全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年06月14日

●ジョイン・トミナガ試乗会



11日、ジョイン・トミナガ号の試乗会が行われました。
場所は那賀川河口、参加者は高橋ユ似隊員ヒコさんいとさんとσ(´▽`)ぉれぉれの四人です。
なんとヒコさんはとうとう愛車にキャリアを装着、確実にカヌー購入への道を歩んでいる模様ヽ(´▽`)ノ

20070611-125804.jpg

いとさんとケンカしながらキャリアを装着している姿は仲睦まじいというか、なかなか難しいというか一触即発のような感じでしょうか。
恋人同士のキャリアまでも吹っ飛んでいくような感じでしたね。
まあ最終的にはきちんと付いていましたよ。よかったよかったァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

当初はジョイン・トミナガ号と同伴させるため青いイナズマ黄色いたまごぼ~ろを持ち込む予定でしたが
ぬわ~んとパドルがひとつ足りない事が判明ヽ(´▽`)ノぎゃ~
よく考えれば探検隊にはカヤック用パドルは2つしかなかったのです。
手で漕ぐわけにも行きません。
大き目のしゃもじとか、ホームセンターで木材買って作るとかいろいろ考えましたがイマイチなので、それならとちろりあんを持ち出す事にしました。カヌー用パドルは2本あります。
とまあ、奇しくも海用・川用・カナディアンと性格のまったく違う艇が3つ揃った訳です。

性格は違えどカヌー&カヤック!
水の上で乗る乗り物ですから全て気持ちいい!最高でしょう。
しかし当たり前ながらもの可能性は捨て切れません。しかもいとさんは初ちろりあん
そして俺以外は初ジョイン・トミナガ号なのです。


ジョイン・トミナガ号 薄くてシャープ!カミソリな感じm9(・∀・)ビシッ!!

少し暑いめの今日のお天気はしても最高、そして那賀川河口は見た目よりずっと浅いという、
これまた沈しろと言わんばかりの環境が揃っている訳ですが、それでも救命胴衣は必須です。

ふと気が付くと、「パドル足りない問題」が解決したばかりなのに、ぬわ~んと新しい問題が起こっていたのです。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

救命胴衣足りない問題」発覚!救命胴衣が足りないのです…(ノ∀`)アチャー

俺がいつも着ている青黒のダイワ製の奴は高橋ユ似隊員のモノですから、今日は着れません。
赤はMサイズ!

そうです、ヒコさんがキャリアを購入して下さって、2台で3艇運べるようになったって事は、ちろりあんは2人乗りですから、合計4人分の救命胴衣が必要なのです。

那賀川は浅いし、今日は暑いから救命胴衣のひとつやふたつもういいか?

ぬわ~んて訳には行かないのですm9(・∀・)ビシッ!!俺たちは最低限のマナーを守ってカヌるのです。
ええ。しかし、最低限だけしか守らないとも言えましょうヽ(´▽`)スマヌ

ってことは買いに行かなければアキマセン。
ジョイン・トミナガ号を御贈呈下さった「ジョイン」(徳島市末広 2丁目1-119 電話088-625-5593)へ買いにいくのが筋ってモンでしょう。ねえ。
「ジョインへ買いにいくじょいんm9(・∀・)ビシッ!!」
俺は走りました。

ジョイン(徳島市末広 2丁目1-119 電話088-625-5593)に着くなり救命胴衣を買い、ついでに「ステッカー下さい( ´Α`)」って顔をしてみましたら、快く10枚ほど頂きました。ジョイン(徳島市末広 2丁目1-119 電話088-625-5593)の皆様、まことにありが㌧でございます。
見える所にいっぱい貼って各自、宣伝活動に努めますよ。ええ。任せてくださいm9(・∀・)ビシッ!!



さてこれからの注意点ですが、隊員の皆様は出来る限り「マイ・救命胴衣」を持って下さい。
近い将来、「全カヌー4艇」が出撃できる体制に入りましたら、乗り手は5名。
現時点でも1救命胴衣足りません。先にも書いたように、パドルは既に1本足りません。

カヌりたい隊員はぜひマイ・救命胴衣を!

sawa212ちゃんがリバーカヤックを知人に借りられそうとの事でしたが、そうなれば5艇6人出撃!
これは最高に面白いでしょう!吉野川河口付近から第十堰辺りまでツーリングしてみたい!
あの辺りなら全てのカヌー&カヤックで賄えましょう!
そしてどこかの中洲に上陸してお弁当!こ、これだっ!
近日中に実行したいσ(´▽`)ぉれぉれです。



■いとさんにはぴったりと思う

俺たちより先に到着していたヒコさん&いとさんジョイン・トミナガ号を乗りこなしています。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ
いとさんはぬわんと俺があれだけ梃子摺っていたジョイン・トミナガ号を完璧に乗りこなしている!

m9(・∀・)なるほど!

わかって来たぞ!そうか!なんだその~そう体重だ!
同じ艇で、俺といとさんなら30KGは違うであろう。俺の場合その重さをきっと吸収しきれないのだわ!

いとさんが乗ると真っ直ぐ走っている…前後のバランスがいいのでしょうな。
俺が乗ると艇はぐんと沈んで喫水線が下がり、少し前のめりになった気がする。

(ノ∀`)アチャー

もっかい(ノ∀`)アチャー

なるほどなぁ~服にサイズがあるようにカヤックにもサイズがあります。適応体重○○KGまで。
とかいうやつですわ。ええ。
俺はオーバーしていた為、前のめりでバランスを崩していたのでしょう…

奥が深いぞパドルスポーツm9(・∀・)ビシッ!!


■ヒコちゃん

ヒコちゃんもきちんと乗れている…高橋ユ似隊員もきちんと乗れている…

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

つまり66KGまでと見た!推定だけどそんな感じでしょう。
シビアなリバーカヤックの世界!シーカヤックよりはずっとスポーティかも知れません。

このジョイン・トミナガ号の運動性能には目を見張るものがあります。
横に動いたり、その場で旋回はあたりまえ。なんと斜め後へもそのままの姿勢で動けます。


■高橋ユ似隊員

「いや~癖になるじょいん!」

…と高橋ユ似隊員がえらく気に入った模様。
とにかく薄くてシャープ!平松のカミソリシュート!って感じでしょうか…


■σ(´▽`)ぉれぉれ なんか俺だけ埋まってないか?


今日は2勤交代制の一歩手前、乗り方によっては全員乗れられるため、非常に遊びがいがあります。
ちろりあんを2人乗り使用さえしていれば順番待ちは無し。これは強力ワカモト!

行きたい所は水さえあればどこへでもいけますよ。
「ああ、あなた許して!行けない所へ行ってしまうイケない私…」何やら人妻の浮気のように聞こえましょうが、これこそカヌー&カヤックの魅力でしょう。
そのうちヒコちゃんは水門の方へと漕ぎ出しました。



那賀川の河口部分は本当に浅い!水が一杯あるように見えてもほとんどの場所で底が見えます。
初めてカヌるには持って来いの場所でしょう。


■一人乗りも楽しいのです。

それぞれが、それぞれの艇を試しました。
いとさんはカナディアンカヌーは初めてでしたが上手に乗れてます。カヌー家の素質がありますね。
どっぷりとカヌって、もっともっとハマってほしいm9(・∀・)ビシッ!!
増やせ!カヌー人口!


■過去ログ「銃撃された列車」の舞台である鉄橋。

さて、例の那賀川の鉄橋、戦争中グラマンに銃撃された橋までツーリングしてみましょう。
ヒコちゃん&いとさんが夫婦カヌーすれば全員乗れましょう。徳島秘密探検隊初の3艇4人出撃です。



先ほど、「いとさん先頭ヒコちゃん+後ろコンビ」では巧く乗りこなしていましたが、今回は前後交代です。
1人乗りと違って2人漕ぎは後の人が舵を取るわけです。前の人は単なる動力源。後の人は舵取り、負荷を与えて「曲げる」という技術が要求される訳です。これがまた最初は難しく、ついつい反対方向に曲げてしまうのです。
さあ、はたしていとさんは巧く操る事が出来るでしょうか。

全員スタート!




うぉお!(´ロ`ノ)ノヒコさん&いとさんの夫婦カヌーが蛇行しています。

うねうねと蛇のような進路を取っているぞぉ!鉄橋まで行けるのか?
最悪、の可能性が出てきましたよ~ここらへんは少し深そうです。
┣¨‡┣¨‡ヽ(´▽`)ノ

スピードが出ている時に急に「止めのパドル」を前の人が思っているのと反対方向へと入れたりすれば、前の人がびっくりしてバランスを崩し、簡単にする場合があります。

今日はまだ誰もしていないのですが、初沈となりましょうか。
初めての沈は甘酸っぱい思い出となりましょう。
探検隊カヌー用語では

初沈忘れるべからず

というのがありますヽ(´▽`)スマヌ

初めての沈を思い出して次に生かせよという風な意味合いでしょうか。違いましょうか。
頑張って漕いでたのに沈するような場合は

意気消沈です…ってそのままか!ひねれよヽ(´▽`)スマヌ


■そっちは岸だぁ~(゜Д゜) 

まあ何はともあれ、二人バランスよく乗れてます。ジグザグ航路は別にして…
俺も馴れない当初は「イナズマ走法」なんてカッコつけて呼んでいましたが(ノ∀`)アチャー
だんだんとヒコちゃんの声が大きくなってきます。

「ちがうって…ああ…反対 (#゚Д゚)!!」

険悪ムードキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
いかん!このままではどころかです。
二人の仲が終わるかもしれません。より恐いのはもちろんです。
あと、㌧があれば「㌧チンカン」じゃないですか。(ノ∀`)アチャー

交代した方がいいかも…いきなり初乗りの日の舵取りは少し難しいかもしれません。


■鉄橋土台へ向かう二人

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工




なんと交代です。
銃撃された鉄橋の橋桁の土台部分での交代!
なんという荒業でしょうか。禁断の橋梁基部前後交代!





…まあ降りるのはまだ簡単かもしれません。
でも乗るのはどうでしょうか…固唾を飲んで見守るσ(´▽`)ぉれぉれ



ゆっくりと降りて…ゆっくりと乗り込みます。
グラグラしていますが…なんとか…大…丈…夫。



うぉお!(´ロ`ノ)ノ  あぶなっ!一瞬大揺れしましたよ。ここは深そう…

しかし…大成功!ε=\_○ノイヤッホーゥ!

なんとまあ、あの昭和20年7月30日の惨事の時、川へ飛び込んで逃げた人が這い上がったかもしれない鉄橋の土台で、カナディアンカヌーの前後交代をやってのけたのです。
おそらくその時以来、人は上がっていないかもしれませんよぉヽ(´▽`)ノ
君たちも歴史に残るかもしれんぞm9(・∀・)ビシッ!!


■いつまでも仲良く人生を漕ぎ抜いて下さいね。


という訳で無事成功した二人に感心しながら俺は「橋の下からシリーズ」の撮影に移るのです。


それでは「橋の下から」シリーズ「JR那賀川鉄橋編」どうぞm9(・∀・)ビシッ!!


■真下から


■電車付き


■謎の鉄筋



さて次回は「鳴門徳島自転車道」を走ったσ(´▽`)ぉれぉれ
久々の自転車家シリーズです。ぬわ~んと48Kmも走って足がくがくの腰ポキポキ!
そして最後の最後に迷いました(ノ∀`)アチャー
これまた長い記事になりそうなので暫らく待って下さいよ。乞うご期待ε=\_○ノイヤッホーゥ!


メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
お疲れ様でした^^
いや~楽しかったですね♪
同じカヌーでも形状によってすごい違うんだ!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ということが分かりました。
「初沈忘れるべからず」
実はまだ沈したことがないので、その日が来るのをヒヤヒヤしていますヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
海岸での乗り込み沈?はあるのですが・・・
いつか救命胴衣のお世話になることでしょうヘ(゜曲、゜;)ノ~
そういえばナカちゃん、あの橋梁部分に上がってましたね♪
いつかの新聞で見ましたよ^^
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
ということは、私たちがナカちゃん以来の上陸者なのですね!
フォーカスされないように気をつけなくては!
Posted by
うわ~~~めっさ楽しそうやんか!!!
月曜に年休が取れなかった自分に運の無さを感じましたよ~~~il||li _| ̄|○ il||li
さて救命胴衣なんですけど~~~
最低釣り用でもOKでしょうか???
親戚のおばちゃんが、ほとんど使っていないのなら家にあるかも・・・(女性用)
少し古いかもしれんが・・・と・・・
購入するまでは、それで我慢ってことも・・・
みんなで探検する時は、前もって友人にカヌーをかりれば・・・・
こりゃ~~凄い探検になる!!
で、今回の記事で異常に爆笑したのが~~~
「ああ、あなた許して!行けない所へ行ってしまうイケない私…」何やら人妻の浮気のように聞こえましょうが・・・・
ここで爆笑してしまった・・・わたし・・・
やはり、危ないオンナなんでしょうか???(笑)
Posted by
みなさんコメ返まってくれぃ m9(・∀・)ビシッ!!
ちょっと女島・いってくらぁヽ(´▽`)スマヌ
Posted by
一触即発も吹っ飛ぶっていわれても、あんまりわかんないや
Posted by
■Jさんコメントありが㌧でございます。
沈は沈してみないとワカラン沈!ですね。俺は無沈の帝王になろうとしましたが
夏は沈の帝王になりたいm9(・∀・)ビシッ!!
冬はいやだァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
しかし夏には泳ぐだけじゃなくTレスキューとかの練習もしないとあきませんね。
「ジョイン・トミナガ号」の水上スケート感覚、これ最強です。
はやく乗ってくださいよε=\_○ノイヤッホーゥ!
■いとさんコメントありが㌧でございます。
お疲れ様でしたε=\_○ノイヤッホーゥ!
実に楽しかったですよ。乗ってるだけでもぷかぷかして楽しいのに
ぬわ~んと漕いだら前に行くってのが最高ですね。
ナカちゃんいとちゃんヒコちゃん…なんかみんな名前が似てますよ。
あそこへ上がるのは習性かもしれません。
アゲちゃんも行きましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
カヌーの
形状の違いによる特性はすんごいですね。
同じ形状のカヌーでも5㌢長さが変われば乗り心地も変わるらしいです。
奥が深いぞカヌーm9(・∀・)ビシッ!!
救命胴衣つけて泳いでみ!感動するよ。
■あぶないsawa212ちゃんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
とても楽しかった試乗オフでした。
もし次の平日休みがわかるなら隊員板に書いて欲しい。
数人と合えばきっとカヌれますよ。
救命胴衣はもちろん釣用で大丈夫!
釣用でもあれば死なないしね。
違いは肩口のデザイン、カヌー用で水に入った場合直立になるのにたいして
つり用はリクライニング状態にになるくらいでしょうか。
カヌーも救命胴衣も絶対借りておきなさいm9(・∀・)ビシッ!!
あるとないでは「乗れる」か「乗れない」かくらい違いますからね。
そうそう、君はかなり危ないかもしれん
ビリーズブートキャンプでもっと危なくなるぞぉε=\_○ノイヤッホーゥ!
Posted by
ところでチロリアンって海で乗っても安定しているものなの?
横波に弱そうなんだけど~~~。
二人のバランス感覚が全てなのかな???
救命胴衣を早々に入手せねば!!
実家にもあるはずだが・・・それは父が釣りで使っているしな~~。
ビリーのお陰で不意に変な男が襲ってきても
私はコンバットキックとo(・_・)○☆でやっつけれます!!
ビリーに指導してもらってますから~~~!!
これ以上鍛えたら誰が私を守ってくれるのでしょう?!(笑)
やんちゃな二人の男の子の母になってしまった私・・・
たくましくなくては~~~~
Posted by
■sawaちゃんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
チロリアンは海では不可能です。
止水息や湖畔、あと川ですね。上手な人はある程度の瀬を下れますが…
回転して岩の陰にはいり、また回転して岩の陰に入るってこりゃ大変なテクニックですよ。
ここは河口ですから、いわゆる波やうねりがありませんので大丈夫です。
風で波立つけれどもたいした影響はありません。
ぜひ「水曜どうでしょう・ユーコン川160㌔」を見て欲しいm9(・∀・)ビシッ!!
隊員はあれを見ないといけません。カヌー隊員はみんな視聴済みなのです。
救命胴衣は必須ですから頑張って揃えてください。
名前が救命胴衣ならなんでも大丈夫ですよ。
ダブルうさぎは可愛いですなぁε=\_○ノイヤッホーゥ!
ビリーのキャンプは過酷でしょうが頑張って下さいよ
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。