全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月18日

●剣山紅葉はじまる

IMGP5790-thumb.jpg

みなさんお変わりないですか?日ごと寒さが募ります。
着てはもらえぬセーターなんか編んでませんか?ああそうですか。

連休に剣山系の「塔の丸」へ登ってきました。徳島新聞に「剣山紅葉はじまる」ぬわ~んて記事が載ったので行ったんです。12日はかなり寒かったですよ。着いて早々…

「ふ、冬か!(゜Д゜) 」

って感じでした。長袖無しには居られない寒さなんです。びっくりこっくりしゃっくりぷ~!
想像はしていましたがここまで寒いとは思わんかった。

下界じゃ紅葉の「」の字も感じない状況ですが、そこはさすが海抜1955㍍!
西島駅以上は確かに紅葉ですわ。
もし、もしも尾崎紅葉…じゃない、尾崎豊がこの場にいたらきっとこう書くでしょう。

人ごみの中でリフトの駅から見上げる山
色づいた木々さえ寒々しく感じると言うおまえ
思わぬ寒さの中でふるえながら上着を重ねる
見知らぬ誰かが紅葉してるのはまだ上のほうだけだと言う
だから登るんじゃないかと心の中で言い返す俺がいた


いや、書かんかもねヽ(´▽`)スマヌ

とにかく新聞記事の効果は大きくて見の越の第一駐車場はもちろん、第二駐車場も満杯です。
次から次へと車はやってくるんです。しまいにゃあもう道端まで一杯で停められる場所は皆無です。
しゃ~ないので「塔の丸」から紅葉を見ようということにしました。


近くで見ても赤いだけですよ。視野狭窄です。こうなりゃ、一歩下がって大きな全体像を見ましょう。
いわゆるビッグ・ピクチャーで捉えましょう。
近くじゃ見えない、少し離れて全体像を見ることによって違う何かが発見できるかもしれない!
…と言う負け惜しみです。ヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

案の定、「塔の丸」はガラガラ!いわゆるガラスキ。
素早く登山の用意をします。そういや去年の今頃も来たはずです。今年は少々、紅葉が早いのでしょうか。

家族連れが登っています。この後から行きましょう。急ぐ旅ではなし。今日は下山後、ここら辺でキャンプする予定なんです。なんたってアウトドア好きのσ(´▽`)ぉれぉれ
出来るならば、山頂でゆっくりしたい。浮いた時間で山頂を堪能したい。山頂でお昼寝させて頂きたい!

ご飯食べたらすぐに速攻で帰る人をよく見かけますが、俺はゆっくりさせて頂くのです。なんたってここは頂!
せっかちは禁物。
キャンプするなら日が暮れるまでに下りればいいし、帰りの車移動2時間近くが「頂上の堪能」に割り当てられるじゃないですか。これは最高です。

しかし、よく考えれば問題はこの寒さ!現在午前10時で陽が照ってもこの寒さ。
夜はどこまで気温が下がるんでしょう。ついこの間までι(´Д`υ)アツィーぬわ~んてぬかしてたのに…

まあそこらへんは夕方考えましょう。一応、ダウンジャケットも持ってきました。

「念のためダウンも持っていく?」
「ま、まさか!今の時期それ着るようなら冬は何を着るん?」

ぬわ~んて会話をしていたあの頃のσ(´▽`)ぉれぉれ。よくもまあ、持ってきたもんです。
転ばぬ先の杖。いやさ、凍えぬ先の服!

先ほどの家族連れの声がしなくなりました。丁度いい間隔です。さあ俺たちも行きましょう。
登山口より木々の間を抜けながら、ゆったりした坂道を上がります。木々の間から木漏れ日が…と書くと温かそうなイメージですが、実は寒い。スタートから20分くらいはこの林の中を歩かないといけません。

今年の3月には雪のせいで腰まで埋まって撤退した場所を通り過ぎます。雪がある頃とは大違いです。
四季の変化は偉大ですよ。ねえ。同じ山でも春夏秋冬、4回は楽しめる訳です。
日本って素晴らしい。いや「日本の大自然だけは素晴らしい!」こう書かないとあきません。その他ではあんまり素晴らしくない昨今ですからね。

IMGP6613-thumb.jpg

沢の急な坂の場所で家族連れに追いついてしまいました。石ころだらけの坂には弱い軽装の人たちです。
やはりこういう場所には登山靴がもってこい!だなぁと感じます。いや、だから持って来てますけどね。

家族連れのみなさんが「お先にどうぞ」と言うので抜きましょう。珍しい…実に珍しい!俺たちが人を抜くなんて…
いつも抜かれてばかりだったあの頃の俺…ぬわ~んて絶対あとで抜き返される予感ヽ(´▽`)ノ

尾根へ出てさわやかな微風と暖かい日差しを浴びます。ここまで来る頃にはさすがに「汗かきチャンピオン・上半身の部」のσ(´▽`)ぉれぉれ、もう肩口には汗が…今が登山にとって丁度いい時期です。
前々回の「中尾山~赤帽子山」では「汗かきチャンピオン・上半身の部」で優勝、前回の「土佐矢筈山」では記事こそ書いていませんが上半身はもちろん、下半身の部まで制覇しかけたんです。

ここからは少し上りがきつくなりましょう。いつも休憩している場所で小休止。
額に小じんまりと小じんわり汗が滲みます。汗も少ない秋の山!今回はうるとら警備服を着ています。高機能な服ですが汗かくとちょっと暑い。
脱ぎましょう。い、今なら脱げる!

脱げば夏の格好と同じシャツ一枚ですが、それでもいいじゃないか。秋の山だもの みつを
少し遅れてきた汗かき&変色王子です。脱ぐと丁度いい感じ。爽快の一言に尽きます。

IMGP6678-thumb.jpg


うぉお!(´ロ`ノ)ノ

振り返れば「剣山」の紅葉が…線を引いたかの如く、西島駅のライン以上が紅葉!
剣山」本体に登ってしまえばこれはワカランだろう!ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
一歩下がって大きな絵として捉えた俺たちの勝利!そして負け惜しみヽ(´▽`)┐ぉしりぺんぺん

先ほどの家族連れが来ました。やはり抜かれる俺たちです。まあ、競争じゃないしね。
あら!これも負け惜しみヽ(´▽`)スマヌ

俺たちの横で立ち止まって剣山を眺めています。「どれがどれ?」なんて言っているので
「あれが剣山でその横が次郎笈、その横が丸石、高の瀬、そしてもう少し登れば三嶺が見えてきますよ」
ぬわ~んて横からしゃしゃり出て説明して差し上げました。
すると可愛い若い女性が、「あの紅葉している木は何ですか?」ぬわ~んて言うのです。
草木は俺の専門外なので思わず「おそらく広葉樹林です」って答えて差し上げました。
見つめあうと素直におしゃべりできないって感じでしょうか。俺が照れちゃいましたヽ(´▽`)ぴゃ~

IMGP6623-thumb.jpg

ここからはいくつもの恐竜の背中みたいなコブを上がったり下りたりしながら騙されつつ頂上を目指すのですが、今日はなんかしらん足が軽い。なんやかんやで俺の体力も向上しているのでしょうか。
8月、9月はどこの山にも登ってません。真夏の山はもう行かないと誓った俺です。「塔の丸」は片道3.5kmと俺にとっては長い目の距離ですが、いかんせん、どないもせんでもああでもないしこうでもない感じです。
ようゎヵらんなヽ(´▽`)スマヌ


IMGP6647-thumb.jpg


1時間少々で山頂へ…
前回、登頂したときよりもかなり早く着きました。あれだけ小山をこえてヒィヒィ言ってたのが嘘のように…
確実に体力アップしている!知った道だから近く感じる!何はともあれ余裕があるのはいいことです。
頂上でラーメン食ってゆっくり休憩して下山しましたよ。

夜はキャンプを予定通り決行しましたが寒かった…缶ビールなんて飲んでられません。焼酎を持ってくりゃよかったわいとしょっちゅう思ってました。ダウンジャケットは普通に必要です。持ってきて良かったと心の底から感じた夜です。ダウンがなければ俺がダウンするところでしたヽ(´▽`)ノ

IMGP6671-thumb.jpg


このあと、H隊員が単独で16日の木曜日に「剣山~一の森」へ登ったそうです。日々、確実に紅葉しています。紅葉のスピードは思ってるよりも早いのです。山村紅葉の3倍くらいかも!
まさにびっくりこっくりしゃっくりぷ~!
さあ、みなさん行くなら今です。多分!おそらく!

965409685_86-thumb.jpg
■H隊員の撮った画像1 (10月16日木曜日)

22489276_952010044-thumb.jpg
■H隊員の撮った画像2 (10月16日木曜日)

新ギャグの「びっくりこっくりしゃっくりぷ~!」 よかったらぜひ使って下さいヽ(´▽`)タノム

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント


駐車って…なんだろう…?

始めまして~初コメでっす!
10日に剣山のもみじ祭り 行ってきました!
頂上付近が色鮮やかに紅葉していました~♪ 

秋深まる。。。
もう山は紅葉してるんですね!
これは早く山に行かねば!
あっという間に雪山になってしまう(汗)
1時間少々でこんな景色が見られるなんて塔の丸も丸笹山もすごいな~と思います!
リハビリ登山にはもってこいですな☆

やっぱ、かずら橋でしょぉ~♪
山の紅葉なら誰でも撮れる。。
あの橋と紅葉は、徳島じゃないと撮れんとですよ!!
徳島探検隊じゃなかと?
タイチョが忙しいなら、隊員に行かせてタイチョがアップ!!
・・・・・タイチョだもの。。

■ari さんコメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ
もう今頃は毎日紅葉ラインが降下している状況でしょうね。
今年は台風の影響も少なかったし鮮やかな紅葉が楽しめるのではないでしょうか
石川さゆり風に言えば山が燃える~って感じでしょうか。
ぜひまた来てください!それではヽ(´▽`)ノ
■いとさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
せっかくの丸笹山は残念でした!
なんせ強烈な雨男がいるんでこりゃしゃ~ないかも!
次回は秋の塔の丸あたりどうです?まあ紅葉すればどこでもいいか!
秋の初心者登山を行いたいですね。探検隊内の登山部も増やしましょう!
■ほった老人さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
かずら橋はもうちょいで紅葉かもしれません。
奥祖谷の野猿のあたりがほんまにすばらしいですね。
実は去年、投稿していますので今年はどうでしょう。行かないかもしれませんヽ(´▽`)スマヌ
でも、それこそ徳島県にさえ来られれば誰にでも撮れますよヽ(´▽`)ノ
●剣山で樹氷オフ
PING:
BLOG NAME
11月最後の日に剣山へ行ってきました。メンバーは新生・徳島☆秘密探検隊・登山部...

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

剣山で樹氷オフ from 徳島☆秘密探検隊 ブログ
11月最後の日に剣山へ行ってきました。メンバーは新生・徳島☆秘密探検隊・登山部... [Read More]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。