全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年04月07日

●キャンプin美愁湖1



毎年恒例の徳島☆秘密キャンプが行われました。
場所は先週の初カヤックと同じ上勝町の正木ダム・美愁湖です。

湖畔の夕暮れは静かで物悲しい…やかましい人の多い「徳島☆秘密探検隊」には持って来いではないでしょうか。
時節柄、満開の桜も咲いております。なんとまあ、キャンプと花見、そしてカヤックも兼ねて行う!
素晴らしいキャンプになりそうな予感!

現地に到着するとぷっちん隊員sawa隊員が既に来ております。
おっとsawa隊員の愛兎ロミオも!こいつは美味そう!

俺はいつもながら積み込みに時間がかかってしまい遅刻です。
キャンプ&カヌーは荷物が多いのでそう何度も行えるものではございません。
キャンプと聞けば必ず参加しておいてほうがいいと思う今日この頃です。



なんたって得られるものが多いのですよ。時間的余裕、これ最強!
帰らなくてもいいということは時間をもてあまし気味に思われましょうが、そんなこたぁ~ない。
焚き火しながら、酒飲んでみんなで語り合えば、気分は深夜徘徊!
盗んだバイクで走り出しちゃあいけませんが、何かしら懐かしい感覚。
しかも何年も前からここに定住しているかのような錯覚さえ覚えましょう。

その上、桜が満開ときた日にゃあ、飲み助には飲まずにいられないm9(・∀・)ビシッ!!
昼間はBBQで、これまた肉を焼いて野菜も焼いて、ついでにBBQも焼いてしまいたいくらいです。

ほっぷすてっぷきゃんぷ!

とはこの事でしょうか。違いましょうか。違いましょうねヽ(´▽`)スマヌ

今居る場所の景色にあきればカヤックに乗って美愁湖の探索に出かけるもよし、バサーは釣りをすればよし、居眠り好きは寝ればよし!…とやること一杯ある訳です。
暑くなく寒くなく最高の季節…これに参加せずして何に参加できましょうか。
おそらく、今日のキャンプはベスト・オブ・キャンプ のひとつに数えられるでしょう。多分…



BBQの支度に取り掛かります。
sawa隊員ももう手馴れたもの。去年の春でしたか、「淡島2泊3日強行砂浜キャンプ」で鍛えられています。

そうこうしていると新隊員の金山ポン太隊員も到着。
彼は新人ですがおもしろい奴でして、もう何年もいるかのごとく溶け込んでいます。
若いのに俺と話が合うという非常に稀有なタイプ。昭和好きとでも申しましょうか。
こういう明るい人は大歓迎の「徳島☆秘密探検隊」なのです。




さてBBQと並行して晩御飯の準備もしておかなければなりません。
今日の泊まりはσ(´▽`)ぉれぉれ、ぷっちん隊員金山ポン太隊員、夜から参加のH隊員の4名。
4名分の晩御飯調理だけではいけません。

夜だけ参加のさい隊員とその彼女、かっちさんひぷ隊員と顔出しの人もいますからややこしい。
きちんと完全参加を心得るものはまだまだ少ない探検隊です。
そのうちアウトドア系隊員が増えてきたならば楽できましょうか。



外で食べる食事は美味い!とよく言われますが、まずいものまで美味くなる訳ではありません。
それなりの下準備がやはり必要です。
俺はゆで卵10個を作ります。水から14分!
14分後にはゆで卵!そして豚ブロックと鶏のもも肉を塩水に浸けておきます。

いわゆるソミュール液 です。まあ、ただの濃い塩水ですがこの方法のよい所は…

①肉に塩がまんべんなく浸透すること
②直接空気に触れないので脂肪分の酸化が少ない


こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!!

粒こしょうや砂糖、ローレルやセージ等のハーブ系香草も入れて差し上げたい!
でも無いのでこのまま行きましょう。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、大勢に影響はありません。
一番大事なのは塩水の濃度です。

3日前からなら10%~くらいで十分浸かりましょう。しかし今日の晩御飯ですからちょい多目の塩をぶち込んで差し上げましょう。辛目の塩で短時間!
ここまで書けば感の良い人なら何を作るかわかりましょう。
そうです。燻製!


■燻製器

木のチップにて熱と煙で蒸してコクと風味をつけるという、あの燻製なのです。
ただの卵でさえ高級感漂います。肉類は高級ハム以上の風味!

どの木には何の料理が合う!とかいろいろあるのですが、一番無難に何にでも合うってやつで行きましょう。
高橋ユキヒロ似料理長が最近、休みが合わずに参加できていません。あの豪華絢爛のスペシャル料理が最近は見られません。もう去年の花見とは大違いな内容です。
こりゃどうなることやら…



昼間は4人でBBQですが美味かった。桜とBBQは合う!かなり合うぞ!
…っていうか何年も前から皆さんやってますか。ああそうですか。

のべつまくなしにバスボートを積んだ車がやって来ます。トレーラー牽引の車も…
土日はバス釣りのメッカとして定着しているこの正木ダム。徳島☆秘密探検隊としてはカヤックのメッカとして位置付けたい所です。

上勝町でカヤックを!

これが3年後には普通になるかもしれません。
こんなにいい場所があるのに、地元の人はあまり来ないと聞きましたよ。
先日の上勝隊の皆さんにも声をかけてあります。いずれ現れるでしょう。
カヤックブームがごく一部の皆さんの間でちろちろと下火で燻っているのです。まさにこれまた燻製状態でしょうか。違いましょうか。




さてバサー達が落ち着いたのようなのでカヤックを下ろしましょう。
スロープから下ろしてキャンプ地まで回送してきます。キャンプ地より階段おりればすぐカヤック!
こりゃいいわ。
普段ならもう少し水が少ない状態なのですが、今年は満々と貯め込んでいます。

いつものキャンプ地は残念ながら水没状態なのです。
このままでは固いレンガの上で寝なくちゃいけませんがこりゃしゃ~ないでしょう。

ダム管理事務所にいって「ちょっと水抜いてくれぃヽ(´▽`)スマヌ」と言おうかとも思いました。
しかし!もし仮に抜いてくれてもビチョビチョの土が出てきて~(ノ∀`)アチャー
これも困るのでこのままが一番でしょう。




あとは調理設備を運ばなくちゃいけません。
高橋ユキヒロ似隊員から寄贈頂いたコールマンの超高級キッチンを設置します。80年代製ですが、強固、堅牢な重戦車みたいなキッチンです。
コールマンが輸入ブランドだった時代のモノ。おそらくアメリカンなオートキャンプ用でしょう。
今では貴重品です。これさえあればどんな料理も出来るに違いない!そう思わせるには十分な佇まい!

実際は人を選びますけどね。
まあ、今日は肉を切るくらいでしょうか?完全に使いこなす人はまずいないでしょうヽ(´▽`)スマヌ

東屋をそのまま使っていますのでタープ、テーブル&イスが省略できます。ちょっとキャンプの気分からは離れてしまいますがこりゃしゃ~ない。水が少なければ下の草地に設置するつもりでした。我慢しましょう。

ふと気づくと上勝町の写真家Kさん!そしてその友人のSさん

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

T子隊員も少しの時間しかないけど来るらしい!
こりゃ上勝町にカヤックブームが来るのは少し早めになるのではなかろうか!いいぞぉ!

先日の上勝隊のカヤックオフは雨でした。今日は桜満開のお日様全開!
やはり、こんな日にこそカヌってほしい!




ぷっちん隊員sawa隊員がサポートに行きます。今日の乗り場は少しコツが要りましょうか。
2年目を迎える隊員はもうカヤックの扱いも手慣れています。
去年はサポートしてもらっていた人も今年はサポートへ。
成長とはこの事です。

もし二人の苗字が松本なら「松本成長」と呼んで差し上げたい。
無宗教なら「成長の家」と呼んで差し上げましょう。
胃腸に膨満感があるなら「成長薬」も飲ませて差し上げたい!重ね重ねヽ(´▽`)スマヌ




そこへT子隊員もキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

高知へこれから出かけるらしいのです。その忙しい最中、わずかの時間でも乗りたい!
これぞカヤック魂でしょう!「カヤックって簡単で最高よ!」 とみんなに噂の流布をお願いしたい!
上勝といえば「彩」、「いっきゅうの里」、「ゼロウェイスト」、「くるくるショップ」、とまあいろいろ名所、名物があるのですが、それにもう一丁、「美愁湖のカヤックで有名な!」というのを付け加えて欲しいものです。

あのダム湖を遡れば、月ヶ谷温泉までの風光明媚で変化に富みつつも水面は穏やかな素晴らしいコースがあるんです。ええ。これを遡らないのがおかしい!とさえ思うσ(´▽`)ぉれぉれ。

さすが写真家のKさんは気づいています。湖面から見上げる自分の町の素晴らしさ!
今まで写さなかった景色に、湖面から「こめんなさい」 と謝るかも知れません。
とにかくもう虜でしょう。


■写真家 Kさん

どうか上勝町でカヌー&カヤックが流行りますように。
呪いを…いや、祈りを込めて出艇を見送りましょう。

「いってらっしゃ~木村ヽ(´▽`)ノ」

これぞ昭和世代の送り出しでしょうか。


以下「キャンプin美愁湖2」へ続くヽ(´▽`)スマヌ


ブログパーツ


スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント


とうとうお花見カヤックに行かれたんですね。
桜と湖の画像がとてもまるで絵のように綺麗です。
桜もちょうど満開のようで良かったですね。
くまごろうはちゃんとした燻製のものをまだ食べたことがないのですが、隊長さんの作る燻製は
なんだかおいしそうです。
おいしい燻製があるとお酒も進みそうですしね。
それでは、続きを楽しみにしております。

はじめまして。徳島在住のKLEと申します。
以前よりブログは楽しく拝見させていただいてます。
すごーく会員になりたいところなんですが、なかなか参加できそうにないので
とりあえずコメントだけさせてもらおうかと。
カヌーを徳島で楽しんでる人がすごく少ないので、参加させてもらいたいなーと思いつつ・・・
もちろん私もカヌーは持ってますし、四国の川を下って楽しんでますので。
しかし、上勝の美愁湖はは穴場ですね。ぜひとも使わせてもらいます^^;
最近更新サボってますがHPに活動記録少し載せてあります。
山も海も川もすべてやってます。
徳島秘密探検隊のブログこれからも楽しみにしてます。

お~、もうそんなシーズンですかぁ。
隊長はすっかりキャンプのチャンプですね~・・・すんまへん、おひさコメでしょぼいギャグ。隊長に耐寒訓練を施そうって訳ではないのですが、最近あちこち具合が悪い!長文読めん!文章綴れん!なのでご挨拶程度で堪忍な。

再来週ぐらいに久々に上勝に行く予定です!連絡するかも。。。あまりご無沙汰すると「さよならpause隊員」がながれる~~(笑)

■くまごろうさんコメントありがとうございます。
お花見カヤック気持ちよかったですよヽ(´▽`)ノ
週末はお天気が悪いと言われていたのですがなんと!
2日間最高のお天気となりましたε=\_○ノイヤッホーゥ!
桜は実に見事な満開でした。再び昨日行って見ましたが、葉桜化されてますが
まだできる!って所でしょうか。
俺の燻製は最初やったときはうまくいったのですが今回はチップの受け皿が浅すぎて
すぐ着火してしまいました。(ノ∀`)アチャー
次回はもっと深い器で望みましょう。
燻製の魔術はすばらしいですね。色と香りがついてコクが出るとカマボコでさえ超高級感の味です。
とくに向いているのがチーズ、鮭、豚肉でしょうか。余分な脂を落として
あっさり塩味系の高級感!ああ、思い出すだけで腹がへりますよ。
今パソコンがストップエラー多発でまいってますヽ(T▽T)ノへろへろ~
半分かけた記事がいきなりの電源落ちで吹っ飛びました。
ちょっと更新遅れ気味ですが待っててください。思い出しながら書いています。
このブログもコメントエラーが多発していますヽ(´▽`)スマヌ
ダブってもきちんと調整しておきますのでお気軽にコメント下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
■KLEさん初めまして!コメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ
かなり本格的に活動されているようですね。サーフィン、スキーもうぉお!(´ロ`ノ)ノ
俺たち探検隊はまだぬるくて
数は多いのですがほとんど夜の街探検隊なんですヽ(´▽`)ノ
山登りは7名、カヤックは10名と参加者はたくさんいますがマイカヌー持ちは4名です。
いつでも隊員になれますよ。名前だけでも登録されてはいかがですか?
そのつど案内が行きますので、時間が合えば参加してくだされば結構ですよ。
でもホントぬるいゆるい初心者なんで気が抜けるかもしれません。
しかし!海カヤックなんかは多い方が楽しいし安全でしょう?
ぜひ一緒に行きましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!
■毛面さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
いよいよキャンプですよ。もう寒さ暑さも75日!
って俺も相変わらず寒いギャグです。これからもよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ
泊まると夜は流石に寒かったです。首の周りが冷え冷えでした。
夜中に誰かこんかいなぁと思ってたら人が一杯来る夢みました。
ちょっと恐かったです。まあこの歳でもお化け話大好きです。
しかも今でも異様に恐いσ(´▽`)ぉれぉれです。

■pauseさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
大丈夫ですよ。自分から辞めない限りここは抜けられませんヽ(´▽`)ノ
上勝いくならくるくるショップにぜひよってみてください!
見るだけでも面白いしいろいろありますよ。
そしてT子隊員、N子隊員にぜひ会ってください。
最近盛んな上勝隊ですε=\_○ノイヤッホーゥ!

探検するの?

冬にひだまりにでの勉強会に参加したとき、探検隊の話題で盛り上がったんですよ~。

■pauseさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
そうなんですか!探検隊員は何処にでもいる!みたいなヽ(´▽`)ノ
そのうち徳島中散らばっているみたいになれば理想的かも!
100人は隊員欲しいところでしょうか。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


