全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年10月10日

●タウトク10月号



タウトク10月号の連載はあの巨編!山登りにのめり込みつつあった頃のアレ!
ぜひ買って読んで下さい。字がものすごく小さいけどぜひ読んでください。
俺はコンタクト愛好者で老眼ではないのだけれど、それでも苦労するくらい字が小さい!
まあ、目の検査のつもりで読めばいいかもねヽ(´▽`)ノ

あと「ふるさとを愛する写真家による心あたたまる一枚」として、徳島☆秘密探検隊T子隊員の旦那さんの手による「 kochanはすいもポストカード」が取材されています。これもぜひ見て下さい。んでもって手に入れて下さい。かなりいいぞぉ(・∀・)イイ!!




さて、上勝町の某施設で働き初めて一か月が経ちましたよ。
なんか時間の流れの早さがちがう上勝町です。
先日は32年ぶりに父親の知り合いの爺さんに会いました。俺の父親はもう他界していますが、その爺さんはず~っと元気だったんです。年齢90近いはずですがかなり元気そう。
長生きはするもんだ!っていうか、長生きさせて下さい!って気持になりました。

あと旭地区には知り合いだらけヽ(´▽`)ノ
俺の記憶にない知り合い!でも向こうは知っている!ぬわ~んてちょっとしたタイムスリップですわ。

かかかか、かあさんつれてお墓参りに帰らなくちゃ…

なんて思ったσ(´▽`)ぉれぉれ。

いやぁ~ふるさとってホントにっ、いいもんですね (水野晴郎風でおながいします)

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●上勝町
こんにちは。あそこでしたか、スタッフさんのブログもありましたね。
元仕事仲間は隣町神山やったかな、もちろん水野晴郎風関係です。
わしはイツ海部へ行けるんだか!?ヤッパリ宝くじかなあ。

■Take It Easy! さんコメントありが㌧でございます。
そうです。あそこなんです。
そろそろ名前をゼロ谷に変えようかと思っていますヽ(´▽`)ノ

ほぼ毎日、視察だのテレビ取材だのいろいろ出入りの激しい所です。
おれが勤め始めて1か月の間にテレビは2本、国内視察は数十、国外視察団は
コスタリカから!って感じです。
つい昨日もテレビ朝日の「スーパーモーニング」で放送されていました。
実に刺激的な毎日ですよ。

宝くじ当たりたいですね~(・∀・)イイ!!
●ああ、こっちにも
隊長閣下、毛面でやんす~。やはり白モノリスにも落書きしとかないといけませんねや。
今気づいたのですけど、拙HPへのリンク、移転後もトップ左上に貼ってくださりまして、誠に有り難うございます。

ニホンカモシカ!お見事ですねー。あたしゃ一回しか撮影したことないっす。しかもブレブレ(手ぶれ補正機能のない三倍ズームだったし)。今使っているコンデジならなんとかなるかなぁと思うのですが、逢えん!滝へ行く頻度がゲキ減りしたせいです。

上勝がホームグラウンドになったのですね?海の大魔神から山の大魔神っすか?彩の郷でしたっけ。杉本彩みたいなお婆ちゃんが、葉っぱであそこ隠して温泉で・・・あかん・・・絶賛脳軟化中だす。
わたすがリタイアしても、隊長はどうか約束の地に辿り着かれん事を!・・・遠ざかる後ろ姿に、千切れるほど手を振り続ける毛面であった!じゃじゃん!!
●上勝
おおお、上勝で・・・ なんですね。先週も、行きました。
神山から、上勝にハードな道を?? よく下ってます。

10月桜も、咲いてる花の数も多くなってきているし、
また、これから・・・ 紅葉ですね!!

でも、この書込の 某所の写真の下に出没する、
狸さん は、時間の都合上・・・ まだ、見てないです。
ここでの食事、安いし・・・ 美味しいですよね。

■毛面さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
阿波名滝にはお世話になってます。あのhpが無けりゃ「犬の尻」もみれませんでしたからね。こちらこそお礼をいいますよ。
次回、改修の際はもっと目立つようなリンク集をつくりますよ。ええ。

ニホンカモシカはどんどん増えているみたいですが、やはりシカよりはレアものでしょうか。
現在のホームグラウンド・上勝町の正木ダムにもいたのがびっくり!
いろんな人のブログで「剣山系ではよく出会える」とかありますけど、なんと正木ダム系にもいましたヽ(´▽`)ノ

間違って捕まえたら罰則もんです。触らないようにせんとあきません。
でもカヌーに乗ってきたら特別記念物救助で表彰されるかも。
いやあかんかも(ノ∀`)アチャー

■yadoさんコメントありが㌧でございます~ヽ(´▽`)ノ

上勝はほんまにいいところです。探検には欠かせない場所ですよ。
名所も有名なところから秘所までいろいろありますよ。
神山からのハードな道とはスーパー林道の一部ですよね?
あれはハードです。タイヤが裂けそうな鋭利な石がたくさんありますよね。
夜、走るとシカ、タヌキ、ウサギのオンパレードですが、楽しいのも事実!

10月桜は実にエコロジーです。コストパフォーマンスが高い!
ここの定食は美味しいですよね。
でも俺はまだカレーしか食った事がないんです(ノ∀`)アチャー


私は、逆に、まだ、カレーを食べたことがないですね。

土須峠 からの スーパー林道の一部です。冬場、真夏は、通らないですが、
それ以外は、月に1、2回程度は、通ってるかも?

最近、よく 走行中に、リスを1,2匹 程度 見かけるんです。
1度写真に っと思いながら・・・ すばしっこくて・・・
まだ、実現にいたらず・・・ ぜひ、撮影してください!!

■yadoさん、再コメントありが㌧でございます。
私ももうひとつの定食を食べようとしたんですけど野菜嫌いなσ(´▽`)ぉれぉれ
子供のころは野菜ばかりよく食わされたし、体も大きくなったのでもういいかと…
上勝育ちの母親はやっぱりというか、野菜大好きでした。
上勝の隊員が調理してくれた筍食って、初めて美味いと思ったのが今年の4月ですわ。

リスは難しいですね。止まってくれるならなんとかなりそうですが…
その道なら、ぜひ寄り道してフイゴ滝、鳥居滝いかがですか?
●フイゴ滝
フイゴ滝 チャレンジしたことあるのですが、1度目は 右? 左? どっちだ?
っが 判らなくなって 断念。2回目は・・・ 道が・・・ っで 断念。
いまだに、どこにあるのかが・・・ 把握してない状態です。

鳥居滝 は、下まで降りていって、写真撮りました。
フイゴ滝は、あまり、案内がないので・・・ ちょっとつらいですね。

ぼちぼち、ヘビもいなくなりそうなので、& 草が少なくなってきたら、
再チャレンジも・・・ でしょうかね? っと あとは、水位もかな?
●Re: Re: フイゴ滝
http://blog-imgs-15.fc2.com/t/o/k/tokushimasecret/IMGP4462miti.jpg

画像はフイゴ滝側からスーパー林道方面を見ている状態ですが…

鳥居滝を通り越して真っすぐ行ってこの場所に車を止めて、テールランプの方向に
細い道があるので道なりに行けば、迷わず着きます。
鳥居滝もすごいですが、フイゴ滝もかなりものですよ。
水量はいつも安定していると思いますが…でも行ってみないとわからんですね。
●道
場所は、判ります。ありがとうございます。
ここからなんですね。

細い道があったかは、微妙な記憶です。
来週また、手前の道は、通りそうですが・・・
もう少し、冬になったら、チャレンジしてみます。

実は、ここで停車せずに、ここまで来た道と同様に、
さらに先に 砂利道が続いていて、 左右どちらかへ 選択?
っで、右? 左? って 感じで、まず、悩んでました。
どっちへ行っても しばらく 道が続いてるんですよね。

細い道は不明瞭な踏み跡だけで、すぐには分かりにくいのですが、30mくらい先を見るとあきらかな山道が見えます。あとは一本道。
ちょうど川に沿っていくような感じで昇り坂になります。
しばらくするとトラロープが見えます。ここまで徒歩10分くらいだったと思います。

トラロープがある場所の手前を右側へ下りて行けば河原経由で滝口に降りられます。
そのままトラロープを掴んで登れば滝の全貌が見えます。
一番よく見える場所を通り越して、今度は違う下りのトラロープを掴んで下りていくと丸木橋があります。滑りやすいので気をつけて下さい。

それを渡ってまた上ると開けた場所に出ます。
そこが滝の真上です。河原におりて流れ落ちる水の先を覗くとドーナツみたいな感じでフイゴ滝の岩穴が見えます。
滑らないように気をつけて下さい。滑るとフイゴの中に吸い込まれて怪我します。


あと、この駐車場所を通り越して、車で砂利道をしばらく進むと工事小屋あります。工事車両が置いてある辺りに駐車して、そこから徒歩10分くらいで「かじや滝」へも行けますよ。

フイゴも鳥居も紅葉の頃が一番最高だと思いました。
色の少ない世界がカラー化したような感じで最高に奇麗ですよ。
超がつくほど奇妙な滝なのでぜひ行ってみて下さいねヽ(´▽`)ノ

とても、参考になります。ありがとうございました。
11月上旬ぐらいに、行こうかなぁ? っと検討中です。
1人で行って、事故にならない様に要注意ですね!!
●カレーライス
滝は、予定通り? 見に行かなかったが・・・

今日のお昼に、念願の? カレーライス 食ったぞ~!!
量も価格も なのに・・・ ゆで卵が入ってるのは、感動ものでした。
1階での、ばん茶のアイスも最高でした!!

っと、しょーもない、コメントでした。 (汗
●滝
yadoさん、生実地区に行く機会があったのでお昼休みに鳥居&フイゴに寄ってみました。

工事をする為でしょうか、一番の目印の「鍛冶屋谷」立札も抜いて立てかけてあります。
いやに荒れた感じだなあと思いつつ進むと、ぬわ~んと途中の道が崩壊しかけています。
細かい土はほぼ水で流出したのか、石だらけの道となって大穴が空いております。
車では無理なので鳥居滝の手前に駐車してあとは徒歩ですね。
歩いてもすぐなのでこれは支障はないのですが、お手軽さは半減ですね。

滝への山道も所々、崩壊していますがなんとか登れました。
ただし、すでに一か所目のロープは劣化してます。
触ると白い粉が手に付くような感じです。しかも上から3m、下から4mくらいの長さで真ん中から切れていいました。
これはトラロープじゃなく白いロープでした。記憶違いですみません。

下りる方はトラロープでしたがその先の丸木橋が腐りかけ、なおかつ土砂の堆積で危険な状態です。上から滝口を覗くのはやめた方がいいかもしれません。
前回の2007年11月とは大違いの状態でした。ただし滝自体には変化は無いようです。

あと、大きなスズメ蜂?の巣が鳥居滝の上の崖にできています。
偵察蜂が2~3匹うるさく飛んでいますので気をつけてください。
近日中にブログ記事にしますのでまた見て下さいねヽ(´▽`)ノ


おおお、追加情報ありがとうございます。今日行けば。。。 運が良ければ、遭遇してて、案内付きに?なってた可能性も・・・・ ありましたね。(汗

スーパー林道も、復活したり、また ・・・ そして復活。そんな感じでしたから、やっぱり、何回かあった大雨の影響でしょうかねぇ? 私が、10月5日に前を通ったときに、分岐点の入り口付近でも、何かやってました。もしかして、この先、崩壊してる? そんな気もしてました。スズメバチ、ちょっと恐いですね。でも、もう少し寒くなったら、いなくなりますね。ちょっと、さらに、タイミング考えます。情報、いろいろ、ありがとうございました。

11月末で・・・ スーパー林道 終わり。タイミングあわなければ・・・ 春になりそうな予感も・・・

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。