全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年12月17日

●白い境目ライン現象


■2枚合成

寒い夜にこんばんわヽ(´▽`)ノ
上勝通いが続いているσ(´▽`)ぉれぉれですが、冬本番となってきました。

昨日は朝から山が白くなってましたよ。いつぞや剣山方面で見たあの「白い境目ライン現象」です。
あの時はその現象が分からず終いで、

「あの高さまで雪雲が覆ってたんちゃうか?」

…等とぬかしてたあの頃のσ(´▽`)ぉれぉれ


朝、T子隊員に聞くと、

「あの高さまでが雨、あれ以上が雪」


( Д ) ..._。..._。

目からうろこでした。
俺の場合、目からコンタクトでしょうか。

なるほどなぁ…言われてみれば、もうそれしか考えられないわ。


実際に、その「白い境目ライン現象」が頻発する高さに住んでいるT子隊員には当たり前なんだそうです。
彼女の車の上には溶けかけの雪の塊がありました。

普通、100メートルで0.6度気温が下がります。200メートルなら1.2度、300メートルは1.8度。
「お乗りなさい鉄郎」と言ったのはメーテルですが、そんなラインを作りだす大自然ってやつは相変わらず凄いわ。
いやぁ~朝からコンタクト探しになりそうな日でした。


こんなにも寒い町だとは思わんかった…(沖田艦長のイメージでお願いします)


待てよ…このままでは、いつか大雪が降って帰れない日が来るんじゃなかろうか。

備えあれば憂いなし。憂いあれば備えなし。

今のうちにスタッドレス・タイヤに履き替えておくべき!
なおかつ、トランクにシュラフ、エアーマット、ヘッドライト、ガスコンロだ。
その上、水と非常食を積んでおくべきだっm9(・∀・)ビシッ!!

いや、備える気持ちはあるんですが、こう寒いとあまりにも億劫で…
そうそう、今度の休みにしましょうか。




ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●-2℃
ぉれぉれさんこばんは。
寒いでしょうねえ、上勝は-2℃ですよ。
他の方のブログに過去の雪景色がありましたよ、雪国みたいな。
カヤックで滑れそうですw。
例の大鍋も積んどいて下さいw。備えあれば嬉しいな。
牟岐でも胴切山・八郎山の雪が見えてるそうです。
昔雪中キャンプしましたが、ある程度雪掘るとテント張りでも結構暖かかったです。
●むだい
おひさでっす!

はぁー。わたすもピッカリビー並みの小さな雷雲がとどまっておるのか思ってましたが。え?雪が途中で霙やら雨に変わるの?
水平思考は×で垂直思考だったわけですね。

ところでタイチョ、タバコまだやってます?値上げですってよ?止めます?わたしゃ人間やめたいわ。トトロになりたい、トトロに。ドングリ食って二万年でおまんねん。とりあえずオカリナ覚えにゃ。
●コメントありが㌧でございます
●Take It Easy! さんコメントありが㌧でございます。
寒いです上勝!マジで寒い!お昼でも3度とか普通にあります。
しかも職場が寒いんです。男の俺がホカロンなんか貼って仕事してるんですよ(ノ∀`)アチャー

目に見える覚悟があるとあまり寒くないのですが、
普通に暖かそうなのに、実は寒い!
これだと体がついてこないみたいな感じです。脳内対応不可能ヽ(´▽`)ノ
雪山は得意なはずなんですが…あかんなぁσ(´▽`)ぉれぉれ



●毛面さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ

ピッカリビーキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
ここから雪、ここから雨ラインなんて当たり前らしいのです。
そんな数十メートルの間隔で変わるわけないと思っていましたが
実はそうらしいのです。
数十メートルの中にもドラマがあるんですね。
夕立時に雨の境目ラインが見えるときありますが 、あんな感じでしょうか。
ちょっとちがうかヽ(´▽`)スマヌ

タバコはまだやっています。最近では一日20本に落ち付いていますよ。
やめたいけどやめられない!しかも最近はたばこが美味い!
どうしましょうァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。