全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年09月05日

●全艇出撃!6艇オフ



徳島秘密探検隊カヌー部の育成プログラムのひとつに鵜渡島への上陸があります。
阿南市大潟町のスロープ付きの海洋センターから出艇、5分も漕げば着いてしまう近い島ですが、南国気分を味わえ、無人島探検気分も味わえ、カヌーデビューしたということさえをもヒシ◇◆ヒシと味わえるという、素晴らしい育成プログラムなのです。

大潟の湾内は物凄く浅い水深です。鵜渡島長島の存在も手伝ってか、地形的にも緩い遠浅の砂+泥濘が続いています。一番深い場所でも澪筋を除けば1m50㌢くらいじゃないでしょうか。
マジで歩いて行けると思います。泥濘の底に足が埋まるかもしれんけどねヽ(´▽`)ノぎゃ~


キョリ測では750m程度。
水が澄んでいれば無人島に行き着くまでほぼ海底が見えます。これは初心者には強い安心感をもたらすでしょう。なおかつ外洋の波の影響はほぼ無し。風による緩い波が時折立つ程度なのです。
しかも、漁船の行き来も少なくカヌるにはもってこいの場所なんです。

簡単・安全・達成感と3つを兼ね備えるような場所はなかなかありません。
んがっ!ここは別格でしょう。

   
■プチオフ時のくみさん、Johnnyちゃん(画像は8月9日プチオフ)、高橋ユ二隊員、P隊員(画像は8月12日プチオフ)

俺はこの7月終盤~8月初旬だけで、①Johnnyちゃん②E隊員③sawa隊員④さい隊員⑤ぷっちん隊員⑥高橋ユ似隊員⑦P隊員⑧くみ隊員⑨新隊員の孝枝隊員と、合計8人を連れて行きました。

さて今回は9月最初のカヌーオフ会です。


■6艇で6人出撃

ぬわ~んとキャリア装着車がだんだんと増えてきた徳島秘密探検隊なのです。隊員持ちの個人カヌーも合わせて全艇合計6艇を出撃させることになりました。
これは珍しいm9(・∀・)ビシッ!!



海面の安定した大潟ならではの大技でしょうか。なんたってカナディアンカヌーまで持っていくのです。
海でカナディアン!きっと特別なメロディを奏でぃあん!…のはずです。
その他リバー艇を2艇、海用2艇、そしていと隊員のファンカヤックを1艇。これらは普通に落ち着いて乗る事ができるはずです。


今回の参加者はP隊員SAWA隊員ヒコ隊員いと隊員。そしてこの日、初デビューのあってん隊員
あってん隊員のフル参加は初でしょう。カヌー部隊員が増えていくのは非常に嬉しいことです。
一度でも乗れば必ず癖になるカヌー&カヤック!


■上陸後は探検。鵜渡島の反対側は荒れた外洋。

9月と言えども、あまりにも暑いのでやはりみんな泳ぎだします。おっさんばかりなら(ノ∀`)アチャーですが、
やはりギャルズがいると気道も違いましょう。

 



海から流れ込んでくる綺麗な海水のせいか、このあたりはやたら澄んでいます。
泳がない手はないでしょう。時折、ちくちくしますがこりゃしゃ~ない。
泳いでもすぐに乾きます。



さて、次の島へ出発!救命胴衣は必須です。
長島の「誰かのお墓」と「船の墓場」を見に行きましょう。
しかし大勢で行くとやたら面白い。行く末は10艇くらいで行ってみたいものです。


■こんな広い場所に6艇ですが、やたらぶつかるのですァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

水面から見る見慣れた景色は別世界。自転車に乗るのが好きな人はほぼハマる!
そんなカヌーオフなのです。

さて今回いろんなタイプが揃いましたが、各艇の特徴を書きましょう。

青いイナズマ黄色いたまごぼ~ろ

同型の色違いであるこの二つは海用のシーカヤックです。
底にキールという一本線が通っていますので直進性はピカイチ!
初めて乗っても普通に漕げば真っ直ぐに前へ進みます。
長さは4m61㎝。ラダーが付いていますので足で操作しますが、慣れれば自由自在!
気持ちさえ準備できれば外洋へゴー!
波を切ってガンガン行けましょう。沿岸部の海、河口、池、湖と応用範囲が広いのです。

ジョイン・トミナガ号

徳島市 末広 2丁目 1-119のアウトドアショップJOIN(電話:088-625-5593 ファックス:088-625-5513)の富永マスターから頂いたスラローム艇。乗るときは「言葉の語尾にじょいんと付ける」というルールがあるリバー艇。
機動性が高く、斜め移動や横移動、回転性に優れている。この艇を回さずに乗りこなせるのは、Johnnyちゃんくみさん、高橋ユ似隊員しかいない。
しかもくみさんと高橋ユ似隊員は海上でも回さずに漕ぎきりました。
体重が合えば乗りこなせる確立が高いようですがリバー艇はちょっと技術が必要でしょう。大体、50kg~60kgの人用でしょうか。俺やヒコちゃんが乗ると喫水がかなり下がります。


■海でもリバーの女王なくみさん(画像は8月9日プチオフ)



くるめちゃん

いとさんが購入したファンカヤック。安定性が高く、横を向いて足を投げ出しても沈しないほど。
直進性も高いため実に多目的に使える艇です。一度、ヒコちゃんといとさんが無理に二人乗りしましたが、何やらエロチックな雰囲気を醸し出していたのは言うまでもありません。
男同士でやると見た目にかなり危険でしょう。


■ちょっとエロチックな二人乗りヽ(´▽`)ノ


くるくるマエダ号


SAWAちゃんのお友達であるマエダ君から借りているくるくるマエダ号はかなりのクルクルなりバー艇です。
ジョイン・トミナガ号よりも一回り小さくて窮屈ですが、上手な人にはそのフィット感がピッタリくるようです。
なんとさい隊員(身長175㎝)は太い足のせいで乗れないァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
俺も駄目かと思って乗りましたら、既に沈しているような状態でしたヽ(+▽+)ノもげぇ




ちろりあん


15フィートのカナディアンカヌーです。見た目のイメージとは裏腹な過激モデル。船底は回転性の高いシャロウV型。上手な人はくるくる回しながら瀬を下っていくんでしょうね。
1人乗り時はかなり遅いのですが安定しています。二人乗り時はスピード2倍でかなり高速。
早ければ早いほど安定しています。でも漕ぎ手の相性が悪ければ一発で沈する可能性ありヽ(´▽`)ノ


■1人乗り時は片側のみ漕ぎます。パドルで舵を取るのです。

こんなにいろいろな種類のカヌー&カヤックに乗れるオフ会は珍しいでしょう。
さあ、皆さんも参加しないか!m9(・∀・)ビシッ!!



関連記事:(気ままな日記) SAWA212ちゃんのブログですm9(・∀・)ビシッ!!
徳島☆秘密探検隊 カヌーオフ」  
徳島☆秘密探検隊 カヌーオフ 後編

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
カッポン、カッポン。あと夏休みが2日残っている・・あってんですよ。
小学生から乗っていないカヌーを久々に乗って良い体験しました。
一番残念だったのは、アレを探しにいったのに無かったのが残念でした。さい隊員が家に持ち帰ったのでしょうか。
さてさて、何やら欲しい物がたくさんあって、カヌーも欲しいアイテムになりました。ヤフオクのアラートにも登録しましたよ。ただ今優先順位 imac(10月~12月に購入予定) → 手ぶれ防止望遠デジカメ → カヌー → PS3かな。
カヌー(古くていいからシーカヤック)は輸送費が問題ですね。送料込みで4万くらいで何とかならんかなぁ。
Posted by
今回は隊長の更新が早いので驚きました!!
各艇の紹介は素晴らしいです!!
私は詳しくないので、そこはさらっとすり抜けさせていただきました!!
あってんさんも確実にはまった様子ですね!!
この秋のキャンプにもカヌーは必須になるでしょう!!(笑)
次回カヌーの時は、もう少し体力をつけなくてはいけないと思いました!
再びビリーに入隊しなければいけないかも・・・
そんでもって禁スロ・禁パチしてお金を貯めなければ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
引越しも考えてみるもんですな・・・
家賃のもう少し安くて庭もしくは・・・倉庫があれば最高で・・・
もちろん、うさぎ可のところ・・・
この際・・・お家を建ててしまうってのは、どうでしょうか?!(笑)
確実にローン持ちになってしまいますが~~~(笑)
結婚ってのを頭に入れていない男前な私です!(笑)
Posted by
■あってんさんコメントありが㌧でございます。
カッポン、カッポン。どうです!カポれば分かるカヌーの楽しさ!
海用1艇あれば物理的にはどこまでも行ける!
天候的には?でございますが、日時をかければ四国一周や日本一周も可能でしょう。
アレはさい隊員が持って帰ったのでしょうね。今頃あうあう言っているかもしれません。
言っていないかも知れません。
物欲こそ働く気力m9(・∀・)ビシッ!!
これで頑張りましょう。ねえ。
しかしカヌーはアナログで進歩の遅いスポーツなのになぜあんなに面白いのでしょう。
それはきっと子供の頃に帰ることが出来るからでは無いでしょうか。
自分で締めてしまいましたが、きっとそうでしょう。
フリーダムなら送料込み税込み4万5千円です。いかがでしょう。あそこのアクアテラ・スペクトラムは後期型のラダー基部がしっかりした奴です。これは買いでしょう。
俺的には最後の1艇だれが買うのかが興味の的です。
■SAWAちゃんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
しかし気が付けばSAWAちゃんもはまってるよね。カヌーm9(・∀・)ビシッ!!
もうアウトドアガールだもんね。このまま行けば初の無人島キャンプには
必ずSAWAちゃんが居そうな感じがしますよ。
艇もいろいろある割にはオールマイティとは行かないので少し悲しいですが
いつかは「海洋戦隊かっぽんず」を組めるでしょう。
その日を楽しみに頑張りましょう!
さて、秋といえば本格的カヌーシーズンです。あの暑い日差しから開放されて
浮かぶ水の上は最高でしょう。
あとSAWAちゃんのプログラムは正木ダム往復9㌔が残ってますよ。
今からアレの素晴らしさを体験できるとは羨ましいヽ(´▽`)ノ
とにかくシャドウカッポンしなさいよ。お家でカッポンですわ。
もうそろそろ、土曜日曜オフを増やそうと思います。
みんなキャリアだm9(・∀・)ビシッ!!
Posted by
隊長・・・9月には三連休が二回もあるじゃないですか!!
週末になりますけど~~~
どれか出動するのでしょうか???
それによってはバイトを止めようと思っているんですわ~~~
週末には給料が入るので貧困生活とも一時おさらばできるのだ!!
職場で「日焼けしたね!」と言われました!!
 ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、' もうすっかり外オンナになってます!
Posted by
きのうラ?が、合計しなかった。
Posted by
■SAWAちゃんコメントありが㌧でございますぅε=\_○ノイヤッホーゥ!
本当だ!3連休×2うぉお!(´ロ`ノ)ノ
日曜出動でもしましょうか。ねえ。
しかし大潟も飽きてきた今日この頃ですねァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
安全で手ぬるい良いスポットは無いのでしょうか。
9月16日出撃で集めてみますか!
外オンナ!いいぞぉ~m9(・∀・)ビシッ!!
Posted by
やっぱり『誰も岸に残らなくていい』っていうのはすごい楽しかったですね~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
正木ダム往復9㌔私もぜひ行ってみたい!!(`・ω・´)
16日は仕事ですが・・・(|||▽||| )
何回も同じところに行くのはあきるでしょうに、それでも隊員を小分けに連れて行ってくれる隊長は素晴らしい!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
懲りずに次回も頼みますよ~(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted by
■いとさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
そうそう行けば全員出艇が基本ですよね。
正木ダムはマジで凄いですよ。この先何があるのか分からない所がいいのかも。
遠くが見えるとどうしても気後れしてしまいますよね。
ここは角より先が見えないので先へ先へと行ってしまうのでしょうか。ちがいましょうか。
そういえば雨の日に(仮称)150間滝まで行ったっきりですね。
あの後が凄いのですよ。ぽわ~んと漕ぐのがいいかもねε=\_○ノイヤッホーゥ!
返事無いし人も集まりそうにないので16日はおそらく無いでしょう。
次回ご一緒しましょう!
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


