全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年03月15日

●ウルトラライト指向


去年の春頃にチタンのカップを買いました。
ずっとステンレス製で頑張っていたのですが、とうとう誘惑に負けてしまったんです。

登山の道具ってのはかなりお金がかかります。
テントやシュラフを比較してみると、普通のオートキャンプ用よりもずっと高価です。
軽く小さく、コンパクトでありながらも、機能は満たしていないと駄目だからです。

軽さを金で買う!みたいな感じでしょうか。

こだわり派の人が登山にハマるとさあ大変!
道具を極めるという無限ループにはまってしまうのです。
こっちが○㌘軽いぞ!ぬわんて言いながら、ザックの中身をどんどん軽いものに替えていく…

そうです。軽けりゃ軽いほど体にかかる負担が減ります。
移動は足のみ、「流浪の民」みたいなものですから、持ち物は「厳選されたスペシャル」な組み合わせ。
お金をつぎ込めば、つぎ込むほどに軽くなれる…
こういうのをUL(ウルトラライト)指向と呼んでいる訳です。

まあ体を鍛えればいいんでしょうけどね。30kgくらい平気で背負える体!こ、これだっ!
でも、もう無理だっ( ´Α`)

高価なモノばかりを揃えて、今までより合計1kg軽くなったとしましょう。
体力のあるときの1kgなんて何とも感じないでしょう。

「あら?少し重いかな?どっちがマナカナ?」

こんなもんです。ええ。

しかし、1日何㌔も歩くと体は衰弱します。縦走なんてすれば顕著に疲労がたまり、担いだザックは自分の肩にガンガン食い込んでくるでしょう。
テント泊、あるいは小屋泊する小屋に辿りついた段階ではクタクタのヘロヘロのピロピロでしょう。
そうです。ここにその1kgの差が出てくるのです。
背負う荷物は軽けりゃ軽いに越したこと無いのです。

材質で考えるなら、鉄よりもアルミ。アルミよりもチタン。軽くて丈夫なチタンであればもちろん高価!
トタンじゃないですよ。チタンね。

とにかくチタンは高価。良いのはわかっているけど高価。でも効果のある高価なんです。
これは多いに悩むところですね。


アウトドアショップで迷っていると店員さんが、

「どうチタンですか?」

ぬわ~んて聞いてくるかもしれません…ヽ(´▽`)スマヌ

思いきって、冬でも冷めにくいダブル構造のマグカップを買うとしましょう。
ステンレスのカップなら1000円でお釣りが来るところですが、チタンにすると…
4千円くらいかかるでしょう…
思わず俺の方が冷めてしまいそうになりました。

しかし、あの軽さは罪です。
チタンのカップを渡された瞬間に思わず手が上にあがるほど軽い。
予想以上の軽さなのでつい、うぉお!(´ロ`ノ)ノって手が跳ね上がってしまうのです。
あの人、何で踊ってんの?ぬわ~んて思われたかもしれません。

山へ行かずとも、このチタンのカップを眺めて思いを馳せる…
( ´Α`)あふぇー

いや、今週の3連休こそ行きますとも。ええ。必ず行って記事にしますともm9(・∀・)ビシッ!!




スレッドテーマ:最近のお気に入り:趣味・実用

メインページへ 

コメント


随分ご無沙汰しちゃいましたぁ~。
やっとブログ復活です!
ぼちぼち更新するので、また、よろしくお願いします。^^

指向するの?

■かよさん復活おめで㌧
コメントしに行きますよ。最近お誕生オフが出来ていないので
そろそろやりましょう!
ってかお花見が先ですね。m9(・∀・)ビシッ!!

荷物を軽くする前に、お体をライトウェイトスポーツにしなくちゃ、だめやんか~。
名車CR-Xのように、こぢんまりに改造ですぞ。
チタンのマグカップより、タンのマグカップ!
ベロをウマくお皿状にして、フーフーするといけるでしょ?
すでにマグカップ分は軽くなった。
あとパンツもいらん。ちゃんと拭いとけばキレイキレイ。
装備よりも中身を削れ、今日からはビールやめる?

■ あってん☆ライト兄弟さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
おお!体ねヽ(´▽`)スマヌ
でもね、遭難時の事を考えると体脂肪が必要なんですよ。
筋肉質のマッチョが4日目くらいで死んでいく中、
俺は体脂肪で一週間生きて救助(゚Д゚)ウマー
どうです?これですよ。
「歩く冬眠」と呼んでほしいくらいに体脂肪貯めて生き延びる!
こ、これだ!
でもこれだと山自体に行く気が無くなる諸刃の剣!(ノ∀`)アチャー
しかし、CR-Xはいい車だったなぁ~
今あったらカヌー積むなぁ~あかんかぁヽ(´▽`)スマヌ

わたしもこれ持ってます。
軽さ&強さはバツグンですね。
中身が熱いときでもカップ本体があまり熱くないので
あわてているとヤケドしそうになります。
春夏秋冬100%わたしの必需品です。

■KOIKOI さんコメントありが㌧でございますm9(・∀・)ビシッ!!
軽いわ保温性はバツグンだわ、最高のカップですよね。
確かに外気温に影響されないだけあって
口をつけた部分の温度と中身の差が激しいですよね。
慣れないとやけどの可能性!
それでも離せない諸刃の剣!ε=\_○ノイヤッホーゥ!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

