全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年11月15日

●秋のフイゴ滝・鳥居滝



紅葉真っ只中の上勝町のフイゴ滝へ行って参りました。
上勝町大字生実のかじや谷支流、剣山スーパー林道から右折した所です。
寒い一日でしたよ。急に寒くなられちゃヵなゎン!

前回3月の探検時には春の雪に降られて「あじゃぱ~ヽ(´▽`)ノ」でしたが、今回はいかがなモンでしょう。
見事な紅葉の滝を見せて頂きたい!っていうか見せてくださいな!
祈るような気持ちで登りましょう。



なんと前日、「クーペで寒中キャンプ実験」を行ったσ(´▽`)ぉれぉれ。
剣山スーパー林道の神山側のぬわ~んと標高1200㍍付近でテント泊してみたんです。
現地に到着した時点ではそんなに寒くはなかったのですが、気温はどんどん下がり始めて夜中には5℃くらいになりました。朝方は寒くてシュラフから出られず、何度だったのか温度計が見られませんでした。

零度対応のシュラフでしたからシュラフの中は暖かい。ですが外での調理や作業は不可能。
テントの中から出られない事が明確に判明しましたよ。
冬山なんてきっと無理でしょう。
冬はコタツの中でDVD映画でも見てるのが一番!という結論に達したのです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

そのまま帰るのもなんですから、フイゴ滝に寄ってみたという訳です。
側には鳥居滝もございますが、今回は先にフイゴ滝よりせめてみましょう。
本当はキャンプ地からそのまま反対側に転げてみれば、このフイゴ滝に着くはずなのですが命が欲しいのできちんと道から下りて行きましょう。



駐車できるスペースに車を置きましょう。愛媛ナンバーの車が居ましたが俺たちと入れ替わりに出て行かれました。県外からも見にくるんですね。
確かにかなりの奇滝です。全国に誇る事のできる滝に間違いありませんm9(・∀・)ビシッ!!
E隊員は赤い鉄人28号みたいな完全装備です。かなり寒いと言ってました。



滝までは10分もあれば着きます。あたりは紅葉真っ只中!しかし常緑樹も多いのでそんなに紅葉紅葉してはいませんが、前回の水墨画の世界と比べれば格段に色がついております。
秋のフイゴ滝!滝に行くまでの景色も素晴らしいのです。



タキ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



相変わらずのトリッキーなライン。よく見ないと、どこからどこへ水が流れているのかよくわからない。
岩をも刳り貫く水の力を理解できているつもりですが、実際に見るとビビリますよ。ええ。
ほったらかしの虫歯とはちょっと違いましょう。
刳り貫かれた岩の気持ちになって考えてみましたが、岩になりきれずわかりませんヽ(´▽`)スマヌ



やはりここまで来たならば上からも覗いてみたい。ロープつきの岩山を登ります。
いつもながら画像に撮るとかなり危険そうなこの岩山登り!
実際は見たほどじゃありません。でも気をつけないと命取りになるのは間違いありません。



登った先でこの滝の全貌が見えます。ここまで登らないとあきません。
絶対にここがベストポイントでしょう。
前回のような「雪景色のフイゴ滝」は、それはそれで価値があるのでしょうが今回の「秋のフイゴ滝」は彩が素晴らしく暖色系の色合いで温かみがあります。
俺的には「初のカラー撮影!」って言っても過言ではないでしょう。



真上に来ましたよ。ここから覗き込んでみてやっと脳内で再現できましょう。
下から、横から、そして上から…三方から見てこそ実体化!
田宮模型あたりから1/24スケールで出して欲しい。これぞ大自然3Dの極み!
マジで切に願うσ(´▽`)ぉれぉれ。

無理だろうなぁ~~

絶対にこりゃ自作しかないな~~

難しそうだな~~

こりゃ、どっかで見た文体だな~~



■近くの鳥居滝も紅葉の波が!

行くなら今ですよ~~


ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●Re: タイトルなし
フイゴ滝・鳥居滝探検お疲れ様~。
いつも滝の画像を見て思うのですが「滝で流しそうめんしたら美味そうやろな」と思うのです。
でももうそんな季節じゃないので、氷結した滝でかき氷なんて・・これもアカンなぁ。
本日の鍋オフ参加できませんが、ひぷ隊員初参加ということで楽しんでください。
今更SQL、VBAなんて勉強している(遊びじゃないよ・・仕事で)、お疲れのあってんでしたぁ。


Posted by: あってん☆ | 2007年11月21日 06:36

ここよさそうですね。
いってみよー!

Posted by: さい | 2007年11月22日 20:46

■あってんさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

このフイゴ滝での「滝で流しそうめんはきっといい絵になりましょう。
穴をくぐって出てくるそうめんは格別でしょうね。
ひぷ隊員はトランジスタグラマーな可愛い人でした。いろいろと参加してくれるでしょう。
体力的には一番の隊員かもしれません。
SQL、VBA習得すればいつでも仕事止められますよ。
いや、やめる訳にはいかんでしょうけどねヽ(´▽`)ノ
さて28日オフ行きましょうm9(・∀・)ビシッ!!


■さい隊員コメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

ここはいいですよ。ええ。最高にいいところです。すぐに着くのが一番えらい!
あんまり遠いとへなってしまいますからね。
徒歩10分。丸木の橋は気をつけて下さいよ。
ロープは君なら切れるかも(ノ∀`)アチャー


コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


