全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年11月18日

●ミニブタくん



グリーンツーリズムの一環である、農家民泊体験の現場を視察しに長野県飯田市へ行ってまいりました。
それらしい設備やいろいろなプログラム、洗練されたシステム等はもちろん必要ですが、それらよりもずっと手前にある最重要点は「受け入れる側の人間性」なんだなぁ~と痛感しているアゲ谷です。みなさんこんばんわぁヽ(´▽`)ノ

さて、そんな視察の帰り道で寄った「伊賀の里・もくもくファーム」なるところで見つけたミニブタくんのスモークタン。
なんとまあ見た目は「舌」そのものでグロいのですが、味は最高。
塩分の具合が絶妙で酒の肴に持ってこいなんです。ええ、持っていきますとも。



そこは、農事組合法人・伊賀の里モクモク手づくりファームってのが正式名称で、要は自分の所で育てた豚を自分の所で加工し、なおかつ自分の所で売るという一貫したシステムを持った農場なんです。

そこでは豚は擬人化されてキャラクターになっております。豚のショーも行われているようで、もうまさにぶたさん大活躍なんです。そして最後は食品加工されるわけですから、なんとういうフル活動なシステムでしょう。
もう、ぶたさんは休む暇も無いような感じに見受けられましたよ。詳細は分かりませんが、忙しすぎて舌を噛んだのかもしれません。そしてそれがこのタンかも。いやちゃうかもね。ヽ(´▽`)スマヌ

ママ~裸じゃいや~」と言いながら、大島屋の海苔を巻かれて、一度は喜んだ「親子おにぎりクン」たちが最後は食べられてしまうという、少々後味の悪いCMを思い出したσ(´▽`)ぉれぉれ。

キャラに仕立てられて愛着を持たれつつ、最後は食いもんだ!みたいな感じに少し罪悪感を感じながらも、美味しくタンを頂くのです。
練りに練られた創意と工夫が、ちょっとしたズレを産む今日この頃。
でもポークタンは最高!…ヽ(´▽`)スマヌ


■伊賀の里モクモク手づくりファームの一部









スレッドテーマ:美味しかった♪:グルメ

メインページへ 

コメント


ウ、ウマソ~v-16

最近、近所のスーパーで売っている「ショ~チュ~」、
モンドセレクション金賞ってヤツが幾つかあって、順番に試していますe-343

おかげで5kg増えてしまった。
ド~スベ~v-292

今日のツマミは数の子わさび。
●こんばんは。
農家民泊体験は県内でも有りますね。飯田のピアブランカの方は宿泊施設と300坪の畑!?ですか。どういう形の契約なんでしょうね。
上勝町も素晴しいですし「モクモク手づくりファーム」も正に地力ですねえ。JA海部によると郡内には休耕地は有るが集落営農すら無いらしいです。海・道の駅頼りか。法人が数件有りますがその他はほとんど販売農家なんですかね。郡や町によってこうも違うのか。やはり自由に家と工房が建てれる山が欲しいですねえ、隊長さーん!

ぶちさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
ほんまに美味かったんですよ。ええ。酒の肴に持って来いでした。
最近では美味いものブログみたいな当ブログですが、まあこの際なんでもいいかと思ったりもします。
美味いもんは美味いのでしゃ~無いって感じです。
しかし、美味いもんは太りますね。これもしゃ~ない…


Take It Easy! さんこんばんはヽ(´▽`)ノ
農家民泊はこれからの農村の切り札かもしれません。
「もう一度思い出してほしいふるさと」って感じでしょうか。
いろいろと地域再生の手はあるみたいですね。頼もしい限りです。
道の駅も入れ物に金がかかり過ぎるきらいがありますが、無いよりはあれば便利ですね。
この際、小さな町が自分で作る「小さな道の駅」シリーズでもいいんじゃないかと思います。

山とまでは言いませんが、俺も最近では古民家が借りたい病です。
宝くじ当たれば山と古民家と工房買いましょう。
んでもって工房で何作ろうか…

上勝杉で渡し船作って、ダム~温泉間を遊覧船にしましょうか。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。