全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年11月07日

●衝撃的こんにゃく



T子隊員にこんにゃくをもらったんです。ええ。こんにゃくね。
自家製こんにゃく芋から作られた、まさに天然こんにゃくです。
これがまた美味いのなんのって、ほっぺたがずり落ちてしまい咀嚼が出来ないほどです。

でも柔らかいので咀嚼いらんかも!ほっぺたずり落ちたままでも結構!ぬわ~んて感じの食感。
指輪状に切ってこんにゃく指輪にしたろうかと思いましたが、柔らかすぎて出来ない予感!
味もまろやかで甘いんです。ほのかに芋の香りもするぞぉm9(・∀・)ビシッ!!

市販されているほとんどのこんにゃく製品は、こんにゃく精粉から作られたものらしいのです。
保存ができるようにするための処置らしいのですが、あれはなんか土臭い感じがしてイマイチ好きにはなれない感じのσ(´▽`)ぉれぉれでした。
T子さん家の自家製こんにゃく食ったんで、もう市販こんにゃくが食べれないかも…



何も付けずに食っても美味い。醤油とワサビを付ければ最高!下手な魚の刺身よりずっと美味い。
これが毎日食えたら、ヘルシーで最高ですわ。ねえ。
切実に「こんにゃく芋を育てたい!」と思いましたよ。



さて、お仕事で上勝町をくまなく回っている俺ですが、みなさんとてもやさしくて、いろいろと俺に収穫物をくれるんです。
栗、ししとう、ピーマン、柿、ねぎ、ゆず…イソビタンA!これまた、そのどれもが美味しいの!
いっきゅう茶屋」でカレーしか食ったことのない野菜嫌いの俺ですが、最近は野菜ブームですよ。ええ。
つい先日もレタス食ってびっくり!新鮮で無農薬で有機栽培な野菜!こ、これだm9(・∀・)ビシッ!!



ひょっとしたら、ごぼうやたけのこも食える大人になるかもしれん!
あわよくばぜんまいやふきのとうも…
でも相変わらず、フキだけはアカン。口に入れてもフキ出しちゃう…ヽ(´▽`)スマヌ

T子隊員ありが㌧でございました。この御恩は五日間と翌日午前中までわすれませんヽ(´▽`)ノ




スレッドテーマ:美味しかった♪:グルメ

メインページへ 

コメント

●こんにゃ喰う!?
アゲ谷さんこんにちは。自然食いいですねえ、新鮮野菜も一杯お羨ましい限りです。最近流行りの工場野菜は食べたくなーいです。お野菜も食べないと通風や現代病にかかりますよー。
●ちは!
お久しぶりどすぅ。
お元気ですか?って、お元気そうで何よりです。

こんど上勝に行く時はちらっと連絡入れま~~す。

こんにゃくいただきたいなあ。
●いつ食う
こんにゃくいつ食う?こんやくうぅ・・・
ふっふっふっ。私のさぶいギャグがあれば、温暖化恐るるに足らず!
来るなら来てみろ水銀柱!

あ、ブログもすっかり体裁が整いましたねー。市販のこんにゃくって生臭いですよね。植物由来とは思えない程。こんにゃくと言えば憧れたのがチビ太のおでん。あんなんどこで売っとんな?と子供の頃不思議だったもんですよ。
刺身こんにゃくは辛子酢味噌が抜群の相性ですね。
●栽培
いまは、中国産に・・・ っで作ってませんが、昔、祖母がいたころには、
家でコンニャクイモ栽培して出荷してたので・・・ 年に何度か自家製を
作って食べてました。

お店のも、いちおう??? 美味しい??? ですが・・・ いまなら、
個人的には・・・ 産直とかで売っている、田舎こんにゃく の方が
スーパーとかより、もっともっと美味しいですね。
●コメントありが㌧でございます
Take It Easy! さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
レタスがほんまに甘くて美味かったんです。
ゆずはゆずみそにしてしまいました。
あと、「ゆず釜」ってやつを作って酒を頂きましたよ。
生レバーと天然こんにゃくとゆず釜で一杯飲むと、ほんまにショックで死ぬかもしれません。


pause さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
おひさしぶりですヽ(´▽`)ノ
ぜひ上勝来たら寄ってくださいね。ケーキも忘れずに持ってきてくださいね。
自家製こんにゃくは本当に美味い!
天然の生山葵で頂いたら美味すぎてショック死するかもしれません。



毛面さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
お見事!温暖化を防いでます。確かに防いでいますともっ!
俺もずいぶん防いできましたが、毛面さんもかなりのものです。
ふたりで力を合わせればきっと氷河期も夢じゃないm9(・∀・)ビシッ!!

昨日、家でおでん食ったら市販の黒いこんにゃくで茹で過ぎで硬くて臭くて
( ´Α`)あふぇーでした。
画像のこんにゃくが入っていれば最高だったかも…
でも俺は入れないで刺身食いしますけどね。ええ。
チビ太のおでんはデカイですね。あれはこんにゃくだけで腹いっぱい!



yadoさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
作り慣れた人の自家製に敵うものはありませんね。
このこんにゃくは手慣れたお爺さんが作ったようなのです。
ほんまに最高でしたよ。
魚の刺身よりもすごいこんにゃくは初めてでした。
ああ、だれかこんにゃく芋くれぃ~って思いました。ええ。
いや、うまく作れるかどうかわからんのですがヽ(´▽`)ノ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


