全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年11月30日

●ヒートテック



寒いのでユニクロのヒートテックを買ってみました。
俺は「薄着の神様」と言われたほどの薄着好きですが、寒いときこそ薄着でカバーしたいっ!
って思う今日この頃なんです。
っていうか、着込むと肩が凝ってしまうんです。上半身3枚着ると肩こりクンですわ。ええ。

肩が凝ると歯が浮いてしまうのが嫌で、とにかく薄着なんです。
こりゃ、いっちょ腕立て伏せでもして、肩が凝らないほどの筋肉でも着けたろかいっ!とも思いましたが、そんなことしてたら春が来るのでやめました。

そこでヒートテックm9(・∀・)ビシッ!!


■歩くのは実に健康にいい

んでもって、それ着てお仕事へ。そして目的のお家まで坂を登ってみました。
11月にしては暖かい日だったんです。30mほど登って目的のお家へ。
お話をお伺いしてこんどは下って次の家に…3回ほど繰り返して車に乗ると汗ばんでいるじゃありませんか。
発熱してるんです、ヒートテック!いや暑い。暑すぎる!上半身に熱がこもって抜けないのです。
しかも濡れた部分の汗が冷たい…乾かないんです。冷たいままじっとりしてます。

こりゃアカン(  Д ) ゚ ゚

次はかなり寒い日に着てみました。今回は内勤での使用、上も下も着てみます。
横縞の模様の上下なんで見た感じグレート・ゼブラって感じでしょうか。まあ、グレート・ゼブラの正体は馬場なんですけどね…って、そんなこともう誰も知らんかヽ(´▽`)スマヌ

なんと!気付けば上下着てるのに寒いんです。でも少し動くと暖かい。
動かなくなると、これまた寒い…着てないよりは暖かいのですが、とにかく寒い。

まとめると…
①動くと発熱して暖かいが、動かないと暖かくない。
②動き過ぎると暑い。汗がでるほど通気性はイマイチ。
③一度汗をかくと濡れたまま、速乾性はかなりぁゃιぃ。
④伸縮性はあるけど締め付け感もある。
⑤抗菌・防臭力あり。


■ジオライン L.W.ラウンドネックシャツ Men's

寒い時期の山登りやカヤック用にモンベルのジオラインを持っていますが、それと同じようなものと勝手に思っていたσ(´▽`)ぉれぉれ。

ジオラインは…
①履いた瞬間から暖かく、もちろん止まっている時も暖かい。
②動いている時は熱を適度に逃がし、蒸れないようになっている。
③伸縮性あり、締め付け感はなし。
④特筆すべきは速乾性がピカイチ!洗濯して脱水したあと、手に持って30分くらい振ってたら乾いてしまう。
⑤抗菌・防臭力あり。


似て非なる物とはこの事だったんかぁ!

モンベルで3100円~3400円程度のものをユニクロだから1500円で買えるのか?
ぬわ~んて思っていた俺の負けです。
でもまあ、着ていないよりは暖かい。これは間違いないです。ええ。

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント

●テック違いでしたか!?
σ(´▽`)ぉれぉれさんこんばんは。
やはり似て非なる物でしたか。コンセプトの違いですねえ。
前者は都会オフィス&営業マン・ウーマン仕様なんでしょうね。
ボクのおきにはL.L.Beanのウール・コットン・化繊5%の二重構造シャツ&タイツです。ソックスも家でウール登山用。それとおフランス製のチョモ登山隊が着たといわれるエアーパックタイプの上下も暖かいです。MBは仕事がらみの企業理念が合いませんでした。patagonia社は付き合いも有りましたが、やはり値が張ります(泣)
職業病で身体サーモがいかれてるので足裏が熱あり、温度差で他が異様に冷え冷え~なんです。なので敷布団にマイクロファイバー、着布団に薄手フリースブランケット・アクリル毛布・昔ながらの綿布団さらにペンドルトン社ブランケット、どうですかー!シュラフ入れようかとも思いましたが。
冬でも現場仕事は冷房だったのでタイツ3枚とジーパンはいてましたよ、N2号は無かったですが。。。w
●patagonia
Take It Easy! さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
似て非なるものっていっぱいありますよね。
カニとカニカマ、魚肉ソーセージとソーセージ、郷ひろみと若人アキラ!
でもどれも代用できますね。若人アキラはあかんか!どっかの海で記憶喪失のまま発見されそうな予感!

パタゴニアはイメージもデザインも機能も最高のブランドですが、いかんせん高過ぎますね。手がでない
「グリーンピース」を支援するのはいいけど、「シーシェパード」に出資してるのは(ノ∀`)アチャーだと思いました。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。