全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年10月31日

●今年最後?の海カヤック



10月12日の事なんです。もう三週間近く前ですヽ(´▽`)スマヌ

あってん隊員がとうとうシーカヤックを買ったのです。
とりあえずの保管場所が無いというので秘密基地にてお預かり致しておりますのですが、なんとまだ全然乗っていないとの事。うぉお!(´ロ`ノ)ノ

その日はヒコ隊員のお誕生会当日で、ヒコ隊員いと隊員共にお休みらしいのです。

今ならシーカヤック3艇あるではありませんか!ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

これを使わない手は無いと思い、淡島海岸でも行こう!
ってなことになり、持ち主のあってん隊員は来られないってことで、「とりあえず乗ってもいいよ」と許可を頂き…
持ち主よりも先に進水式をするという暴挙に出た俺達3人だったのです。(ノ∀`)アチャー



あってん隊員の艇は、ご存知「青いイナズマ」と同型のアクアテラ社製のスペクトラムなのです。名前は南極2号
E隊員黄色いたまごぼ~ろスペクトラムなので
徳島秘密探検隊には何時の日にか日本中のスペクトラムが大集合するんじゃなかろうか(゜Д゜) 
スペクトラムに乗る人はスペクトラムマンと呼んでもいいんじゃないか(゜Д゜) ぬわ~んて思いながらうるとらぽーく1号に積みました。
空を見ながらそっとつぶやいてみましょう。

「ネヴィラ!変身願います!」 

    …ダメダ…マダハヤスギル…CMアケマデマテ…     知らん人ヽ(´▽`)スマヌ

スペクトラムは4㍍61㌢


カヌーを車載できる最大寸法は車の長さx1.1なのです。
つまり車の長さが5mあればカヌーは5㍍50㌢まで大丈夫という訳です。
通常はカヌー専用アタッチメントっていうものをキャリアに装着してカヌーを積載するのですが、いつもどおり2つ分しか、ぽーく1号には付いていません。
どうやったら3つ載るのか考えながらいろいろと試行錯誤した結果、ひとまとめにしてくくり付けるがベストと分かりましたよ。

DVC00021hh.jpg
■前から見るとカヌーが、うぉぉ(´ロ`ノ)ノってやってる感じに見えます。

ラダー部分だけ気をつけていれば、ポリ製のシャンプーの入れ物みたいなもんです。
へこんでも復元するし壊れないのです。なかなか強靭な精神をもっています。俺より強いかもヽ(´▽`)ノ
これがポリ製カヤックの最大の長所でしょうか。

んでもって気をつけながらも、十把一絡げに積んじゃいました。
10羽分の唐揚げじゃないですよヽ(´▽`)スマヌ



その日の淡島の海は大荒れ。風もかなりの強風。
大波と大風がシンクロすれば間違いなく沈してもおかしく無いでしょう。
それでも一度は海へ出てみます。せっかく苦労して積んだのです。

積んだものは降ろしてみたいm9(・∀・)ビシッ!!

せっかく作った「カワダのダイヤブロック」のお城を最後は破壊する感覚でしょうか。
「トミーのプラレール」をレールごと引きずりまわしてゴジラになりきるあの感覚でしょうか。
「タカラのリカちゃん人形」を丸裸にしてして逆さまに洗面器に浸けてしまうあの…
ちょっと違いましょうねヽ(´▽`)スマヌ

波のタイミングを計りながら…落ち着いた瞬間スタート!
こじんまりとビチョビチョになりながら颯爽と海へ出ます。ヽ(+▽+)ノさむぃ



しかし、この3人が寄ると必ず「快晴なのに悪条件」みたいになります。
雨男のσ(´▽`)ぉれぉれはヒコ隊員と組み合わされば快晴!でもいと隊員も加われば大波強風!
これにE隊員が加わればガスが出て…これを全てクリアーする人物が欲しいところです。この4人で山登りすれば危険な予感!

「青島」へ向かおうとしましたが強風で断念。潮の流れも速く、どんどん中林方面に流されていくのです。
しかも、揺れる、揺られる。揺れられる。

 

あまりにも流されるので何時の間にやら波消しブロック付近まで着てしまいました。
うぉお!(´ロ`ノ)ノ 釣り人が居ます!波消しブロック色の服を着ているので見えんかった。
急いで逃げましょう。邪魔しちゃいけません。海はみんなのものヽ(´▽`)スマヌ



風にもどんどん流されるので俺はダイナマイト漕ぎで一足早く浜へ上がりました。
二人はまだ揺ら揺らしています。
徐々に浜へ近づいていますが波と並行になると危険!
しかも水もずいぶん冷たくなっているのでこれまた厄介でしょう。

「あぶないぞぉ~波打ち際はころげるぞぉ~」

大声を張り上げますが聞こえません。波と風の音は声を遮り、強制的音信不通にされてしまいます。

「肘でもいいから目にいれろぉ!」

禁断の反則支持ワードを叫んでも届きません。



転がりそうになりながらもなんとか無事到着しました。
波に乗るのも面白い。風に流されるのも楽しい。
もし許されるものならガンガンと流されてみたいのも事実です。どこまでいくんでしょう。興味津々。

オークションで水中撮影用のハウジングを格安で手に入れましたが、これを使う日は来るのでしょうか。
40㍍までの水中撮影が出来るらしいのですが、請うご期待下さい。
神秘の水中世界を何時の日かお届けしましょう。
いや、カヌーから手を入れて写すだけですけどね。潜りませんよ。ええ。



さていつのまにかあってん隊員のカヌーに乗っていたヒコ隊員
あってん隊員は未だ進水式も済ましていないという事実を知ると、砂浜にひざまずいて正直スマンカッタ>●| ̄|_ポーズで反省していたのです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



もう今年は乗ることはないでしょう。
いや、ウェア次第でしょうか。
聞く所によると冬の方が水が澄んでて綺麗、海底を覗くなら絶対冬の方がいいm9(・∀・)ビシッ!!と聞きました。
寒くても行くんでしょうね。きっと真冬でも行くんでしょうね…(ノ∀`)アチャー

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
ヒコちゃんが初乗りって、もう名前だけのオーナーですわ。まぁ皆さんボクがいないときは、これからもどんどん使ってやってくださいまし。
もう海は冷たいし、これで出撃したら、浸水自殺もの・・海に帰るって「ジャック・マイヨール」じゃないしね。
ブルーレイ版「グラン・ブルー」発売したら購入して、HD出力で早く観てみたいな。
Posted by
■もはようあってんさんヽ(´▽`)ノコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
俺は早起きしましたよヽ(´▽`)ノ
さてスペクトラムの性能ですが、マジ沈した人は皆無な安定性!これに尽きます。
スピードは出ないけど安定性は抜群でしょうか。
波によっては艇の底が半分くらいまで露出する場合がありますがバランスには影響なしで
ダッパ~ンなんて音さえながら着水します。ポリ艇の中のぽり艇と褒めてあげたい。
さて、40数年生きてきて最近知ったことが…
入水自殺と書いて、「じゅすいじさつ」と読むヽ(´▽`)ノぎゃ~マジでしらんかった。
「にゅうすいじさつ」でも通用、現代では間違いにはならないようなのですが…
世の中日々勉強ですねヽ(´▽`)ノ
HD出力で見ると後戻りできない世界に入ってしまいます。
映画館で見る映画自体がSD出力に毛が生えたものですから本物越えです。
女優のHD対策は大変でしょうね。
アップ時にマジで毛穴が見えましたよ。シャリーズ・セロン(ノ∀`)アチャー
Posted by
確かにこれからの時期はカヌーは寒いだろうな~~~
でも動いてれば温かくなるんだろうな~~~
あってんさんは南極2号に乗れないままシーズンを越したのか???
それともこっそり乗ってるのかな???
Posted by
■sawaちゃんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
カヌーは寒いよね。確かに寒い!
しかしイスの座面の高いシーカヤックなら尻が濡れないので
なんとかなりそうな予感もするんです。
ジョイトミは必ず濡れるヽ(´▽`)ノぎゃ~
冬でも暖かい防水のウェアでしょうか。
足先さえぬらすわけにはいきませんのでお風呂掃除用のくつでしょうか。
手には洗い物用のゴム手袋。
カラフルでいいかもヽ(´▽`)ノ
あってんさんはまだ一回も乗っていません。だって俺の横にあれからず~っとあるんです。
南極2号!
窓をあければ見える。水が入りそうなので最近ビニールシートで覆ってあげて保管してあります。
ロックしてカバー付き!こりゃ完璧保管かもm9(・∀・)ビシッ!!
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。