全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年01月10日

●西三子山は雪だらけ2

西三子山は雪だらけ1」 の続きです。



■トロッコ軌道跡から見る西三子山は威圧感があります。


登山口よりいきなりの急坂!40代にはこれが一番堪えます。しかも12月24日以来の登山!
思い起こせばシダだらけの牟岐町「鬼ヶ岩屋」(450m)、あれ以来です。
いつの間にやら頂上という楽な山でした。いや、最後の岩場はしんどかったけどね。

そして正月が来て、餅食ってみかん食べて飲んで寝て、なおかつ酒びたりだったのでした。
確実に2㌔㌘くらい太っていました。そして確実に体が鈍ってる!

西三子山」のような体力度2☆☆の山が新年初登山とは…
体調悪けりゃ、あの風光明媚な88番鉄塔下で寝ててもいいわ…ぬわ~んて思いながら登ります。
そうです。前回は88番鉄塔で昼ごはん食べただけで、とっとと帰ってきた俺達です。
いわゆる「山際のトットちゃん」 です。




おっと、その前に今回の秘密兵器を装着!それは…
トランシーバー です。スイッチおして 「あ~こちら隊長、どうぞ!」 ぬわ~んて喋るやつね。
携帯電話みたいに双方向通話が出来ない、 「どうぞ!」 と言われないと次、喋れないやつです。
途中で「人の話の腰を折る」なんてのが出来ないので指示の統一には最高です。
  
■5人に対して4台ヽ(´▽`)ノ 率的にはすごいじゃんか!

今日はこれを使って若者チーム年寄りチームの体力差による距離を縮めようとしているんです。
きっと先行グループ、後続グループに別れるでしょう。

年寄りチーム  「今どこですか?どうぞ」
若者チーム 「もう頂上ですよ。今から下りますよ。そちらはどの辺ですか?どうぞ」
年寄りチーム  「あ~まだ登山口です。どうぞ」
若者チーム  「はよう来いよっ!どうぞ!」

まあ、ここまでは離れないと思うけど、離れてても意思の疎通が出来るって訳です。
今日はぜひ「 どうぞ!m9(・∀・) 」って言わせて頂きたい。



装着完了!「どうぞ!m9(・∀・)」 テストして、成功!
やっと登ります。
何よりもこの最初の急坂、噂には33回あるという九十九折で半分以上の体力を使い果たします。
体に悪い山ではないでしょうか。
九十九折をクリアーすれば平坦なトロッコ跡なんですが、ここもまた平坦な割りに小石や木の枝が多くて実に歩きにくいのです。登山靴を履いていないと「ぐぎっ!(´ロ`ノ)ノ」っとなります。
スニーカーの通用しない山です。


H隊員を先頭に20代チームについて行きます。

九十九折には雪が残っていました。登る分にはアイゼン未装着で大丈夫です。
しかしえらい!ぜはぁぜはぁ~言いながら登らせて頂いてるんです。
若者チームに着いていけずにどんどん離れていく俺達40代チーム!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、






笑ってもしゃ~ないのですが、笑うしかない。「泣くに泣けない」よりも若干、 弱めで と受け取ってください。
E隊員はついて来ているのか?と思い後ろを振り返ると、すぐそこに居たんです。

列が俺で途切れている訳です。
(まるで俺が足を引っ張っているみたいじゃんか!) と思いましたがそのとおりでした。

E隊員に先に行ってくれと促します。ひょっとしたら放っていかれるかも!とも思いましたが彼女も、ぶはぁぶはぁと息をしています。

そりゃそうですわ。 「若者チームの親御さん?」 と言われてもおかしくないm9(´▽`)きみきみ&σ(´▽`)ぉれぉれ
簡単についていける訳がありません。


■やさしい若者チームは時折止まって俺達を待っててくれます。

「い・い・か・ら・さ・き・に・い・けぇ…ぐはぁぐはぁ どうぞ!」

と虫の息で口頭にて伝えます。
すでに呼吸困難でトランシーバーのスイッチ押すのもしんどい ( ´Α`)あふぇー



「ほな先行きますよ~」

「ああ…頼む…君達は君達で…人生を…エンジョイしろ…どうぞ!」

もう普通の会話なのにどうぞ! が抜けません。



九十九折+雪はハード!変なところに力が入ってカクンカクンとロボットが登っているみたいに感じます。
陽のあたる場所はきれいに雪解け状態。離れていった若者チームから時折、

「ザザッ、タイチョ来てますか?どうぞ…」

なんて感じで業務連絡が入ります。
腕が震えてトランシーバーのスイッチまで手が上がらない俺は、上のほうに向かって…

「大丈夫で~すどうぞぉ~!」

ぬわ~んて叫んでみるんです。トランシーバーいらんやんかヽ(´▽`)ノ



やっと…やっと平坦なトロッコ軌道跡に出ました。
ここで今まで使った体力を取り返しましょう。いわゆる充電期間ってやつでしょうか。ちがいましょうか。
普通に歩いていれば自ずと体力は帰ってくるはずです。
散乱している石ころを避けながら歩きます。
平坦ではあるけれど、よそ見していると「ぐぎっ!」ってなりますよ。
しかも、所々崩れかかっている場所もあります。



橋が必要な場所にはきちんと立派な橋がかかっています。
電力会社の点検路ですから必要不可欠な素晴らしい強度の鉄橋が架かってるんです。
少々の土砂崩れでもびくともしない頑丈な橋!素晴らしい。
感謝の気持ちを持って渡りましょう。「すみません、使わせて下さい」という気持ちが大事です。

剣山のリフトにはいつも乗っているσ(´▽`)ぉれぉれ、

(電力会社さん、出来ればもう一度トロッコ敷いてください!そして俺を乗せてください!)

と心の中で切にお願いしたい!毎回大事に使いますから…
あかんわなぁヽ(´▽`)ノ …まあ昔トロッコ敷いたのは別の会社ですけどね。



そうなんです。この道も案外長いのです。
別の山から登って、トロッコ軌道跡を周回してどんどん「西三子山」に近づいていく感じなんです。



やっと終り間近になって「西三子山」の全貌が見えてきます。雪がありそうな感じ!
ちょっと嬉しい。アイゼンの活躍の予感が実に嬉しい!
いつの間にやら体調もよくなってきた俺です。割と行くつもりになってきてます。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



トロッコ軌道のポイントがあったと思われる場所に近づきました。おそらく昔、木材を積んでいたであろうと想像できる場所には吹き溜まりが出来ています。もうここだけ雪国レベル!
歩こうにも歩けないくらいの積雪です。


みんな大はしゃぎで雪と戯れているんです。

「大の字になるんで撮って下さい」

ぬわ~んてH隊員が言うので彼のカメラで撮ってあげました。雪質が綺麗で最高!こりゃ「の字」にも成りがいがあるはずですよ。

俺も真似て「の字」になろうと思いましたがやめました。どうやっても形が思い浮かびません。
の字」や「の字」くらいは出来そうですが、ここはなんたって漢字で攻めたいところです。
E隊員に手伝ってもらって「の字」になろうと思いました。
朝会った、ハンターが連れていたような精悍な「の字」
でも無理みたい。やめとこ…ヽ(´▽`)ノ




我を忘れて遊んでいました。冬の山は雪で遊べるのが素敵でしょうか。
春になったら汚い氷の塊みたいになってますが、あれで「の字」はしたくないでしょうね。
今日来てよかったm9(・∀・)ビシッ!!


■40センチくらいは余裕で吹きだまってました。

さて少し細い道を上がって、 「日当たり良し、見晴らし良し、駅から徒歩3分」 みたいな風光明媚な88番鉄塔に出ます。この下でお弁当にしましょう。時間も12時!
雪が積もったままですが鉄塔の足元は解けています。ここに荷物を置いてザックは鉄塔に引っ掛けましょう。俺のザックは簡易テーブルのせいでかなり重いのですが、鉄塔は頑丈です。
まず倒れてはこないでしょう。多分。

暑い!雪山は本当に暑い!ダウンなんて着いてたら汗だくになってしまいまいた。
脱ぎましょう。脱いで鉄塔に引っ掛けて乾かさないといけません。通常の隊員服に着替えます。



なんたって食事が登山の楽しみの90%を占めているσ(´▽`)ぉれぉれ
これを抜くと死にかかわります。帰路にシャリバテするかもしれません。
各自、使い慣れたバーナーを出して湯を沸かします。

俺はナチュラムのアフィリエイトで貯まったポイント購入のテーブルを出しましょう。
800gと軽いのですが山では重い。でもきっと重宝しますよ。
今回は湯沸しだけですが、テント泊時に「包丁を使った調理」には持ってこいでしょう。
重宝&包丁って感じでしょうか。



ヒコ隊員・いと隊員チームはチキンラーメン、σ(´▽`)ぉれぉれ&E隊員チームはカレーうどん。
H隊員はアルファ米使用のアウトドア調理ご飯パックでしょうか。
このアルファ米がまた美味いのです。乾燥させたご飯にお湯をいれてふやかすのですが、炊きたて! みたいなご飯が食べられます。さすがアウトドアショップに勤めているだけあります。



いつぞや「赤飯」を食べた俺は、その美味さにびっくりして、大感激!
あまりにもめでたい!ともう一度「赤飯」を炊こうという気になったくらいです。
ただし、スーパーで売っている赤飯五目飯釜飯よりも高価なのが難点でしょうか。
でも五年くらい保存できるようですよ。こりゃ災害時の備えに持っておいてもいいかもですよ。

 

俺のルピアで買った「カレーうどん」はイマイチでした。次回は「味噌ラーメン」に返り咲きたい。

今日は登山よりはハイキングって感じでしょうか。どこに境界線があるのかよくわかりませんが、雪山行くなんて人に言うと、知らない人はまず 「雪崩とかいけるん?」 と言います。

■裏から見る「高丸山」はとても険しそう

俺達だって雪崩たくないからそんな所は行きませんよ。ねえ。雪見ハイキングを目指しているのです。
まあ、将来的には「 なだれるような場所でうなだれる」 ようになる気配もプンプンしますが…

本日はさい隊員が仕事の関係で参加キャンセルとなりましたが、実に惜しい事をしました。
もう次回は泥交じり氷かもしれません。今日のこの景色と雪の感覚はしばらくオアズケでしょう。
登山靴だけ買って山登らず…こりゃもったいない。



俺達はお互いの使用している道具や服装などで盛り上がります。「徳島☆秘密探検隊」の中でも真のアウトドア好きの面々が揃い踏みなんです。
特筆すべきはこのボトル。H隊員のものですが、朝入れたお茶が夕方まで温かいというんです。某P&Pで売ってるらしいのです。冬山の必需品はこれかもm9(・∀・)ビシッ!!

さて食った食った…いい天気だし、あとは寝るだけ…

「あんた達がんばって行って来いよ。俺はここで待ってるぞぉ
                  いつまでも待ってるからなぁ~ヽ(´▽`)ノどうぞ!」


思わず鉄塔に黄色いハンカチを結んで倍賞千恵子方式で待って差し上げよう!と思いましたが黄色いハンカチがありません。
ハンカチどころか、

「せっかくここまで来とんやけん行きなはれ!」

なんて鬼の様な形相のE隊員に丸めこまれてしまいました。
まあ本当は行く気だったんです。っていうかアイゼン試さないとね。


西三子山は雪だらけ3」 へ続く…

西三子山


ブログパーツ

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ


山登りって、ハンデつけようないですもんね。必要なものは自分でもってゆくのが基本ルールだし。
けんど私が山で出会うお年寄りは、ごっつう元気ですよっ!もう信じられないくらい。
山で人に会うたんび、自己嫌悪。逆にストレス溜まったりしますねぇ。
けど、歩いた分はっきり結果が出るシンプルなとこも良いですよね~。

「どーぞ」は「オーバっ」ですな。あと24なんかだと、「かぴっ」「どゆかぴッ?」ってのも聞きまんな(殆ど吹き替え版で見てるけど)。「了解したか?」って意味みたい。
しゃべれないときは、送信ボタン押して、一回がNO、二回がYESってのも、特殊部隊系の基本みたいすよ。

山頂編楽しみです。

Posted by: 毛面 | 2008年01月10日 19:42

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

どうじょ~

真っ白い雪がふかふかしてて、気持ちよさそうですね~。^^

Posted by: かよ | 2008年01月11日 00:42

■毛面さんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

そうなんですよ。ハンデ無しの実力勝負!
こんな事なら高校時代入ってた登山部のまま、人生送るべきだった!
と最近思うσ(´▽`)ぉれぉれです。でももう遅いヽ(´▽`)ノ
だいたい3日で飽きたし…

山で会うご老人はみんな俺より年上のくせして何であんなに元気なんでしょう。
不思議ですわ。

でも今日のヒストリーx見てたら、伊能忠敬は日本中歩き回ってたせいで長生きできた!
みたいな事を言ってましたから、やはり歩いている人は元気、
登っている人は強烈に元気なんでしょうね。

俺も今タバコやめれば強烈に元気になりそうな予感がします。
なんたって剣山に40分登っただけで次の日歩けなかったあの頃…
比べるなら格段の進歩ですよ。今回はちょっと体調悪し!でしたが整えて登れば…
やっぱりあかんかもね(ノ∀`)アチャー

さて、字幕派の俺ですが、Do you copy that?の事ですね?
発音がたしかに「どゆかぴっ?」ですね。
copy that! も「こんぴざっ!」にしか聞こえませんよね。
「俺の言ってることを頭にコピーしろ」みたいな感じがまさしく「了解」なんでしょうね。

一回がNO、二回がYES!これ使いましょう。しんどくて喋れん場面で使いましょう!
これは登山中に現実的にありそうです。ヽ(´▽`)ノ


■かよさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お誕生会どうしますか?大丈夫な日ありましたか?
パウゼさんとこは2日前に言ってくれればケーキ大丈夫よっ!ていうてました。
やりましょう!お誕生会2008!

どうぞ!

雪が最高でした。雪の剣山付近に行ってみたい今日この頃ですヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2008年01月11日 01:10

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。