全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年07月26日

●高城山の巨大コケシ3

高城山の巨大コケシ2の続きです。
-----------------------------------------------------------------
IMGP6091-thumb.jpg

さあ、あとは歩いて帰るだけです。
午前中に車で通ったとはいえ、いまひとつ見当がつきません。
どれくらい歩けば登山口にたどり着けるのか。時間にして何分くらいなのか。

ぜ~んぜんわからん。( ´Α`)あふぇー

つまり、ただひたすら歩かんとしゃ~ないっちゅう訳ですわ。

登山道を歩くのと、スーパー林道を歩くのでは訳がちがいます。
平坦な道を登山靴で歩くとかなりの疲労なんです。底が分厚く固い分、疲労が足にきます。
坂道なら足首を守ってくれるはずの堅牢な靴が平地では裏目にでるんですよ。
裏目に出たら押し込んで元に戻してやりたいところですが、そうは行きません。

IMGP6090-thumb.jpg

■青ざめている高所恐怖症のE隊員

半分目的を達した後の達成感と、残り半分のだるさが入り混じった気持ちで歩きましょう。
きっと尾崎豊ならきっとこう綴るでしょう。

荒れ果てた埃だらけの道をおまえと歩く

置いてきた車がいつ見えるかと気にするおまえは

スニーカーにでも履き替えたい気分だと笑う

まだまだずっと先だと俺が教えても信じちゃいないのか

すぐそこにあるはずよと自分に気遣うかのよう<


wo… こんな道は

wo… 歩きたくない



間違いないですよ。ええ。きっと多分…ヽ(´▽`)スマヌ
IMGP6108-thumb.jpg

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

ずいぶん歩いたと思ったのにまた「高城山レーダ雨量観測所」が!

な、なんで!( Д ) ..._。..._。

呆気にとられる俺!走り去る「呆気」が見えた気がします。

どうやら道が大きく周回しているんです。
岬みたいな感じの突き出し部分をぐるっと突き出たとおりに行って戻ってきた感じ。
岬の根元はこの「高城山レーダ雨量観測所
ある程度歩いたのに場所的にはほとんど変っていない…標高はずいぶん下がりましたけどね。

IMGP6093-thumb.jpg

恐るべし精神的的大迂回!
今、地図でもあれば多少は納得できるのでしょうけれど、方向音痴な俺たちには、「騙された!」としか思えないのです。

まあしゃ~ない。歩きましょう。行くしかない。
しかしびっくりしたなぁ~もう。ぶっくりしたの方がしっくりくるかもしれません。

歩くのは嫌いではないけれども騙されるのは嫌いです。
正々堂々と歩きたい!っていうか歩かせて欲しい。
歩くなら歩くでかまわないから、俺のご理解い頂きたく歩かさせて頂きたい。
本日はお足元悪い中でもいいから、納得いくように歩かせて頂きたいこの気持ち!

IMGP6098-thumb.jpg
■ガスってくると余計にややこしい。

段々と足が重くなるのは気のせいでしょうか。
登山道の登り3キロと、荒れた平道の3キロでは受ける印象も体力的疲労もぜんぜん違います。
山ではいつの間にか3キロ!って感じなのですが、平道ではこれだけ歩いたのに3キロ??って感じなのです。

頂上までの道のりが見えないからいつの間にか3キロなんでしょうね。
ず~っと先が見えているとなかなか3キロられないこの煩わしさ。
ああ早く3キロりたい!

IMGP6099-thumb.jpg
■猿がきゃ~きゃ~叫ぶんです。

そういえば剣山から次郎笈へ行くのは同じような感じでした。見えてるからなかなか着かない。
新吉野川橋を自転車で渡るのもそういう感じでした。
開けていて一直線に目的地が見えているのでなかなか到達しない…まさにあの感じですわ。

俺は今日から「先は見えない方がどんどん行ける 」論を提唱していく決意を固めましたよ。
ついでに「肴はあぶったイカでいい 」論こそが日本人らしさである!とも伝えたい。


さあ、そろそろこのカーブを曲がると車が見えて…

IMGP6110-thumb.jpg

ド工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工2

ずいぶん歩いたと思ったのにまたまた「高城山レーダ雨量観測所」が!

さっきより一段と高い位置に見えますが間違いなく「高城山レーダ雨量観測所」!
再び呆気にとられる俺!走り去った「呆気」が帰って来たのです!

なるほどなぁ…ほぼ大体のことがわかったσ(´▽`)ぉれぉれ
どうやら「高城山レーダ雨量観測所」を中心に岬が何本かある感じなんです。
ちょうど手のひらのような道。手のひらの中心は「高城山レーダ雨量観測所

そのまわりにヒトデのような形で岬が何本かあり、それを周回させることにより道路はどんどん下がっていく…
車で走っている時はその感じが掴めていたのですが、実際歩くと全然ゎヵらん!
翻弄されるとはまさにこの事でしょうか。

大体いつも翻弄されているのに、こんな場所まで来て尚且つ翻弄されるとは…

IMGP6112-thumb.jpg
■驚きを隠せないっていうか隠す気持ちも無い。

遠く離れては再び近寄ってきて、「高城山レーダ雨量観測所」が見えて、また遠く離れては近寄ってきて、「高城山レーダ雨量観測所」が見えて、またまた遠く離れては近寄ってきて…

でも「高城山レーダ雨量観測所」が見える度、かなり上の方に上がっていってます。ってことは俺たちの歩いている道がどんどん下がってきているんでしょう。
行ったり来たりしながらもガンガン下がっていく…ヒトデの一筆書き方式!
スイッチバックの九十九折も嫌ですけどこれも十分嫌です。ええ。

離れたい!高城山のレーダ観測所から離れたい!
DV夫から逃げる妻のような気分になりましょうか。

IMGP6114-thumb.jpg
■タキ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

ともかく希少な山ですよ。
頂上のすぐ下に車で走れる道があり、登山道は「ファガスの森 」裏からの①「普通コース
山小屋風の建物の前からの②「ややお気軽コース
高城山レーダ観測所近くの③「いきなり下山と呼んだほうがいいんじゃないか?コース 」の3つが選べる。

しかも①②のコースなら「敵の秘密施設へ潜入ごっこ&モノレール線路からの脱出 」も味わえる。

先生!なかなかこんな山は無いと思います(゜Д゜) って学級会で発表したいくらいです。

IMGP6115-thumb.jpg
■いつか見た気がするやぐら

結局、「高城山レーダ雨量観測所」が見えたのは2回でした。3回目の指の付け根は、歩いている道の標高が下がりすぎて見えませんでした。

道草食いながら、ヒトデコースの確認とりながら、ついでに写真も撮りながら、最後はトヨエツのモノマネしながらとぼとぼ歩いた俺たちは、約2時間近くかけて午前中に置いた車にたどり着きました。
ちなみにトヨエツのモノマネは映画「ラブレター」の1シーンです。そんなんどうでもいいかヽ(´▽`)スマヌ

IMGP6123-thumb.jpg

やっと車が見えてきました。( ´Α`)あふぇー
ガガーリンの気持ちがわかった気がします。沖田艦長の気持ちも…

実際は数キロかもしれませんが精神的には10㌔以上あったんです。ええ。マジで。
あまりにも疲れたのでキャンプは中止。運転する気力も無いので、四季美谷温泉で一泊しました。
たまにはいいでしょう。ねえ。

IMGP6118-thumb.jpg
■問題の崩落現場

takasiro091-thumb.jpg
■那賀町木沢 「四季美谷温泉」

「四季美谷温泉」は安くて綺麗、料理も美味しい素晴らしい温泉です。
テレビも普通に見られます。
ただひとつ許せないのは食堂が禁煙であるという事。酒類を提供する食堂が禁煙って、あ~た!

生ビール飲みながら煙草は吸えないのです。落ち着かないから1杯しか飲みませんでした。
住み難い世の中ですなぁ~ヽ(T▽T)ノへろへろ~

四季美谷温泉




(長文お付き合いありが㌧でございましたヽ(´▽`)スマヌ)




■脳内GPSによる軌道
グーグルアースのキャプチ画像を加工して使用)


ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ

まことにおつかれさんでした。
カロリー消費の爆発的な山々を登山探検するのは並大抵の気力では無いのか!?
オイラ自信ないぜベイベー!
足痛くないかい?
くたびれないかい?
腹ヘラないかい?
瀬戸内海?

毎度のたのしいブログがいつも楽しみだせベイベー!
今度はどこ行くの!?たのしみに待ってるオイラ待ってる!絶対に!

最近、オイラのコメントが「誰かに似てる!」って思うかいベイベー!
そうなんたぜ!アイツの影響が大きいぜベイベー!
大きなおめめがチャーミーなアイツ!背の高い20代に見えるイケメンなアイツ!
「F.T.通い」もアイツに会えるかと思って通い続けてるけど最近出てこないぜベイベー!
心配だぜ!

愛美は薄着して寝るから風邪ひいちまったぜ!
だから今日はお休みしてるんたぜ。
急いで帰って看病しなくちゃいけないぜベイベー!

Posted by: 清志郎 | 2008年07月26日 08:19

おお!ようやっと完結ですかい。
復路は林道歩いたのですね、お疲れ様です。
あたしゃあのへん林道走るくらいしかしたことないので、頭ん中にイメージ描けまへんわ。今回は西三子ちゃん(いなかっぺ大将の西一の妹かいな)ときみたくGPS
は使わなかったの?

徳島のへそやら屋根やらをどんどん制覇していってまんな~。がんばっておくんなはれ。ほなさいなら!


Posted by: 毛面 | 2008年07月28日 19:14

道って…なんだろう…?

Posted by: BlogPetのラ? | 2008年07月31日 14:19

しかし、剣山スーパー林道・・・ 今年、台風 大雨 等々の被害がなければ、秋頃??らしいが・・・ いつ通行止め解除になるのだろう?? 久々に、始点から終点まで、バイクで通ってみたいモノだ・・・

Posted by: yado | 2008年07月31日 16:37

■清志郎 さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

並大抵の気力で大丈夫みたいです(ノ∀`)アチャー
のぼって下りて来た時にはおそらく2キロは痩せていると思うのですよ。
でも、帰ってご飯食べると元通り!えっへんヽ(´▽`)ノって感じです。

最初の一回、二回の登山は足腰に来ます。
筋肉痛だらけの生活を4日ヶ間ほど送らないといけませんが、
3回目は何も感じません。いや、足は痛くなりますがその日だけの筋肉痛で終わります。
定期的に登っていると、過去の一日の平均運動量を上回った時だけ痛いって感じでしょうか。

腹はものすごい減りますよ。
最近では、中尾山~赤帽子山、土佐矢筈山と行きましたが、
夏が来てシャツが搾れるほどに汗かいています。体重もどんどん減ってきているのです。

また、しわしわと書いていますので待っててね。更新遅いけど気にしちゃあいかん!
普通のブログの一週間分より絶対長いから、やんわりと待ってて下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
追伸 愛美さんによろしくお伝え下さい&お大事に!


■毛面さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

やっと完結です。お待たせしました!帰りは歩きましたよ。歩いて歩いて歩き倒し!
帰って地図見るとホンマにヒトデの形のように歩いたのがよくわかりました。
もう二度と行かんでしょう。自信があります!

いきなり下山が出来る山は探してみると案外多いようですが、
これまた非道な人生と同じで歩んではならない掟破りの道ですね。

そういやあ、過去に五滝を上から降りて登ってきたのを思い出しました。
しかしハード好きの人には格好の材料かもしれません。
登山道ありアメダスあり、モノレールあり、帰りはスーパー林道と
とにかく今回の高城山は面白い山でした。

あの西三子山の小道具はトランシーバーですよ。GPS欲しいのですが
あんまり売れない毎日なので、買えない毎日ですヽ(´▽`)ノ
次回は暑い暑い、「中尾山~赤帽子山縦走」です。また見て下さいねヽ(´▽`)ノ


■yadoさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

87年でしたか、スーパー林道が開通したのは…それ以来何日間稼動してるんでしょう。
全線フル稼働なんて数えるくらいしかないのでは(ノ∀`)アチャー
通ったと思ったらまた崩れ、崩れたと思ったらなかなか通れない…
まさに、剣山ガラスのスーパー林道でしょう。
元巨人のエース、新浦のノミの心臓を思い出すσ(´▽`)ぉれぉれです。



Posted by: アゲ谷 | 2008年08月01日 00:20

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


