全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2008年01月28日

●3度目の正直 in 高丸山

やっと、やっと登れたんです。高丸山m9(・∀・)ビシッ!!
思えば1月2日、1月24日それぞれ失敗、1月も27日にして今年初の登頂です。
津軽弁 で訛って言わせてもらうなら「寸止めの掃除機」

普通に言うなら「三度目の正直」 でしょうかヽ(´▽`)スマヌ

16号線の登山口には登山客の乗用車らしき車が駐車中… 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

おそらく先日(1月24日)の徳島秘密つぼ足隊
みたいに歩いて登った方がおられるのでしょう。
またここから歩いて登らんといかんのかいなぁ~( ´Α`)あふぇ~ と思いつつ一度は挑戦しましょう。

相変わらずの超凍結 でしたが例の格安スタッドレスはしっかりと路面を捉えます。
超凍結 の上に雪が10cmから15cmくらい。ちょっとバリバリな雪。
なんとかいけそう。
駐車場手前が一番積雪があるような…20cmくらいでしょうか。
一度スタックしましたが、スコップで雪かき。
なおかつ、行き先の轍と轍の間の雪を高さ5cm減らして差し上げました。
なんてたって雪が20cm程度になるとFF車の前輪が浮き気味になってしまうのです。
その時点で圧縮された雪は固く、コンクリートのようになります。

ラッセル車のような雪かき用スポイラーがあれば苦労 しないと思いましたがそんなもんありません。
仮にあったらあったで、まさにラッセル・クロウでしょうかヽ(´▽`)スマヌ
こうなれば最後の必殺技、「クニクニ走法 」しかありません。

E隊員に伝えます。

「もうクニクニ走法しか無いっ(゜Д゜) 」

吹かすと同時にタイヤを5度右、アクセルオフと同時にタイヤを5度左。
これを素早く繰り返します。ステアリングが遅れると明後日の方向を向いてしまいます。
リズムに乗ればアクセルはオンのまま!パワーで押し切り、グリップ不足のお釣りはカウンターで吸収。
車はクニクニ しながらも、左右に30㌢くらいブレながら真っ直ぐ進みます。

傍から見ているE隊員にはおそらく、俺が止まって見えると思います。
あまりにも早く動きすぎてブレた残像で止まって見える!いつもより少し大きめに見えるかもですよ。
見えないパンチの応酬 」みたいな感じでしょうか。違いましょうね。
一気に押し切りもえ~っm9(・∀・)ビシッ!!
高丸山の広い道だから出来ますが普通の林道なら無理かもしれません。

よっしゃぁ~到着!ε=\_○ノイヤッホーゥ!

最後の80メートルでえらい苦労しました。
おそらくジムニーとかパジェロミニ、そして大型の四駆なら普通に来られましょう。

駐車場では普通に走れます。たった5cmの積雪差で苦労する訳です。車高がもう少し欲しい!
車止めが雪で見えにくいのですが、こんな時こそきちんと車を止めないといけません。
駐車完了!

■お約束の記念写真

いきなり簡易アイゼン装着して、登山開始m9(・∀・)ビシッ!!

うぉお!(´ロ`ノ)ノ なんじゃこりゃあ!

いきなり、お手製地図があります。
「登山道ケータイつながるマップ 071102」

はは~ん、いつぞやの徳島新聞に出てたやつですね。
各社の携帯がどこら辺でつながるか一目で分かるお役たちマップ 」です。素晴らしい!
事故や事件が起きたときにかなり役立つでしょう。

上勝町は登山者の事を考えてくれています。
ゼロウェイスト」や「くるくるショップ」、「いろどり」で有名な町です。今や日本一有名な町かもしれません。
それ以外にもきちんと「高丸山」登山者の安全まで考えてくれているのが実にうれしい。

内容を見てみてみましょう…なるほどこりゃ分かりやすい。ドコモauがつながる場所が一発で分かります。
登山者にはドコモの携帯が今や常識でしょうか。全然つながらない携帯会社もあります。
全部持ってれば確実でしょうか。
それなら何よりも衛星携帯でしょうか。

一刻を争う場合、電波の状況次第では生死にかかわるような事態が起こるかも知れません。
事実、剣山~次郎笈登山で一度も役に立たなかった某社携帯を持っていたヒコ隊員は、スパッとFOMAを手に入れていました。
運の悪いヒコ隊員ならではの電光石火の早業に見えましたね。違うかも知れませんけどね。

いきなりの雪道を登ります。
そりゃそうですわね。ここまで来るのが雪道だったのです。それ以上の標高を目指すのですからもっともっと雪が激しくなるはずですよ。ねえ。

雪道は誰かの踏み跡だらけですが、これが実に嬉い。
仮に初めての訪問者ならばいちいち20㌢の穴を開けなくちゃ歩けない訳です。
ズボッ!ズボッ! と一歩ずつ…これが一苦労でしょう。

体力度☆1の「高丸山」でも雪があれば、もちろん☆1以上の山になります。
登頂までの時間もかなり変わってきます。
足運びが重く、余分な力も必要なため相当な苦労の予感!

ふと見るとスノーシューの跡が うぉお!(´ロ`ノ)ノ
俺も背中に背負ってきていますが、今はスノーシュってみようとする気持ちが萎えています。
帰りにスノーシュりましょう。
…なんか体調がイマイチなんです。

登りだして10分でもう息が切れてきました。そういやあ半分二日酔いのσ(´▽`)ぉれぉれ
昨日はかよ隊員のお誕生会でした。早い目に引き上げましたがかなり飲んでるはずです。
すぐに汗が噴出してきます。もともと暑がり屋さんの俺です。これが体調イマイチな理由でしょう。

そんな俺が歩けばすぐに どばっ! っと汗をかきます。
道中、「丸笹山」の時のようにマイナス5度以下 なら額の汗が凍るかもしれません。

■ドコモポイントの旗

今日はお日様も照ったり隠れたり、お天気はまぁまぁでしょうか。
これから数時間後にどうなるかは分かりませんが、なんとか持ちそうな予感m9(・∀・)ビシッ!!

雪かきのせいでもう午後1時過ぎです。いつも出発が遅い俺達ですが今日も遅いのです。
出来るなら午前中に頂上に立ってみたい!いつも思っていますがなかなか出来ない。
今日のような道中に積雪 だの凍結 だの問題が多い場合は、確実に早く出発するべきでしょう。
なのに出来てないんですねぇ~ヽ(´▽`)スマヌ

この辺の登山道は普通なら1㍍以上の幅があるのですが、今日はなんとか通れる場所で10㌢の積雪、山側は1M以上の吹き溜まりとなっています。既に雪崩れ跡みたいな感じでしょうか。
片側は崖なので気をつけましょう。ここで落ちたら、嫌でも最初の場所に帰ってしまいます。

オチタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

ふりだしにもどる って奴です。五体満足で戻るならそれでもよろしい。でも怪我は必須!
落ちることは許されません。

水場は埋まっています。全体的に埋まっています。飛び出しているのは蛇口のみ。
水道は凍結 、コックも凍結 、ピクリともしません。
春、秋しか来たこと無い俺には強烈な光景です。

もしも今すぐ水が必要な場合どうしましょう。水筒もすっからかんな場合どうしましょう。
ライターで水道管付近を熱しましょうかm9(・∀・)ビシッ!!

の、喉がかわいたぁ~( ´Α`)あふぇー

ぬわ~んて非常事態 であれば…答えは を食うですヽ(´▽`)スマヌ
雪山は水には困りません。綺麗な場所の雪の塊を食えば大丈夫。
時間があるなら湯煎にて雪の解凍をすればもっと安全で大丈夫でしょう。水道凍結 でもあわてちゃ駄目ですよ。

分岐点にきました。山頂方面に向かいます。相変わらず体力度が増えないσ(´▽`)ぉれぉれ
いろいろ山だの道だの歩いてるのにねえ。
タバコがいけないのは分かっていますがやめれん。
昨日もたくさん吸った記憶が…今日は途中休憩も吸わずに行きましょう。なんたって頂上の近い山です。
雪はあれども初心者向けの高丸山。装備も完璧。
でも ぶはぁ~ぶはぁ~(゜Д゜)  言ってます。

根っこを踏まないで イタイ イタイ」の標柱付近は坂と積雪でかなりの負荷がかかります。
今日は根っこを踏みに行く方が イタイ イタイ でしょう。
一年中雪だらけならいろいろと今以上に保護されそうな予感!

南面の日当たりのよい場所に出ました。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

想像ではここら辺は「 雪はまばらでまだら状態 」と思いましたが雪だらけ!恐るべし高丸山
今の時期は完全雪山状態 です。そういえば誰かに聞きましたよ。

冬の北斜面は雪だらけ!

しかも60㌢超えの積雪が春近くまである…うぉお!(´ロ`ノ)ノ

マジでしょうか。おそらくマジでしょう。南面でこれだけ雪があるんです。
日の当たらない北側なら簡単に想像が付きます。
ましてやドコモauも電波が届かない地域なんです。でも電波は関係ないかヽ(´▽`)スマヌ

西三子山」方面の雲行きが怪しくなってきました。こりゃ雪が降るかもしれません。
反対側は快晴ですがいずれは曇りましょう。急がないといけないのですが体がついていかん。
二日酔いふらふら登山者の俺にE隊員が言います。

「先に行くわよ」

俺もその方がいいと思うとの旨伝えましょう。

「どうぞお先に。急ぐ旅です。先に頂上でお湯でも沸かしててください。」

誰でもいいから出来る人がやれ!いわゆる合理化ってやつでしょうか。
誰でも割引とはちょっと違いましょう。

俺が行くまでに湯も沸かしてて下さい。一石二鳥!これぞつなぎ法案です。

なんのこっちゃよく分からなくなりましたが、俺はマイペースで行きます。
マイペースって言葉が好きなんです。ハイペースってのは嫌いでなんです。

火の用心灰皿 のある見晴らしのいい場所にやっと到着。
ここも吹き溜まりで雪だらけ。いつもなら一服をさせて頂きたいところですが今日は我慢!
我慢のついでに一服してしまいそうになりますが、これまた我慢。

駐車場下の植林スペースがよく見えます。ずいぶん上がっています。
しかし、ここからがまたきついのです。すぐ頂上なんですが最後が急。いつ来ても慣れません。
お隣の西三子山は最初がきつい。
ここ高丸山は最後がきつい。どっちがマシでしょうか。
俺は最初が高丸山みたいにゆったりで途中は西三子山みたいに平坦で、最後は丸笹山みたいにゆったりとした山がいいと思います。

結局それは丘陵 程度かもしれませんがそれで十分ですわ。ええ。

なんだかんだ言えども登れば最後には登頂してしまうのが山でしょうか。
ラーメンの仕度をしているE隊員のいる頂上へ到着!

だぁ~!   ( ´Α`)あふぇー

登頂!
雪のせいかいつもと違う筋肉が痛い。
二日酔いのせいか汗がいつもの倍出て寒い!
それでも頂上まで来ました!

さっむぅ~~~(;´Α`)ガクガクブルブルk

マイナス5℃は確実です。もう体感で分かるようになってきました。

E隊員が言います。

「お水が足りんけん湯が一杯分しかわかせてないよ」

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン !!! つなぎ法案失敗!

まあいいか。

頂上は20㌢から30㌢くらいの積雪。座るところがありません。
「丸い大きな空き缶みたいなテーブルみたいなもの」は水が貯まってそのまま凍っています。

初めての雪の高丸山
展望は360度!いつ来ても素晴らしい。

徳島市はもちろん小松島市、阿南市、夏にカヌっていた橘湾、大潟や淡島もくっきり見えます。
反対側みれば石井鴨島付近でしょうか。もう何でも見えそうな感じです。

■雲早山方面

さて時間がありません。ラーメン作って食べましょう。
さっと準備して「 伝説の北斜面 」の様子を見に行きたい。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
北側に行くまでもなくすでに目の前に60㌢程度の雪山が出来ています。誰の踏み跡もない。
雪で出来た尾根が下に向かってグイグイ伸びている状態。

( Д ) ..._。..._。 で、伝説の北斜面!

こりゃあかん。俺には無理。誰かの踏み跡さえあれば行きましょう。
でも前人未到状態になっています。これは無理。
21日以降は誰も行ってないのでしょうね。
また来ましょう。再来週くらいに来ましょう。どなたかそれまでに行ってくださいヽ(´▽`)ノ

■頂上「塩ら~めん」

ラーメン食って、元来た道を引き返す決心をしたσ(´▽`)ぉれぉれです。
でもスノーシューは履いて降りたい。それだけは履かせて頂きたい。
ここまで担いで来たんですもの。ねえ。

もう4時前です。
アイゼンを外しましょう、スノーシューと交代です。
アイゼン担いでスノーシューを履きました。
坂を降りるのはどんな感じでしょう。うまく降りられましょうか。

アイゼンのみのE隊員を先に行かせます。俺は俺なりにベストを尽くしましょう。

あら、あらあらあらうぉお!(´ロ`ノ)ノあら~

思ったよりもきつい!降りるものきつい!
慎重に落ちるって感じでしょうか。
かかと部分の爪は雪に食い込んでくれて、いい感じに降りられます。
しかし気を抜くと引っかかってこけそう。

こりゃ歩いた方がマシかも!でも意地がある!

うりゃ~ヽ(´▽`)ノ

45分間の格闘の末、無事降りられました。何回かこけましたね。
でも面白かったのです。もっと上手く降りられればもっと面白いかも…

次回は最初の登りから挑戦しましょうか。そして「 伝説の北斜面 」に挑戦と行きましょう。
それまでに上級者のどなたか、必ず北斜面に踏み跡をお願いします!
他力本願寺の住職化して切にお願いしたいヽ(´▽`)ノ