全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年01月02日

●「2008年新春・高丸山登山オフ」



みなさま明けましておめでとうございます。
2008年がやってまいりました。
今年もどうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

さて本日は「2008年第一登山オフ」でした。
雪のない安全な山で登山オフ!ということでしたが、里山嫌いで森林限界がお好きな皆さんがお揃いの中、雪が見たい!
との声があがり雪見登山となりました。
今回の参加者はE隊員P隊員いと隊員さい隊員、そしてσ(´▽`)ぉれぉれの5名。
P隊員、さい隊員は初の登山オフ参加です。登山部メンバーが確実に増えているのは嬉しい限りです。

上勝町の I 隊員に電話して雪の様子を聞き、同じく上勝町の知人TKさんにも聞き、

「なんとか八重地までは行けるんじゃないか?」

という憶測を立てたσ(´▽`)ぉれぉれ

「登れなくても雪が見たい!」 という隊員に、 「行ける所まで行く」 という条件でのスタートとなりました。
はっきり言って俺も雪が見たい!やっぱ正月は雪でしょう。
冬は雪。夏は水。これが「徳島☆秘密探検隊」ですよ。ええ。

しかし、探検隊にあるのは215/50/17インチタイヤのローダウンされたふる~いエスティマ。
四輪駆動ですがノーマルタイヤ。さてどこまで行けるのでしょう。こりゃマジゎヵらン。
T子隊員が下さった1月1日付けコメントによると、とてつもなく積もっているとのことでしたが、今日は快晴、県道沿いはすでに溶けています。除雪されたのかもしれません。
問題は八重地でしょう。
杉の林の中の曲がりくねった道、お日様のあたらない場所がたくさんあるんです。

IMGP1795.jpg

ほう~れぃ!八重地に到着。案の定、道が白くなってきました。
あらあらガンガン積もっています。「雪と凍結とワダチ」みたいになってきましたよ。
時速5㌔くらいで走りましょう。安全第一、事故第二m9(・∀・)ビシッ!!

スタッドレスタイヤなら簡単に行けそうです。んが、ノーマルタイヤには時速5㌔が限界です。
轍跡はすでに、「タイヤによる圧縮、そして凍結」となっています。
新しい轍を作りながら走りましょう。今晩には俺の作った轍跡も「タイヤによる圧縮、そして凍結」になりましょう。後になればなるほど、走りにくくなる予感!



「高丸山」登山道入り口に到着。
ここより雪との戦いでしょうか。積雪は10㌢以上あります。このままではラッセル車になってしまいます。
雪の重みは大変なものです。雪を押しながら、タイヤはグリップさせつつ登らなければいけません。
当然、登り角度が急になればタイヤのグリップ弱まります。
どこまで行けるのか…まあとにかく行ってみましょう。今日のメンバーは五人。一人乗り状態よりも230㌔㌘重いのです。これもちょっと気になる…

よっしゃ!いけぇ~行ったれぃ!



なんとか登れましょうか。雪の状態が新雪に近いのです。
しかし正月登山車の轍あとはやはり「タイヤによる圧縮、そして凍結」状態です。できるだけ人が走っていないところを走るのがコツでしょうか。

駐車場まであと100㍍位のところまで来ました。これはなんとか行けそう!
と思った瞬間、車に対する抵抗が…
重い!とにかく重い!  あらあら止まる!
いったん止まったらまず登れません。しかし…もう無理!雪の勝ち!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽T) '`,、'`,、'`,、'`,、




ここまでです。登り角度タイヤグリップの中和点です。これ以上の無理は禁物。
Uターンできる場所まで下がりましょう。



とても残念ですが、帰れない のはもっと残念です。
俺が作った轍もそのうち凍結するかもしれません。
今のうちに帰るのがベストでしょう。

勇気ある撤退!

いやいや、ここまで来たのが無謀か?  ヽ(´▽`)スマヌ




スタッドレスタイヤ装着車やチェーン装着車ならおそらく余裕のよっちゃんです。
という訳で雪山登山オフ!無事終了。

いや、足ではぜんぜん登ってませんけどね。



今回、新調されたさい隊員の登山靴は活躍する間もありませんでした。
次回、1月6日、「西三子山登山オフ」で活躍するでしょうか。

俺は不覚にも運転に集中していたせいか、雪かき作業の途中で携帯を落としてしまいました。
帰ってから気づいたのです。
白い雪の中で白い携帯が…もう濡れているわなぁ…
新年早々、なんてこったヽ(T▽T)ノへろへろ~

どなたか、高丸山駐車場手前の道中でシャープ製「SH903i」(ホワイト)を見かけたら連絡ください。
ヽ(T▽T)ノへろへろ~




さて、見事敗走した俺たちは正木ダム・美愁湖にて頂上で食べるはずだった昼食を頂いたのです。
1月6日、「西三子山登山オフ」は県道16号に車を止めて登ります。
なんとか山に登れるのは間違いないでしょう。



スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
タイチョ&皆さんあけましておめでとうございます。
ことしもよろしくね。
ようやく各家庭をご訪問できる時間がとれそうな感じです。
それも、バレンタイン作戦が始まるまえまでですが。。。
また遊んでください。
Posted by
■pauseさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
あけましておめで㌧m9(・∀・)ビシッ!!
ケーキオフやら飲みオフしたいですね。ってことは2月第一週手前くらいまでに!
まあ何かやりましょう!ぜひやりましょう!
今年もよろしくお願いしますε=\_○ノイヤッホーゥ!
Posted by
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくでございます
暖かくなったら飲みOFF以外で参加出来ればなぁと思いつつ
1年が過ぎてしまいましたw
勝浦の某ブログ並にアクセスのある私の所にはお声が掛からないのは(雑誌社から
やはり中身の問題が多くありそうでw
今年はなるべくバイク三昧のブログにしたいなと思う紅羽です。
近くだけに今年こそは是非お会いしたいもんです。
Posted by
明けましておめでとうございます!!
昨年は大変お世話になりました!
忘年会に参加できず誠に申し訳ない!!
体調を整えなければいけませんな~~(笑)
今年も隊長を初め、E隊員、可愛い息子さんたちにとって素敵な一年でありますように!
隊長!雪山登山もいいですが~~~
雪山を滑走しませんか~~~~!!!
近くてもいいのだ!!
今年は雪山を滑りたいSAWAでございます!!
今年も宜しくお願いいたします!!
Posted by
八重地の杉林の中の曲がりくねった道の、あのお日様のあたらない暗い箇所の道中の路上に、雪の塊に刺さった大きな氷柱を見掛けませんでしたか?
アレは私の仕業です!
上勝マニアの隊長が「八重地に来るかも知れない?」と想像して安全祈願のために元日に立てておきましたが、
携帯を失くすとは・・・
お気の毒です。ホント。
でも、まあ皆さんが事故も無く帰ってこられたみたいなので安心しました。
凍結路面ってホント怖いですからね。
私もノーマルタイヤでチャレンジしましたよ!
今年もよろしくお願いしますです!
Posted by
おそなりまひた、あけましておめでとうございます。今年も楽しませていただきます。
高丸は雪山登山の初心者コースだそうですな。けど積雪時にゃ県道の登山口である林道入り口までゆくのも大変そうですな。撮影目的で一度だけ行ったことありますけど、その時は雪も氷もたいしたことなくて拍子抜けでした。
ともあれ、事故なく帰還なされて何よりでした。
今年もよろしく!
Posted by
■コメ返少々待ってくだせぇ!
     もう寝んといけませんのですヽ(´▽`)スマヌ
Posted by
■紅羽 さんコメントありが㌧でございます。ε=\_○ノイヤッホーゥ!
おけましてあめで㌧でざいますヽ(´▽`)ノ
今年もよろしくおねがい申し上げます。
バイク三昧ブログですか!いいかもしれませんね。
でも紅羽さんの文句も聞きたいような気がするσ(´▽`)ぉれぉれ
キャンプオフしましょう!バイクツーリングで参加するキャンプオフ!
バイクツーリングで参加する登山オフ!
近所なんですからぜひ行きましょう!
そして俺が儲けたら「徳島☆秘密探検隊」のステッカーを発注するんで待っててくださいヽ(´▽`)ノ
■sawa212さんコメントありが㌧でございます。ε=\_○ノイヤッホーゥ!
おけましてあめで㌧でざいますヽ(´▽`)ノ
こちらこそお世話になりました!
どうか今年もよろしくおねがい申し上げます。
昨日はとうとう滑走してしまいました。というか滑落でしょうか。
雪の中、アイゼンで急斜面を降下!とても徳島県だとは思えない豪雪を味わいましたよ。
さて、スキープログラムは来年開始となっております。
E隊員はスキーをやってみたいらしくP隊員と、「2009年はスキーイヤーだ」と豪語しておりました。
スノーシューもやってみたいσ(´▽`)ぉれぉれ
当分は登山&探検&釣り&カヌーオフ、そして飲みオフでしょうか。
SAWAちゃんの寝起きの悪さはわかっていますよヽ(´▽`)ノ
今年もがんばりましょう!
■カロゴンさんコメントありが㌧でございます。ε=\_○ノイヤッホーゥ!
おけましてあめで㌧でざいますヽ(´▽`)ノ
なにやらいっぱい人の手が入っていたオブジェがありました!そのどれかでしょうねヽ(´▽`)ノ
2日に八重地、6日も八重地です。もう新年から八重地ばかりですわ。
携帯はなくなってしまいましたが、俺は元気です。どうか今年もよろしくおねがい申し上げます。
凍結路面を時速5㌔で走るのは精神的にとてもつらいですね。
スタッドレスがほしいところです。ヤフオクで中古スタッドレスのホイール付きを探してみましたが
たくさんありすぎてヽ(T▽T)ノもっへ~です。
いつかはホイ~ルごとそろえたいのですが、車が先にダウンしそうな予感!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
昨日はスライドドアが不調で皆さん助手席より降りていただきました。
こまったちゃん!
■毛面さんコメントありが㌧でございます。ε=\_○ノイヤッホーゥ!
毛面さん!おけましてあめで㌧でざいますヽ(´▽`)ノ
こちらこそお世話になりました!
そうなんです。雪の初心者コースなんですがたどりつけなかったヽ(T▽T)ノへろへろ~
昨日も「八重地チェーン装着!」とサインが出ていましたが、上勝に入ってから言われても~!
と思いながらもいける所まで行くと、なんとかいけました。四輪駆動で時速5㌔ならなんとか
入れそうです。
帰りは、「西三子山登山口から八重地へ」の方が急坂なので、「上れんかったら木沢周り」で
帰らんといかん!ぬわ~んて思いながら挑戦しましたら、なんなく登れました
西三子山では雪山三昧をやってきましたよ!
間単に30センチくらい埋まる山の中を簡易アイゼンつけて歩くと最高に気持ちよかったです。
雪山は癖になりそう!
次回は丸笹山を目指したい!スノーシューなるものも履いてみたい!
どうか今年もよろしくおねがい申し上げます。
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。