全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年06月06日

●「ジョイン・トミナガ号」試乗



みなさんゴキゲンいかが?σ(´▽`)ぉれぉれ

ぬわんと週末に、ジョイン(徳島市末広 2丁目1-119 電話088-625-5593)の富永マスターから頂いた、「ジョイン・トミナガ号」の試乗をしてまいりました。
ぴかぴかのイエローに生まれ変わった「ジョイン・トミナガ号
補修しているうちに気付きましたが、なんと本体はFRP製でした。
そうです、野外ベンチや観覧席によくある素材。分厚くて丈夫!
という訳で、お好み焼きのコテみたいな奴で削いでみたんです。薄皮がシャーと剥げるような感じで綺麗に!

ε=\_○ノシャ~ッ!

もう新艇みたいな感じです。ホームセンターでステンレスの留め金具を探してきました。
荷物用ゴムバンドを止める為につける金具です。リバー用とはいえ、何か荷物はあるでしょう。
形としてはスラローム艇ですが、いつもスラロッてばかりいる訳ではないでしょう。


■最低限、携帯電話を積む

電動ドリルで3mmの穴開けて4,2mmのステンレスボルトを通し金具を止めました。
今回はコックピットよりも後の方に荷物置き場を作りました。
ずいぶん平べったい艇です。乗った途端に前半分沈むかもしれませんヽ(´▽`)ノ
まさかそんな事は無いでしょうが、水のかぶり具合がよくわかりませんでしたので、とりあえず後につけました。
特筆すべき事は、なんとこのジョイン(徳島市末広 2丁目1-119 電話088-625-5593)の富永マスターから頂いた、「ジョイン・トミナガ号」はうるとらぽ~く1号の中に載ることが判明!
まるでサンダーバード2号から出てくるサンダーバード4号のような感じです。



計測してみたところ3m70cmでしたが助手席通り越してフロントガラスに舳先を当てるようにすれば、
完璧に収納できるのです。ええ。
まあ、片付け上手な主婦の方から見れば「それは収納とは言わないわぁ~m9(・∀・)ビシッ!!」
と言われるかもしれませんが、とにかく搭載人数を犠牲にすれば、船も載るのです。
ってことは3艇に隊員4人!
こりゃ効率が上がりましょう。持っての他です。いや違う、まさに持って来い!です。


■出た~ヽ(´▽`)ノ

って事は幅が広く深めの川なんかであれば、3人でツーリングぬわ~んて事が出来ましょう!
なんでもありならシーカヤック1名のカナディアン2名の「ジョイン・トミナガ号」1名で3艇4人ツーリング!

前代未聞!吉野川中流から河口にかけて3艇4人ツーリングできましょう!
ちょいとシュミレートしてみましょうか…

俺はシーカヤックに乗艇、カナディアンは名手Johnnyちゃんあと一名でいきましょう。これなら沈は無しの完璧ツーリング、あと「ジョイン・トミナガ号」にはリバーカヤック馴れしているJohnnyちゃんにお願いsしましょうm9(・∀・)ビシッ!!

(  Д ) ゚ ゚  ぶっ! Johnnyちゃんが二人必要だわ!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

まあ、何とかなるでしょう。

さて那賀川に持ち込んで実際に試してみました。


車から降ろして…かるっ!
何キロぐらいなんでしょう。15~18㌔㌘くらい?? 片手で軽々です。

びゅんびゅんと振り回せそうな感じ。ジャイアント馬場ならジャイアントスイングに持ち込んで30回転し、
なおかつ放り投げれば和歌山県辺りまで飛ばせそうな感じ。

軽さの秘密はこの薄さでしょうか。




そっと乗り込んでみます。すこし小さ目のコックピット。でもなんか安心感のある感じ。
こぎまっせ~!キール(船底の一直線の筋)がないからおいた所にどっしり安定します。
フットブレイスは固定式で4段。
自分の足の長さに合ったところで踏ん張ります。


■スパルタンな内部

ほうれぃ!かっぽん~!ε=ε~ε=ε=~(´▽`)ノ
おお!一漕ぎで進むじょいん!
ええ、一漕ぎでかなり進むんです。抵抗が小さいのでしょうか。

おお、いい感じ!

スピードが出ます!ε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

うわぁ~180度ターン!

「くるりんっぱっ!じょいんm9(・∀・)ビシッ!!」




何度やってもこの感じです。スラローム艇ならではの動きでしょうか。いいぞぉと思った瞬間に勝手に艇が
スラロッてしまう。俺の乗り方がイマイチなのでしょうか。
しかし、知らない人が見たら凄く巧く操っているように見えるかもしれません。

おっと!ギャラリーが出現!営業車に乗ったおじさんです。
俺は相変わらず30㍍漕いではスピンターン!
いや、勝手にスピンターンなんですけどね。見てるだけじゃ解らないでしょう。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

横移動なんかも簡単に出来てしまいます。シーカヤックでは考えられない動き。
リバーカヤックも何度か乗りましたが、ここまで旋回性能優先の艇は初めてです。
Johnnyちゃんなら思いのままでしょうか。
早く彼を乗せて模範演技が見たいσ(´▽`)ぉれぉれ

「じょいんじょいん」言わせてくれぃ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!

那賀川は鮎釣り師たちがいますが、ってことはもう鮎解禁?うぉお!(´ロ`ノ)ノ
今日は6月1日…いやあ川が使いにくい季節が来ましたなぁ…


■かんどり舟とジョイン・トミナガ号

さて、最後に富永マスター、ジョイン・トミナガ号ありがとうございました。

清掃時に剥げてしまった  JOIN  のステッカーあったらぜひ下さいヽ(´▽`)ノ
いやあこの黄色い艇にはあの赤いステッカーじゃなきゃ似合わないような気がするんです。ええ。

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
隊長御久しぶりですじょいん!
前の記事は読んだのですじょいん
私は言わなくていいのか?
いや~どんどん装備が増えていきますね~
E隊員も凄いですね
私は三半規管どうなんでしょう?(汗)
ところでだいぶ間があいてしまいましたが基地覗いてみてくださいね
隊長もう日焼けして皮むけましたか?
私は腕だけむけました・・・
何故か!?天気のいい日に外でケーブル接続してたからです(泣)
暑かった!
Posted by
お!綺麗に修復しましたね!!
しかも車に乗るんですね!!
これで3艇出動も可能じゃないですか!!
良かった良かった!!
で、みんなにお披露目はいつかしら???
私も乗ってみたいわ!!
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ でも安定した天気の時ですよ!!
Posted by
■Jさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
軽くて早くてよく回って、なんか物凄い艇ですわ。
滑ってるんです。漕いで前に行く感覚ではなく、しゃ~と滑ってる。
これは面白いですよ。きっと気に入りまじょいん!
考えてみたのですが、3m50クラスなら助手席側にど~んと2艇積み上げて、
運転手、隊員3名の計4名とカヤック4艇で4名ツーリング!
ただしスライドドアは降りられないので、リヤから降りるようになりますが(ノ∀`)アチャー
しかも後3名の隊員は足をカヤックの上に投げ出したまま…
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
近場なら我慢できそうか…
■kameさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
今回、本名でコメントいただきましたね。kameさんて懐かしいm9(・∀・)ビシッ!!
いや、じょいんじょいん言うてくだされ。
こりゃもう全国共通でじょいんじょいんいうて欲しい!
基地のやつ、いただきましたよ。いつもすいませんね。ありが㌧でございます。
俺は鼻の上とおでこが少し剥けましたよ。ええ。
でもこれ以上焦がすと人種が間違われそうなので最近は日焼け止め塗ってます。
ええ。
しかし最近暑くなってきましたねえヽ(´▽`)ノ
■sawaちゃんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
綺麗でしょ?
キラキラといいかぬーでしょう?
みかけより尽くすタイプね。
車内に載りましたよε=\_○ノイヤッホーゥ!
3艇3人出撃が可能です。でも車内は大変なことに
まあしゃ~ないか!
お披露目しなくちゃね。今のままではスプレースカート無しなので海は無理です。
やっぱ川かなぁ…
天気はねえ…俺は雨男&風男なんでどうしようもないなぁヽ(´▽`)ノぎゃ~
Posted by
アゲ谷さん、こんにちは。
キレイな黄色だじょい~~ん♪
うるとらぽ~くにすっぽりと言うことは、かなりコンパクトなんですね。
3艇出撃とは、楽しそう!
タイチョも早く体調治して下さいね。
掲示板、パスワードはじけて見えなかったわぁ~。泣
Posted by
■かよさんε=\_○ノイヤッホーゥ!コメントありが㌧
そういえばかよさんには基地ケーキオフ以来会ってないよね。
E隊員とは幾度か遭遇してるんですよね。パスを伝える間がないです~うぉお!(´ロ`ノ)ノ
これは綺麗な黄色でしょう。ねえ。俺は鰹節みたいにそいでそいで削ぎまくりました!
よく考えればですね、那賀川・和田島・立江あたりじゃ俺が2度運べば4艇出撃できるんですよ。
俺が元気になればそのくらい…どうでしょうか…だめかもねヽ(´▽`)スマヌ
パスワードの連絡しましたm9(・∀・)ビシッ!!
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。