全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年08月13日

●メラニン隊員復活カヌーオフ



みなさん元気?阿波踊りなど微塵も気にしていない、アウトドアまっしぐらのσ(´▽`)ぉれぉれです。

ほとんど一年ぶりの登場でしょうか、メラニン隊員が復活しました。
去年の6月の初BBQオフで登場、その時に「カヌーに乗せる」と約束したままだったのですが、やっと念願のカヌーオフ参加でございます。
あのままでは俺は「大嘘つきのおっさん」だったのです。
肩の荷が降りたと言っても過言ではないでしょう。



久々にあった彼女はなんと!大人の女性化していましたm9(・∀・)ビシッ!!
いや、去年も大人だったのですけどね。
一年どころか五年くらい経ったのでは?ぬわ~んて思わせるほど色気がましておりました。
Johnnyちゃんも最初は分からなかったくらいです。
場所は台風の近づく淡島海岸。今回「徳島☆水曜休日隊」が発足したのです。
調べてみると案外多い、水曜日が休みの隊員!メラニン隊員はもとより、P隊員、新参加の孝枝隊員も水曜休日!皆さんこれからはどんどんオフられましょうか。

本日の参加者はJさんさい隊員、そしてメラニン隊員とσ(´▽`)ぉれぉれの合計4名です。



淡島海岸は台風前なのですが、ここは比較的穏やかです。ただし波は高い。
波の高い所は常に砂浜付近ですので、砂浜付近を波と並行に漕がなければ大丈夫でしょう。

今までこの、黄色いたまごぼ~ろ青いイナズマで沈した人はいません。2mほどの波の時、そして強烈なうねりの時、それぞれ経験しましたが誰も沈した事が無いのです。

いっ、いかん!砂浜並行漕ぎだっ!



叫んでも届きません。3人乗りの平べったいゴムボートでさえひっくり返る砂浜並行漕ぎ!
海カヤック界、そしてゴムボート界の禁じ手です。
こりゃおそらく時間の問題でしょう。

(  Д ) ゚ ゚ いったぁ!

案の定、横にローリング!2艇ともです。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、




Jさんメラニン隊員共にダブルでローリング!横に転がすと早い早い!
あっという間に砂浜へ打ち上げられます。

こういう場合はもっと沖のほうへ出て波と直角になってサーフィンの要領で帰ってきてください。
お尻が持ち上がった感覚を感じたなら、一気に漕いで下さい。きっと何倍もの速さで帰ってこられるでしょう。


■さい隊員はあわただしく行ったり来たり…


比較的、川カヤックに比べて簡単だ!と言われる海カヤックですが、確かに細かい動きや技の必要はありません。
しかし、それは通常の波の場合でしょう。
行きは良い良いで出発後、状況が急変、強烈なうねりを乗り越えなきゃならない!
ぬわ~んて時は最高のバランス感覚をもって艇と一体化しなくちゃなりません。常に20mくらい先の波を読んで適応しながらバランスを取る!
波が横からであればパドルを駆使してバランス取りながら前進!
艇が一番下がった時、なおかつ上から波が来るなんて位置に行かないようにする…こういうのは経験でしょうか。波を見ていると段々と分かるようになりますが、広い大きな海で、強烈な横波を乗り越えるのは案外難しいものです。



海の恐い所は変化の幅が激しいってところでしょうか。30分前は凪、今は風が出て波が高くなってきた、なんとうねりも出てきたぞぉ!そして30分後はまた普通に凪になった…こういう一時的な環境の変化が非常に多いと思います。

元に戻らずどんどん激しくなっていく場合も、もちろんありますので環境の変化には敏感にならなきゃなりません。

さて、メラニン隊員はどうなったのでしょう。これに懲りてカヤック嫌いになったのでしょうか。



いやいやそんな事はありません。果敢に2度目のトライ!
きつめの波の中、どんどん沖の方へ出て行きます。

漕いでる!巧い!波を捉えて漕いでます。習うより慣れろ!でしょうか。
彼女はカヌー&カヤックに向いています。海を恐がらないタイプでしょう。
こうしてまた1人カヌー乗りが増えたのです。

P1250821.jpg

さい隊員は大事な連絡を携帯に貰うようになっているらしく、今日は乗れないとヌカします。
先ほどより釣道具をもってうろちょろしています。キスがこんな日に釣れる訳ありません。
「何時にかかってくるの?」と聞くと「今日中」との事。

「荒れた海が恐いので今回は勘弁してください!」みたいな表情でしたので勘弁してあげましょう。
しかし、名誉隊員は剥奪されてしまいました。この日彼は「カヌー部見学隊員」という不名誉な称号を貰ってしまったのです。
電話がかかってきたのは午後6時だったそうです。一日棒に振った彼。
「海の恐怖心克服」はかなり時間がかかりそう…( ´Α`)あふぇー



この日、Johnnyちゃんは無人島・中津島を制覇してしまいました。特筆すべきは彼のスピードでしょう。
特に帰りは23分程度で帰ってきました。えらい!m9(・∀・)ビシッ!!
これはきっと徳島秘密探検隊史上に残る記録となるでしょう。

カヌー部は隊員をどんどん増やし、強力な部になっていく予感!
あなたもカヌーに乗らないか!カヌー部募集中です。


メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
メラニン隊員復活!ではO隊員はどこにいったん?
僕も1年中そんな隊員ですが、近々ビジュアルで出演したいです。
急にカヌー乗せてもらっても、海panは用意してないと思うので、体長さんには貝殻か海藻を用意してもらって、着用したいと思います。
追伸
黄色いジョイトミ号をブラックに塗装してjohnny&tommy号にしてはいかがでしょう。
Posted by
おお~~~この日にジョニーちゃんが23分という記録を出したんですね!!
さすが海人ですね~~~!!
降り沈は海では特に注意必要ですよね!!
私もこの前、海で降り沈してしまいました!!!
砂だらけになってしまったのは言うまでない!!
そうそう・・・水着遂に購入しましたよ!!
まだ試着すらしてませんので、あとでこっそり着てみましょう!!
うさ~ずに「似合わん!!」と言われたら笑うしかないですが!!
Posted by
■あってん☆ブルース・ウィルスさんコメントありが㌧
ハンドル名ワラタ!ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
案外、ウィルスって真剣に思っている人って多そうな感じですよね。
メラニン隊員復活復活しましたよε=\_○ノイヤッホーゥ!
O隊員は某隊員と何かあったのではないでしょうかm9(・∀・)ビシッ!!
二人の行方不明具合はピタリと完璧です。
俺は思ったのですが、海水パンツより防水シートカバーではないでしょうか。
ダイキの1980円!
あとポリエステル95%程度の服装!泳いでも30分で乾くしm9(・∀・)ビシッ!!
貝殻は武田久美子タイプでいいですよね?
ε=\_○ノイヤッホーゥ!
黒と黄色で加藤の「ブラックタイガー」にしましょうか!
E隊員もジョイトミでいつの間にやらまっすぐ走れるようになっていました。
ガメラ漕法卒業ですよ。ヽ(´▽`)ノ
■SAWAちゃんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
Jさんの記録は凄まじかったです。
割と大き目の波なので帰りは波乗りJohnnyしてると思いますよ。
海人はなんたって元気ですよ。ええ。
砂浜スタートは案外難しいのですよね。特に波が大きいときは腕力がものをいいますよ。
いつもの3倍漕いで、パドルは真下に突っ込んで瞬間最高速を出さないといけませぬ。
これは30秒間だけで大丈夫です。
これをしないと艇はすぐ横になってしまいます。
水着やったね!探検隊では10月中旬まで使えるぞぉ!
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。