全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年11月10日

●高丸山で親子登山



ひょんな事から高丸山へいと隊員と行く事になりました。
SAWA隊員が腰痛で来られないというので2人きりで登山です。
新徳島秘密探検隊・登山部」の結成です。
山のいいところをm9(・∀・)ビシッ!!と教えて差し上げたい。できればチャーリーの駐車場くらいの大きさの魅力も感じ取ってほしいものです。

若者の登山人口は皆無でしょうか。皆無とは行かなくてもそれに近い予感!
きっと人気ないでしょう。いろんな山で時折すれ違う人たちも、俺よりも年上が60%程度、同世代20%くらい、年下らしき人10%、確実に20歳台が5%こんなもんでしょうか。
あら足りんがな!ヽ(´▽`)ノあとは子供が5%くらいかな?もちろん親御さんと同伴ですが…


まだ自然を意識する感覚に乏しいのでしょうね。おそらく。
山登るくらいなら峠攻めしている方がよっぽど面白い!
若者に山といえば峠でしょう。俺もそうでしたよ。

なんでまた山なんか登らんとあかんのじゃい!しかも足で(゜Д゜) 

おそらくヤングメンはほぼみんなそう思うでしょう…ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


若いうちから山の魅力に気が付いているのはやはり女性でしょうか。
草花に興味のある女性は若くして登山家を目指し易いのではないでしょうか。
若年女性登山家は結構、綺麗な人が多いと思います。心が澄んでいる?
オバサンでも綺麗な人が多いと…思…いや~わからんなぁヽ(´▽`)スマヌ




さて今回同行するいと隊員はまだ2●才のお嬢さん。よく考えれば親子遠足ならぬ、親子登山ですよ。
こりゃしゃ~ないか。出来ればm9(・∀・)ビシッ!!と「登山のいろは」を教えて差し上げたい。
山を意識して登るのは初めてらしいのです。初登山は思い出に残るであろうから0(・o・)mバシッ!!と受け止めてあげたいところです。


■探検隊では一番若いいと隊員

昨日はあまり寝ていないσ(´▽`)ぉれぉれ。しかしここ最近、2ヶ月で5山を制覇している俺にはまず関係ないでしょう。「剣山」、「雲草山」、「塔ノ丸」、ブログにまだアップできていませんが「西三子山」、「丸笹山」とほぼ週間登山です。心肺機能はアップ、そして脚力も否応無しにアップのはず。
いつもどおりガンガン食べているのに体重も3㌔落ちました。

夏は夏でカヌーによる腕の筋力アップ!
あのままいけば体操選手みたいな腕になりそうなのでイカン!と思ってた矢先です。
秋は秋で登山家。こんどは足だ!
腕に見合った太股を作りたい。っていうかいっぺんにやればいいのか…
交互にやれば実に健康的でしょうなぁ…



「16号線の鬼」と呼ばれた俺はふる~い6人乗りミッドシップ4WDで上勝町八重地をガンガンぬけて高丸山登山口へと到着!
さあいくぞぉ!といと隊員を囃し立てます。

いくでぇ~m9(・∀・)ビシッ!!

<


コンクリートで固められた登山道入り口部分は歩きやすい。とことこ行きましょう。去年、登っているだけに良く覚えています。
しかし息が苦しい…
まだ登りはじめたばかりなのに…






工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

マジか…咽がぜいぜい言うんです。胸もドキドキ!脈が実に速い。寝不足といっても5時間以上は寝ています。夕方も寝たので実質7時間は寝ていると…

ぬわんじゃこりゃあ!

太股に力が入りません。

「いと隊員!すまんが先に行っててくれぃ…( ´Α`)」

そう伝えて行ってもらいます。彼女は実に元気。若いっていいよなぁ~
寝不足は禁物ですが、それ以上の何かがあるんです。何か病気に罹っているのか??
とも思いましたよ。




高丸山の呪いか…10分くらい歩いただけで背中に冷たい汗がびっしょり…
膝が抜けそうになるくらい力がはいりません。
ある程度歩いては休憩、また歩いては休憩…休憩のプロといわれたσ(´▽`)ぉれぉれ。
しかし今日はひどすぎる。3日前の丸笹山なんて… ε=_| ̄|○ぷぅ …だったんです。
途中で1本タバコ吸っただけで休憩らしき休憩も無しで頂上へ行けましたよ。


■ついこの間途中まで登った西三子山が見えます。

…一週間に二回は登れない体なのか??

いやぁ~考える力もない…原因がわからん…マジで病気かも…

いと隊員はもう何処にも見えません。m9(・∀・)ビシッ!!と「登山のいろは」を見せるつもりが実にスマンこって…


■視界もこんな感じ

ハイドレーションパックの中のアクエリアスも吸えないくらいに苦しい…こんなんでは登れんわ~!

( ´Α`)あふぇー … …!?

と思った瞬間気が付いたんです。

朝から何も食べていない…



こんな事もわからんくらいでした。コンコンコン…あれですよ。コンコンコン…
そう!ハンガーノックヽ(´▽`)スマヌ
登山用語ではシャリバテ(シャリ=飯が足りずにバテること)

登山では最も多いケースらしいです。
早立ちのために朝食を抜いたり空腹で歩き続けたことが原因で低血糖症を起こす。
さほど歩いていないけどこれでしょう。きっと…

今回の現象を整理してみると

①登り出して直ぐに息が荒く足に力が入らない
②立ちくらみがする
③無理に筋肉を動かし続けると、15秒くらいで膝が抜けるような感じ


しかも「ご飯食っていないこと」が思い出せないくらい頭が回っていない…

ここで弁当食おうと思いましたが、いと隊員に頂上で食う弁当の素晴らしさを先ほど話したばかりなのです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

笑い事ではない。でもァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

出来るだけアクエリアスを飲んでみましょう。エネルギーにならんか…
普通に登れば50分です。休憩のプロでも1時間10分あれば行けるはずです。
しかしえらい…何事も経験と思いますがこれはかなりの衝撃的初体験でした。



頂上が近くなるにつれてこれまたきつい角度になってきます。
少し動いては休憩…これを繰り返しながらやっと見晴らしのいい真の休憩場所へ…
いと隊員は待っててくれました。やさしい子です。
(あとで聞いた話ではここを頂上と思っていたらしい)

ノドが枯れて声が出ません。

ぜは~ぐは~どは~ひは~あふぇ~( ´Α`)

なんと素晴らしいお手本でしょうか。隊長が身をもって示す悪い例!
朝ごはん食べないとこんなになっちまうだよ。みんな!


■阿南方面

ここからは、カヌってた大潟や橘湾、そして淡島近辺、ぬわ~んと紀伊水道のフェリーまでもが見えます。
あと一息で頂上ですが体が動かん…

「いと隊員!すまんが先に行っててくれぃ…( ´Α`)あふぇー」

それでもアクエリアスのがぶ飲みが効いたのか少し楽になってきました。

ようし行くでぇ!マメタン!どあああああ~っ!

最後の力を振り絞って登ります。膝は相変わらずガクンガクンですが、それでも登るんです。ええ。
もう降りられなくてもいい。今登らんとアカン!




という訳でえらい苦労して登りましたよ。
頂上ではいと隊員が感激に浸っていました。
これで彼女も登山家です。きっと山に関する「何か」を伝えたでしょう。

俺はもうここで息耐えますが、きみは最後までがんばって…ガクン!
ぬわ~んて言ってる場合ではありません。飯だ飯だ!飯を召しませ!召しませ飯を~

食わな帰れまへんがなぁ~!


■頂上から北方向。吉野川が見えます

ファミマで買ったカルビ弁当を食ってコーヒー飲んでお茶飲んで…

腹減ってることにも気がつかんくらいだった脳みそにも血が行き交う感じがします。
血糖が湧いて出てくるぞぉ~

つぉぉおお!テックセッタ!

元気がどんどん出てくるヽ(´▽`)ノ今なら変身もできるかもしれんぞぉ~


■頂上から阿南方面

1時間近く居たでしょうか。帰る頃にはいつもどおり元気になっていました。
急な坂もガンガン降りられます。復活、休憩の鬼!

しかし現金なものですなぁ~こういう場所ではきちんと症状に出てくるんです。
若けりゃなんのこた~ないのかもしれませんが…人にもガス欠が存在する…

いと隊員は初めての登山。
俺は初めてのシャリバテ…

二人そろって良い体験をしたんです。ええ。何事も経験ですよね。



しかし、トレッキングとレッドキングって似てるよなぁ…




■綺麗なエコトイレ、誘導標識等、実によく整備された良い山です。
                 お勧めのハイキングコースm9(・∀・)ビシッ!!


いと隊員のブログ「まぃらいふ」より関連記事
高丸山登山
高丸山登山2

高丸山で親子登山

ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●初心者勧誘登山
PING:
BLOG NAME
何を始めるにもきっかけというものがあります。 例えば、「山だけは絶対登らない(...
●■コメント一括化
■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ



やっぱ、いとちゃんは若いわね~~~

私なんかついていけない若さだわ!!!

まだ、なんとか夜の元気は対抗できるかもしれないけど

アウトドアの体力は完全に白旗あげますよ~~ん!!!

Posted by: sawa212 | 2007年11月10日 18:24

まだ登山蚊レベルのあってんが「アヒ、アヒ」しながら登ってきましたよ。
いやぁ参加したかったですよ。
参加したら多分ボクが頂上に着くのが最後でしょう。
そのためにも、職場の階段を何回も往復しますよ。
亡霊を見たあってんでしたぁ。

Posted by: あってん☆ | 2007年11月10日 20:02

いぃなぁ…登りたい。
登って自分も頂上で讃岐うどんが食べたいですよ。
かわいいいとさんと一緒におべんと食べたいですよ。
最近は「読書☆ぶちょう」が続いて、すみませんでしたヽ(´▽`)ノストレスストレス


Posted by: 米☆ぶちょう | 2007年11月10日 21:36

■sawa212ちゃんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

今回は死ぬかと思いましたよ。
初めてのシャリバテ経験でした。寝不足の何倍もつらい!
いとちゃんは元気でそのうち走りあがるかと思いましたよ。
登れば案外簡単ですよ。レベル1の山は。
しかもビリーよりもゆっくり痩せられます。
んでもって山が好きになれば好きなことやりながら痩せられるm9(・∀・)ビシッ!!

血糖値下げて登ると2kgくらい減ってました。
マジで危なかったかもしれませんσ(´Α` )ぉれぉれ
カヌる前にも必ずお弁当食っていたのに、登る前に食ってないなんて…
ご飯は必ず!これ最強!

■あってん☆さんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

案ずるよりもバッファリンです。まあ一回行きましょう。
次回こそ俺が正々堂々と登山のイロハを教えましょう。
階段はつらいけど目的があれば坂道もがんがんいけます。
30代は山登りの季節!
下っていく体力と比例して鍛えていく!こ、これだっ!
登山靴買って行こう!


■米☆ぶちょうコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

ぶちょうメール見て下さいよ。
隊員板のパス変更と新隊員版の入場方法が書いてあります。
早く見て下さいよ。お願いします。
行きましょう山!俺が案内しましょう。朝ごはん食べて案内して差し上げたい!
お休みあれば言って下さいよ。ええ。任せてください。
でも…讃岐うどんは…ないかもねヽ(´▽`)スマヌ

Posted by: アゲ谷 | 2007年11月10日 22:39

タイチョ乙です!
朝食抜いたら、そんな事になってしまうんですか!?
やはり朝食は大事なんですね~
別スレのスペクトルマン・・・見た事あると思うけど、あまり記憶にない・・・・
頂上でテックセッタ!(笑)
ついでにボルテッカ~も♪
私は引っ越す事になるかもです


Posted by: kame | 2007年11月11日 07:32

■kameさんコメントありがと~んヽ(´▽`)ノ

http://www.jwaf.jp/magazine/backnumber/2003/0301-2.html

に書いてあるとおりですわ。
もうね、4●歳にもなると無理が効かんのでしょうね。
いきなり来ました。俺も初体験だったのでなんのこっちゃワカランカッタ。
シャリバンなら知ってるけどシャリバテなんて言葉も知らんかったしヽ(´▽`)ノ

行動食なるものを見直している最中です。
「チョコやキャラメル、一口ケーキ、ドラ焼など
   甘い糖質を含むものを食べながら行くといいらしいぞ!」

E隊員にその話をすると
「ますます登山が好きになる~」
 と喜んでいましたァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

「宇宙猿人ゴリ」っていう番組がタイトル改変して「スペクトルマン」になりました。
公害問題が指摘されだした頃ですから俺が10歳くらいの時かな。
「ゴジラ対へドラ」なんてのがあった頃だからkameさん2歳くらいか?

なんで引っ越すの?離婚なの?てけちゃん2を目指すのか?


Posted by: アゲ谷 | 2007年11月11日 10:09

ピシィ!!!

修行の一環として何も食わんであります。。ピシッ!!

今度、行ってみるであります!!ピシッ!!


コメント欄が長いであります。。


Posted by: ほった老人 | 2007年11月11日 23:24

タイチョ再コメです

スペクトルマン・・・タイトルは知ってます。
金色というか茶色っぽいやつですかね~?
猿人ゴリという名も記憶にはありますね
E隊員はおやつ食べがてら登山って感じなのでしょうか?(^▽^笑)

てけちゃん2というかなんというか・・・ここでは書けないので、今度メールしますね(汗)
メアド変わってないですよね?

Posted by: kame | 2007年11月12日 01:10

■ほった老人さんコメントありが㌧でございます。

ぜひ行ってみて下さい。全方向見渡せるので気持ちがいいですよ。
「剣山」も雲がなければ見えます。登り50分程度です。
シャリバテ経験もぜひどうぞヽ(´▽`)ノ

コメント欄ですか?これでも足りないコメンターがいるんですよ。
伝説のコメンターが…


■KAMEさん再コメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

そうそう金色っぽいの…ゴリは間抜けなラーと一緒に地球征服を企むのですが、
製作会社に番組名を変えられてしまうのです。それでも執拗に征服を企むんです。

今日も山犬嶽っていうところに行ってきましたが、山降りてからチョコ食べてましたよ。E隊員。
俺は二の舞にならないようにおにぎり4つ食って行きました。
血糖あれば簡単に登れましたよσ(´▽`)ぉれぉれ
でも時間がなくて最後まで行けずです。また再挑戦するつもりです。

メールはOCNならあのままです。ぜひ送って下さい。
ややこしい事になってるんですか?うぉお!(´ロ`ノ)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2007年11月12日 02:06

行きたい行きたい!!
上勝町民なのに高丸さんに登ったことないのです~~(T_T)
なのに皆さんと休みが合わず(-_-;)申し訳ない!
国文祭終わって落ち着くかと思えば法事に少年野球(笑)ナンテコッタイ!
まぢで運動したい!
いや、これ以上の基礎代謝低下は、上勝の冬には命取りになりましょう(~_~;)
ヤバイヨヤバイヨ~~~~(>_



Posted by: T子隊員 | 2007年11月13日 03:11

■T子隊員コメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

行こう行こう!たかまるさん!
朝飯食った俺が案内してあげましょう、いわばガイドですよ。
k課のk美ちゃんも誘ったぞ。
子連れ登山でm9(・∀・)ビシッ!!と子供を鍛えようε=\_○ノイヤッホーゥ!

そうですね。今のままでは冬の上勝越せないかもしれんなぁ(ノ∀`)アチャー

登り通常50分だから子供は40分くらいで登るかもよ。
俺がやっぱ1時間くらい??
T子隊員は50分でいけると見たm9(・∀・)ビシッ!!


Posted by: アゲ谷 | 2007年11月13日 10:45

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。