全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年12月26日

●七人淵



~昔のおはなし~

悪者:「どこの誰や知らんけんど死んでもらうけん!」

集金の人:「だ、だれなっ!」

悪者:「ええぃ!」

びしゅん!(注:刀で切りかかる音)

集金の人:「まてぇ!ちょっとまてえ!おまえは!!」

悪者:「うりゃあ!」

集金の人:「うぎゃぁあああぁああ!」

悪者:「えいっ!」

ざば~ん!(注:死体を淵に投げ込んだ音)



以上、俺の妄想ですが、こ~んな感じの云われがある「七人淵」です。
場所は福原と生実の境のあたり。上勝中学校へ上がるの坂の下。


上勝町の町誌によれば…

戸越しの下に小さな滝がある。昔この滝へ七人切り殺されて投げ込まれたという話もあり、また年貢集めの大金を持っていた人が悪者のため金をうばわれ切り殺されたともいう。この人急神様として戸越山の神の境内の横に祀ってある。

(上勝町誌・復刻版 1227ページより引用)


7人対多数か、一人ずつ7回の事件なのかは分かりません。
それ以前に実話なのか、あるいはただの伝承なのかさえもよくわかりません。
まあ、そういう悲しい伝説が語り継がれている、由緒ある小さな淵が「七人淵」です。

そんな名所であるべき場所なのに、今は一軒の家に隠れてしまって見過ごされている感じなんです。
案内板さえありません。滝好きの見学者が時折、訪ねてくるぐらいでしょうか。




個人の家の真裏なので、その人の土地を横切らないと行けません。つまり、その家の人に見学を申し込まないと見られない滝なんです。でも普段は住んでいないらしく、何時行っても誰もいません。

不法侵入はあきません。滝を見に来て不法侵入で訴えられた日にゃぁ、泣くに泣けませんよ。ねえ。
最悪、川に降りてそのまま歩いていけば見られますが、ゴム長靴が必要です。
でも、そこまでしても見たい!と思う程のいい感じの滝&淵なんです。



上勝中学校へあがっていく道の途中から覗きこめば、なんとか見えますがイマイチ。やはり真正面から見ていただかないとあの切り立った岩に囲まれた閉塞感が伝わりません。



画像は2005年の夏です。
当時、俺は長靴履いてポコポコ言わせながら歩きましたよ。

道路に架かる橋から直接、じゃ~んぷヽ(´▽`)ノ!といきたいところですが、ちょっと高すぎ。
少しだけ敷地内にお邪魔して川の側面からずりずりと下ります。
そして川の中をポコポコと長靴の音させてあるきます。深い所はありません。

「七人淵」を知っている人ならば「ああ、見にいっきょんやな(・∀・)」と思われるでしょうが、知らない人から見れば「何しよんだろ?このおっさん(゜Д゜) 」と思われるでしょう。
それでもおっさんは行くのです。



家の横を過ぎれば岩がせり出してきています。超圧迫感。
両岸は切り立ったゴルジェ状。迷い込んだ異次元のようなそうでないような…
でも道から30メートルで完全に異空間。お手軽異空間です。こりゃすばらしい。

夏の午前中なので日当たりが最高。おどろおどろしい感じは皆無です。
どちらかと言えば、清々しいマイナスイオンたっぷりの癒しの異空間。
でも日が陰れば、たちまち怪しさが沸き出てくるでしょう。容易に想像できますもの。
ましてや夜間の訪問なんて絶対無理に違いない。




逃げ場が無い上、足元も悪いこんな場所に来て、淵に七人が浮かんでいたらどうしますぅ?
浮かんでなくても淵を見て振り返ったところに七人が立っていたら…と思うと居ても立ってもいられません。
腰が抜けて俺自身が倒れこめば「八人淵」になってしまいますよ。ええ。
これは頂けない。



しかし今は昼間。がんばって観察しましょう。
とにかく岩の表情が凄い。どうやったらこんな風になるんだろう??
閉塞感と相まって、一枚の大きな絵画を見たような気持ちにさせられます。



上流に家屋があるにも関わらず、綺麗なブルーの淵です。
なるほど、ちょうど七人くらいが投げ込まれても十分な滝つぼ。浅いけど広さは目一杯って感じです。

ようし、もう一人追加m9(・∀・)ビシッ!!!

「八人淵」ごっこだ!思いましたがやめときましょう。チャラけた気持ちでの訪問は許されない予感がします。
近くに不動尊が祀られているらしいのですが見落としてしまいましたヽ(´▽`)スマヌ

行くなら川から、しかも午前中がお勧めという、こ~んな滝です。
しかし、なんとか道をつけてほしい。お手軽異空間への道。切実にお願いしたい。
「雄淵
みたいにワーキングホリディでどうにかならないものでしょうか。







ブログパーツ


スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●こんばんは!
いやー怖そうな所が多いですねえ、死国には!?
そこの家借りればいつでも見れますやん、アゲ谷さん。
大水が出れば浸かりそうですねえ。

隊長!お晩です!おじん毛面です!
大詰めエンコ詰め~ですね!関東の人が関西に来て驚くらしいっすね!指詰め注意の表示。

七人岬とかいう伝説(怪談)が各地にあって、本貫地は土佐だそうで、そっちと関係あんのかなぁとも思ってましたけど・・・七人岬ってどんな話だったか忘れてまいますた。あはは・・。
えーと、一人殺すと呪われたメンバーから抜けられるって話だったかな??だとしたら全然ちゃいますねぇ。七福神とかウルトラセブンとかとかありますが、この淵にふさわしいのは、ズバリ!ワイルドセブンですかぁ?地獄から来た七人!う~ん奴らならやりかねない!

何かありそうな探検隊、来年も一層のご活躍肛門括約筋、ご健闘ろく拳闘七転八倒をお祈りしております!
●人魂が・・・
初めての人には、なかなか行きにくい場所ですね。

7人?? う、7人以上 いくつもの、丸い人魂 が・・・ 見える・・・

おいおい それは レンズフレア だよ っと突っ込まないでね (汗

良いお年を・・・ & 2010年も、ブログ楽しみにしてます。

●Take It Easy!さんこんばんは!
コメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
そうです!この家を借りればいいんですよね。
あわよくば買い取って、有料観光名所にすれば…(ノ∀`)アチャー

伝承・伝説ですからきっと御伽噺みたいなもんでしょうか。
もし、ホンマにお化けが出るならきっと大ヒットしますよ。ええ。
そうすれば買い取って…ヽ(´▽`)スマヌ
来年もよろしくお願いします。


●毛面さんこんばんは!コメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
七人系の話はだいたい怪談ぽいですね。
内容は毛面さんの言う通りですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E4%BA%BA%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%AD

ウィキにも載ってます。七人ってのが言いやすいんじゃないでしょうか。
七人も居ればちょっと怖いし、立ち向かえない感じが恐怖を倍増みたいな…
ワイルドセブンのバイクの水平方向についてるタイヤを広げれば、この淵なら上勝中学校に登れるんじゃないか?と思ったりもしました。

「一層のご活躍肛門括約筋」ウケました!
語呂とリズムが最高ですねヽ(´▽`)ノ来年もよろしくお願いします。

●yadoさんコメントありが㌧でございます。
道からちょっと覗けば、落ちている水が見えますのでぜひどうぞ!
今の季節なら普通のスニーカーでも行けるかもしれません。
書くと面倒そうですが、案外お手軽です。

つい先日も高校生に勧めたら即、見に行ってましたよ。
曇りの日の午後だったらしく、「怖かった」との感想でした。
この閉塞感は他になかなか無いですよ。ぜひどうぞ!
さて、来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


