全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月28日

●タウトク11月号ε=\_○ノ

IMGP6793-thumb.jpg

タウトク11月号は徳島のたこ焼き特集!
これはいいぞぉ!
あ~んな店やこ~んな店!まさかと思うようななんやかんやな店まで載ってるぞぉ!
しかもマップ付!このマップだけでも280円の価値があるぞぉm9(´▽`)それそれ
おれはもう買ったぞ!なんなら君も買え!m9(・∀・)どぅですぅ??

俺のたこ焼きの思い出といえば…
昭和小学校近くで同級生のお母さんがやっていたお店があったんです。
その頃のたこ焼きといえば、「 大きなたこ焼き3個が割り箸に突き刺さっている」という一見、だんごの様な姿でした。

 @@@-  こんな感じ。
揚げたこ焼きなんてのは当然なく、割とやわらかめのぐにゃぐにゃした感触で、あまり勢いよく振り向いたりすると
一個目が割り箸からスッポ抜けて落ちたりするんです。ええ。そんな日にゃあ、泣きそうになりましたね。

確か値段は幼少の頃は15円くらいだったような気が…そしてすぐに30円になったような記憶があります。
タコは入っていたのか?入っていたような入っていなかったような…店によって違った予感!
しかも「桜でんぶ」っていうのか、甘いピンク色のやつがソースと一緒にかかっていたんです。

今でもよく見る木の船に何個か並んでたのもあったと思います。でも俺たちの食えるのはその3連だんご風のやつでしたから、それ以外あんまり記憶がありませんヽ(´▽`)スマヌ

なんてったって当時は一円で買えるお菓子がありましたよ。一円!

一円を笑う者は二円も笑う!…のあの一円です。

それは細いストローに入ったゼリーみたいなのでした。
一円で一本だけ買っても「ちゅる~」っと吸えば5秒でおしまい!みたいな…だいたいみんな5本づつ買ってた記憶が…

お菓子に関しては「舌にすぐに色がつく」ような合成着色料合成甘味料のオンパレード!みたいな時代です。
コーラ飲んだら歯が溶ける!ミリンダは大丈夫らしいぞぉ!
…とか噂が流れて…何がホンマかどうかわかりませんでしたけどね。

しかしあの頃は子供が多かったなぁ…いや、今もいるけどね。
とにかく、あの頃は出生率がもちろん今より高いし、5人兄弟なんて当たり前にいたし、みんながみんな外に出て遊んでたし、興味深々の危険な池や沼や川や工事現場がいっぱいありました。
その危険地帯に行けば必ず知ってる誰かが居たもんねえ。

tiroru-thumb.jpg

チロルチョコレート(当時は3連で10円)はチョコのチャンピオン!固いカルミンは嫌われ者!
駄菓子屋の「あべ」、「のだ」、「うえた」、「はまい」、「山川」。文具屋の「東條」。まさかもう無いだろうなぁ…
徳島県庁から徒歩3分で昭和町の田んぼに着いたあの頃…なつかすぃ~今では考えられないけどね。
そんな昭和の40年代をふと思い出したσ(´▽`)ぉれぉれ

さて、肝心の「徳島☆秘密探検隊」は自転車家シリーズの続きです。
先月お休みだった分、豪華絢爛カラー2ページ見開き!74、75ページです。

そして特筆すべきは先日カヌーデビューを果たした、上勝の歌姫Aちゃんが掲載されています。
41ページですよ。
11月9日(日)の「棚田の音楽祭」にも登場するんです。ぜひ見に行ってあげてほしいm9(・∀・)ビシッ!!

P1000017a-thumb.jpg
■歌姫Aちゃん

隊員の皆さんは一人10冊、家族・親戚は一人100冊のご購入よろしくお願いしますε=\_○ノイヤッホーゥ!

スレッドテーマ:お知らせ・紹介:日記

メインページへ 

コメント


おひさしぶりでございます。
たこ焼き3連割り箸刺し。 
いかに3個とも落とさずに食べるか。
こんなことでもスリルと遊びを楽しんでましたね。
私は佐古小学校の近くのいつも開けっ放しのお好み焼きやのような
おやつやのような、お店でした。
ある日急にすごい割合で値上げされたことが
幼少ながら結構ショックでしたね。

たこ焼き巡礼 八十八箇所の旅 終えるころには・・・ 体重が 10キロ 増しになってそうな?? 予感が・・・ 自転車家 阿南へ行く 後編も見ましたよ。

■pauseさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
懐かしくて良かったようなあかんかったようなあの時代…
お小遣い10円でいっぱい食べられたけど毎日100円持ってるやつもいたしなぁ~
いきなりの値上げにはまいりましたよね。オイルショックの頃だったかなぁ
しかしなんでトイレットペーパー買占めだったんだろう…???
よくわからんですね。
あの頃は大人に言われるままでしたから、今思えばイマイチだったかも知れません。
想い出は想い出!やはり今を生きる!これですかねヽ(´▽`)ノ
■yadoさんコメントありがとうございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
そこでご提案なのですが、自転車でたこ焼き88箇所!こ、これですよ!
食っても家に帰るまでに消化してしまう!帰れば帰ったで近所のたこ焼き屋を周る!
どうです?あきませんね。ヽ(´▽`)スマヌ
タウトクお買い上げありがとうございます!今月号のマップは永久保存ですね!
俺の友達のやってる鳴門のブルーマウンテンは本当に美味いですよm9(´▽`)それそれ

自転車で、八十八箇所 完食・・・ 目指して・・・ ぅ たぶん体力的に・・・ 無理です。
& 徳島県東部は、場所が近いから・・・ 消化する前に・・・ って 同じ日に全部行く気か?って
突っ込まれそうですね。BLUE MOUNTAIN って、何ヵ所か?? 気のせいかもしれないけど・・・
同じ様な名前を見たことある様な・・・ 今度、おやつ時間に食べに行ってみます。

アゲ谷が一見するの?

■yadoさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
自転車ではかなりきついですね。でも強靭な体にたこ焼き食べつつ変身していくのは
強烈であり、おいしさ全開であり、伝説にもなりそうな勢いですよ。
せめて10日間で周るとかすれば絶対的大丈夫!
BLUE MOUNTAIN は池ノ谷あたりに前はあったのですが今もあるんだろうか…
鳴門駅付近にあるのは2号店だったと思います。ようわからんのですヽ(´▽`)スマヌ
まあ経営者は同じなので美味しいたこ焼きが食べられます。
ぜひ行ってみて下さいm9(・∀・)ビシッ!!
●タウトク12月号ヽ(´▽`)ノ
PING:
BLOG NAME
バージョンアップ&ダウンでばたばたしていましたが、そんな事にも関係なく、タウト...

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。