全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年01月16日

●定点観測



15日朝の上勝町はこんな感じでした。

FF+スタッドレスでもまだまだ何とかなるレベル。
でも確実に厳しくなっている感じですよ。八重地や高丸山付近は相当なもんでしょうね。

ここ3か月間の定点観測写真を載せましょう。週一回は喫煙のついでに定点観測してるんです。ええ。
寒い中、せっかく外へ出たんだから写真くらい写したろかいっ!って感じです。
基本的に「(株)もくさん」さんの上の景色です。

0115SSSS.jpg

左から
11月19日、26日、
12月16日、18日、
1月14日、15日です。

青かった広葉樹は1週間で紅葉、20日後には例の「雨と雪のライン」で雪を被ります。
12月18日頃には少しの紅葉が残っていたのですが、年末には全て落葉、一昨日、昨日と道に雪が目立ち始めます。
確実にどんどん寒くなっている訳です。まあこれは普通の出来事です。

現在の地球では異常気象が当たり前になってきていますので、夏に日本各地であったような「ゲリラ豪雨」みたいな「ゲリラ豪雪」なんてのがあるんじゃないの?危惧しているσ(´▽`)ぉれぉれ
もしそうなったらどうします?ちょっと想像してみましょう。ねえ。


大寒気団が接近してきて、平野部でも20センチ近い積雪がある設定。
そして上勝町でも動かない雪雲が発生、大豪雪の恐れあり。
それでもお仕事だから行かなしゃ~ない…こんな感じ。


■勝浦町坂本付近(想像ね)

(以下想像)

降りかけの頃に家を出た俺は一目散に「ひだまり」を目指す訳です。
何やら坂本トンネル手前付近からやたら雪が激しくなってくる…
そして見る間にどんどん積もっていく…
正木峠でとうとうスタッドレスの効果が無くなり、雪の中チェーンを装着します。

IMGP5442cc.jpg

よっしゃあ!しばらくは行けるぞ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
そんな感じでヨタヨタと前に進みます。対向車は皆無。上勝へ向かう車も俺のみ。
しばらく走って、積雪25センチを超えると前に動くことさえ不可能に…
しかも、ここは一番急な傍示トンネル手前の坂のあたり。

IMGP5215CC_20100116161128.jpg


も、もうアカン! (  Д ) ゚ ゚


とうとう、車を捨てて歩きます。トランクからスノーシューを出して装着。
飲み水や食糧、ライト、コンロまでをも背中に背負って徒歩出勤。もはや雪山登山です。
しかし、これ以上の策は無いでしょう。

歩けゼロ谷!ゼロ谷は歩きます。

IMGP1969cc.jpg

歩きながらダム湖を見ると…はて?いつもより良く見えます。
普段の県道16号線より上を歩いている感じ…
しかも茶屋が見えないぞぉ…まあいいか。

ようしこのカーブを曲がって…「ひだまり」へ到着!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
遅刻。かなりの遅刻です。
しかし、どこにも「ひだまり」がない。
すでに「雪だまり」なんです。







IMGP1995CC.jpg

ひ、ひだまりぃ~

(想像終わり)


ア'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
ぬわ~んてことになったらアジャパーです。
なんとか普通に降ってくれることをお祈りしたい今日この頃っ!です。ええ。


スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント


タイチョ、妄想紙芝居、チョー面白れぇ!!

スタッドレスもチェーンもなく、ましてや雪上運転技術のない私は、家に籠城することにしまっす。なので、ひだまりが埋まる前、スタッドレスが必要な段階ぐらいから、お休み頂きます m(_ _)m ←根性ナシ すんません…。
●ひだまりぃ~
☆隊長さんこんばんは。今ルビコン、DVDに落としております。
昨年はお魚も降りましたね。今年は竹パウダーが降りそうですか?
☆そこまで積雪したらスノモーかバギー車がいいかも。
この記事読んでたら「探偵ナイトスクープ」で奈良県から大和川でイカダに乗って大阪の会社へ出勤したネタを思い出します。早朝に出発して出社されたのが夕方、勿論スーツ姿の前身濡れ濡れ。
みんなおんなじ様なこと考えてるなーと思いました。
●妄想行きすぎヽ(´▽`)スマヌ
Mutsukowさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ

俺の妄想はいつも行きすぎてしまうのですが、今回も行きすぎました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

しかし、豪雪の中を歩くって体験はきっと貴重ですよ。ええ。
一回くらい歩きませんか?その日のために「ワカンを作ろう!イベント」を
こなしておきましょう。
竹を使って作られたワカンは芸術的です。しかもいつか役に立つので最高!
ひだまりが埋まる前に迎えに行きますので待っててねヽ(´▽`)ノ



Take It Easy!さんコメントありが㌧でございます。
そういや、お魚降りましたよね。結局、原因は何だったんでしょう。
わからないまま?こわぁ~(゜Д゜) 
竹パウダーはきっと降り積もるでしょう。
上勝新イメージ=竹パウダー、カヌー、着物、農家民泊、各種ツアー
これが目標でしょうか。

「探偵ナイトスクープ」見ましたよ。途中で上陸したりして大変でしたよね。「出勤が厳しいほど燃える人」が存在するんですね。
昔、探検隊で「カヌーで秋田町飲み会へ行く」ってのを考えましたが、未だ実行されていません。
いつかきっと…やらんわなぁヽ(´▽`)ノ

アゲ谷さんはじめましてこんにちわ。
いつも記事楽しく拝見させていただいています。
私は何を隠そう(いや、それほどでも)
アゲ谷さんの近所の者です。(え)
決して怪しいものでは(以下略)
夏にシャッターの前にゴムボート立てて干してた者・・・
わかりませんね。そうですね。
いつかどこかでお会いできると勝手に思っております。
益々のご活躍を楽しみにしてます。
でわでわ。
●空を・・・
上空を心地よく風の波に格闘しながら、ゼロ谷さんが、カヌーで移動してる
光景が見えるので・・・ 大丈夫? (汗

または、家の入口のドアを開けると 会社の前だから とか言う時代も・・・

おいおい、ドラえもん 見すぎ・・・ とか言われそう・・・ (笑

ε=\_○ノイヤッホーゥ!


クラクラさん、初コメントありが㌧でございます!
ご近所さんですか!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
長年ブログやってますけど、ご近所さんにはあまり気付かれにくい
我が探検隊ですァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
シャッターの前のゴムボート!見たような見てないような…
ちなみに基地は塀の上にカナディアンだからバレてますよね。
次回見かけたら、ぜひ声をかけて…いやかけますのでお相手して下さいね。
そして探検隊に入りませんか?
まあ、何の得もないけどどうですぅm9(・∀・)ビシッ!!



yadoさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
なんともメルヘンチックな想像ありが㌧でございます。
カヌーで空飛べたら毎日カヌー通勤するんですけど肩こりそうですね。
家でたら会社なら最高!交通費いらず!

しかし、この次元の歪が地球を取り巻く空間に作用して
なんと(株)もくさんにつながったりして!

少し歩かないといけませんがそれでも大歓迎ですヽ(´▽`)ノ


アゲ谷さん、基地は存じ上げております。
ほぼ毎日○○病院へ仕事に行っておりますので。
何を隠そう(いや、・・・もぉええわ。)私も同じ町内です(ドヒャ)

去年の夏は2馬力船外機つきゴムボートでインファント島にも大神子沖の磯にも行きましたよん。
失礼ながら同じようなことをされている人がいて笑っちゃいました。

隊に推薦いただき光栄の極みです。
隊長にお会いできることを楽しみにしております。
●投票
家でたら会社 会社の近所 2キロ 以内ぐらいへ引っ越ししたら 比較的
実現するかも? 徒歩で 出社で さらに健康的?

とくしまWeb大賞2009 インターネット県民投票  上勝関連へ
投票しないと!! 投票期間 短いっすねぇ。ぉはぁやぁめぇにぃ・・・

でも・・・ 全体の候補数 少なすぎ・・・

クラクラさんコメントありが㌧でございます。
なるほど●●病院ですか!しかも町内!そりゃ近いですね。
しかもよく読まれてらっしゃるヽ(´▽`)ノ
インファント島も制覇とは実に探検隊向き!
ぜひいっしょに出かけましょう。
そして海から秋田町へ飲みに行きましょう。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!
思わずテンションアップですヽ(´▽`)ノ



yadoさんコメントありが㌧でございます。
2キロの場所なら実に健康的に通勤できますね。一日往復4キロ程度なら
歩きたい!この間家からバイパスまで歩いたら死にそうでした。
車ってホンマに早いですよね。自転車でも早く感じます。
歩きとカヌーは実に時間がかかると思う今日この頃です。
とくしまWeb大賞2009って自己申告なんですか?
去年は八寸さんが大賞でしたっけ…


●自己申告
とくしまWeb大賞2009 まず、最初は、自己申告 審査ですね。
いまは、その次の 投票募集みたいです。

組織票で 決まるんでしょうね・・・ (汗

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。