全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年03月03日

●秋山と冬山

hi01-thumb.jpg

みなぁ~さん久しぶり!
3月は忙しくてまともに更新できませんが許してくだせぇ。

この休みも山へ行けそうで行けませんでした。出鼻をくじかれました。
くじかれた出鼻を乾燥させてカチカチにして出かけようとしましたが、ポキッって折れてしまいました。
という訳でネタも無いσ(´▽`)ぉれぉれですが最後までよろしくお付き合いください。

さてここで本題です。
昨日、ふと気づいたのです。上の画像見て下さい。

ブロガーたる者、いつもカメラを持って外へ出ている訳です。ええ。
同じ場所へ行くと、ほぼ同じペースで同じような写真を撮っているんです。
自分の感性に見合った場所があって、いつもそこで同じ様な写真を撮っているみたいなのです。

上の画像は景色の画角がまったく同じでした。車よりも景色を見てファインダーの中に取り込んでいる訳です。
おそらく座標でいえばほぼ同じではないでしょうか。偶然の一致と言えばいいのか、偶然の位置と言えばいいのか。

無意識といえば無意識ですが、「 撮りたい 」という意識はあるのですから「 無意識の中で意識あり! 」って感じでしょうか。違いましょうか。
きっとあなたのアルバムも覗いてごらんなさい!季節は違えど同じ写真が一杯あるはずです。
特に山登りや観光など行程のあるものならば、ほぼ同じですよ。きっと。

ひょっとしたら、

ここで全景入れて撮る、そしてズームして撮る、ここは人物いれて…

順番や画角、構成も同じかもしれませんよぉ。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

歳のせいで新しい発見が無くなってワンパターン化いるのでしょうか。
新しいモノを取り入れる感性が鈍っている?
まあいいかヽ(´▽`)スマヌ

という訳でこんな企画もできましょう。そうですm9(・∀・)ビシッ!!
秋に行った剣山付近の画像と、冬のそれの比較です。
見事に同じ場所で同じような写真を撮っていました。あきれちゃいますね。
まあ連結画像化してありますので見てください。
題して…

一目で分かる!秋山と冬山の違い  」

       ~無意識の中、意識戻りました~
hi07-thumb.jpg
■丸笹山から見る塔の丸1

hi08-thumb.jpg
■丸笹山から見る塔の丸2

まあ、誰でも写真を撮る場所は同じでしょうけどね。意識せず秋山と夏山の比較が出来るならこれはこれで面白いでしょう。ここらへんは構成も画像の並びも枚数も同じでした(ノ∀`)アチャー

hi12-thumb.jpg
■丸笹山頂上手前からみた徳島市方面

この先、どの季節に登ろうが関係なく、画角も同じ、構図も同じ写真を俺は撮り続けるのでしょうね。
無意識のまま…ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

hi25-thumb.jpg

以下は画角は違いますがよく似た構図の画像です。ほぼ同じ場所だと思います。
秋山と雪山の違いを見てやって下さい。去年の10月と今年の2月です。

hi021-thumb.jpg
■塔の丸

hi05-thumb.jpg
■「丸笹山」入り口 看板はそれほどでもないけど「こけし」は物凄く埋まってます。

hi04-thumb.jpg
■ラ・フォーレつるぎ山。きっと強固な造りなんでしょう。

hi16-thumb.jpg
■頂上の案内板見えますか?

hi02-thumb.jpg
■「塔の丸」登山道入り口
今同じポーズするなら80cmくらい掘らんといかん(゜Д゜) 

hi03-thumb.jpg
■「塔の丸」登山道入り口

hi020-thumb.jpg
■「塔の丸」登山道入ってすぐのあたり


hi11-thumb.jpg
■「丸笹山」の登山道

hi18-thumb.jpg
■「丸笹山」の登山道

hi19-thumb.jpg
■「丸笹山」からみる「剣山・次郎笈」

hi13-thumb.jpg
■「丸笹山」からみる「塔の丸」

思うに写真を撮ってるのではなくて、景色や山の方から撮らされているのではなかろうか。
向こうは強制してるんですよ。
やはり偶然の位置が存在して、そこに立つと山の神からの指令が来る…

ここからここまでを写せばいい写真が撮れるぞぉ…

      今、シャッター押せ!

コントロールされてるわ。きっと ( Д ) ..._。..._。

メインページへ 

コメント


でましたぁ、テレフォンショッピング!日本文化センター!
比較広告みたい。
使用前、使用後みたいな・・・
タイチョの使用前、使用後  こっこれだ、これでバカ売れ間違いない。
「スノーシューで痩せましたよ」って
脅威のウェスト-10cm
とタイチョのお腹を比較!
3日間の雪山で、あなたも簡単に痩せますよヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
でもビールで元どおり(ノ∀`)アチャー
今年はこれでいきましょう。

本当に同じ所で撮ってますね。
最初1枚だけかと思ったら、その下にたくさん続いていたのでびっくりしました。
それは、隊長さんがいかに同じ所に行っているかも意味するんでしょう。
秋の山も紅葉が綺麗でいいですが、冬の山も雪がいい感じに積もってて雰囲気ありますね。
出来れば春と夏も撮っていただければ、徳島の自然をさらに満喫させてもらえるのかなと思います。
隊長さん、よろしくお願いします。

いい企画ですね♪
天才あげ谷タイチョのなせる業ですね(笑)

アゲ谷さん、こんにちは。
この企画、凄いわぁ~!
やはり、撮らされてるんでしょうか?
でも、気に入ったアングルで撮ろうと思うと、同じような場所になってしまうのかな~?

■あってん☆ダイエットサプリさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
無意識の比較広告でしたよ。自分でみて気持ち悪いほどです。
寸分違わぬ画角は気持ち悪いヽ(´▽`)ノ
登山したすぐは2㌔は確実に痩せていますが、家に帰るとその分食ってしまいますね。
でもぉ、多分筋肉は増えていっているはずなんですが…
腹回りに影響を及ぼすには週2回登山が必要ですなぁ~もう新陳代謝悪いというか
無いような感じです(ノ∀`)アチャー
■くまごろうさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
まあ、みなさん撮る場所は大体同じだと思うのですが、
あまりにも一緒の写真があると実にワンパターンというか、
その構図しかないのか!みたいな感じでしょう?
前に撮った事を覚えていればいいのでしょうけどそんな記憶もないし(ノ∀`)アチャー
癖みたいなものなんでしょうか。
それにしては寸分違わぬさが気持ちわるいですね。
任せといてください、春も夏も撮ってきましょう。四季で比較したいと考えています。
知らぬ間に同じ画角の画像を撮って差し上げましょうヽ(´▽`)ノ
■ほった老人さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
企画が勝手に出来ていたのがうれしゅうございます。
構図の黄金比がやはりあるんでしょうね。
空と山の比率とか、道がまだ伸びているように感じさせる比率とか、
写真の難しさ、構図の奥深さを感じます。
しかし撮る人はみんな同じ構図に導かれるのが山の神の怖いところでしょうか。
きっといますよ。山の神!
いや~ただ単に記憶力が衰退しているだけかもしれませんヽ(´▽`)ノ
■かよさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
俺が山の神に乗り移られている!と言いたいのだけど
そうでもないみたい。
やはり記憶が無いだけかもしれません。
なんたって飲んだら忘れてしまう俺ですから…
撮る場所はみんな同じ、写すものも同じヽ(´▽`)ノ
これ言うたらこの記事成り立ちませんねヽ(´▽`)ノぎゃ~
それぞれの感性スイッチが入る場所はまちまちでしょうが、
山の神は必ずいるに違いない!…ちゃうかもしれない(ノ∀`)アチャー

ラフォーレの写真良いですね。
冬山の写真の方が抜群ですな~。相性良いのかも。文字通り絵になってますね!
春になり雪がなくなり荷物も軽くなれば、冬山で知らず知らずのうちに鍛えられていた自分に気づくかも!アゲ谷よ!いまこそ大リーグボール夭逝ギブスの真価を・・・って、あれ?A-TOKのアホーっ!惜しい人を亡くさすな~い。
まだver16のままなのは秘密なのなのだ。

■毛面さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
やはり冬の方が空気が澄んでますよね。解像度が高いと思います。
今頃は黄砂の影響でイマイチシャープな写真が撮れないかもしれません。
本当に寒い時に行けば、星が綺麗に見えるように空気中の不純物も無きにしも非ずでしょうか。
「無きにしも非ず」ってあるんでしょうか?無いのでしょうか?
この歳になってもよくわかりませんヽ(´▽`)ノ
最近やっと「やぶさかじゃない」の意味が分かってきた俺です。
体力はやはりイマイチです。
足腰は何も感じなくなってきましたがやはり肺がイマイチ!
呼吸器官がすぐ根をあげてしまいます。
これはタバコ止めないとしゃ~ないと思いつつ止められませんね。
でも、例のタバコ購入用成人認証カードは申し込みしませんよ。
せめてあれの申し込みしなけりゃ肺がんから一歩遠のくかも…
ぬわ~んて淡い期待をヽ(´▽`)ノ
まあ店内で買ってすえば同じですが(ノ∀`)アチャー
夭逝はもう少し待ってくださいヽ(´▽`)ノぎゃ~

私もまだカード申し込んでないのです。これを機にあわよくば・・。
ニコチンはヘモグロビンと相性良いそうで、たとえて言うと、
「屁藻ぐろ子」さんは真面目な子で、優等生の「沖志源太郎」君という許嫁があるのですが、不良少年「二個珍太郎」に妙に惹かれる。
沖志君と図書館ゆく約束してたのに、珍太郎と盗んだバイクで走り出しちゃったりするわけですな。あわれ沖志君、結果両家は崩壊寸前という次第。
あたしゃ心肺だけでなく足腰までよれよれ通り越してにょれにょれれすわ。
傾斜が急でなければ、ゆっくりもっさり歩きで2~3時間くらいなら休まず歩けるのですがねぇ。
神山雨乞いゆくたんびに遊歩道がどんどん角度を上げているように感じる今日この頃です。
隊長も私と山歩きすれば優越感に浸れること請け合い!

連結するの?

■毛面さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
二個珍太郎って名前には俺も惹かれるヽ(´▽`)ノ
傾斜の急なところは俺も駄目駄目です。
足よりも先に肺が根をあげてしまい、結果、足腰も動かなくなってしまいます。
シャリバテの時は膝も上がらなくなってびっくりしました。
あれだけ登ったのに身についてないじゃん!俺病気じゃないの?
ぬわ~んて自問自答するくらい動けなかった。
鍛えてもタバコが…
タバコは敵ですよ。あんなに美味しいけど敵です。
心の日曜日とはよく言ったもんだヽ(´▽`)ノ
でも敵ですよ。
心底仲の良い敵ヽ(´▽`)ノぎゃ~

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


