全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年03月31日

●上勝隊で初カヌー



みなさんおはこんばんにちはヽ(´▽`)ノ

上勝町の隊員との初カヌーが行われました。場所は上勝町の正木ダム・美愁湖です。

町内で知り合ったI隊員とはいつかカヌろう!
と言っていたのですが、お互い忙しい身?なのでなかなかタイミングが合わずでした。

ふと、○ロウェイストN子さんを誘ったのがきっかけで有志が集まった訳です。
いつぞやの「くるくるショップ探検」でお世話になったくるくるT子隊員と旦那さんの写真家Kさん、そしてヤングで美人のSさんも参加ヽ(´▽`)ノ

もうひとり「徳島☆秘密探検隊」のひぷ隊員が来るはずなのですが連絡がとれません。
とりあえず5人で始めましょう。

お天気は雨ですが、あんまりカヌーには関係ありません。どうせ濡れますからね。ええ。

雨でもカヌるm9(・∀・)ビシッ!!

これが本来の姿です。探検隊に中止 という文字はありません。
雨の日には雨の日の良さが、晴れの日には晴れの日の良さがあるんです。
雨よりも今日の敵は寒さでしょうか。
来る途中の電光掲示板には9度と表示されていましたよ。


今回はうるとらぽ~く1号を車検するかどうか悩み中のため、ぽ~く3号にカヌーを載せてます。
「青いイナズマ」、「黄色いたまごぼ~ろ」の2艇を積載してきました。
うるとらぽ~く1号なら3台積めるところですが、3号は重量50キロ制限のため2台までです。縦方向に補強バーを追加すれば積載重量を稼げますが、今回はこれでいきましょう。
しれ~っと「ジョイン・トミナガ号」も積んで行きたかったのですが、雨の中本当にカヌってくれるだろうか?
という一抹の不安もありました。

隊員だけなら強制的に「カヌれ!」 と言えますが、一般の人に強制は無理です。
しかも雨量が激増したならば、漕ぐ前に雨水がカヌー内に貯まって危険です。
沈せずして既に沈。水風呂みたいなカヌーに乗せる訳にもいかん!

まあ、とりあえず2台あればなんとか楽しめるでしょう。そんな感じのσ(´▽`)ぉれぉれ


■新聞、テレビで有名なN子さん

上勝町内も雨でした。待ってて下さった皆さんのカヌーを見る目に「興味津々 」と書いてあります。
額には「早く乗らせろこのやろう 」とも書いてあるように見えました。

積んできたのに下ろさず帰る…これだけは避けたいσ(´▽`)ぉれぉれ。
みんな乗ってくれるよ!母さん!よかった~ヽ(T▽T)ノへろへろ~  

みんなでカヌーを下ろして適当な説明をします。
あんまり詳しくは説明しません。意地悪じゃないですよぉ。
そうです。スパルタ方式です。ヽ(´▽`)スマヌ

いろいろ説明するよりも乗って動かす事が大事です。
習うより慣れろ!慣れながら習え!習えたなら慣れている!

乗れ!慣れ!習え!

打って走ってお芝居も出来る3拍子揃った選手を目指して欲しい!

1円を笑うものは2円も笑う!くらい漕いで欲しい!


とにかく「習うより慣れろ!」これが一番です。

~パドルは肩幅で持って~ とか基本的な乗り方はありますが、そんなの10分も乗れば大体の人がそうしています。教えなくても勝手にね。そういうもんなんです。
無責任ですか?ああそうですか。


■ヤングなSさん

さて最初のチームはNさんSさん
今までに沈した人は皆無の「アクアテラ・スペクトラム」です。大体40人ほど乗ったでしょうか。
かなりの安定性を誇る艇です。大きな波にも強く、小さな波にはもっと強い。あたりまえか。

一度、淡島海岸で波打ち際を平行に漕いだ奴がいました。シーカヤックの禁じ手を平然と行ったのです。
結果はもちろん波に飲まれてコロコロと浜に打ち上げられましたが…あれは沈ではないでしょう。
俺の説明不足でしょうかヽ(´▽`)スマヌ
つまり普通に乗るならまず沈無し。曲乗りでもまず大丈夫。ましてやここはダム湖。静水です。

これで沈するなら見せてもらいたいっ!m9(・∀・)ビシッ!!

案の定、無事何事もなく漕いでいます。沈の の字も無しです。やっぱりね。
最初のカヌーには持ってこいのカヌーです。いや持って来てますけどね。

すぐに見えなくなるところまで行ってしまいました。水への恐怖がゼロのお二人さん。いいぞぉ!

水が恐い!(゜Д゜) って人がたまにいますが、慣れの問題でしょう。
E隊員なんか相変わらず泳げないのにガンガンカヌッていますもの。
最初は「海だけは嫌だ勘弁してくれぃ 」なんて言ってましたが、海で漕いでしまえば

もう海最高!

なんてぬかしてます。
俺に言わせれば「 海を漕いでみてから水が恐いかどうか言え! 」って言いたいくらいです。



かなり楽しそうなN子さんSさん。雨の中ですが、雨なら雨なりの良さが見えているでしょう。

雨粒の輪が広がる湖面は愁いにも似た静けさと景色が織り成す別世界。

ああ、私はなぜこんな場所にこられたんだろう…と思わず哲学者になってしまいましょう。多分ね。

そこへ I 隊員からメール!「 きょうやってますか?
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
メールに電話で返事します。どうやら来られるらしいのです。
いいぞぉ~ヽ(´▽`)ノカヌるなら多い方がいい。
出来るだけ多くの人にカヌー&カヤックのよさを体験してほしいσ(´▽`)ぉれぉれなのです。ええ。



そこへひぷ隊員から電話!「タイチョ、今起きました~」
キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
電話に電話でお返事。当たり前かヽ(´▽`)スマヌ
前の日に飲みすぎたらしい…ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
酒好きはそんなもんだ。とにかく来い!と言いましたよ。

これで勢ぞろいじゃあ~りませんか!
ε=\_○ノイヤッホーゥ!


NさんSさんが帰ってきました。実に楽しそう。雨なんかふっとばす勢いでしょうか。
カヌー持ってきて良かった!と感じる瞬間でもあります。



さて次はくるくるT子隊員写真家Kさんの夫婦カヌー!
いかがなモンでしょう。みんなで寄ってたかって準備を手伝います。
一度乗ればあとはサポートへまわる訳です。これもいい感じ。
本当は人数分カヌーがあれば一番楽しいのですが、こりゃしゃ~ない。

T子隊員は軽妙なコントロールですい~っと出艇。体がカヌーに向いています。センスあり!
いいぞぉヽ(´▽`)ノ


■T子隊員

さてご主人のKさんもすい~っと… いきません。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル  変な振動が湖面に伝わります。
俺も初めて見る揺れ具合なんです。



波紋が波紋を呼んで、ハモンハモン!


工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

初のアンバランス君でしょうか。見た事の無い揺れを発しながらもKさんは前に進んでいます。
漕いでいないのに振動で進んでいる!

こ、これはっ!

新しい漕艇方法だ(  Д ) ゚ ゚ ぶっ!


■ご主人のKさん

きっと沈すると思ったのでしょう。Kさんの顔に苦悩と焦燥が見えます。

こりゃ3月の湖で初沈、しかも泳ぐかも!
体が冷えたら低体温症かも!
初の死人かも!
このまま探検隊は解散かも!
鴨の横でかもかも!と呟いてみました。

おお!Kさんは大きく方向転換している!

なるほど!命より大事なカメラを陸にいる人に預けるんだ!

俺もこのような場面は初体験ですが、「 カメラは預かった方がいい 」に100%大賛成です。
やはり正面から見るとバランスが変です。右側のポケットに10キロぐらいの錘を入れているような感じ。

しかし時間と共に揺れも振動も収まっています。なんとなく普通に見えてきました。



漕ぎ出せば安定するもんです。いい感じに見えてきました。T子隊員のあとを追いかけます。
T子隊員はそんな旦那様をほったらかしで自由気ままにどんどん漕いでいます。
今話しかけると「だんながなんだ! 」って言うかもしれませんし言わないかもしれません。
とにかく一番スジがいいのがT子隊員でしょうか。
パドルの抜き具合も気にしているようです。えらい!

…さて、この夫婦、夫婦喧嘩が多いと聞きました。
いや、仲が良すぎて喧嘩する事が多いらしいのです。俺は聞いたまま書きましたよヽ(´▽`)スマヌ


さて存分漕いだのでしょうか。二人ともこっちへ向かってきます。
Kさんも形になってきています。漕げばなんとかなりましょう。
やはり 習うより慣れろです。



さてお昼をまわっています。おなかが空きました。お弁当にしましょう。
ここの公園には東屋があって屋根もあります。桜が咲いていればもっと盛り上がりましょうか。



まだまだ咲きかけですが来週には一気に咲きそう。
お花見にも持って来いの場所ですよ。ここは絶対最高!俺なんか月に8回は来ますよ。


■2007年の春


そこへ I 隊員がやって来ました。ε=\_○ノイヤッホーゥ!
I 隊員は前から興味深々なのです。
どうぞ乗ってみてくだせぇ!
彼は野球青年!肩が出来ているので漕ぐのに向いているかもしれません。



乗って…スタート!
いいぞぉ!普通に乗りこなせています。うん、これが普通ヽ(´▽`)ノ普通が一番!
大きな戦艦「大和」を作った事のある彼。艦艇好きの青年。
魚雷を持たせれば発射するかもヽ(´▽`)ノ



■貫禄のある後姿は I 隊員


そのうちひぷ隊員も到着!言いだしっぺだけあって普通に乗れてますよ。
彼女はタウトク8月号を見て隊員応募してきた人なんです。きっと一番カヤック乗りたかったのでしょう。



ひぷ隊員も普通に乗れています。
今日のチャンピオンはT子隊員、かなりの素質ありと見たm9(・∀・)ビシッ!!
あえて書くなら最下位はご主人のKさん
最後には普通に乗れていましたが最初はどうなることやらと思いましたよヽ(´▽`)ノ




乗れば確実にはまるカヌー!もう、みんな虜でしょう。
なかでも、一番はまったのはヤングで可愛いSさんでしょうか。



彼女は一番長い時間漕ぎ続け、木に突き刺さりながらも頑張っていました。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


■サポートも大事

今日はあいにくの雨でしたがそれなりに楽しめましたか?ああそうですかヽ(´▽`)ノ
みなさん、次回は晴れた海へ行きましょう。しかも近日中に行きましょう!


■PS
写真家Kさんのブログ「はすいも日記」もぜひ見てあげて下さい。


スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント


楽しかったです~
声かけてもらってほんとにありがとうございました。
最後に、いつもとは違った上勝に出会えてよかったです。
カメラマンKさんの搭乗時の写真、破門が最高ですね(笑
またよろしくっす!入隊希望です。

寒いからひっきーしてたww

■N子さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
おもしろかったでしょう?
やはり自分で乗ってみないとなかなか分らないんですよ。
水の上から見る上勝はちがう上勝、これ最強!
慣れ親しんだ町ほど最強です。
Kさんも最後には乗れてたのでよかった。あのままならガイドが必要ですね。
入隊おめでとう!何の得もないけど損はしない徳島☆秘密探検隊です。
でも精神的には得だヽ(´▽`)ノ
近日中に第二回やりましょう!
■かっちさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
寒さは敵ですが寒い時ほど水が綺麗かもしれません。
海は特に顕著です。透き通っています。
次回はどうぞ参加してくださいヽ(´▽`)ノ

あの雨の中にカヌったんですね!!
ま、こっちもあの雨の中・・・
強攻花見しましたけど~~~
桜のあるうちにカヌっておきたかったけど~~~
平日はしばし無理だし~~
今週末もお天気怪しいみたいですね~~~

くまごろうなんかは、カヌーと聞くとくるっと回転してしまって、水の中から
起き上がれなくなることに恐怖を覚えるのですが、そんなことはないんですね。
これからの季節はカヌーもよさそうですね。
まずはお花見カヌーからでしょうか。

ただ今休暇中でカヌりたくてうずうずしているT子です!!
ホンマに面白かった~~~\(^o^)/
雨の音を聴きながらめっちゃむきになって漕ぎましたよ(笑)
ダンナなんかout of 眼中(笑)
火曜の夜に肩が痛くなって(遅っっ!!)情けなくなりましたが、
1位の名に恥じぬようこれからも精進していく所存でございますれば、
何卒よろしゅうお願いいたします
また雨でもOKなので、いつでもお誘いいただければ!!
桜見ながらは夢ですかね?ちなみに火・水いけますが(笑)

■sawa212ちゃんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
アウトドア好きにはあまり関係ないのが雨!
そりゃ晴れている日のほうが嬉しいけど、
雨の日は雨の日なりの発見があり、雨の日にしか見えないものが見えるんです。
ええ。だからこれまた楽しいのですよ。
合羽を持ったら分かると思います。雨の日の良さ!
■くまごろうさんコメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ
艇にもよるのですが、私達の乗っているのはとても安定してて
沈した人はいままで皆無というくらい安定しています。
だから水の中には縁遠いですよ。
ぜひ経験してみてほしいです。新しい世界が開けますよ。
私もくまごろうさんとおなじようなイメージを抱いていました。
でもやってみると大違いです。
ただし、この艇に限るのかもしれません。
もうひとつジョイントミナガっていう艇がありますが、こっちは直進さえも難しいです。
用途と種類によるんでしょうね。お花見カヌーをそろそろ狙っています。
早く行かなきゃ散ってしまうし、早すぎても咲いていないという諸刃の剣!
今週行ってみますヽ(´▽`)ノ
■T子隊員コメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
一度カヌれば癖になるという諸刃の剣!
面白かったでしょう。絶対面白いはずだm9(・∀・)ビシッ!!
湖面の雨の輪っかがまた素敵なんですよね。ええ。
カヌー筋は必ず痛くなります。これはしゃ~ない。
でも何度か漕いでいると全然痛くなりません。面白いくらい感じなくなりますよ。
しかしT子隊員は上手かった!パドルの抜き具合を気にする人は今までいなかった!
実はあれが大きな秘密なんですよ。えらい!
ところでZWAのメアドにメール送っています。見てくださいよヽ(´▽`)ノ

写真ってなに?

はじめまして。KLEと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
徳島のアウトドアということで私もすぐに入隊したいってとこなんですが
当分参加できそうにないので・・・
それにしても、美愁湖いいですね。Myカヌーもって一度行ってみます。
基本的に川下りが多いんですが静水もいいですね。
あと、山も川も海も全部やります。HPでものぞいてみてください。かなり更新してないですけど。
ただいま、サーフィンで傷めたひだひざ半月版の療養中(泣)
あっ、でも今日海入ってた(汗)

■KLEさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
マイカヌーで美愁湖にぜひ行ってみてください!
往復9キロくらいとかなり長いけど波無しなのでゆったり見物できますよ。
今なら満水状態なので月が谷温泉までいけます。
夏は水位が減りますとまた違った景色を楽しめます。
絶対お徳なポイントですよ。ええ。
春夏秋冬とすべてお勧め!
雨の後の巨大幽霊滝もお勧めm9(・∀・)ビシッ!!

遅いこめんと(・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
帰る時には水かさが増えてたのねオドロキです
海みたいに引き潮とかあるのかな?
と思いました
2cmぐらいだったけど

■かっちさん遅いコメントありが㌧でございます。
ってか俺の書いてるのも遅いのですがヽ(´▽`)スマヌ
いやいやそれは上流からの流れ込みです。
流れ込みが多いと水かさ増えてますよね。放水よりも流れ込みが多い状態でしょう。
いつぞやトラックにバスボート積んできた人が、
釣り終えて自分のトラックが半分水に浸かってるのを見てあわててるのをみましたよヽ(´▽`)ノ
大雨のあとなんかは平気で1mくらい増えるようです。
でもあわてるわなぁァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


