全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年05月05日

●GW神山BBQオフ



5月度第一オフ、「神山でBBQ+カナディアンカヌー」が5月3日から4日にかけて行われました。
暖かい日差しの中、暑くもなく寒くも無いアウトドアに最も適している、今を楽しもうじゃんm9(・∀・)ビシッ!!
…とまあ、こじんまりとした勢いで行なわれたのです。

さて、BBQといってもそれだけで終わらないのが「徳島秘密探検隊」
何か付加価値がないといけません。付加をカチッと付けてこそ真のアウトドアでしょう。
ぬわ~んと今回は、カナディアンカヌーちろりあんを持ち込んだBBQ!
ちろりあんの上でBBQする訳ではありませんが、おそらく飲んだくれるのを防止する効果がありましょう。

しかも、「飲むなら泊まる」という実に交通法を尊守した、微妙にバランスの良さそうな具合のキャンプも
付録で付いているのです。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
そりゃそうでしょうm9(・∀・)ビシッ!!アウトドアの寄りのサークルですもの。ねえ。
そのままBBQだけで終わっていたらなんとも普通で面白く有りません。

最後はド真ん中で直球勝負!

3ストライクバッタ~アウトドアm9(・∀・)ビシッ!!

と行きたいのです。ええ。
☆☆ひ~る~ヽ(´▽`)ノ

さて、集合は11時でしたがさすが黄金週間、混みに込んでお昼近い集合となってしまいました。
今回の参加者は、σ(´▽`)ぉれぉれ、E隊員高橋ユキヒロ似隊員P隊員SAWA212隊員
M香ちゃん、N君とその彼女T君、そして新隊員のさい隊員ぷっちん隊員、そして初参加のブロガー
千珠さん、夜キャンプの部にはヒコ隊員いと隊員も来ます。総勢14名。

お泊り隊はσ(´▽`)ぉれぉれ、E隊員、P隊員、SAWA212隊員、さい隊員、ぷっちん隊員、そして夜間の
ヒコ隊員といと隊員の8名
実にみんなアウトドア化しております。
これからの季節お泊まりは「徳島秘密探検隊」の基本となるでしょう。

P1230471.jpg
■新隊員のさい隊員、ぷっちん隊員。2週間ほど前に夜中に現れた例の二人組みです。

高橋ユキヒロ似隊員が前日から仕込んだ珠玉のトマトソース煮込みチキンやらカナダ風ハンバーグ
やら、もうBBQを通り越した装備の上で調理にとりかかります。
BBQコンロ1台にカセットガスコンロ2台。

P1230475.jpg

仕込みは大変でしょうが、彼は仕込みが好きなんでしょうな。料理長と呼ばれるからにはそれなりの
苦労があります。14人分のハンバーグを作るということは14人分のミンチを練るということです。
こりゃあ俺には出来ない。14人分て何キロか?いやあ測り知れない手間だわ…
会費意外に「お給料」を渡したい所ですが、これは回避したいヽ(´▽`)スマヌ

P1230477.jpg

考え抜かれたその料理は

「暖かいうちに食わす!」

料理長として、これを守っているからこそ遅れて来るとさあ大変ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ
参加するからには同一条件で食べさせたい!っていうか食べろ!いや食え!
これこそ料理人の鑑でしょう。
そういう意識の無い参加者は煙たいでしょうが、これはしゃ~ない。
しかし外で食べるイタリアンな料理のうまい事!アウトドアレストランと呼んで差し上げたい。


■今日のも美味しかった。

美味すぎて酒も進みます。ずいぶんと買ってきたつもりでしたが簡単になくなります。
ぬわんと!もう買出しにいかなくちゃなりません。
さすが!酒飲み集団!



さて、並行してカヌー体験となります。
カヌーをもっと流行らせようとしている「徳島秘密探検隊」です。
こんなに面白いものが、なぜ流行らないのか不思議です。普段乗る機会がまず無いのはわかりますが、
水の都といっても良いくらいの徳島市で、走っているのは「ひょうたん島クルーズ」の船くらい。

あのコースなんかもっと、ど~んと使われるべきでしょう。
市内の勤務であれば、カヌーで大丈夫!


上司 「アゲ谷君来ないね~アゲ谷君の通勤は?」

部下 「あ、カヌーです。今日の遅刻の原因はおそらく沈でしょうね」
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

【カヌー通勤推奨】とか【採用条件:カヌーで通勤できる方】、【水上通勤手当て有り】…
カヌー通勤者に限り、フレックスタイム採用!ぬわ~んて!

環境に優しい通勤方法、それはカヌーと自転車と徒歩!そして匍匐前進!
こういう会社が増えてこないもんでしょうかヽ(´▽`)ノ

c5b27fd6.jpg
300river.jpg
■マッドリバー社のマークはウサギ。ロミオが乗るともう最高ヽ(´▽`)ノ


市外でも川に恵まれています。吉野川はもちろん、勝浦川、那賀川と川だらけ。
発着できる場所を増やせば「カヌーの国」として盛り上がるはずです。
真知子押だ!いや真知子さん押してどうする、そう町興しだ!国興しだ!カヌー県だ!

正解!そうなんです。ここの町の人々は、水路をカヌーで行き来するんですねぇ」

ミステリーハンターに言わせてみたいぞm9(・∀・)ビシッ!!



さて本日の使用カヌーはカナディアン型とはいえ、少しスポーツよりのちろりあん
細くて短めの船体、漕げば安定するが割りと小回りも効くというタイプです。
よくある木の葉型のタイプとは違い、幅80センチ位と笹の葉に近いタイプです。
スピードは出ますが最初はバランス取りが難しいかも…

しかし、自転車に乗る事が出来る人ならまず沈はないでしょう。
乗り降り時にバランスを崩してひっくり返る「乗り沈」、「降り沈」は別にして、普通に乗れましょうよ。
とまあ、そんな風に考えていたσ(´▽`)ぉれぉれ



先発隊は恋人同士の二人、君とその彼女です。
軽やかに漕いで、すい~っと行きます。いいぞぉ!
ものの数分で行きたい場所に行けるようになりました。二人乗り自転車みたいなもんです。
後によほど重い奴が乗らない限りは普通に乗れる、あの感じ。

見事に無事帰ってきました。優雅です。甘い香り漂う感じ。




さて、料理長と師弟コンビの君が続きます。俺の初カヌーは料理長との
「(仮称)150間滝大作戦」でした。
実は持ち主の俺より優雅に乗りこなす彼。ヽ(´▽`)ノぷんぷん

すた~と!!すい~っ どぼん!


(  Д ) ゚ ゚ ぶっ!

P1230496.jpg

なんと数メートルで沈!( ´Α`)

相性が悪いのでしょうか。右のポケットに20㌔㌘くらい石を入れているのでしょうか
気を入れなおして再スタート!

(  Д ) ゚ ゚ ぶっ!

どぼん! 再沈!

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

そして沈!沈!怒涛の沈!沈の嵐!

P1230503.jpg

計5沈!緊急会議が行われます。これから乗る人たちも気が気ではないのでしょう。
なんたって泳ぐ季節にはまだ早いですからね。
後続者たちに小じんまりとした影響を与えます。

(…うぉお!(´ロ`ノ)ノ カヌーって浮いているよりも沈んでいる方が多いのか…)

明日は我が身(ノ∀`)アチャー

どうやら聞く所によると君のバランス感覚が異様らしい…
時々居るんです。そういえば去年のM香ちゃんもそうでした。

こりゃ死人がでるかもしれん!

俺の脳裏をそんな思いが過ぎります。

P1230485.jpg
■沈大魔王のT君

相性やバランス感覚の違いに原因があるのでしょうか。
「思いやりの有る無しも関係があると思う」なんて意見も飛び交います。確かに言えてると思う。

しかしカヌーはもちろん沈するものですが、こんな状況で沈なんて…
これはJohnnyちゃんに見せられない。笑われる!っていうか俺も、もう、
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、です。

そんなこんなで俺はP隊員と乗ることになりました。年齢合計90歳近い老人舟!


■さい隊員は既に泳いでいるヽ(´▽`)ノ

最初のうちは巧くいっていましたが、最後岸近くに寄ったとき、P隊員がわざと沈の体制に入りました。
「自殺沈」です。「オウン沈」「カミカゼ特攻沈」です。ええ。

(  Д ) ゚ ゚ ぶっ!

見事に沈!

相手が「自殺沈」を試みるとどうしようもありません。
「わざとしてみたかった」のですと!する前に言えよ!と思いながら、持っていたパドルで
脳天カチ割ってストローで脳みそチューチューしてやろうかと思いましたが、許してあげましょう。
親友だし、大人ですからね。ヽ(´▽`)ノくそぉ~わすれんぞぉ



SAWAちゃん、千珠さんのブロガーコンビは実にそつなく乗りこなしています。
カヌーに興味のあった、ブログ「迷宮逍遥」の千珠さんは初参加、初対面ですが優しそうな女性です。
カヌーの良さをどんどんブログで発信してほしいと思うσ(´▽`)ぉれぉれ

P1230526.jpg
隊員であり、ブログ「気ままな日記」のSAWAちゃんは今回もロミオを連れての参加です。
アウトドアガールじゃなかった彼女もきっとこれから外化していくでしょう。
年齢的にも今が一番良い時期です。
ゆったりとお外で過ごす事の心地良さを知ったのではないでしょうか。


■息もぴったりのSAWAちゃん&千珠さん



■新隊員のさい&ぷっちんコンビは仲のよさでバランスを保つと思われたが…沈ヽ(´▽`)ノ

新隊員のさい&ぷっちんコンビはよく気の付く優しい男です。これからもどんどん参加して欲しい。
君たちに「徳島秘密探検隊」の未来はかかっているぞぃ!

さて2人乗りは終了、次は1人乗りの練習です。
一人乗りは真ん中付近に乗り安定度アップ、しかも相手の影響を受けないので沈の可能性はグンと
減ります。もはや無敵の船!

P1230524.jpg
■一緒に乗りたそうなP隊員


千珠さんも見事に1人乗り


■いつもこのカヌーを邪魔がっているE隊員も今日は邪魔がっていない。

一人乗りは安定こそしていますが、常にバランスよく両側を漕いでいなければいけません。
これは案外面倒で左漕いで、右漕いで左右左右なんて漕いでいるとしまいにゃあ絡まってしまうかも

上達すると、片側のみ漕いで真っ直ぐ舟を走らせる事が出来るのですが、今日は時間がありません。
みなさんの次回の課題はそこら辺でしょう。

回を重ねるごとに何かを習得していく!これぞ「徳島秘密探検隊」オフなのです。
たまに変な事を習得する時もありますが、それはそれで良しとしましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!



新隊員さいクンがSAWA212隊員と二人乗りを始めました。なかなかやり手のさい隊員。
「お姉さま、水辺の散歩でもいかが?」とか言ったのでしょうか。
今日はゼロ沈のSAWAちゃんですが、ぬわ~んと着岸間際、唐突に

沈!うぉお!(´ロ`ノ)ノ

さい隊員に原因があったのでしょうか。この沈によりSAWAちゃんは余儀なく着替えをさせられます。
ところが下着を忘れてきた模様ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



着替えてもノー○ン&ノー○ラです。そしてそのまま化粧をするのです。
いくらアウトドアと言えどもそこまで原始化しなくても…(ノ∀`)アチャー
しかし偶然とはいえさい隊員の勝利でした。なんのこっちゃいなヽ(´▽`)ノ


☆☆よ~る~ヽ(´▽`)ノ



さて帰る人たちは帰って、「お泊りさんチーム」のみとなります。お泊りさんは6人。
途中でヒコ隊員いと隊員が仕事終われば来るはずです。彼らは明日も仕事なので、夜飲んで
テント泊実行、明日朝には旅立たなければいけないという強行軍。
まるで「ウルトラセブン」の最終回のモロボシ・ダンのような彼らですが、付き合いの良さは最高。
そして短い時間でもきちんと楽しむ事が出来る器用さを兼ね備えた尊敬に値する奴らなのです。

新隊員のさいぷっちんも付き合いの良さを備えていますので、今年の「徳島秘密探検隊」は
夜間の部がきっと盛り上がるはずです。




さて恒例の焚き火セットに着火!材木商が親戚だというぷっちん隊員が木を調達してきてくれました。
こういうのは普段からこまめに拾っておくべきものなんでしょうね。
案外、かさ張るし重い。しかも割りとよく燃えてすぐに無くなる。
次回からは「山で捨ててあったら拾う!」こ、これだ!


ヒコ隊員いと隊員は新テントを持ってやってきました。
元ボーイスカウトのヒコ隊員、もうアウトドア魂復活でしょう
飲む人はのみ続けられるキャンプ。帰りの運転の心配無し。こりゃ当たり前に最高でしょう。
土日でキャンプオフ+付加価値!今年はこれで行こう!ε=\_○ノイヤッホーゥ!

次の日も朝からカヌってゴー!
いやあキャンプ+カヌーって本当に楽しいですね。



さて次回は阿南市淡島海岸でBBQ+シーカヤック体験いかがでしょう。
遠浅の海岸は沈しても安心。いやぁ、まず沈は無いとおもいますが…ええ。

行こうm9(・∀・)ビシッ!!

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
お疲れ様でした!
とても楽しかったです!
楽しすぎて帰って久々にみくしー更新しちゃいました。
帰り道、行ってよかった正木ダム!ってぷっちんと言ってました。
次回は呼ばれなくてもイキマス。
Posted by
■さいくんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
あんたこそお疲れちゃんヽ(´▽`)ノ
しかし面白かったね。このパターンをパターン化して
どんどん遊ぼう!
次回シーカヤック編お楽しみにm9(・∀・)ビシッ!!
一人ずつ計2名しか乗れないけど、沈は無いよ。
次回請うご期待ヽ(´▽`)ノ
Posted by
隊長!今回は更新が早いじゃないか!!
これは後半お天気が悪く~~~E隊員もさすがに疲れて
シーカヤックは中止になったのかな???
いや~~今回も実に楽しませてもらったよ!!
大量の写真も入手!
でも全部公開するほどの暇もないよね~~~~!!
ロミオもすっかり外化したかも???
というか車の中がロミオのオシッコ臭で・・・充満!!
芳香剤を購入しましたよ~~~!!!
Posted by
その節はお世話になりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
夜のファイアも楽しかったですが、昼間の様子はもっと楽しそう!!
カヌーに乗ってるロミオ君の写真は衝撃的でしたΣ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ
夜しか行けなかったのが、本当に悔やまれますよ~(/TДT)/あうぅ・・・・
今度の海キャンプには、ぜひ昼間からの参戦を!(`・ω・´)
よろしくお願いしますよ~
Posted by
■ε=\_○ノイヤッホーゥ!SAWAちゃんコメントありが㌧
あんた見よったんかいな!うぉお!(´ロ`ノ)ノ
まったくその通りじゃよ。こりゃ透視じゃな。
ロミオは天性のアウトドア素質があるからなぁ~
でもSAWAちゃんも外女化してるなm9(・∀・)ビシッ!!
いやあ、これはいいことだとおもうぞ。
精神開放だ!
何もかも外へ放出~こ、これだよm9(・∀・)ビシッ!!
■いとさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
海キャンプの日に休むんだ!今から日時決めてたらあかんかなぁ?
それで駄目なら親戚のバーチャル葬式!こ、これだ!
俺が会社に「実はこれこれであれあれです…」って、
お父さんのフリして電話入れてあげるぞぃ
次回はシーカヤックですが沈を気にすることなく、
あの大海原を爽快に駆け巡る事ができるでしょう。
問題は俺のイビキだ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
耳栓は必須だねε=\_○ノイヤッホーゥ!
■Jさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
濡れてしまえばなんとも無いのですが、少し寒すぎでしたね。
水温が早く上がれば気持ちいいけどε=\_○ノイヤッホーゥ!
しかし「自殺沈」は先に相手に言わないとあきません。
カナディアンごときで沈するつもりの無い人は
携帯とかポケットに持っている場合がありますよね。
何にも考えていない奴はいきなり「自殺沈実験!」とか酔いに任せてするんです。
P隊員もヌケサクなので(ノ∀`)アチャーですよ。普段はいい奴なんですけどね。ええ。
いやあ、しかしカメラと携帯持ってなくて良かった。
あの「たけのこの煮付け」は俺が初めて食べたいと素で思った伝説のたけのこ!
いやあ酒のアテにしてみたかったε=\_○ノイヤッホーゥ!
海BBQはぜひ行きましょう。
Posted by
いいですね、カナディアン!
私も一度は乗ってみたいです。
やはり、沈の可能性があるので、水着は着用しておいた方が無難だと思います。
これからの季節は気持ち良いでしょうねぇ。
次回はマイチェアーも持参するので、参加させて下さいね~!(^^)
Posted by
隊長今日はごちそうさまでした!
また呼んでください!
隊長のいびきの中ふつーに寝れたさいより。
Posted by
アゲ谷さん、こんにちは。
うわぁ~、楽しそう!
行きたかったなぁ~。
もうちょっと体力が回復したら、ちろりあんにも挑戦したいです!
次回を楽しみにしてますね♪
Posted by
■くみさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
カナディアンは高度な船なので乗りこなせると嬉しいですよ。
1人漕ぎをマスターしてちょちょいのちょいでツーリング!
これはいいぞ!
でもね、ここまで沈するのはちょっとヘンです。
俺なんか一番最初の出撃の時、高橋ユ似隊員とあれだけ乗ってゼロ沈ですよ。
ってか深いのと水が冷たいので絶対沈したくないと思ってましたけどね。
バランス感覚がよく似ていれば不沈だと思います。
おそらく酔っ払いだから沈するんじゃないのでしょうか。
先日のJさんとヒコさんも深いダム湖で浮沈でしたしかなり安定していました。
やっぱり精神の集中の問題だとm9(・∀・)ビシッ!!
次回ぜひ行きましょう!
あ、次回は海岸線ツーリングBBQでした。「イナズマ」と「たまごぼーろ」ですわヽ(´▽`)スマヌ
■さい隊員コメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
昨日はお付き合いありが㌧ヽ(´▽`)ノまた電話するからね。
俺のイビキは小さいので大丈夫だよ。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
しかしよく寝れたなぁ…俺は俺自身のイビキでおきる時があるんだよ。
今まで一緒に寝た人たちはどうやって寝てたんだろうなぁ…
謎だわ…
タイチョのイビキは「徳島☆秘密探検隊」の名物ヽ(´▽`)ノ
■かよさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
体調悪そうね。早くよくなって下さいよぉm9(・∀・)ビシッ!!
次回は淡島海岸、かなり近いでしょう?ぜひ参加してくださいね。
んでもって肉焼いて野菜もやいてしまいにゃぁ、BBQも焼いてしまいましょう!
シーカヤックは酔ってても沈はないと思います。
遠浅の海岸で水上ツーリングしましょう。
でも焦げないようにしてね、黒いかよさんは想像できないわヽ(´▽`)ノ
Posted by
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=4excQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXbjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8WqIZgVPU2gkZplcRVL9DeH7hzs">http://f.flvmaker.com/mc.php?id=4excQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXbjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8WqIZgVPU2gkZplcRVL9DeH7hzs
この動画アップできるかな???
見れたら成功ってことですね!!
Posted by
■SAWAちゃん動画ありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
見えるけど今混んでるみたい。明日朝にでも見てみますよ。
沈するのかなぁ?(ノ∀`)アチャー
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。