全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年05月23日

●ゲーム機…

dsi01

最初のゲーム機はゲームウォッチ、最後に勝ったゲーム機は初代X-BOXのσ(´▽`)ぉれぉれ
別売りで存在するならば、ハンドルコントローラーは必ず買って「峠」とか「首都高」系のゲームで走り回ってました。
そんな環境で育つ、息子(上)も息子(下)もゲーマーの類ですわ。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

そんな我が家ですが、GWに息子(上)がオークションで中古DSiを安く落札したというのです。
んでもって、それが到着すると早速、試してましたがなんと起動途中で止まってしまうDSiでした…

こりゃ返品しかないだろうと思いつつ「こんなのアカ~ン」と息子に伝えました。
すると息子は直ぐに町のゲーム機屋さんでDSi新品を買って帰ってきたのです。
よっぽど悔しかったのでしょうか。

アカ~ン中古機を返品する前に説明書を読んでみると、リセット起動の方法が載っていてそのとおりにすると完全動作するではありませんか。

何回かやってみるとたまにアカ~ン時もあるのですが、リセット起動で元通り…
まあ、十分使える訳です。ガンガン使っているウインドウズパソコンと同じくらいの起動率でしょうか。
しかしこれでは返せません。
返品は出来るのでしょうけど説明が面倒、手間や費用面からも実に面倒です。
しかも11月までの保証書がついていますので、メーカーに送ってくれと言われるかもしれません。
普通に使えて、たまにフリーズですから、もう良しとしましょう。
なんなら11月手前の保証期限切れ寸前でメーカーに送るのも手かも…

そんな訳で、一台余ってもったいないと思った俺は、

「息子(下)に売ればいいじゃんかm9(・∀・)ビシッ!!」

とご提案差し上げましたら、

「んなもん発売日に買って持ってるわ」

ぬわ~んてヌカすんです。

「なんなら分割支払いで安く売りますよぉ」

ともヌカしました。

dsi02

そんなこんなで我が夫婦は、必要も無いDSiを手に入れたのです(゜Д゜)

考えてみますと、登山中の山小屋ですることが無いときにゲームで乗り切る!
あるいは音楽プレイヤーとして使える!
いろいろ調べていくうちに必要かもしれんかも…
あれば確実に暇を潰せるかも…ぬわ~んて思いはじめたのは事実です。

思い出してみれば、あの丸石避難小屋
寝ては起き、起きては寝ての繰り返し…
朝かと思えばまだ午後11時だったあの日…

あわよくば、あ~んな思いをせずに乗り切れるかもしれないのです。
それらを検証すべく、音楽CDを拡張子.m4a にエンコードしてSDカードに保存して聞いてみました。
とても小さなスピーカーなのにかなりの音質!もう、目からうろこ、鼻でエラ呼吸です。
もちろん、良いヘッドホンで聞けばもっと高音質!

こりゃ、近頃安い8GBくらいのSDがあればいいかも!と思いつつ調べると、なんと対応は32GBまで!!
一曲4.5MBとして最低128kbpsくらいで約210曲程度で1GB!
8GBなら1680曲m9(・∀・)どぅですぅ??

まあ、DSi自体が少し容量を使うらしいのですが、それでも1500曲は運べるぞぉ~
ゲームも脳を鍛えるとか、英語力を身につけるとかそういう系のソフトが多いし、いつのまにやら

「これいいかもヽ(´▽`)ノ」

ぬわ~んて思いだしたのです。

ついでにワイヤレスの設定もしてインターネットにつないでみると…
ブラウザをダウンロードしてミクシィしてみました。
なんとか使える感じ…書くのはペンで面倒だけど書けない事はない…
まあインターネットは山では使えないけどねヽ(´▽`)スマヌ

という訳で山小屋での暇つぶしもソフト次第!
これが結論です。あたりまえかヽ(´▽`)ノ

ちなみに息子に借りてドラクエ4をやってみました。
ぬわ~んと2画面の恩恵は想像以上です。
画面を切り替えずして、持ってる道具やステータスが解るなんて…
しかもポリゴン使用で町やお城が360度見廻せる…
ドットも細かく画面も想像以上に綺麗です。ファミコンの100倍綺麗でしょうか。

こんなの最初から知っていたら、咽から手が出るくらい欲しかったはずですよ。
どんどん魅入られていくうちに、尻から足が出ていたかもしれません。

dsi03


気になる重さは本体のみで212g。いつぞや持って行った文庫本、西村寿行の「化石の荒野」とほぼ同じ。
ヘッドホンだのソフトだの考えると合計300gくらいでしょうか。
これならなんとか我慢できる!

なんたって昔のゲームボーイ(灰色のでかい奴)を充電パック、ソフトと共に持っていくなんてのを考えるとおそらく1kg近いのでは??
集中して思い出せば思い出すほど、昔のゲームボーイ(灰色のでかい奴)が脳内で大きくなっていきます。
しまいにゃあ、ファミコンよりも大きくなって…ヽ(´▽`)モウソウスマヌ

携帯電話でゲーム、音楽プレイヤー、動画プレイヤーという手段もありましょうけど、それは最後の手段です。
いざという時に携帯の電池が無いのは命にかかわる場合も想像できますから、やはりここはDSiでしのぎましょう。

あと、登山している者として欲しいのはやはり登山系ソフトでしょうか。

①山系ごとに各登山道地図、山の詳細、歴史等のデータ集
②「野山の草花」「山の木」を調べる図鑑ソフト
③遭難ロールプレイングゲーム「山で生き残れ!」
④実在の山で登山シュミレーション「お山でGO!」
④眠れなくなる山の恐い体験談
⑤分県ガイド DS版


こんなのがあればなぁ~出ないわなぁ~
過去に出たまともな登山ゲームなんて「蒼天の白き神の座 GREAT PEAK」ぐらいだったもんなぁ~しかもこれPS1ね。

ネットで本体のファームウェアを更新出来るわけですから、新機能が付く可能性もあるかも。
ハンディGPSキットなんてのも出るかもしれん!いや出んわなぁ~

とまあ、そんなこんなで山小屋でゲームしてたら俺です。
出会っても石は投げないでね。投げるならお金、しかも紙のやつねヽ(´▽`)スマヌ





スレッドテーマ:ニンテンドーDS:ゲーム

メインページへ 

コメント

●コメント一括化
アゲ谷が存在したの?

Posted by BlogPetのラ? at 2009.05.23 14:57 | edit


基本的には有償で修理している というが・・・・
DS故障は無償交換?? 任天堂の神対応 っと言う噂もあるので・・・
修理に出すと、新品になる可能性も・・・

Posted by 宿 yado at 2009.05.26 00:19 | edit

■宿 yado さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
おもちゃ屋で聞きましたら、外傷の無い本体不良は神交換の可能性が高いようです。でもその修理期間をどうやって過ごそうか悩みますね。
ドラクエ新作ももう出るようですしどうしようヽ(´▽`)ノ

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。