全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年01月21日

●スノーシュー



オークションでスノーシューを安く手に入れました。
送られてきたものはほとんど新品で傷も無し。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!

まともに買えば普通の自転車より高いんです。
冬だけしか使わないものって高いなあ( ´Α`)あふぇー

中古だから…ある程度の覚悟はしていたのだけど、これだけ綺麗だと何か嬉しい。
出品者の住んでいる町に向かってお祈りを捧げたいくらいですわ。いや祈らんけどねヽ(´▽`)ノ

部屋の中で練習したろかいっ!
と思って履きかけたら、怒られそうな視線を感じたのでやめたんです。
こりゃ雪の中へ行かんといかん!



雪の中へ~雪の中へ~行ってみたいとお~もいませんかぁ~んふっふっ~♪

ぬわ~んて歌いながら上勝町へ。お仕事終わらせて八重地方面に向かいました。
よほど降ったらしくみなさん除雪作業をしていましたよ。
今除雪しておかないと今夜凍ります。これが後々面倒なのですね。



樫原すぎて八重地へ…
30cmくらい積もってるんじゃなかろうか…

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

いっそ「高丸山」まで行って練習しようか!それなら気持ちもタカマル!
ぬわ~んて思いながら走っているとなんと除雪車に追いついてしまった…



これ以上は行けん!これ追い抜いたらあかん!雪と一緒に固められてしまう…
すごすごと引き返しましょう。

もうひとつ雪の多そうな場所は…そうそう、大河原高原!
正木から慈眼寺経由で行ってみましょう。
こちらも既に除雪済みでしょうか。軽四の幅だけアスファルトが露出しています。
普通に難無く走れる!

うぉお!(´ロ`ノ)ノ



除雪車がやってくる!除雪車と対向ですわ。
Uターンして逃げましょう。

灌頂ヶ滝の前でやり過ごします。除雪車が帰ってきたってことはもう作業終りか??
って事は行けるんだな?ようし佐那河内まで行きましょう!

雪はビチョビチョのシャーベット!
凍るにしても今夜でしょう。ほとんど軽四の幅しかない除雪跡を突き進みます。

あら!
                  
                   あららららら!




この場所よりタイヤ跡だけになっています。ここで除雪あきらめたのか!
時間が無いから明日に持ち越しか?
今日の車はふる~いエスティマ4駆ですが、車高が9センチ…

ラッセルしながら行きましょう…んが!もうだめぽヽ(T▽T)ノへろへろ~
車体に対する雪の抵抗はとても大きくてどうしようもありません。
バックで脱出しましょう。バックは簡単です。
バックで登ればいけるんちゃうか?とか思いますが無理はしません。



いつか、もっと大きいタイヤの四駆を買わないといけません。
雪が降るとやたら見に行きたがる性格なんです。
こういう奴、皆さんのまわりにもいませんか?ああそうですか。

しゃ~ないここでスノーシューのテスト!
誰もいないし持って来いの場所かもしれません。




登山靴履いて、スパッツつけて…
まずは生で雪を踏んでみる



ずぼっ!

…って感じで20センチくらい埋まります。これが普通ですね。

そいでもってスノーシューを履きましょう。カチッとワンタッチ…こりゃ履きやすい。
さ~て、雪を踏んでみると…



ずぼっ!( ´Α`)

     埋まるやん!これめっちゃ埋まるやん!やばいやん!

大興奮しながらも裏切られた悲しさを大阪弁で表現してみます。
なるほどなぁ~新雪はある程度埋まる…そんな感じです。

となると俺がエスティマで均した部分はどうかいな…

うぉお!(´ロ`ノ)ノ



埋まらない! ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

これええやん!めっちゃええやん!良すぎてやばいやん!

ある程度圧力がかかった場所は2センチくらいのへこみだけで普通に歩けます。
まさに浮いている感じ!いわゆる西洋カンジキと言われているスノーシュー!
海へ浸ければ、カンジキマグロでしょうか。違いましょうね。
もし赤い色ならスノーシャア と呼んで欲しいところですが赤くない。

後ろには行けない仕組みです。
無理に後退すると倒れそうになり「しぇ~」って感じでイヤミ(古いか?)みたいになります。
この状態では スノーシェー でしょうか。




大分なれたので走ってみましょう。駆け足…いい感じで走れます。
積雪がもっとあれば俄然効果を発揮できるのは間違いないようです。

足さばきが慣れてきましたよ。踊りましょう。らんらんらんヽ(´▽`)ノ海老ぞってみましょう!
今なら、 スノーショー でしょうか…ヽ(´▽`)スマヌ

横に坂道があります。登ってみましょう。
簡単簡単!ある程度の坂道も登れるとよヽ(´▽`)ノと書いてありました。
こりゃいいかもしれん。



ようし!まってろよ塔ノ丸!50センチくらい積もったら勝負にいくぞぉm9(・∀・)ビシッ!!
…ってかもう昨日積もってるはずですよ。おそらく…ねえ。
問題は国道438号線の除雪か…

せっかく買ったんだからスノーシュってみたい。ぜひスノーシュらせてほしい。


■もう同じ場所を歩きまくりです。

来年は山スキーヤー目指したいσ(´▽`)ぉれぉれ
きっとこれは強い味方になるでしょう。多分…きっと…

メインページへ 

コメント


こんばんは♪
本日は撤収いたしました。
とにかく、山道をなだれにとざされると、どうしようもない(>_こんばんは♪
本日は撤収いたしました。
とにかく、山道をなだれにとざされると、どうしようもない(>_こんばんは♪
本日は撤収いたしました。
とにかく、山道をなだれにとざされると、どうしようもない(>_こんばんは♪
本日は撤収いたしました。
とにかく、山道をなだれにとざされると、どうしようもない(>_<)
指もかからん、足が埋まる・・動けん。。。。。
次回、リベンジです。スコップかついでいくぞぉ~。。
雪道はなめたらいかんぜよぉ~。。
方向転換に30分かかりました。
除雪車のありがたさをしみじみと感じた1日でした。
とにかく、車にスコップ!!ピシッ!!!

■ほった老人さまお疲れ様です。
あの写真は神山の奥だったんですね。
剣山目指してたのではm9(・∀・)ビシッ!!
スコップは必要ですね。あとつるはし!
これさえあれば凍結道もかち割って進めます。
それと車内に食料!
あとはスノーシューだと思いました。
徳島も冬は寒いでしょう?
南国なんてのは徳島駅前のイメージだけかもしれません。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。