全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年05月16日

●「シーカヤックの乗り方」



オフ会前に淡島海岸をさい隊員と事前視察してきました。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ もうあと3日!オフ会近し!!
それでは参加者の為に「シーカヤックの乗り方」をお教えしましょうm9(・∀・)ビシッ!!

という訳で青いイナズマ黄色いたまごぼ~ろの乗り方講座です。

やはり最初は不安があるでしょう。ねえ。
俺も最初はもう不安の塊でした。海上で転がって、反対向いて潜水艦状態になるのでは…
ぬわ~んて思いましたよ。
波が異様に高い場合を除いて水は入ってきません。というか水が入ってくるくらいなら出航しません。
酔うんです。ええ。カヌ酔いね。

普通の状態なら普通に漕いで簡単にツーリングm9(・∀・)ビシッ!!濡れません。
ただし自分の足についた水がシートの上に落ちてお尻が濡れます。
これはしゃ~ないか。乾き易い服装が一番です。

①救命胴衣を付ける事に同意する。

re643.jpg
これは必ず付けて下さい。泳げる泳げないに関わらず必須の装備です。
これを付けるとまず死ねません。泳げない人もそのまま浮きます。もうまるで魔法の装備です。

②乗り込む



足を入れてイスに腰掛けてください。正座しちゃあいけませんよぉヽ(´▽`)ノ落語家じゃないですからね。
もしも海の真ん中で痺れが切れた日にゃあ、泣きたくなるでしょう。
そうです、真っ直ぐ足を伸ばして座ってくださいね。
中心の丸い所はカップホルダーです。ペットボトルをそのまま立ててください。
タバコ吸う人は灰皿を立てて下さい。



乗り込んだら、足元にあるペダルの位置を調節してください。黒いレールにペダルが付いています。
ペダルの後のレバーをつかんで前後させて調節してください。
見栄を張って遠くの方にセットしたりすると、足が届かなくなって往生こきますよ。
往生こくよりカヌー漕げm9(・∀・)ビシッ!!」これが合言葉です。

③ペダルを踏んでみる

 ペダル位置が決まったら、左右踏んでラダーを動かしてみてください。
 くいくいっと左右に動いていたら「良し」です。
 ペダルにはそっと足をのせて下さい。

 X=フットレスト代わりに踏ん張るとレールから外れてラダーが効かなくなります。
 ○=必要な時だけペダルを踏む。これです。

 「踏ん張るくらいならヤンバルクイナッ!」これが合言葉です。いや、やめときましょう。

④いよいよ発進



波間へゴー!
きっと誰かが押してくれますので、押されたら全速で波打ち際から離れてください。
波打ち際が一番「」しやすい場所です。「」しなくても波を被るかもしれません。
ここで波と並行になれば、すぐコロコロするでしょう。
弱い波でも水の力は強烈です。ましてやこちらは浮いていますので簡単に転がされます。

んがっ、波を切るつもりで入れば全然、波に負けません。
波を切る!これが基本です。
サスケを斬るより波を切るm9(・∀・)ビシッ!!」これが合言葉です。

波打ち際から離れればもう安心!

防水携帯電話入れを付けておきますのでこれに携帯を入れてお使い下さい。緊急事態に電話で連絡。
防水ですがなんとそのまま喋れますし聞こえます。
ただ淡島海岸は電波がイマイチですのでご了承下さい。間に合わなかったらごめんねヽ(´▽`)ノ

⑤ラダーをオン!



これがあると小回りが効きます。もう自由自在でしょう。
手で漕いで方向を決めるよりもずっと簡単にm9(・∀・)ビシッ!!



ラダーの紐を引っ張ってラダーを水中に入れてください。
上側の紐のだんご状のモノがこの位置にあるとラダーが入っています。
反対ならもちろんラダーは入っていません。上か下のこの紐を引く事により上げ下げが出来ます。

アゲ谷 「ラダー!」
あなた 「ラジャー!」

合言葉はこれで行きましょう。

あとはもうペダルを駆使して行きたい方向へ行って下さい。ただし他の船には気をつけて下さいね。
お仕事している船が優先です。っていうかそんな所まで行かないようにしましょう。
自由自在に動かせるようになるまでは我慢です。
慣れてきたら、海路で家まで帰ってみるのも面白いかもしれません。

あなた 「母さんσ(´▽`)ぉれぉれ!海からかえってきたぞぉ!」
母さん 「ヽ(´▽`)ノぎゃ~」

P1230718.jpg

海岸へ帰ってくる時は全て逆です。砂浜へ侵入前にラダーを上げて下さい。もう必要ありませんし、
カヤック全体の負荷がラダーかかって、ラダーが破損するのを防ぎます。
一番敏感で壊れやすいのはこのラダーです。がいーぶの刺激にナイーブなんですヽ(´▽`)スマヌ

ラダーを上げたら、全速力で漕いで下さい。バシャバシャ漕いで下さい。世間体など気にせず
死に物狂いで砂浜に突き刺さって頂きたい!
中途半端に乗り上げると、波の影響で服が濡れますから、思いっきり、

ど~ん!ヽ(´▽`)ノ と突き刺さってください。

どうです!書くと長いのですが、体で慣れると簡単!海の散歩はあなたをとりこにしましょうよ!


■最初は恐がっていたさい隊員も見事にカヤッカー!

さあ、みんな行こう!カヤックオフ会だ!

スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
■久しぶりのJさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
パドルは今回写真が無いので割愛しました。(ノ∀`)アチャー
ってか20分も漕いでいると、どの人も最適な持ち方になってます。
まさに、パドルを掴んでついでにコツも掴む!って感じでしょうか。
一番良い漕ぎ方を体で感じろ!考えるなっ、感じるんだぁ!方式でしょうな。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
本当に教えないといけないのは、「パドルを後ろに回して艇を押さえつつ乗る」ということなんですが
これも画像が無いので書きませんでした。書くこと自体が難しいヽ(´▽`)ノ
31日は必ず行きましょう!
ヒコさんいとさんの不特定木曜探検隊です。ややこしいなヽ(´▽`)ノ
山や滝は草が生い茂りはじめましたよ。
季節的に無人島攻略に行きますか?
Posted by
バリウム好きのくみですよヽ(´▽`)ノ
シーカヤック、楽しそうですねぇ。
31日は行けないので、日曜日は行けたら行きます!
お天気も良さそうですし。
リバーカヤックと決定的に違うのは、ラダーが付いている事ですね。
去年のプチオフ会の時に乗って以来、シーカヤックには乗ってないですからねぇ。
興味津々ですよ。
Posted by
■くみさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
あるときはバリウムくみ!またの名をチャーリー・くみ!
最近ではターバン・くみ!やるなぁm9(・∀・)ビシッ!!
そういや、くみさんは鳴門海峡横断してますよね。
俺もしてみたいのですが、せめて5人くらいで行きたいところです。
単独は危険、リカバリーが出来ませんからちょと恐いですね。
まあ行く奴は行くんでしょうけど、助けられて有名になるのはカコワルイしねえ(ノ∀`)アチャー
でもアクセスアップのために一遭難してみようかε=\_○ノイヤッホーゥ!
海はヘリも無料らしいし…こ、これだっ!
上から見てもよくわかるように「徳島☆秘密探検隊」とカヤックに書いて
ヘリを呼ぶ!
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、  やめとこ~
20日はぜひおいで下さい!待ってますよε=\_○ノイヤッホーゥ!
Posted by
最初は恐がるの?
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


