全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年08月08日

●長島・鵜渡島(後編)



考えれば考えるほど腹が減ってきたσ(´▽`)ぉれぉれ。あっさりと最大のピンチかもしれません。
このままでは餓死する…m9(・∀・)ビシッ!! と、いう訳でいろいろと作戦考えてみた。

A:「やり直し作戦」…財布を取りに帰る…一時間はかかるであろう。
B:「15円作戦」…二人合わせて15円の食べ物を買う…んなもんは無い!
C:「他力本願寺住職作戦(現場編)」…誰かにお金を借りる…誰が貸してくれるの!m9(・∀・)ビシッ!!
D:「他力本願寺住職作戦(隊員編)」…近くの隊員に助けを求める…こ、これかっ!

そう言えばこの間、さい隊員が「高知で釣り」の帰りにガソリンが無い、メシ食っていないというので3千円貸してやったのを思い出した。

困った時はお互い様ですよ。ねえ。

あれだけ困ってたのを助けたのです。今日、俺たちが困っているのも助けてくれるはずです。
もし、
「忙しいから駄目です」とかヌカしたら、おもむろに

「ねえ、あの日の3千円返してくれる?今返してくれる?今。」

これだ!貸してる側って強いよねε=\_○ノイヤッホーゥ!
さっそく携帯から電話。
ぬわ~んと好都合なことに沖浜のパウゼさんとこでバイトしているとの事。さい隊員自身もまだメシを食っていないらしい。
こりゃいいぞぉ!

「あ~この間、高知の帰りはとても困ってたよねぇ、君は…」と切り出す。

「今、俺たちは海上にいる。腹が減っている。お金は15円しかない。

         海の家で一緒に昼飯でも食おうじゃないか!」


と伝えると、

「ワカリマシタ。もう少しで終わりますからそっちイキマスヨ」

…とカタカナ交じりで喋っている。

工エエェェ(´▽`ノ)ノェェエエ工

いい奴だ。新しい隊員なのに何かと話題の中心にいるぞぉ。
ってか俺が引きずり回しているような、邪魔ばかりしているような感も、無きにしも非ずです。
無きにしも非ずって、有るのか無いのかよく分からないけど、とにかくこれで飢えはしのげる!


海岸にはすぐ目の前ですが、さい隊員が来るにはまだ早い。時間的余裕だらけです。
来てくれるなら待ちましょう!命の恩人!




Johnnyちゃんが、固定式灯標を見つけて興味を持っています。
何やら記念に登りたそうなので、
登るくらいならええんとちゃう?と勧めてあげました。


信号灯

今度、何時ここに登られるのかと考えると今登っておくべきでしょう。もう来ないかも知れない。
一期一会のチャンスかもしれないのです。

「登りますよ~ヽ(´▽`)ノ」

Johnnyちゃんも決心したようです。

「よし俺が記念写真を撮ったげよう~!
            出来るなら写真集が出来るくらい撮ったげよう。
                        でも艇はきちんと繋いでおきなさいよm9(・∀・)ビシッ!!」


「らりるれ了解m9(・∀・)ビシッ!!」

そういって艇を灯標にくくりつけています。

ここで艇が流れたら大笑い!俺が時々見るトラウマ・ドリームとそっくりな光景になるでしょう。
まさか…ねえ。
Johnnyちゃんは真剣に灯標の細部を接写しております。


■その時の画像

あら?あらあらあら?

何やら艇が離れていく…




ヽ(´▽`)ノぎゃ~

        ロープ解けているぞ、Johnnyちゃん!!


「えっ?(  Д ) ゚ ゚」

                   うぉぉ!! ( Д ) ..._。..._。






なんと、恐れていたことが現実になってしまいました。黄色いたまごぼ~ろはどんどん離れて行きます。
考えられる、大体の事はやってしまう俺たちです。
空いた口が塞がりません。っていうか緊急事態なのに可笑しくてしゃ~ない。

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(T▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽T) '`,、'`,、'`,、'`,、

でも笑ってばかりもいられないのです。マジで流れていく。人の乗っていないカヌーは早い!
とにかく俺が拾わなくちゃどうしようもないので、漕いで黄たまに近寄ります。




よっしゃ!捕まえたヽ(´▽`)ノ

捕まえるのは簡単です。もう大丈夫!

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

あら、あらあらあら。 漕げない!黄たまを捕まえていると片手しか手が空かんのですわ。
捕まえたまま黄たまと一緒にどんどん流れていくσ(´▽`)ぉれぉれ

…こりゃいかん!考えろ!考えるんだ!

ε=\_○ノイヤッホーゥ!

水を吸い上げるスポンジにゴム紐が着いているのを思い出した俺です。
これなら何とかなるんじゃないか!
長さは1mくらいしかありませんが片側を卵のデッキ部分に結び付けます。

そしてもう片側をイナズマのデッキ部分に…




ここここっこっ、これだ!

両手が空いたので漕げます。ぬわ~んとゴム紐は緩衝材の役割も果たしていますよ。
ショックを吸収しながら引っ張れます。至れり尽くせりの入れたり出したりです。

ぐんぐん固定式灯標に近づくσ(´▽`)ぉれぉれ

そうれぃ!Johnnyちゃんにゴム紐を渡します。

何とか乗れそう!ε=\_○ノイヤッホーゥ!

の、乗れたヽ(´▽`)ノぎゃ~

時間をもてあましているので丁度よかった。良い暇つぶしでしたよ。今思えば…
負け惜しみじゃないですよ。ええ。

Johnnyちゃんは「飛び込んで再乗艇」まで考えていましたが、それはそれで面倒なものです。
しかも夕方近くの海は冷たい。いきなり飛び込んだら最悪、心臓麻痺の恐れもある訳です。
固定式灯標の上で準備体操しないとあきません。それも見たかったけど…(ノ∀`)アチャー
とにかく良かったm9(・∀・)ビシッ!!



一段落つきました。海岸へ向かいましょう。
平日の夕方の北の脇海水浴場はガラガラ!覗くところもありません。ちょっと残念!

海の家も終わりかけています。だいたい普通の感覚で行けば、午後4時過ぎると普通は泳がないって感じでしょうか。違いましょうか。




砂浜に着岸します。スカスカの海岸!20人いるかどうか…年間10万人が訪れると言う綺麗な海岸。
真昼間にはもっとたくさんの人が泳いでいたのでしょうか。それとも海水浴自体が飽きられている?
さい隊員の姿はまだ見えません。
持ってきた双眼鏡を覗きます。さい隊員の姿を探す振りして、水着のギャルも探しましょう。




うぉお!(´ロ`ノ)ノ

ふと気付くと何かが来るぞ!

なんだ?鳥か?馬か?河馬か?オレンジ色だわ。夕刊フジか?…



さいだ!



ε=\_○ノイヤッホーゥ!

さい隊員です。オレンジ色のにくい奴!
わざわざ俺たちの食欲を満たすために来てくれたのです。なんていい奴なんでしょう。
新隊員のくせに思いやりがあります。この日、彼は再び、名誉隊員となりました。
四国三郎橋で名誉隊員化!しかしその後、何故か剥奪されていましたが今日また名誉隊員化!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
いい奴だ!君はm9(・∀・)ビシッ!!



とりあえず借りましょう。お金ね。
たこ焼きやらイカ焼やら食いましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!
閉まりかけていた海の家ですが、なんとか食えました。あのままでは帰りの漕ぎに支障が出ていたかもしれません。
なんとかこれで帰れましょう。

彼はこの後バイトがあるので帰り支度を始めました。ありが㌧!さい隊員!

このご恩は3日は忘れませんm9(・∀・)ビシッ!!

教訓:夏にカヌるなら、ポケットに最低1000円(500円玉X2)m9(・∀・)ビシッ!!




さて俺たちも帰路に着きます。日が暮れると大変なことになりますから、常に日没の時刻を気にしています。まるで門限を気にする小学生のようですが、これだけはしゃ~ないのです。

帰り際に「長島」の方へ向かってみました。サンセット間際ですが、「長島」までくればあと10分で帰れます。
近くで見る「長島」はやはりゴミの島です。



お墓がひとつあります。無人島のはずですが、過去にはどんな歴史があったのでしょう。
無人島にお墓…やはり住んでいたからこそここにお墓があるのでしょうか。
それとも…前出の阿南市のホームページによればこういう伝説が残っているようんです。

■大潟の火の玉
むかし、大潟では製塩業がたいへん盛んに行なわれていたが、これは塩田作業をしいたころの話。
 大潟の海岸を年者いたうえにやつれた山伏のような格好をした六部さんが、トボトボと通りかかった。宿をとるためにこの村にはいったのだろうか、運の悪いことに誤まって塩ダメのドブに落ち込んで、不幸にも死んでしまった。
 それからは、塩ダメ付近から大潟にかけて、四と九のつく日のどんよりした夜には、きまって赤や青の火の玉がフワリフワリと飛び回っていた。それも、きまって新浜から大潟へ至る道を飛んでいた。
 むかしは、
 「きようは、九の日で曇っているから、晩に家を出たらいけない。」
 といって、四と九のつく日は、夜になったら絶対外出してはいけないと、村の人々はうわさしあっていた。


-----------------------------------------------------------------------------



六部さんのお墓なのでしょうか?違いましょうか?
他所から来た人のお墓なら納得できましょう。でもおそらく違いましょう。よう、ゎヵらんヽ(´▽`)スマヌ



しばらく進むと入り江があります。石積みの突堤があります。港代わりに使われていたのでしょうか。
Johnnyちゃんは港に侵入、

「とても気持ち悪い…( ´Α`)あふぇー」

そう言って出てきました。俺も前回1人で来た時に、同じ事を感じてたのです。
今回は入りません。ヽ(+▽+)ノ




とにかく気持ち悪い場所なのです。港の奥には道らしきものがあったのでしょうか?
今は草ぼうぼうですが島の反対側とかに抜けられるのでしょうか。
あまりにも気持ち悪いので上陸して探検する気も起きません。




港の中にはJかなり古い木製の船が沈んでいます。辺りを見回すと燃えた船だらけ。
朽ち果てていますが間違いなく船です。おそらく4艘はあるでしょう。
何ゆえ燃やさなければならないのか理解に苦しみます。これもゴミの一部でしょうか。
とにかく異様な雰囲気の場所なのです。


■水中から舳先が…


「国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省」国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)より

航空写真で見てみます。



撮影年度 昭和51年度 地区名 阿波豊岡  撮影縮尺 1/10000

整理番号 CSI-76-2




■上記画像より一部トリミング 阿南市大潟町の「長島」の港?部分。

昭和51年には置きっ放しの木製の船が所狭しと並んでいます。この30年間の間に誰かが燃やしたのでしょう。ゴミ問題なんて言われだしたのはまだ比較的最近です。
焼却によるダイオキシン等の環境ホルモン発生が騒がれだしたのも近年です。

これが当時の最良の処理策だったのでしょうか。
それとも不審火?まあ、とにかく現状では燃やされた船がいくつも転がっている船の墓場なのです。

その船が無くても気味が悪いのには変わりありません。水も空気も澱んでいます。
「行きたく無い場所リスト」に加えましょう。

この島には灯台があったようですが、平成18年10月2日で42年余りの任務を終え廃止されました。

橘港長島灯台廃止のお知らせ

惜しい!去年じゃないですか。去年ここでカヌれば解体作業が見えたのに…
青島のような急な階段があるのでしょうか。何も解体しなくてもそのまま置いておけばいいじゃないですか。
ねえ。朽ち果てていく灯台。名所・史跡のひとつになったかも…

さて、今回の二人でツーリングはとても有意義なものになりました。

☆今回得たもの☆
①行けば必ずそこには何かがある!
②陸から見えなくても寄れば見える!
③離れると艇は流れる!
④澱んだ場所には近寄らない!
⑤夏はポケットに500円玉X2



いろいろと勉強させられた俺たちでした。

Johnnyちゃんお疲れ様、さい隊員どうもありが㌧ヽ(´▽`)ノ

長島の船の墓場


お隣の鵜渡島はまだマシですよ。ゴミはありますが何とか居られる。探検隊の無人島カヌーツーリングの初級コースに使われています。今回はほとんど鵜渡島の事が書けていないので次回は鵜渡島をメインに
お届けしましょう。
さあ、みんな行こう!夏の無人島m9(・∀・)ビシッ!!


ブログパーツ

メインページへ 

コメント

●■コメント一括化しました


Jhonnyちゃんもネタ男ですねぇ~。さすが人材豊富な探検隊!
いっそどっかに派遣してギャラピンハネ・・。
宇宙戦艦ヤマトの相原隊員がノイローゼになってふらふらと艦を離れ、ガミラスのリレー衛星にしがみつくエピソード思い出した私は、やっぱオタク?

Posted by: 毛面 | 2007年08月13日 20:07

さすがですわ~~~!!

隊長もJhonnyちゃんも元気ですな~~~!!

しかも金欠でさい隊員をうまく使うところが素敵だ!!

きっと、さい隊員が来た時にはバックに音楽が流れてたのでしょう!

サカイがくるよ~~~!

サカイがくるよ~~~!!

お腹を空かせた二人のところにサカイがくるよ~~~!!(笑)

Posted by: SAWA212 | 2007年08月13日 22:16

その借金の3000円も高地から帰ってる途中で「カヌー行こう!」という隊長と遊ぶために借りたような気がします!

いつもいろいろ誘って頂いて感謝してますよ!
でもこういう時はできればもうちょっと早く・・・。
このあとバイト遅刻しましたよ!!

Posted by: さい | 2007年08月16日 21:54

隊長お久しぶりです!
ビシッ!( ̄- ̄)ゞ
お元気そうでなによりです。
私は先月末から結婚式やら葬式やらで忙しい日々を送ってますた。
伊豆に泊まりで海水浴に行ったら刺青さんの団体がいたり祭りで日焼けしすぎた後に娘の部活のテニスの試合を河川敷に見に行って、さらに日焼け、また今日神奈川県の葉山に海水浴に
行ってとどめに日焼けでえらい事になってます。
私は地黒で小麦色にならないので色が落ち着いたらドス黒くなって中近東の人みたいになってしまいます。
カヌーツーリング気持ちよさそうですね!
葉山でも五艇つらなってカヌってる人たちがいましたよ
艇が流れたのはうけましたが本人はそれどころではなかったでしょうね(汗)
ご飯食べれてよかったですね!
お金借りれてもお店が閉まる前でよかったですね!
前編の復活の呪文にも反応してしまいました^^
情報誌も出たんですね~
隊長写ってるとこメールで見せてくださいよ~


Posted by: kame | 2007年08月16日 22:04

■毛面さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

遊びすぎてコメントおそくなりますた(ノ∀`)アチャー
Jさんは密かにウケを狙っていたのでしょうか…
今思えば今回、彼は本気でしたね。

そういえば前にも、石にロープをくくりつけて川原に降りようとしたことがありましたが
「そりゃ、石ごと落ちて死ぬぞ!」と言ってやめさせた事がありあました。
今思えばアレもギャグだったのかもしれません…

「宇宙戦艦ヤマト」は去年でしたか、夜中の放映中に見直してみると
ベタなエピソードがたくさんありましたよねε=\_○ノイヤッホーゥ!
アナライザーが森 雪に恋してしまったり…案外、本編と関係ないエピソードって
心に残りますよね。相原隊員はふらふらキャラでしたねヽ(´▽`)ノ
俺もふらふらタイチョ目指します!


■SAWA212ちゃんコメントありが㌧m9(・∀・)ビシッ!!

俺とJさんくらいしかまともにツーリングに出られる人がいないのですよ。
ヒコちゃんは大忙しだし、海怖いって奴もいるし。

お金はあるときに貸しておけ!って思いましたね。ええ。

サカイがくるよ~~~!(サカイが~)
サカイがくるよ~~~!(サカイが~)
たしかに流れていました。

現金だけじゃなく、真心も持ってきてくれましたよ。


■さい・サカイ隊員コメントありが㌧!

今ほめたばかりなのに…残念なコメントいただきましたなぁ…
「昼飯が食えます!車もガソリン入れられます!」って
ギリギリ状態脱出を喜んでいたのはうそなのかっm9(・∀・)ビシッ!!
お前は名誉隊員剥奪じゃ!ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

と、まあ間単に名誉隊員は剥奪されてしまう今日この頃!
そして、そんなに前の日から連絡できたらブログネタにならんじゃないかε=\_○ノイヤッホーゥ!
と、まあ本編で褒めてコメント欄でいじめてもしゃ~ないのでとにかくありが㌧!
コントラクリアもおめで㌧!


■亀さんコメントありが㌧!

そうかスキャンしてメルって手もあるのか…!
みんなの住所探してたけどどこへいったのかワカランようになってたのよ。
ヽ(´▽`)スマヌ

中近東の人の色あいよくわかります!
しかもあんたホリが深いからよけいでしょうねm9(・∀・)ビシッ!!

カヌーでツーリングは想像以上に気持ち良いですよ。
漕がなきゃいけないけど、ゆっくり漕げばそんなに苦痛でもないし、海の自転車みたいなもんです。

流れた艇を引っ張ってくるσ(´▽`)ぉれぉれの動画見てくださいよ。
追加しておきますよε=\_○ノイヤッホーゥ!

メアド変わっていないよね?

Posted by: アゲ谷 | 2007年08月17日 04:11

隊長こんばんは~
メアド変わってないですよ
plalaのままです
そうなんですよ
昔は日焼けするとインド人だのクェーティーだのとよく言われましたよ(汗)
一昔前は友達に「お前上野公園で偽造テレカ売ってたろ?」なんて言われてましたからね~
(ーーA;; アセアセ
前から思ってたのですが私と隊長は同系統の顔ですよ・・・・多分
親戚と言っても信じる人いるかも・・・なんて思ったりした事ありますよ
うちの奥さんはいい年こいて日焼けサロン行って真っ黒ですよ(汗)
髪は茶髪だしエクステ付けてロングにしてるし(>。

Posted by: kame | 2007年08月18日 00:25

■亀さんσ(´▽`)ぉれぉれコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

そうだね!俺の一番下の弟って感じですよ。
俺はいつも大体紅い顔でイラン系!ひげ生やすとモロですよ。
弟はドイツ系!
君はインド系!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
奥様はピーナ系か!ε=\_○ノイヤッホーゥ!すばらしいことですよ。ええ。

これからもよろしくおねがいしまんどりる!ヽ(´▽`)ノ


Posted by: アゲ谷 | 2007年08月19日 10:37

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


