全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年09月26日

●探検隊、南へ1

ちょうど一月前の記事ですが不定期でお届けしましょうσ(´Α` )もへっ



E隊員のお休みが盆明にまとまるというので南へ行く事にしました。
あての無い旅です。とにかく南へ…

が見たい!ここら辺は二人して一致しているのですが、それ以上は何も考えていません。
とりあえず、海カヌーだけは積んでおきましょう。必ずどこかでカヌりたくなるに決まってます。
あとは最小限の道具を積んで、車中泊でこなしましょう。まだまだ暑いけど何とかなるでしょう。

いろいろと用意しているうちにぬわ~んともう午後3時ヽ(´▽`)ノぎゃ~
とにかく南へ向いて走ります。行けるところまで行きましょう。

気が付けば牟岐町です。
ここらへんで何か食料を仕入れておかなければいけません。
それらしきスーパーに入ります。テナントがいろいろと入っています。
ふと気付くと雑貨屋さんでしょうか。タニモトなんて書いてあります。
何かしらいい響き。久しぶりの親戚に出合ったような感覚ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

そう言えば、日和佐にもありましたよ。タニモト。
俺の父母は両方とも上勝町出身ですが、父方の遠いご先祖は日和佐付近の出だと聞きました。
遠い遠い親戚なのでしょうか。

店に入るや否や、

「いよう!σ(´▽`)ぉれぉれ」

ぬわ~んてぬかして差し上げようとしましたが、変な奴と思われて逮捕されるといけません。
ここで捕まってなるものですか!ねえ。俺は南へ行くんです。
心の中だけで(σ(´▽`)ぉれぉれ)と言いながら、海水パンツを物色しました。
8月も終わりの週ですが、海の男である俺には海水パンツは必需品です。
出来るなら、岸に上がると同時に水が出てくるような、排水パンツが欲しい。
どうせなら、水の全然入ってこない耐水パンツでもいいぞぉ。

1994年と2005年には12回も泳いだ記録を持つ俺なのです。
「海の家」は大好きですが、本当に欲しいのは家の海です。
そんな海男の俺には海水パンツ普通の下着は同等の響きを持つと思って下さいな。

今年はカヤックに乗る機会が多いので、カヤック用のパンツでそのまま泳いだりしていますが、本当は海水パンツが欲しいm9(・∀・)ビシッ!!
一昨年の海水パンツは行方不明のままなのです。普通無くならんやろ海水パンツ(゜Д゜) 

丁度いい機会と、こんなに力をいれて探しているのですが、

「もう売り切れて無い」

お店の人はつれない事を言うのでしたヽ(´▽`)ノぷんぷん。

「あんたそれでも親戚かぁ(#゚Д゚)!」って言おうとしましたが、言いそうで言いません。
紙一重のところで言いません。見切りです。言ったが最後(;゚Д゚)ハァ??って言われますからね。
(おまえの葬式には来んぞぉm9(・∀・)ビシッ!!)と心の中で思いながら店をあとにするのです。



そんな事はさておき、今晩の寝場所の確保です。静かな涼しい場所がいい。
波の音が聞こえればなおかつ良い。
大砂海岸へ行きましょう。トイレもあるし駐車場もある。
それだけあれば充分ですよ。




まだ、明るいうちに到着しました。海水浴期間は終わっているようです。付近を散策しましょう。

砂浜が綺麗。とにかく砂浜が綺麗。小さな貝殻が打寄せています。波の大きさにより二重三重と帯をなして砂浜模様を作り上げるのです。大砂の大きい砂とは貝殻のことだったのか!
ちゃうかもね。

P1260111.jpg

もっと端の方に行ってみましょう。
小さな岩山が海岸の終点です。これ以上向こうには普通の砂浜があります。




うぉお!(´ロ`ノ)ノ

ここより向こうは普通の砂浜なのに、こっち側の大砂海岸は綺麗過ぎる。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

いや、笑い事じゃないですよ。でも、それをわきまえた上でもう一回笑ってみましょう。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

なぜ2回も笑うのかと聞かれれば、こう答えて差し上げたい

見破ったり!大砂海岸m9(・∀・)ビシッ!!



そう、偽物だったのです。先ほどの岩。
普通の磯をコンクリートで塗り固めて、それらしいディテールを小細工し、その上を茶色に縫っている!
そして護岸化しているのです。同じ海でとなり同士の砂浜同士…それなのに全然違う。
これでは俺の目は騙せません。
そう、これは人工肛門だっ!…いや違う、これは人工海岸だっ!

人工細工見破ったりぃ!

おそらく、砂の流出を防ぐ為にいろいろとやっているのではなかろうか。磯のままでは怪我しそうだし…
反対側にも長い堤防が…
なるほど、沖の方も…おそらく津波対策でしょう。

1946年の南海地震では牟岐町に甚大な被害が出たというのを聞いた事があります。
充分な対策を施して、なおかつその内部を高度に多目的に使用するという作戦なのでしょう。
安心と海水浴の共存!これはなかなかのモノですよ。ねえ。

調べてみると大砂海岸は海岸環境整備により平成2年に完成とありました。
全長410mの人工海浜風光明媚で設備の整った海水浴場です。
言うこと無し。至れり尽くせりの石川セリm9(・∀・)ビシッ!!
だそうです。ここは素直に喜びたいε=\_○ノイヤッホーゥ!



そういえば松茂町の月見ヶ丘海岸も「徳島空港拡張・周辺整備事業」で埋め立てられる海岸に替わって、代替の人工砂浜が整備されていました。
文明の進歩、防災対策には、しゃ~ない犠牲なのでしょう。

月見ヶ丘海岸の場合は県環境資源情報図で特定植物群落に選定されている「チガヤ」や「ケカモノハシ」などの海浜植物まで移植したというのですから、反対に天晴れと言ってあげたい。
根付くかどうかは別にして、いわゆる最小限の共存でしょうか。



さあ、いつまでも疑ってばかりではいけません。そろそろ落ち着きを取り戻して探偵ごっこは止めましょう。
明日への準備をしなくちゃいけませぬ。
南に行く準備です。

買ってきた肉や野菜を焼きましょう。今回は必要最小限の設備、バーナー、ランタンはカセットガス使用の小型の物、あとはイスとテーブルセット。



鰹のタタキ」を牟岐のスーパーで買ってます。缶ビール飲んでこれを食らおう。
美味い!ぬわ~んてこった!考えるσ(´▽`)ぉれぉれ…
牟岐町のスーパーのパックもので普通に美味いのだから、高知のお店なんかで食ったらどうなるんだろう。
美味しさのあまり、目ん玉飛び出してほっぺた落ちちゃったりしたりな~んかして!
興奮のあまり広川 太一郎みたいになってしまいました。恥ずらかしいヽ(´▽`)スマヌ

このまま明日、高知へいったらぜひ、のタタキをタタいてみようと決心したのです。
この旅、「鰹を訪ねる旅」になりそうな予感!
そう、鰹タタキ隊の結成です。

さて、飲んで食ったら寝ましょう。微風が吹いています。
しかし暑い( ´Α`)あふぇー
もう最高に暑がりのσ(´▽`)ぉれぉれ。
サンルーフ開けて全面に網戸をガムテープで貼るぬわ~んて大技に出ましたが、あかん。
とにかく暑い。

5分エアコンをかけて全開で冷やし、また止めてエンジン切って寝る。
心地よく眠りに陥る…のですが一時間後に汗だくで起きてしまいます。
とにかく暑い…夏の車中泊の最大の弱点!
これを一時間毎に8回繰り返して朝が来ました。

アサーY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



朝が来たのね。さよならね♪…と美川憲一の歌が脳裏をかすめます。
も、もちろん俺は生まれていないし歌詞もここまでしか知りませんが、母さんがよくレコードかけてました。

睡眠不足です。ちょっと偏頭痛にもあやかっているσ(´Α` )ぉれぉれ
E隊員は何とか寝られたようです。

ぼろぼろの俺を見たE隊員は「しゃ~ない!私が運転しましょう( ´Α`)」と、いやいや言ってくれたのです。
人に運転してもらえるなら何処までも行きましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!

こうして「徳島鰹タタキ隊」は高知へ行くのです。



…いつになるかわからんけど続くヽ(´▽`)スマヌ

メインページへ 

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。