全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年01月13日

●第11回 どんど焼き

P1000004DND.jpg

11日の祝日に旭地区の「山の学校」にて開催された、「上勝どんど焼き」なる神事に参加してきたσ(´▽`)ぉれぉれです。
別名、左義長とも言われる「どんど焼き
昔は宮中の神事儀式でしたが、その後一般庶民にも拡がり、門松や書き初め、諸札等を焼いてその火でみかんやお餅を焼いて食べることで1年の無病息災を祈るというものなのです。

これに参加すれば、この一年はもう大丈夫。任せといて下さい。ええ。

P1000005DND.jpg
■中学生みたいな某キョクチョーと小学生みたいな小学生。


さて、この神事のあとは交流会がありました。バーベキューをしながら上勝町の魅力を語りあうというものです。
そのために今回は交流好き&酒飲好きのまお隊員を連れて行きましたよ。
それぞれがホワイトボードに各自思う上勝の魅力を書いて行きます。

まお隊員は「正木ダムカヌー」を挙げました。
正木ダムは探検隊にとっては日常の遊び場ですが、町の人はあまり関わらない場所です。
これを捨てておくのは勿体ない。主催のT上さんも興味を示しています。

四季X水位にて無限に近い風景の組み合わせが楽しめる正木ダム、こんな魅力的な観光資源を捨てて置くわけにはいきません。

まお隊員に「正木ダムカヌー」を書かれた俺は、「滝と淵」を挙げます。山はきっと誰かが書くでしょう。
滝と淵」、これまた埋もれた観光資源です。町内の人でさえ知らない滝や淵がかなりあります。
「百間滝」「潅頂ヶ滝」「雄淵」「天泊り淵」あたりが一般的な上勝の滝と淵でしょうか。
滝に興味ある人ならそれらに「フイゴ滝」「鳥居滝」を足したくらい?

INUNOSIRI.jpg P1220767ON.jpg P1220702MEN.jpg 
IMGP6531.jpg P1220118aa.jpg IMGP6577.jpg
■犬の尻の淵、オンブチ、メンブチ、牛鬼淵、尼止の滝、八間滝

先日、このブログにも書いた「七人淵」、探検隊恒例の「犬の尻の淵」「オンブチ&メンブチ」「牛鬼淵」「尼止の滝」「八間滝」、カヌーでよく行く「仮称・150間滝」を挙げて説明してきました。
最近気がついたのですが、この「仮称・150間滝」は、山の学校上勝案内図によると「砥石の滝」となっていますので、こちらでも「砥石の滝」に統一していきます。

1b0c3b18.jpg P1000003TOISI.jpg
■「仮称150間滝」改め「砥石の滝」 美愁湖から(左)町道から(右)


とにかく魅力一杯の手つかずな名所の多い上勝町です。これからもどんどん開発しなくちゃあきません。
あのまま眠らせているなんて実にもったいない。オーガズムに達するまで開発です。

P1000007DND.jpg


さて俺の実家のある旭地区は、熱い人がいっぱいいました。
K田さんに「昔良く遊んでもらった人」に連絡を取っていただき、30年ぶりくらいに電話でお話ししました。

そのあと2次会に参加して、父親の同級生なるHでおさんに父の昔話をして頂きウルウル、カリスマTくちゃんは笑店から昇天へ。

朝9時に家を出て、帰ってきたのが次の日の朝の4時半。そしてそのまま7時40分にはまた上勝へゴー! (ノ∀`)アチャー
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
しかし楽しい一日でした。みなさんお世話になりました。

来年はオカンを連れてどんど焼き!と思った俺です。



スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント

●午前様!
さぎっちょおつかめ様です。
上勝オーガズム推進委員会会長様!
上勝行けば白コンニャクや生レバが食べれるwww。
とりあえず畑付き古民家工房、棚田・酢橘オーナーでしょうか。
椎茸もいいですけどねえ・・・。分身の術で研修に行きましょかねえ。
●上勝オーガズム推進委員
さぎっちょ行った俺は左ぎっちょです。
みんなで食事するときに座る場所が限られています。

白こんにゃくはホンマに美味いですよ。
出来る限りいっきゅう茶屋で買っています。
癖になるとはアレのことですよ。

この前、上勝バイオのしいたけ食ったらびっくりしました。
肉厚でジューシー!
裏返してバターおいて醤油たらしたら美味すぎて失神ものでした。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。