全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2009年02月24日

●カップスープ飲み比べ大会

cupP7064.jpg
■カセットガスボンベを使うバーナー

普通、山へ行くにはお湯を沸かしたり、肉を焼いたりするためのガスバーナーが必要なのですが、毎回新品のカセットガスボンベを持って行くわけにはいきません。
使い古しの、まだなんとか入っていそうなボンベも持って行かないと駄目です。

これくらあればあと2回くらいは煮炊きできるのではないか

ぬわ~んて思いつつ持っていくのですが、その缶も3回目の山ともなると「ガス切れ」の心配が出てきますので、それは家に置いたまま、次の新品のボンベを持っていくようにしています。
山の中で「ガス切れ」なんて、もう想像しただけで泣きそうになりますね。水と火は命の母Aなんです。

そんな事を繰り返しているうちに、少しだけ残ったカセットガスボンベが5本も6本も転がっている現状を見たσ(´▽`)ぉれぉれはとうとう立ち上がったのです。軽い立眩みを覚えながらも立ち上がったのです。

なにやらこの少しだけ入った

    カセットガスボンベを使って

       出来ることを探すのが余の使命ではないかっ!


っていうか湯を沸かすくらいしか出来ないのですが、どうせ沸かすなら粉末スープの飲み比べをやって差し上げたい!
ぜひ比べさせて頂きたい!

P1000yui002.jpg

お食事時にとても重宝するカップスープはもちろん山でも大重宝します。
寒い日なんか最高に温まります。身も心も温まるんです。しかも粉だけですからとても軽い。
水場があることが解っているならば、もう粉のみ20gで大丈夫!

3度の食事をカップスープのみで乗り切るならば、60gで大丈夫!
いやこれでは栄養不足と体力不足に陥り死ぬかもしれんけどねヽ(´▽`)スマヌ
しかし嵩張らず、とても軽く、こんな温かい手軽なものを山へ持っていかないのはいとおかし!とさえ思っている俺です。
そんな俺が近所のセブンで買ってきた、5種類の「味の素・クノールカップスープ」を飲み比べたのでした。




まずはお湯を沸かしましょう。
案の定、途中でガス切れになりますがここは我慢の子。略して我慢子。
ガス缶を取り変えつつ沸かします。中には2分持たないガス缶もあります。
こんなのばかりがどんどん貯まってくる訳です。

ワイター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

P10000yi11.jpg

沸いたらカップに粉を入れてお湯を注ぐ!そしていきなり15秒間かき混ぜる!

どぉりゃ~Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

この15秒がとても大切なんです。途中で手を抜くと、ダマの残ったスープを飲まないといけません。
このダマが多いほど味と食感にも影響が出てきます。
とにかく、親の仇を見つけたかのごとく、全力でかき混ぜてください。
特にスプーン使用の人は、その形状からしてカップの隅々までかき混ぜられないので、親の仇を見つけた時以上にかき混ぜて下さい。

しかし「鳴門の渦潮」みたいにかき混ぜると熱いスープが飛び散って、火傷をしかねません。
親の仇を見つけたけけれども、相手も武器を持っている!
こんなシチュエイションを想像しつつ、全速全力で混ぜつつも慎重に相手の後ろ側に回りこむような、繊細さしなやかさしたたかさを持ちつつ混ぜてください。

さて、もう大丈夫ヽ(´▽`)ノ!…と思った瞬間、あと10回混ぜましょう。粉ってもんはなかなかしぶといもんです。

はい完成ε=\_○ノイヤッホーゥ!

飲み比べました。少し舌を火傷しましたが結果は以下の通りです。



564115093_203.jpg 564115093_125.jpg

イタリアン完熟トマト (3袋入り)
 高級感あふれる美味さ!
 コクがあり、なおかつまろやかな味は、山中のテント泊でもレストラン気分!
 夕闇迫るキャンプ時、あるいは雪中テント泊時、ツキノワグマがテントの外に居る時!でも大丈夫!
 どんな時でもどんな場所でも目さえ閉じれば高級レストランだ!
 マジで美味いm9(・∀・)ビシッ!!

5点満点だけど7点!ヽ(´1`)ノヽ(´2`)ノヽ(´3`)ノヽ(´4`)ノヽ(´5`)ノヽ(´6`)ノヽ(´7`)ノ

-------------------------------------------------------------------------

564119687_232.jpg 564121604_123.jpg

とろとろクリーミーポタージュ (4袋入り)
 コクと旨みのコラボ!カリカリのクルトンが香ばしくて美味い。
 あわて者ならカリカリのクルトン、時間をおくとクニクニのクルトンといろいろ楽しめる。
 飲んでる途中、クニクニしててもクルトンは必ず落ちてクルトン!ここらへんは安心。
 しかしポタージュは満腹感があるよね。なおかつ4袋入りなのでお得な感じ。

4点ヽ(´1`)ノヽ(´2`)ノヽ(´3`)ノヽ(´4`)ノ

-------------------------------------------------------------------------

564121604_217.jpg 564119687_32.jpg

たっぷりコーンとミルク「コーンクリーム」 (4袋入り)
 昔ながらのあの味。誰もが思い浮かべるカップスープったぁ、これでしょうね。
 もうこれしかないなら、これでok! って感じのオーソドックスさが良いぞぉ。
 二日くらい風呂に入って無くても、お湯を注げばとてもいいにおいが充満します。
 コーンはしゃきっとしてて甘みがあるのはいいけど、スープ全体の後味はあまったるい…
 
 最後の方は気をつけないと、コーンがカップの底にへばりついたまま落ちてコーンとなるので注意が必要です。
 「最後は一気に!」が合言葉。
 小さな店、田舎の店、中途半端な偽コンビニ等、おそらくどこの店でも置いてあると思う。
 
3点ヽ(´1`)ノヽ(´2`)ノヽ(´3`)ノ

-------------------------------------------------------------------------

564122772_26.jpg 564122772_252.jpg

チキンコンソメ  (4袋入り)
 これも昔ながらのあの味。あっさりいくならこれも良いかも。
 でもあっさりしすぎて満腹感が少ないのも事実。
 クルトンはカリカリで美味いが、時間をおいてクルトンコントロールしてみるのもいいかも。
 少しでも満腹感を得るために、せめてクルトンだけでも膨らませたい!
 でも冷えるとまずい。美味く飲める数分間の中で、キチンとクルトン・コントロールできたヤツが勝ち!
 しかし、もう少し美味くならんもんだろうか。昔から何も変わっていないのかもしれんけど…
 
2点ヽ(´1`)ノヽ(´2`)ノ

-------------------------------------------------------------------------

564124012_58.jpg 564124012_229.jpg

きのこポタージュ  (3袋入り)
 臭い。粉の状態でにおうとホンマに臭い。味も土臭くて美味くない。
 箱絵は非常に美味そうなんだけどアカン! きのこ好きの人にはこれでいいのか?
 いや、俺もきのこ好きだけどアカン。
 時間を置けば、クルトン替りのきのこ(仮称:キノコン)は大きくなるけどアカン。やっぱり土臭いわ。
 心なしか、キノコンが大きくなるほど匂いも強くなるような気が…
 しかも3袋しか入っていないし… これぞまさに苦悩る!
 これしか無いなら買うなっm9(・∀・)ビシッ!!って感じでしょうか。
 
0点  ( ´0`)


という訳で優勝はイタリアン完熟トマト!
まだ10種類ほど有るので暫定ポール・ポジションですが、現時点ではイタリアン完熟トマト!
混ぜると色が変わるあたりもトリッキーで視覚的にも楽しめるイタリアン完熟トマト!
あ~イタリアン完熟トマト!これはお勧めですm9(・∀・)ビシッ!!


以上、採点は個人的判断&感想です。ご了承下さいよ。ヽ(´▽`)スマヌ


ブログパーツ

スレッドテーマ:とくとく生活情報:趣味・実用

メインページへ 

コメント

●コメント一括化
きのう、お湯とか食事するつもりだった。


Posted by: BlogPetのラ? | 2009年03月01日 15:57

ボンベの「GAS Iwatani」が「GAS agetani」に見えましたよ。
略してGAStani、基地部屋の中がガスって五里霧中じゃないでしょうか。
いやいや、登山中のガスは結構好きなんじゃない?
ブログはほんとサポタージュしてしまいそうですね。

↓コレおもろかった
5点満点だけど7点!ヽ(´1`)ノヽ(´2`)ノヽ(´3`)ノヽ(´4`)ノヽ(´5`)ノヽ(´6`)ノヽ(´7`)ノ

Posted by: あってん☆LNG | 2009年03月02日 02:19

お久しぶりんこ。税務申告シーズンなので更新してないじゃろなぁと思っておりましたらば、流石隊長!おうちの中でも心はアウトドアですな!
カップスープんまいけどカロリー少ないですね~。パスタ入のでも、カップシチューでもまだ足りませぬな。やはり副食は副食、主役にはなれぬっ!やっぱラーメンっすか?

しかし・・採点のAA禿ワラですわ・・流石センス抜群ですな。今年もアゲ谷節絶好調!

Posted by: 毛面 | 2009年03月03日 19:21

きのこポタージュは確かにいけてない_| ̄|〇
きのこ大好き人間ですが、それでもいけてない・・・
粉っぽいというかなんというか、きのこの味わいが嫌な方向にまっしぐらって感じですわ。
他にも2~3種類のカップスープの裏切りにあった私は結局、定番のコーンスープしか買ってません^^;
でもトマトは美味しいのですね☆ミ
5点満点なのに突き抜けているとは!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
今度スーパーに行ったら買ってみます(-ω☆)キラリ

Posted by: いと | 2009年03月05日 15:50

1枚目の写真見て・・・ 確定申告 終わって、ついに 脳内から脱出と思ったら、まだだったんですね。はやく、リフレッシュできると良いですね。

しかし、私も e-tax で確定申告終わらせたが・・・ 納税金額で・・・ 不景気が・・・ しみじみと感じる金額でした。今年もさらなる頑張らねば!! っと気持ちだけ・・・ 意気込んでます。

Posted by: yado | 2009年03月05日 19:16

■あってん☆LNGさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ

「GAS agetani」イイヽ(´▽`)ノ
俺も普通に燃えずに爆発してみたいと思う今日この頃です。
葬式のときなんかどか~ん!と破裂なんておしゃれかも!

ブログってネタがあって燃えてるときはおもしろいけど
ネタなけりゃだんだん沈んできますよね。書く勢いがなくなるんですよね~
短い記事を小出しで書く!こ、これが最強だと今頃気づいたσ(´▽`)ぉれぉれ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

さて、五里霧中の呉越同舟!こういう人生がおもしろそうですね。


■毛面さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ

お久しぶりでございます。去年の稼ぎが少ないので申告はかなり楽勝です。
ってか、これは非常に深刻な問題ですがヽ(´▽`)ノ

家の中でテント張ってみたり、アウトドア食器で調理してみたりと気分は山なんですけどね。
なんか今年は雪もあんまり降らず、新年早々から実にスカされたスタートですた。

適当な更新で申し訳ないですが週一度くらい覗いてみてください。
なんとか更新しますよってにヽ(´▽`)スマヌ

Posted by: アゲ谷 | 2009年03月09日 02:04

お久しぶりです。
この小さいイワタニのガスボンベって、スーパーには置いてませんね。
当たり前かもしれませんが、アウトドアショップに行けば、ありますか?
何度か旅に持って行ってるので、中身が少なくなってきて、欲しいんですが
見つからなくて・・・・

おいしそうなスープ・・・夜に星を眺めながら、ふうふうしながら飲むと最高でしょうねえ
さて、お昼ごはんがまだでした(^v^)

Posted by: こと | 2009年03月09日 12:56

■ことさん、コメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ

この小さい缶はコーナンとかダイキとかナカイ等の
ホームセンターに置いてありますよ。
昔はセブンにもあったのですが、最近は大きい方の缶ばかりです。

冬山以外でしたら「火子ちゃん」とか「グリルファイヤー」とかの3本2~300円ので十分ですよ。
少々、嵩張りますが安心の250gです。
今の時期は星空が最高ですね。でももうすぐに霞が出てくる季節ですね~ヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2009年03月09日 14:11


海外迷惑スパム120個の中に2つのコメントが交じっていましたヽ(´▽`)スマヌ。

■いとさんコメントありが㌧でございます。

きのこだめでしょう?ほんまに臭い。
おっしゃるとおり、きのこのアカンところがどんどん出てる感じですよね。
俺は大体なんでもいい!というタイプなんですがこれはホンマアカン!
イタリアントマトはトマト好きにはたまらん味ですよ。
トマト嫌いにはアカンかもしれんけどヽ(´▽`)ノ
ぜひ買ってみてくださいm9(・∀・)ビシッ!!

■yadoさんコメントありが㌧でございます。

確定申告面倒くさいですね。
単価低くて伝票ばかり多い業種はホンマに面倒です。
ようやく終わりかけてますのでどん!と遊びに行きたい!
売り上げの低さに転職しようと思う今日この頃。
山へ行ける職を選びたいヽ(´▽`)ノ

記事もなかなか書いてないので盛り上がりませんが、これから頑張ります。




Posted by: アゲ谷 | 2009年03月12日 19:37

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


