全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年03月23日

●香川県の隊員だ!



まあ、みなさん聞いてください。
我が「徳島☆秘密探検隊」に香川県の女性が入隊したのです。
最近俺はミクシィの方でも隊員募集活動を行なっているのですが、なんと香川県人が募集に応じてくださったという訳です。

地元にはそういうサークルが無いらしく、ど~んと越県して我が探検隊への入隊となりました。
名前は梅隊員m9(・∀・)ビシッ!!



遠くから応募してくるだけあってアクティブな女性でした。年齢も20代ε=\_○ノイヤッホーゥ!
22日、23日と連休が取れたのでぜひオフ会参加したいと連絡を頂きました。
そうとなれば「おもてなし」してあげないといけません。徳島県代表としてもてなす!

こ、これだっ!



初日の22日は淡島海岸でシーカヤック体験です。
朝早く香川を出発した彼女はきちんとやってきましたよヽ(´▽`)ノ

「おはよう、梅ちゃん!」 と声をかけると
「おはようございます!梅です!よろしくおねがいします!」

実にハキハキした元気で明るいいい子でした。
こういう子じゃないと、遠く離れた徳島まで一人では来られないでしょうね。



もう一人の新隊員のいまちゃん隊員、そして3回目の参加の金山ポン太隊員も淡島海岸に集合です。
ガンガン、カヌりましょう。

淡島海岸は波うち際だけ波が荒いようですが全般的に凪に近い感じ。
さっそく梅隊員いまちゃん隊員をカヤックに乗せて乗り方をレクチャーします。
10分も乗れば慣れるでしょう。沈した人はまだ皆無。簡単な乗り物ですが感動ひとしお!




乗ればはまるさm9(・∀・)ビシッ!!

そうなんです。乗りたい人を乗せるとまず間違いなくはまります。大海原を自由に行き来できる自転車みたいなものです。
案の定、二人もすぐに慣れて乗りこなしています。沖へ出れば出るほど波も落ち着き、風も微風に…
いたれりつくせりの入れたり出したりでしょうか。
いまちゃん隊員はいずれカヤック買うでしょうね。俺は直感しましたよ。
実にカヤックに向いていると思います。

点在するいろんな島を周回しながら中津島へ上陸、無人島を楽しみました。
一時間以上乗ったままでしたが実に漕ぎました。5キロは漕いだでしょう。

第ニチームは金山ポン太隊員E隊員。いまやE隊員も人に教えられるくらいに進歩しました。
いつぞやの「吉野川まるあそび 」で回転しながら出艇し、回転しながら帰ってきたのが嘘のようです。



彼らも一時間以上、たっぷり5㌔は漕いでいます。
翌日はカヌー筋が誕生する痛みの洗礼を受けるでしょう。ポン太隊員は少し波に酔ったようで青白い顔していました。

その日はそのまま基地にて宴会、翌日はメンバー入れ替えで「塔の丸」へ登山というわけです。
下界は春めいてまいりました。山の上も春かいな?と思いつつ行きましたよ。



工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

標高1500mを超えるとぬわ~んと相変わらずの雪景色。
先日の大雨の時、ここら辺は雪だったようで、30cmの積雪だそう。



「塔の丸登山隊」への参加は、梅隊員はもちろん登山部からH隊員ぷっちん隊員E隊員、そしてσ(´▽`)ぉれぉれの5人。
塔の丸登山口から登りましょう。アイゼン装着完了!

アイゼンさえあれば登れるであろう!ぬわ~んて山を舐めていました(ノ∀`)アチャー



ずぼっ!  ( Д ) ..._。..._。 ぶっ!

ぬわ~んてこった。ここは冬のままなのか…

てくてく…ずぼっ! 場所によっては50㌢くらい埋まります。
俺とE隊員はスノーシューを持ってきていましたので早速アイゼンからスノーシューへ装備変更。



ある程度歩きましたが、アイゼン隊は腰まで埋まるようになってきました。
先月の「塔の丸失敗」の再来です。
道中の雪こそ減っていますが日陰部分の積雪はなんら変りありません。



3月23日にしてスノーシュー無しでは登れない訳です。
やはり別世界!下界で培った感性ではあきません。山は高く、険しい。
何回も失敗して分かっているはずなのに今回も(ノ∀`)アチャー



こりゃしゃ~ない!今回は撤退です。
雪山が見たいといった梅ちゃんヽ(´▽`)スマヌ



お昼を過ぎていましたので、いつもどおり「ラフォーレつるぎ山 」のあたりでお昼にしましょう。

まだ時間があるのであわよくば「丸笹山」へ登れるかもしれません。
丸笹山」の登山口付近は雪もなく、登れそうな感じです。途中は「塔の丸」と同じような感じかもしれませんが、なんとか途中まではいけそうな予感m9(・∀・)ビシッ!!

しかし気になるのが風です。ものすごい強風。まさに台風並みの強風なんです。
塔の丸」の山中では微塵も感じなかった風ですが下りた途端に台風…

調理しているバーナーやテーブルが吹き飛びそうになります。
風を避けるので精一杯…

結局登山気分を味わい、雪山を舐めただけでしたが楽しい一日でした。



帰りは「手打ちうどん・田舎で暮らそうよ 」で美味しいうどんを頂きました。
これだけでも幸せでしょう。ε=\_○ノイヤッホーゥ!

下界へ下りてくると雨!天上界は雨雲の上でした。

2日間に渡るおもてなし、一日目は春の海、二日目は冬の山!とても極端なおもてなしですが、これぞ徳島県の素晴らしい所、「海と山とのコラボレーション」でしょうか。

新隊員のみなさんお疲れ様。旧隊員のみなさんもお疲れ様。
また行きましょうヽ(´▽`)






人気blogランキングへ

メインページへ 

コメント


アゲ谷さん、こんにちは。
新入隊員が、増えて嬉しいですね~。
春の海に雪の山!
今の時期にしか味わえないおもてなしに、梅ちゃんも感激したのでは?
どんどん参加して欲しいですね~。^^

さすが、タイチョ♪ おもてなしフルコースですね。。
21日のさい隊員のお誕生日はいかがでしたでしょうか?
21日はほった老人の誕生日でもあります。ピシッ!!
pm11時過ぎに帰ったほった老人はみどりのタヌキでした。
さて、雨予報が最高の天気で南の方へハマダイコンを求めて・・・・
淡島、看板見つけた。淡路島かと思っていましたスマヌ(カオモジ使えん)
単身赴任、終了いたしました。米子に帰ります。。
ますます、お元気で!!!   ピシッ!!!

楽しそうですね~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
カヌーと雪山の記事が同時にアップされてるとすごく不思議な感じがしますけど^^;
でも2日で本当に両方行ったんですね!
土日仕事の我が身が悲しいです(ノ_・、)シクシク
雪はさすがに春雪って感じですね~
余計に埋まりやすかったのではないでしょうか??
雪どけした頃に花見に行くことを夢見てるいとでした(*- -)

とうとう県外から参加の隊員もできましたか。
おめでとうございます。
徳島だけでなく、四国、いや日本全国に隊員活動を広げていってもらいたいものです。
でも淡島でのカヌーははずせませんね。
徳島は海と山にかこまれた自然豊かなところです。
徳島の自然あっての探検もあると思いますので、徳島の良さもどんどん広めていってください。
これはくまごろうからのお願いです。
しかし、そろそろ桜も咲こうかというこの頃、山の上はまだまだ冬なんですね。
山に春がやってくる頃、隊長さんは淡島を何周してるんでしょうか。

■かよさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
新隊員うれしいですね。この調子であと五年もやれば
100人くらいになるかもしれませんね。
100人集まったら記念に、ぜひイナバの物置に乗りたい!
しかしこの季節の徳島はすごいですよ。春と冬の共存!
こう思うなら静岡あたりも凄いのでしょうね。
富士山なら夏にも冬の景色が見えるのでしょうね。
屋久島も凄そうな予感!
■ほった老人さんコメントありがとうございます。ε=\_○ノイヤッホーゥ!
淡島はいいところです。王子製紙の煙が臭いですが、
大企業誘致、雇用確保の立場からは文句も言えませんね。
臭いだけで浜や海、景色は綺麗です。
とうとう単身赴任終了ですか!おめでとうございます。
徳島は素敵な場所だったでしょう?きっといい思い出になったはずです。
また遊びに来てくださいよ。
お誕生日おめでとうございました!
■いとさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
楽しかったですよ。梅ちゃん、いまちゃん、いい人ばかり集まります。
二日で海と雪!
こんな遊びが出来るもの登山を始めた恩恵でしょうか。
次回はぜひ行きましょう!
雪はつい最近30㌢降ったようです。こっちが大雨の日らしいです。
根雪と足して60㌢以上積もっています。
でも頂上付近や日当たりの良い場所はもう溶けているのかもしれません。
塔の丸は日当たりの悪い斜面から登りますのでいかがなもんでしょう。
スノーシューは冬の必需品です。この調子では4月も片付けられないかもヽ(´▽`)ノ
■くまごろうさんコメントありがとうございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
県外隊員できました!
県外隊員がいれば各地の名所や秘所をたずねられましょうか。
日本中に隊員がいれば、これまた名前を変更しなくちゃいけませんねヽ(´▽`)ノ
今回は徳島の海抜0メートルの素晴らしさと標高1600㍍の素晴らしさ、
そしてそれらの違いを痛感しました!
カヌーとスノーシューが同時期に必要だなんて…
徳島は奥が深い!そして広い!
元巨人の篠塚と河埜の三遊間守備範囲を誇る!って感じでしょうか。
海も山も広めますよ。ええ。体の動く限り広めましょうヽ(´▽`)ノ
最近無性に自転車に乗りたいσ(´▽`)ぉれぉれです。
那賀川の付近を走ってみましょうか。

アイゼンボーグっ!!
あ、いや、ちょっと言ってみたかっただけ・・・。
恐竜戦隊だっけ?男女のペアが合体変身する円谷アニメ!隊長とE隊員でリメイクしてほしいわん。
香川の隊員加入とは、良きかな善き哉。こりゃ東四国秘密☆探検隊ですなぁ。舌噛みそ。

アイゼンボーグっ!!
そんなんしらんかった!調べてみましたよ。ヽ(´▽`)ノ
毛面さんコメントありが㌧でございます。
東四国秘密☆探検隊なんか範囲広がってちょとカコイイ!
この調子で四国制覇してみようと思います。
香川にもいい場所たくさんありますよね。情報さえ仕入れられればどこでも行きたい!
と思うσ(´▽`)ぉれぉれです。
なんならカヌーのまま行ってみましょうか。半日で遭難しそうですがヽ(´▽`)ノ
今年こそ冷滝ツアー行きましょう!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


