全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年04月17日

●美愁湖9キロどうでしょう(後編)

美愁湖9キロどうでしょう(前編)の続きです。

------------------------------------------------------------------------------



そ、そうかっ  (  Д ) ゚ ゚ ぶっ!

消える魔球はに弱い!

消える魔球はに弱い!

大リーグボール2号・消える魔球」の弱点=「カナディアンカヌー・ちろりあん」の弱点!

これだよ母さん、俺やっとわかったよ!( ´Α`)ひぇ~

なんて考えているうちに、発進したスロープ付近まで漂ってきたσ(´▽`)ぉれぉれ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

「みんな~帰ってきたぞぉ~ヽ(´▽`)ノ」

知っている人は誰もいませんが思わず叫びそうになりましたよ。ええ。照れ隠しって奴ですわ。
もうこうなりゃあ、E隊員だけは(仮称)150間滝を見てきて欲しいm9(・∀・)ビシッ!!

俺もこうなりゃ、アンダースローに転向して大リーグボール3号を開発しなくちゃね。
「すまんが、あんた1人で楽しんできてくれぃ!
           せめて150間滝くらいは見てみm9(・∀・)ビシッ!!」




放っておいても大丈夫だと判断した俺は、E隊員が帰ってきたら1人で「美愁湖9キロどうでしょう」に
挑むつもりなのです。
ちろりあんで「風を乗り切る」打開策はなかったのです。λλλλλλ............トボトボと陸地に上がりましょう。

E隊員が言います。
「高い所にある滝の跡が凄いわ」

(;゚Д゚)!?…ってもう見たのか!
俺がぐるぐるしている間にもう見てきたってぇ~のか!

俺はよっぽどくるくるしてたんですね。20分くらいだったと思ってた…( ´Α`)あふぇー

「私はもうおりるけんイナズマで行ってみm9(・∀・)ビシッ!!」

m9(・∀・)ビシッ!!とくるなら0(・o・)mバシッ!!と受けよう。いや受けさせてください。
っていうか俺のカヌーじゃないかm9(・∀・)ぷんぷん

それではお言葉に甘えまして、ここより単独で「青いイナズマ編・美愁湖9キロどうでしょう」が
始まるのです。
急に脳内に「あひるんるん♪」が響きだす。なるほど楽しい時にこの歌が流れ出すんですね。
悲しいときには決して流れない。解り易い性格ですわ。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

それではいってきま~すε=\_○ノイヤッホーゥ!



かっぽんかっぽんかっぽんε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~
ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~(´▽`)ノ


早いなぁ、イナズマは…こんなポリ艇でこれだけ早いのだからグラスファイバー艇なんて、見えんほど
早いんとちゃうんかぁ!なんて思いながら漕ぎます。

コーナー曲がるとすぐに(仮称)150間滝が見えてきます。ここまではつい先日紹介したばかりなので
割愛させて頂きたい。

この幽霊滝を行き過ぎた所からスタートしましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!


■どんどん見えなくなる…はずのσ(´▽`)ぉれぉれ


■(仮称)150間滝が見えてくる


■この角度から見るといかに大きな沢なのかよくわかります。


■行き過ぎてみた風景

滝口の5mくらい上に道路が走っています。今の時期ならガードレールが見えますが、夏には草木に
埋もれてしまいます。それにしても立派な岩盤!ここだけ異様な雰囲気なんです。



先へ進んでみましょう。ここからの水上画像は貴重かもしれません。
青いイナズマはシーカヤックなのでラダー(舵)が付いています。ここのように水深のある場所では
これが非常に重宝します。

このラダーは足の位置にあるペダルで操作する訳ですが、小さな板の癖にこれの力は強大で、
もし右に行こうとして、右ペダルを踏み、やっぱ左へ行きたいなぁなんて思って左へ行くように思い切り
漕いでも無駄です。絶対に右へ行きます。ラダーの勝ちぃ!

人間は普通に漕いでいれば足の操作だけで方向を決められますので、慣れれば最高に楽なのです。
しかし浅瀬に来るとこれが非常に邪魔です。前進しているうちは、ラダーが水平方向に逃げてくれますが
後進すると引っかかってしまうので壊れます。


■こんな感じの怪しい所がいっぱいあります。

川用のカヤックにはまず付いていませんが、海は潮流がありますので、これが必要不可欠となります。
潮に流されながらもラダーさえ巧く使えば、本体斜めになりながらも真っ直ぐ進むことが出来ます。
誰が考えたのでしょう。こんな楽なものε=\_○ノイヤッホーゥ!

その点、カナディアンカヌー「チロリアン」の1人漕ぎは、漕いだパドルを水に残して方向舵替わりに残さないといけません。その時、船は曲がろうとしますが、それを捻じ曲げるような感じで少しスピードが落ちてしまいます。
これが1人漕ぎカナディアンの遅さの原因でしょう。
しかし!二人でホイホイすると信じられないくらい早いですよ。ええ。見えないくらいヽ(´▽`)スマヌ

もう何年も水につかったままの木があります。
昨日燃やした、例の流木状態です。中はスカスカな木。でも生きているのでしょう。
腐ってはいません。葉はぜんぜんありませんが…
雰囲気がいいのでこの間を通過しましょう。



引っかかってもおそらくポキッと折れるでしょう。骨みたいな木。木粗鬆症と呼ばしてくれぃ!
こういうのが風で折れたりして流れてくるのでしょうね。



普通であれば、位置的に谷の上のほうです。いつ崩れてもおかしくない大きな岩がたくさんあります。
こんなのが通過中にザバ~ンと落ちたら、波で沈するかもしれません。沈ならまだマシ。
自艇の上に直撃して御覧なさい!そのまま数十メートル下に一緒に眠る事になりかねません。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

おお!いっきゅう茶屋が見えてきた!
陸から見ている建物が見えると感動します。ってことは「くるくるショップ」も見えるかも!
どうだ!



かなり上にあります。皆さん、いつも川なんか気にしていないので誰も気付いていないでしょう。
ここの商品はみんな魅力的なものばかり。「木曜探検隊」でも一度訪れました。
産地直送の塩漬けの梅干と山芋を買いましたよ。実に美味しかった。

ズームして覗いてみましょう。下から覗かれるとはまさか思うまい。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



植木鉢は見えるのだが人の顔は見えません。残念!
ひょっとしたら発表できないような画像が!ぬわ~んて期待したのですがm9(・∀・)ビシッ!!
おお!「くるくるショップ」の裏側が見えてきた!



みなさん元気ε=\_○ノイヤッホーゥ!
σ(´▽`)ぉれぉれ!下から見てるぞぉ!俺はさっきまで水上でくるくるしてたぞぉヽ(´▽`)ノ

ってか今日は日曜だから誰もいないか(ノ∀`)アチャー



ここら辺より川幅がどんどん広くなってきます。いや~気持ち良い!
気持ちいいのだけど、疲労を感じます。大きな流れに身を置かれると、漕ぐことに疲れを感じます。
狭い場所なら何も感じませんが、広い所は精神的に参るのです。

「うわ~あんな所までいくんかいなぁ!」ぬわ~んて感じで急に疲れを感じるのです。
なんたって来るだけならいいのですが、来た分はきっちりと帰らなければならない。
嫌でも帰らなければならないという、諸刃の剣!

何やら爆音が響く…
E隊員がついに「こいた」のか?
上野樹里の「おなら体操」しているのか?

ぶぶぶぶぶううううううう~

どんどん大聞く響いてくるぞぉ!まさか屁の勢いで「ちろりあん」を動かして…

(  Д ) ゚ ゚  ぶっ!違う!バスボートだ!

パワフルな船外機付きの大型ボートだ!いかん!波にのまれる!
波の谷間に命の花が~♪状態だけは避けたい!

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

ぶぶぶぶぶぶううっぶっぶっぶっぷぅ~

緊張の瞬間!金鳥の夏!

しゅるしゅるしゅる~うぉお!(´ロ`ノ)ノ

スピード緩めてくれたよ
なんていい人なんだ!っていうか当たり前の配慮か!そりゃそうだわな小さい艇の横を通る時は
相手に影響を与えないようにスピードを落とす訳だ。

とにかくありが㌧!バスボートの人ヽ(´▽`)ノ

しか~し後から波が来る来る!酔うわ。20㌢くらいの上下運動を10回くらい繰り返します。
酔う!ヽ(+▽+)ノもげぇ 酔う酔う!
まあ、漁船の波よりはマシですがね。緊急事態で画像が全然無いヽ(´▽`)スマヌ

ふと気が付くと両岸に石積みの段が見られます。ダムが出来る前は畑だったのでしょうか。



よく見ると坂道まである。人が住んでたんでしょうか。どこかには沈んでしまった家もあるんでしょうな。
2005年の大渇水のような時期に来れば、そういう遺構が見られたかもしれません。





うぉお!(´ロ`ノ)ノ

橋が見えてきた!日浦橋だ!
ここへ来るまでは橋はありませんでした。初めての橋!

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工



なんじゃこりゃ!!ふと横を見ると…
自転車置き場か?まさかァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
なんだろう!かなりしっかりした鉄骨!
落石防止の柵か??
いや違うなぁ…どっちかというと線路が走っていそうな感じ。でもどう見ても枠組みのみ。
何なのでしょう。所々2段になってます。想像もつかん。何のためのモノ?
いやぁ世の中不思議がいっぱい。ミステリーハンターに来て欲しいm9(・∀・)ビシッ!!



よく渡っている橋なのですが、下から見ると知らない橋のようです。
「謎の自転車置き場」風なものに強烈な疑問をもったまま漕ぐσ(´▽`)ぉれぉれ

謎ですわ。
冷蔵庫で凍らせたカタクチイワシを見せられて、これはカチコチイワシです。
と言われたようなそんな感じ。なんか騙されているような気がする…



さて、最後に滝があります。ここは常に水が無くならないようで、この日もチョロチョロと流れていましたが
大雨の後、台風の後などは道から見えるほどに水が噴出します。
夏には水位が下がりもっと大きめの滝になるでしょう。


■途中で石が引っかかって止ってます。

この次には「尼止の滝」のある川が注いでいる訳ですが、そこまでは行けません。巨岩群が群れをなして「ここから先へは行かさん!m9(・∀・)ビシッ!!」と通せんぼされるのです。

そういや、例年2月~3月頃なら、この巨岩群も一つだけ頭を出している程度なのですが、いかんせん
寒すぎます。2月なんてカヌーを見る気もしません。
という訳で永遠にこれ以上先は見えないかも知れません。まあ、行けたとしてもすぐに月ヶ谷温泉です。


■巨岩群が見えてきた。

ここは、夏には隠れた穴場として人気が高い場所です。
水泳、キャンプが楽しめますがトイレは月ヶ谷温泉か美愁湖まで戻らなければいけません。


■冬は「一番大きな石」の上のほうのラインまで水があるのです。


■因みに2005年夏の様子。「一番大きな石」は上の画像と同じものです。

さあ、帰ろう!
こんな綺麗な湖畔の森の影から、「もう帰ったらいかが?」カコがなくぅ~
確かに鳴いていたんです。ええ。カコね。
地図上で測ってみたところ片道4.5km!これからまた4.5km漕いで帰るのです。

( ´Α`)あふぇー

腰がいた~い!足をず~っと伸ばしたままなので早く折りたたんでみたい。正座したいのです。ええ。
変な感覚ですよ。正座していると足を伸ばしたくなるくせに、伸ばしてばかりいると正座したくなる。
今回はどこにも上陸せずに乗ったままなのですが、これが非常に不健康!
一度は降りて屈伸運動するべきですね。


■全行程 往復2時間

今回の一番のメッケものは焚き火でした。焚き火がこんなに感動的とは…
あと新隊員たちにも感動しました。ぜひオフ会、探検、山登りしましょう!

それでは最後に印象的な木の画像を2枚掲載しておきます。それではごきげんようヽ(´▽`)ノ


■水の中の木


■石の上で育つ木






「ぴぃ~っ!ぱぴぃ~!!」…ってこれなんでしたっけ?


ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●■コメント一括化しました
■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ


こんにちは、アゲ谷さん。
「徳島☆秘密探検隊」いつも見てます、コメントは初めてですが(*´∀`)ノ

私も30数年徳島で暮らしてますが、こちらのブログを見るようになって改めて奥が深いなぁと感動してます。そしてなにより隊長の書く文章がたまりませんね。いつも嫁ハンと笑いながら読んでます。

今回の記事もツボにはまってしまったので特になにが言いたいわけではないけどコメ挿れさしてもらいました。・・・ではまた。

http://blog.goo.ne.jp/tyr8718 「AQUA blog*なちゅらリーフ* 」

Posted by: tyr8718 | 2007年04月22日 22:56


エイドリア~~ン!
さっきまでロッキー4をテレビで見てた私です
隊長少しお久しぶりです
しかし隊長はビールを飲むけど健康的ですね
いろんな所を探検して凄い!
探検しないとこのブログは飲み会ブログになってしまうのでしょうが・・・・笑
ドラマは見たことないのですが「のだめカンタービレ」を読んで最近CDでオーケストラをちょこちょこ聞いております
ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーが好きです
ところで隊長はジパング何巻まで読みました?
前の記事も見ましたが探検には関係ないですがたしかにマグマ大使の変形は無理がありますね
歌の間に攻撃されてしまいますね

Posted by: タートル号 | 2007年04月22日 23:30


■tyr8718さん初コメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

いやあ、徳島ってよく田舎田舎言われますが、
まさにその通りでヽ(´▽`)ノ利便性や派手さには欠けますが
自然に関してはありあまるほどの「素晴らしい場所」があります。
ってかそれしかないのですが、案外みんな知らんのですよ。

埋もれるほどの大自然の秘密を解明だ!ぬわ~んて感じで探検しています。
これからも遊びに来てくださいね。

あ!、*なちゅらリーフ*の「伸びるチヂミ!」のタイトルは俺には大うけでしたε=\_○ノイヤッホーゥ!

Posted by: アゲ谷 | 2007年04月23日 00:07


■うぉお!(´ロ`ノ)ノタートル号 が挟まったε=\_○ノイヤッホーゥ!

コメントありが㌧でございます。ロッキー4ってソ連のボクサーと戦うやつか!
えいりあ~ん!

そうそう健康的なように見えるけど実はだめぽ!タバコ吸いすぎですわ。
あと食べすぎかなぁ…どんどん太って過去最高体重になってきましたよ。
新陳代謝機能が低下して、じっと居るだけで太っていくんです。ええ。

まさにそのとおりですよ。探検しないとただの「生ビールの美味いお店探検隊」です。
冬の間は飲み会だらけですが、春はねえ、こりゃいっぱい今の内にいろいろ行かんとアカン!

上野樹里はたいしたもんだ!と思う今日この頃です。
ジパングは駆逐艦「島風」が出てきた次の巻くらいですかね。読みてぇ~ヽ(´▽`)ノ

マグマ大使の変形はおかしいでしょう?
ロケットからああなるまでに3分はかかると思います。
ねえ。まあ、仮に途中省略したとしても「子供だまし」って感じです。
いや子供も騙されないですよ。

でもとても面白いのですよ。あのドラマ。まさに連続モノでしたから…
もう一度全話みたいです。
しかしゴアは毎回オープニングでやられているんです。
それあかんやん!っていつも思います。σ(´▽`)ぉれぉれ

Posted by: アゲ谷 | 2007年04月23日 00:24

Posted by: アゲ谷 | 2008年11月16日 11:28

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


