一緒に怒られます。
確かに純粋に写真を見に来た人には迷惑でしょう。でも「オール杉の家」というモデルハウスでもあるのでしゃ~ない。

Nぼさんは七輪を持ってきてくれて、懐かしい「おへぎ」を焼いてくれ会場の皆様にふるまってくれています。
ありがたいことです。Nぼさんがいなければ超ロングな梯子が借りられず、写真展用のワイヤーが天井に届かなかったかもしれないのです。
今回は本当にお世話になりっぱなしです。ありがとうございました。

なんやかんやで無事終了…( Д ) ..._。..._。
最終的な訪問者は370名。しかし混雑で入場できなかった方、芳名帳に記入されない方、代表者名しか書かない人、そんな人を入れれば400名超えているかもしれません。とにかく大盛況がふさわしい言葉だと思います。


さあ、写真を外して片付け終了!雨なので持ち出しは明日にしましょう。
いよいよ「くるくる」写真展、くるくるハウスプレオープンの打ち上げです。

しかし昨日、あまり寝て無いのでへなへなのふにゃふにゃのぐにゃぐにゃ。
このままでは俺が一番に寝るかもしれません。

KOちゃんがギターを持って来ました。写真家からミュージシャンへ変身です。
今夜は飲めや歌えの大宴会でしょう。写真展は大盛況、最高な気分にちがいありません。

打ち上げ参加者の皆さんが集まってきます。
KOちゃんはいきなりブルージィに弾き語りです。カコイイ!

カリスマTくちゃんが泣かせる歌を歌ったらMっちゃんが本当に泣きました。
それを見た俺は笑いながら泣きましたが、また笑いました。とにかく感動。

俺も音楽は得意です。富中の3年生当時から音楽やってます。
ギターはもう10年くらい弾いていませんが、はなはるフェスタ5年連続出場バンドでの担当は「歌と司会」です。
みんなに混ざって歌います。

打ち上げ、もう最高ヽ(´▽`)ノ

Mすみちゃんらとバンドを作ること、「くるくるハウス週末ライブハウス化計画」を構想に入れながら幕は閉じました。



■2月1日 写真展お片づけ

朝から片付けです。出来る限り元の形に戻します。
俺はお礼と報告を「くるくるブログ」に書かないといけません。大盛況を伝えないといけません。しかもご協力頂いた全ての方にお礼を書かないと…

朝ご飯、昼ごはんをいつもKEIちゃんが作ってくれています。ほんとにありがたい。
今日の昼はKOちゃんがうどんを練ってくれました。今度はミュージシャンからうどん屋へ変身です。ありがたい。
しかし、この人よく化けるわ…

あんなに写真が一杯だった「くるくるハウス」も元の状態へ…スッカラカンな感じ。
実にさみしいものです。
最後にKOちゃんKEIちゃんと俺で肩組んでキョクチョーに写真を撮ってもらいます。
もうなんか戦友のような感じ(ノ∀`)アチャー

そして鍵閉めて…

古いけど、堺正章さんの「さらば恋人」のような気分で「くるくるハウス」を出ましたよ。



(株)いろどりに借りてたケーブルを返しに行きます。そういやぁカレンダー印刷でもお世話になりました。
(株)いっきゅう(月ヶ谷温泉、いっきゅう茶屋)にもいろんな協力をしてもらってます。ポン酢先着30名プレゼント、薬草カレー値引き券、駐車場の貸出し、そして駐車場案内看板も借りてます。最後にその看板を返しに行きます。


しかしなんという6日間だったんでしょう。俺は何リットル飲んだのでしょう。
しかも「くるくるハウス」の寝心地のいいことったらありゃしない!
薪ストーブを焚くと暖かい空気が上へ上へと溜まっていき、二階個室とロフトあたりはポカポカ!
その上、24時間体験で2千円たぁ~何と安い!
なおかつ、いろんな体験プログラムも用意されているじゃありませんか!

こりゃ流行るぞぉm9(・∀・)ビシッ!!

とにかく上勝は活発に動いている!小回りが利く!協力体制が出来上がっている!
これに尽きますわ。いやホンマ。
小松島も2千人程度で分割したほうがええんとちゃうか?ぬわ~んて本気で思いましたよ。



ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。今は家にいますよ。ええ。ヽ(´▽`)ノ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。