全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年02月08日

●手打ちうどん・田舎で暮らそうよ


IMGP5237.jpg

「塔の丸」のリベンジを行いたいと思ってたσ(´▽`)ぉれぉれです。

ぬわ~んとE隊員も速攻でスノーシューを手に入れたのです。
こんな素早い行動は始めてですよ。さすが雪おば!

ただし天候が微妙なので予定通りには行かないかもしれないと思い3つのプランで挑みました。
いわゆるプランBプランCを足をぷらんぷらんさせながら用意していたのです。

■プランA
簡単に「塔の丸」入り口到着、しかもお天気バッチシ

 もちろん登るヽ(´▽`)ノ

■プランB
塔の丸」まで行けるようだが天候が怪しい場合。

  剣山スキー場へ青の798 を背負ってスノーシューで登る。
  付近の森を散策をして、お昼ご飯を食べて、スノーシューを背中に担いで青の798で一気に下りてくる。

■プランC
積雪で途中までしか行けない場合。

  素直にあきらめ「手打ちうどん・田舎で暮らそうよ 」の美味いうどんを食べて帰る。

これら3つのプランの中から柔軟に対応して行こうという感じでした。

IMGP5186A.jpg

さっそく貞光へ車を走らせます。あいにくのお天気です。道の駅「貞光ゆうゆう館」ですでに雪模様。
今日は遅めの出動です。前回の「大人のスケジュール」は無理でした。
っていうか現在9時ですがかなり眠いので少し仮眠しましょう。
「前の日に早く寝る」なんてのが出来ないのです。なんかわくわくしてしまうんです。

40分ほど寝たでしょうか。 よっしゃ!いくでぇ~マメタン!

一宇方面へ向いてガンガン行きましょう。

IMGP5208.jpg

走り出すと直ぐに積雪が…天気悪いんですよ。これまた。
前回はここら辺は積雪無しでしたが今日はちょっとちゃうぞぉ~(゜Д゜) 

なんと例の電光掲示板は0.2度!そして降りしきる雪!除雪はあれから無しでしょう。おそらく。
一抹の不安が過ぎります。
徳島秘密探検隊恒例の「 行ける所までいってみよう 」でしょうか。



IMGP5209.jpg

手打ちうどん田舎で暮らそうよの前を通り過ぎます。
今日は営業日のはずです。先週お約束してきましたからね。

来週もまた来ます!

ぬわ~んて感じで。でも本当に来るとは思っていないかもしれません。しかもかなりの雪。
行ったらたらびっくりするかもしれません。
恐いのは「こんな日は誰も来ない」と思いつつ休業されていたらどうしましょう!

IMGP5210.jpg

現時点では準備中って感じでしょうか。帰りに寄りましょう。

さてここら辺りから急激に雪が多くなります。しかも坂が急になり始めるのです。
剣山の標高をこじんまりと感じはじめる瞬間でしょうか。

人の轍をトレースしましょう。数台の車は登っているようです。やはり物好きな人はいるんでしょうな。
でも嬉い。

IMGP5211.jpg

積雪は前回の圧雪された上にさらさらのパウダースノーが10㌢くらい。
いつもどおり登ります。
上から対向車が来ました。広い場所で轍をそれて止まります。

やり過ごしてスタート。

ずるるうううっ! ( Д ) ..._。..._。ぶっ!

スリップ!雪の下が凍結?
サラサラパウダーがタイヤ溝に食い込んでいます。

坂なのがいかんのでしょうか。そういやあいつも止まらずに行けてました。
坂の途中で止まるって事はイマイチなんでしょうか!

少し下がって轍をトレースします。ラインに沿わせて発進!

いけました( ´Α`)あふぇー
なんとか復帰…しかし今日の新雪はいつもの手ごたえと違います。登りにくい。

こりゃいけるんかいな!(゜Д゜) 

一抹の不安は先ほど過ぎったので今度はニ抹の不安でしょうか。

さて本格的に登り道…第一ヘアピンあたりでターンするときに前輪のグリップが無くなるのを感じます。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

いつもと違う!こ、これは!

圧雪されたあとの道ならガンガン行けます。
でもこの新雪のある今日のこの道!イマイチですわ。なんじゃらほい!?

第二、第三ヘアピンはなんとかクリア。
そして第四ヘアピンへ…



Rが180度以上ありましょうか。ぐぉ~んんと大回りに回って…あら!

ずっるるうううZるう… 前輪空転!

あらあらあら…あかんやん!スタッドレス!

IMGP5213.jpg

登攀角度が急すぎるのか!前輪の操舵角度も急すぎるのか!路面も荒れ過ぎか!

は~い、スタックです。もうスタックデスタイヤ! ヽ(´▽`)スマヌ

俺がタイヤの回転によって均した面はすぐ氷結化です。
20㎝ほどズルルとブレーキ踏んだままなのに滑り落ちます。
「標高1500㍍以上でのスタッドレスは弱い」という話を聞きましたがそれがこれ?

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

こ、これが「スタッドレスでもあかんときはあかんよぉ 」というやつなのか!

IMGP5212.jpg

四駆+スタッドレスなら簡単に行けそうなのですが、FF+スタッドレスはちょっとだめ。
もう少し!って感じなんですがトラクションが全然、前輪にかかりません。
クーペっていう形が不幸の形?確かに荷物が一杯、最後部のトランクに乗っていますが…

ああ~下手こいたぁ~!(゜Д゜) 前回行けたから今回も行けると思ってましたが甘かった…!

降りて除雪作業しましょう。ダイキで1029円のショベルを持ってきました。

IMGP5214.jpg

これで除雪!
轍部分に切れ目をつける感じで抉り込むようにして打つべしな気持ちでがつんと鍬入れ!
10分くらいガンガンと抉り込んでみました。

よ~し再挑戦m9(・∀・)ビシッ!!

バックして轍を再トレース…ぬわ~んとか登れました。
ガクンガクンなりながらも登れました。こりゃこの先苦労しそう。
除雪、圧雪があるのと無いのでこんなにも違うとは…スタッドレス完敗!

IMGP5215.jpg

スキー場手前の急坂でFF+スタッドレスが人に迷惑かける話 」を良く聞きますが俺がそれかっ!

チェーンさえあれば普通に登れそうな予感ですが、そんなもんありません。
スタッドレスで駄目なときのプラスaがチェーンでしょう。
特に圧雪なしのこの坂道の場合は明確に「 チェーンを出せ! 」でしょうか。

そんな大事なものを持っていないσ(´Α` )ぉれぉれ
第五ヘアピン、第六、第七ともっときつくなってくるはずです。

さすが剣山…

IMGP5216.jpg

ふと気が付くと四駆の軍団が降りてきています。

1台2台…4、5、6、7、8、9、10、9、8、7…合計7台…みんな四輪駆動車です。

まだ昼前なのになんだろう…もう帰るのか皆さん!

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

…おそらくこの先危険なのではないのか!雪がやむ気配もありません。
安全面を重視して早めのお帰りなのでしょうか。
四駆軍団が帰るのならFF+スタッドレスの俺が行く理由はもうありません。帰りましょう。
また貴重な勉強をさせて頂きました。スタッドレスは万能じゃない( ´Α`)あふぇー

IMGP5218.jpg

危険を感じて棄権!もう十分です。
おなかも減ったし「 田舎で暮らそうよ 」ってE隊員に言うと「そうしよう 」って頷いていました。

と言う訳でプランC発動!m9(・∀・)ビシッ!!

IMGP5219.jpg

四駆軍団について行きましょう!…すぐに追いつきます。
下りは早いのになぁ~FF+スタッドレス。
っていうかこの四駆軍団、4輪X7=28個分のタイヤが圧雪してくれているのか(゜Д゜) 
これはすまんこってす。

無事、「手打ちうどん・田舎で暮らそうよ 」さんに着きました。

IMGP5220.jpg



四駆軍団もうどん食べるのかと思いきやそのまま行ってしまいました。
あんたら、ここのうどん食わんと何食う! 」って言おうかと思いましたが言いません。
よく考えれば知らない人ですわァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

IMGP5222.jpg


塔の丸」は失敗ですがしゃ~ない。うどん食べましょう。
前回も紹介しましたがここのうどんは本当に美味い。
これはマジでお勧め!皆さんも食べて欲しいうどんです。

メニューを載せておきましょう。

IMGP5226.jpg

俺が食ったのは「釜たま」。これがお気に入りなんです。
前回も「釜たま」なのでまたまた「釜たま」ですが、でもお気に入り。
たまたま「釜たま」を選んだんじゃないですよ。好きなんですよ。

トッピングは3種類、「ちくわの天ぷら 」と「さつまいもの天ぷら 」と「とろろいも
てんぷらは注文してから揚げてくれるんです。もちろんうどんも注文してから打ってくれます。

IMGP5228.jpg


俺がだ~いすけ花子な「釜たま」に「とろろいも」入れるとハイパワーうどんの出来上がり!
山なんか2つも3つも登れそうなパワーを与えてもらえそうなボリュームです。

IMGP5232.jpg


E隊員「かけうどん」
横から少し貰うとこれまた、あっさりしてて素材のよさが分かる美味しさ。
次回は「釜あげ」うどんといってみようか。
近所にあればいいのになぁ…と思う反面、ここにあるから、素材が良くて美味いのだろうなぁとも思う。

IMGP5236.jpg

田舎で暮らそうよ! と言われたら

「らりるれ了解m9(・∀・)ビシッ!!」

と返事してしまいそうな、そんなうどん屋さんなんです。
ぜひ行ってみてください。



手打ちうどん「田舎で暮らそうよ」
住所:徳島県美馬郡つるぎ町一宇漆野瀬2583 
電話FAX:   0883-67-5432

HP 手打ちうどん「田舎で暮らそうよ」
ブログ 手打ちうどん 「田舎で暮らそうよ

営業の予定表休日 の確認してみてください。

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
お疲れ様でしたぁ~♪
四駆スタッドレス10年以上乗ってるから少々ぶつけても大丈夫!の
ほった老人号を貸してあげればよかったね。。
第7ヘアピンは厳しいかもしれませんね。。
昇りであのカーブだもんな・・・
ところで「徳島☆つぼ足探検隊」はできないのでしょうか?
Eタイチョでどうよ?あっ、スノーシュー買っちゃったんだね。
実はいつものようにダラダラと動画を見てたら、小田和正さんのプロもーションVTRで
つぼ足で大雪原をひざ上なのに走っておられた。。
この走行だ!ピシッ!!
名づけて「ちんばさん走行」  軸と距離を繰り返せば前へ進めるではないか!!
誰もいない「徳島☆つぼ足探検隊」ほったタイチョがj実験してきます♪
あっ、動画のカメラマンがいねえぇ~~(>_
Posted by
■ほった老人さんコメントありがとうございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
疲れましたぁ!FFは雪に強い、スタッドレスなら完璧!
ぬわ~んてああいうの平地やちょっとした坂での話なんですよね。
新雪、圧雪なし、角度あり、標高1500㍍ 
こんな条件ならやはりチェーンが必要とはヽ(T▽T)ノへろへろ~
くにくに走法もヘアピンでは無理ですわ。
今からエスティマ用スタッドレス買うわけにいかんしヽ(´▽`)ノぎゃ~
来年こそ四駆+スタッドレスを考えますわ。
しかし新品4本で12万はイタイだなあヽ(´▽`)ノ
インチダウンの幅ダウンで行きましょうか。
徳島☆秘密つぼ足隊はもう無いかもしれません。
スノーシューがなければ雪山登りできないってのがやっと浸透してきたようです。
サラサラのパウダースノーが一気に膝上まで降った時なら、
その方法でいけるかも知れませんね。
さらりと抜き足が抜けるなら行けますよ。とても気持ちよさそうな感覚でしょうね。
動画カメラマン俺がやりましょうヽ(´▽`)ノ
あと1カ月、スノーシューらなければ来年の遊びになってしまう(゜Д゜) 
Posted by
アゲ谷さん、こんにちは。
おお~~~、凄い!
記事、パワーアップしてるじゃないですかぁ~。
このうどんを食べに行くだけの、「徳島☆秘密グルメ探検隊」も結成しないと!
美味しいお店に食べに行くだけ!の探検隊、な~んて言うのも良いでしょ~♪
Posted by
■かよさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
みくしぃの日記で大体の本筋作って、
こっちに持ってくるときに色づけしてやろうかとヽ(´▽`)ノ
どうせ記事書かないとあかんからこの2段階作戦はいいかもしれん。
でも顔出し動画はあっちでしか見えんからレアだよね。
わかった!徳島☆秘密グルメ探検隊」結成だ!
日程調整しよう。責任持って俺が積んでいくわ。
すんごいうまいんじょぉ~ヽ(´▽`)ノ
Posted by
わぁ~、是非是非!連れて行って下さい!(≧▽≦)
Posted by
はじめまして。
くまごろうです。
一大決心をしてコメントをしてみることにしました。
文章力はないので、つまらないコメントになることも多々あるかとは思いますが、
よろしくお願いします。
なんだか同じ徳島だとは思えないような画像がたくさんで、
かなりびっくりしました。
スキー場もあるぐらいですから、このぐらいの雪は降るんでしょうが、
こんなにたくさんの雪を見たのは修学旅行のスキー合宿以来です。
なんだか見てるこちらまでわくわくしてきました。
これだけ雪が降ってるとやっぱり相当寒いんでしょうが、
その分あったかいうどんがおいしそうです。
寒い時にはあたたかいうどんに限りますね。
いつか剣山の方に行った時にはぜひ寄らせてもらおうと思います。
では、またコメントさせてもらいますね。
Posted by
■かよさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
「徳島☆秘密グルメ探検隊」車が車だけに5人しか乗れんのがミソかもしれんけど
有志を募ろう!うどん好き募集みたいなヽ(´▽`)ノ
店内に薪ストーブがあるので寒い時期がぜったいいいぞぉ
■くまごろうさん初めまして!&コメントありが㌧でございます。
もう何が嬉しいってコメントもらうのが一番嬉しい俺ですヽ(´▽`)ノ
これが冬の徳島なんですよ。ええ。実は俺も去年まで知らなくて…
徳島でも1000㍍超えると雪が溶けずにそのまま積もっているみたいなんです。
寒いのが苦手だったのですが、ハイテクももひきとハイテクばばシャツを
手にいれてからは生まれ変わりました。
寒い場所も平気になってしまい、「ハイテクももひき、今日も履いてく?」
みたいな感じでどんどん雪に吸い寄せられるようになったんです。
それでですね、今、一番のお勧めは徳島市から30分の佐那河内村の大川原高原なんですよ。
ぜひ行ってみてください。
俺なんか11日に初スノーボードしてきましたよ。
積雪は平均10~30㌢くらいでした。
今、その記事書いていますのでまた見に来てくださいね。
本当にスキー場かと見紛う雰囲気です。あれはお勧めです。
あ、うどん屋さんももちろんお勧めですよ。
これからもよろしくおねがいしますヽ(´▽`)ノ
Posted by
はじめまして。まーくつう & momoです。
戻ってきた四駆軍団7台の中にいました。
実は、スキー場から夫婦池方面へ400mくらい行ったところで
雪崩のため道路が塞がれていて通行不能のため撤退したのです。
当日は、徳島の雪山大好き20人がランクル、パジェロなど7台の
四駆に分乗して見ノ越~剣山~一の森(1泊)の予定で貞光道の駅を
意気揚々と出発したのですが、スキー場を過ぎたところで雪崩のため
国道が完全に塞がれていて通行不能で引き上げるところでした。
残念!! また、次回挑戦します。
Posted by
アゲ谷隊長、まーくつうさん、今晩は。
まーくつうさんのHPはよく参考にさせていただいております。
一の森は残念でしたね。
八面山のラッセルはきつそうですが、流石大麻山先鋭グループ力強いですね。
所で、アゲ谷隊長のレポートを見て、最後尾の車がかの有名なエント○山さんのラッシュかなと思ったのですが、日付が8日なので、9日の一の森アタック隊とは違うのかなと思っていました。
アゲ谷隊長レポート楽しみにしていますよ!あんまり待たせちゃダメ!
Posted by
■まーくつう & momoさんコメントありがとうございます!
ひえ~!まーくつうさん!あのまーくつうさんですね!
私は前から尊敬しておりました。HP参考にさせていただいております。
私も探路者のテント持ってるんです。黄色&緑のやつ!
もう、前から隠れてこっそり親しみもって尊敬しておりました。
http://again.main.jp/mt/mtb/weblog/archives/2008/01/12/113202.php">http://again.main.jp/mt/mtb/weblog/archives/2008/01/12/113202.php
この記事の中でまーくつうさんの事を書いた事があります。またよかったら読んでください。
かなり感激しております。
これからもぜひいらして下さい。
momoさんところのブログには何度かお伺いしてコメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
しかし行かなくて良かったです。「雪崩」と「熊」は人類の敵ですよね。
皆様7台の車輪による圧雪のおかげで下りはすんなり帰れました。
ありがとうございました。
次の日、八面山でラッセルされてたのですねヽ(´▽`)ノみなさん凄い!
しかし雪の中のクーペー可笑しくなかったですか?
■kyoさんコメントありがとうございます。
なんかここのブログも有名人が多くなってきましたヽ(´▽`)ノ
ありがたい事です。
kyoさんにもあんなに早く出会えるとは思ってもみませんでした。
今やっと道草食いながらも書き上げました!
またお暇があれば読んでやってください。
しかし俺も四駆が欲しい!車高があってセンターデフがロックできる四駆が欲しい!
と思う今日この頃です。
さて生活四駆エスティマの車検がせまってきました…ヽ(T▽T)ノへろへろ~
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


