全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年04月15日

●美愁湖9キロどうでしょう(前編)



みなさんおはこんばんにちは!

もう美愁湖のとりこになってしまったσ(´▽`)ぉれぉれ
土曜の午後に颯爽と出かけ、キャンプして日曜早朝からカヌるという計画でした。
なんと、今回は持っているカヌー全てを積んで…といっても2艇ですが、とにかく積んで、
2艇でのツーリングを試みるという、実にかっぽんな企画となるはずだったのです。


■禁断の2台積みm9(・∀・)ビシッ!!

さて、到着時間は5時過ぎ、すでに夕方でしたが4月の夕暮れはなかなか来ないのです。
持っていったキャンプ道具を現場へ…今回のテーマは「強引に夜間は必要最低限でキャンプる!
略して「ごうやきゃんぷる」
カヌーの道具で車内は既に一杯になっています。どちらを優先するか…やっぱカヌーでしょうヽ(´▽`)ノ

ホワイトガソリン使用系の道具は全てオミット!3本188円のカセットガス系の道具で
全てをカバーする簡単、「お手軽キャンプ」。…というか「キャンプもどき」、あるいは人によっては
「オミットもないキャンプ」と感じるかもしれません。ヽ(´▽`)カサネガサネスマヌ

一番に「置いたとこ本部」を設置、これさえ置けば雨が降ろうが槍が降ろうが、
朝から晩までお祭り騒ぎだワッショイワッショイ!
そしてテーブル、椅子を設置。はい出来上がり!うぉお!(´ロ`ノ)ノはやっ!
徳島には湖畔のキャンプ場なんてありません。湖自体もほぼダム湖ばかり。
ここもダム湖ですが、そこは優雅で静かな「美愁湖」。かねてから俺はここに目をつけていました。
もちろんキャンプ場ではありませんが、「キャンプ禁止」の立て札もありません。
こんな綺麗な湖畔の森の影から、「ここで寝たらいかが?」カコがなくぅ~
確かに鳴いていたんです。ええ。

まあ、カヌーの為に現地で前泊と考えて欲しいm9(・∀・)ビシッ!!
そ~っと静かに、ゴミを出さず汚さず厳かにやりましょう。だから許してください。

さて、こういう場所での調理なんて手間が掛かるだけなので、夜はほか弁
朝はパンとコーヒー、と手抜き!まあ今回の調理器具がこれですから。


■カセットガス系ジュニアバーナー


■夜間の照明設備ももちろんカセットガス系ジュニアランタン

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



■そして今回初登場の焚き台。

本日初使用の焚き火台!簡易な鉄製のやつですが、地面を汚さず痛めず、木片を片っ端から
真っ白な灰に変えていくという、「あしたのジョー」もびっくりな逸品です。多分…

矢吹ジョー 「お嬢さんよぉ…へへ」
白木葉子  「矢吹君…あたしの…あたしのジョー!」

炎は燃やせば燃やすほど出ます。炎は私たちの心を癒して満たしてくれるでしょう。魅惑の炎!
その辺の流木をどんどん集めます。流木は乾いていて軽い。
物凄く燃えやすそうな予感!ε=\_○ノイヤッホーゥ!

かなりの量を集めてきました。
もう公園美化計画のような感じです。芝生の上に点々と木が落ちているんです。
ってことは過去にここまで水が来たことがあるんでしょうか??
やたら上のほうまで散乱しているのです。誰かが投げ上げたのかも知れません。
まあ流木さえあればそんな事はどうでもいいのですが…

まとめて放り込み着火!脳内ミュージックはもちろん「BURN」です。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ



簡単に燃える!暖かい!夜は寒そうなので丁度良いかもε=\_○ノイヤッホーゥ!

だんだん暗くなってまいりました。お弁当食べながらもどんどん流木を焚き付けます。
よく燃えるのはいいのですが、すぐに燃え尽きてしまう。へへ…

もう一度集めましょう。あれだけの量拾ってきて、1時間持ちません。しかも灰になっても微量!
スカスカの木なんです。燃え易いが持続力なし。何やら「失楽園」の主人公みたいな木です。
炎を見つめながらシャトーマルゴーでも頂きたいところですが、火は無くなりかけ、ワインはもちろん無し
E隊員は梅酒を飲みながら暖を取るだけ…



しゃ~ないので俺が集めましょう。暗い中ヘッドランプを着けて頑張ると嫌というほど集まりました。
2mくらいのつるつるの流木がたくさんありました。これなら2時間は大丈夫でしょう。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!

そのまま放り込むと火事だと思われますので細かく叩き割って放り込みます。
芯が無いからもろいもろい。



焚き火の炎が目を捉えて離さない。何故かよそ見できない。もうとりこ!の虜。
喋る事が出来なくなるくらいです。火の魔力!放火魔の気持ちがわかるような気がする。
うっとり、まったり、ぽっくり…いやぽっくり逝ったらあきません。

「ばちっ!」

時折、爆ぜるのがまた心地よい。思考力までも低下して行きそう…
考えること自体が面倒!ホセ面倒さ。へへ。ヽ(´▽`)スマヌ


■ダムの明かりがとても綺麗ね上勝♪

おっと!テントを張らなければなりません。テントが有るのと無いのではテント地の差!
今夜のテントはツーリング用の1~2人用。有効面積は1mx2m。



夫婦でも狭い。これは一人用と考えた方がいいでしょう。男同士で寝るなんて考えられません。
寝返り打たれた日にゃあ男が覆いかぶさってくる…ヽ(´▽`)ノぎゃ~



E隊員はさつまいもを途中で買って、なんと焚き火で焼き芋!綺麗に仕上がっていました。
「カヌーは漕いでも屁はこくな!」アゲ谷家の家訓です。
気をつけてね。頼むね。絶対ね。

E隊員は酔っ払って寝てしまいました。いつも飲めないのでこんな日くらいどんどん飲んで寝てください。
時刻は11時くらいか…





ふと気が付くと車の音。ぁゃιぃ!降りてきてる!2つのペンライトの光が踊っている!
しかも見知らぬ男の声がどんどん近づいてくる…お前は誰だm9(・∀・)ビシッ!!

「こんばんわ~」と知らない声。身構える俺!緊張の瞬間!金鳥の夏!
「こんばんわ」俺も答える…

「ブログ見てきました~」

(  Д ) ゚ ゚  ぶっ!

お客さんだよ!なんと読者のお二人さん!
夜に滝等を探検しているらしいアウトドア派のお二人さんがキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
徳島☆秘密探検隊」を見て「仮称・坂本岩石落とし暗黒滝」にも行った事があるという、
さいさんとぷっちんさんε=\_○ノイヤッホーゥ!


さいさん(←)とぷっちんさん(→)

びっくりしたなぁ~もうヽ(´▽`)ノ火の着いた焚き木投げつけてごめんね!(うそ)

1時間以上、焚き火を囲んで燻されながら話して仲良くなった俺たちです。
「あんたたちも隊員になれぃm9(・∀・)ビシッ!!」というと一つ返事で「頑張ります!」という良い子だ。
こんなところで男子2名確保出来るとは思わんかったよε=\_○ノイヤッホーゥ!

後ほどメールアドレスを送ってくれるというので、時間が合えばオフ会にも参加してくれるでしょう。
特にぷっちんさんは登山部だったという真のアウトドア派!
シュラフさえあれば外でも寝られるという、Johnnyちゃんとも合いそうなナチュラルなアウトドア派です。
仲良くしてあげてください。



夜は長い!何にもすることがなくなった俺は「うるとらせぶん」の最終回見ながらビールを飲むのです。
静寂。周りはまっくら。いつの間にか寝ているσ(´▽`)ぉれぉれ
ルパン三世・カリオストロの城」のルパンと次元の野宿みたいになってます。
今の季節は虫が居ない。これ最強!




さて、朝が来ました。起きたら目の前が湖!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
心地よい。まるで中部地方あたりの山上湖に居るような感覚!

バサーの朝は早い!5時過ぎなのにもう2艇のアルミボートが出ている。
俺も一時期、バス釣りに凝っていた時期があったけど半年で止めました。だって食えないもんね。
どうせ釣るなら太刀魚やキスがいいm9(・∀・)ビシッ!!
やっぱり喰いたいよねえ。新鮮な魚って…

俺にも「もう起きなくちゃいかが?」とカコが鳴く!
あの歌の、あの短い音符にかっこうと入れるのは無理がありましょう。
この際、かっこう=カコにしておいて下さい。みなさんもそうでしょう?
俺は無理してかっこうが鳴くなんて歌ったことは一度もありません。正々堂々とカコが鳴くです。

いかん、また脳内に「あひるんるん♪」が鳴り響いている!やばい今日も一日「あひるんるん♪」か!
今日の目的は美愁湖最終到達地点までツーリング!
おそらく、往復9kmは有るであろう。地図に直線定規だけど当てて測ってみたヽ(´▽`)スマヌ
川幅も大きい所があるのでライン取りによっては10km超かもしれません。


■2005年の渇水時

さすが月ヶ谷と呼ばれるだけあって蛇行の連続!2005年の渇水時の写真しか無いけどこれ見てください。ヘアピン谷ですわ。直線でいければすっと行ける所が、この蛇行によってとても楽しいコースに!



しかし寒い!とても寒い!山の朝はとても寒いのです。
ついつい水に入るのがおっくうでダラダラしてしまいました。曇り空なんです。
E隊員はカセットガスストーブの側を離れません。よくまあ、ストーブ持ってきたもんだ。
今回の燃料代は夜通しランタンを使い、湯を沸かし、ストーブで暖を取る、全て合計しても188円。
これがホワイトガソリン専用器具なら2000円はかかったでしょう。ガスはえらい!

10時くらいになって、やっと暖かくなってきました。そろそろ行きましょう。
せっかく2台も積んできたんですもの。積んだというか引っかかっていると言って欲しい。



「青いイナズマ」と「ちろりあん」が並ぶなんて、初めての絵かも知れません。

カヌーにも装備があります。救命胴衣はもちろんのこと、カメラ、ドリンク、タバコ、灰皿、そして食料。
途中でお腹が減ったらかなわんので、パンとか簡単なものをバッグに入れておきます。
あと大事なのは携帯電話。これは最強に大事!いつ何時、何が起こるかもしれません。
沈するつもりは毛頭ございませんが、巨大生物が湖から出現した場合、ひっくり返るかも知れません。

まあそれ以外はなかなかひっくり返ることは無いでしょう。どちらかと言うと海の方がまだ危ない。
高波とか津波があります。それらは予測できない突発事項です。
池はそれが無いだけでもマシでしょう。あ!地震は池でもゆれるわヽ(´▽`)スマヌ


■σ(´▽`)ぉれぉれ担当、「ちろりあん」


■E隊員担当、「青いイナズマ」黄色いバックのなかには焼き芋が入っていますヽ(´▽`)ぷぅ

さあ、準備万端、乗り込んで出発シンコーミュージック!

ε=\_○ノイヤッホーゥ!

す~っぽん!ばしゃぁ~す~っぽん!ばしゃぁ~  ε= ~ ε= ~ ε= ~(´▽`)ノ

かっぽんかっぽんかっぽんε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~
ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~ε=ε=~(´▽`)ノ


「あひるんるん♪」

気が付くとE隊員はどんどん先へ…
「青いイナズマ」は早いなぁ…流線型だもんねえ。その点、俺のは二人漕ぎを1人で漕いでいる訳だ。
そりゃ遅いわなぁ…

でも先日のように真っ直ぐ行っているぞ。いいぞ!これはいい!しかし遅いなぁ…

うわぁ!1つ目のコーナー抜けると風が吹いてきた。いや~かなわんなぁ…

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工①

なんか真っ直ぐ進まんようになってきたぞぃ!!どうぇ~い!(´ロ`ノ)ノ



こんな少しの風で影響をうけるんか~!いかんなぁ…
あ、なるほど、風に対して今日は1馬力!

こ、これかぁ!( ´Α`)あふぇー

あの時は2馬力でこれ以上の強風を乗り越えた訳か…
今日は微風でも1人漕ぎにはえらい苦労となって降りかかる訳かぁ!

あの時とは一年前、一番最初にここで高橋ユキヒロ似隊員と乗った時の事です。
行きは良かったのですが「(仮称)150間滝」を見てからの帰り、思いもよらない強風に悩まされたのです。


し、試練かもしれん!  (  Д ) ゚ ゚ ぶっ!

オープンボディのカナディアン・カヌーの「ちろりあん」はいたるところに風が当り流されてしまうのです。
ボディの外側はもちろん中側まで風の的にされて帆掛け舟状態!

俺の計算によると吃水線の上のボディ面積とそれと同等の面積である船体内側のダブル攻撃!
つまり横から見える船体部分の2倍の面積で風を受けている!
そんでもって、馬力が半分なので都合あの時の2分の1のコントロール性能しか無いのでは!
しかも気合が無い!ひとりぼっちですもの。ねえ。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工②

こんな事でいいのか!
いかにもタコにも確かに2分の1どころか、3分の1もコントロールできていないわ。

放っておくと必ず風を胴体に受けて横を向いてしまう。何度やっても同じ。
いや~かなわんなぁ~横になったまま流される。



E隊員が遥か向こうで手を振っている。
「何しよんあのタコ!(゚Д゚)」と思われているに違いないぞぉ!うぉお!(´ロ`ノ)ノ

流石、あちらはクローズドの流線型ボディ、「青いイナズマ」!何の影響も受けないのか!
おお、こっちにやってくる…やってくるもの早い!風は無いのか?




せめて「両側に水かきが付いている長めのパドル」があればどうにかなるかも知れん!
が、んなもん無いし…このまま遠くへ行くと最悪帰ってこれんかもしれん!
岸に貼りついたままのσ(´▽`)ぉれぉれを想像しているσ(´▽`)ぉれぉれ

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、 いや、笑うに笑えん。

どどっど、どうしよう!
「あひるんるん♪」できない…


■これ以上進まないマヌケなσ(´▽`)ぉれぉれ

リバー・ツーリングどころか、すでにリバース・ツーリングじゃんか!
なんたってグルグル舞っている風で元に戻っているもんね。

  ■■■あんまりにも長いので以下、次回へ続く。ヽ(´▽`)スマヌ■■■


…予想外の風に悩まされるアゲ谷タイチョの「ちろりあん」、打開策はあるのか!
このままスタート地点へと帰ってしまうのか!



美愁湖9キロどうでしょう(前編)へ続くm9(・∀・)ビシッ!!

ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●コメント
■毛面さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

掲示板の方のオンブチ攻略「戦果報告」もありが㌧でございます。
遊星仮面懐かしいですね。あれは白黒放送でしたよね。俺はまだ幼稚園でした。
でも強烈に心に染み込んでいます。

隊員はとうとう20人をオーバーしました。まあ死に隊員もいますがヽ(´▽`)ノ
このまま行けばどんどん増えて小松島市の人口を上回るのではないか!と思いました。
オフ会の参加具合によって階級分けしようかと思ったりしています。
10回出れば隊長になれる!こ、これだ!そのうち全員隊長化!

「隊長!」
「どうした隊長!」

こんな感じで行こうかとヽ(´▽`)ノ
山岳小隊は俺自身非常に興味がありまして「小さな山からコツコツと」登ってみたい!
登山だけはハマルと癖になりますよね。
登山を知らない時は何の興味も持たないだろうけど、一度登るともう止められない…
不思議な趣味です。

あと近いうちにバンドを組もうと思ってます。現状で足りないのはベーシストとシンセ!
これはそのうち揃うと思います。
次の曲は「徳島☆秘密探検隊・愛のテーマ」ぬわ~んてヽ(´▽`)ノ
「徳島☆秘密探検隊」これからも頑張ります!


■くみさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

細かい所まで読んでくださってまことに感謝です。
知っている人のみ解る表現を多用していますので、マニアックながらも
知っていたならば心の琴線にふれるヽ(´▽`)ノ
でも知らないと何もおかしくないという諸刃の剣な文章です。
新語は強引に作ってますがウケルと嬉しいですわε=\_○ノイヤッホーゥ!

マジでびっくりしたんですよ。「こんばんわ」って言う前の、こちらに来出した瞬間、
俺は火のついた焚き火をもっていました!原始人かヽ(´▽`)ノ
この新隊員は夜間の行動が多いので昼間は寝ているのかもしれません。
この間もメールしたとき早朝BBQと朝釣りしてました。
なんせ行動的な人たちですよ。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!

18日、不特定休日隊が出撃します。あと一日ずれていたら、くみさんも行けたかも!
ちょっと残念m9(・∀・)ビシッ!!



Posted by: アゲ谷 | 2007年04月18日 07:28

きょうアゲ谷の、テーブルへ禁断したかも。
あるいはラ?は、お祭り騒ぎがキャンプした?
あるいはアゲ谷の、テーマをオミットした?

Posted by: BlogPetのラ? | 2007年04月19日 13:18

昨日は
カヌーを積んだままのご来店ありがとうございました!

うらやましがっても、帰りだったのね~。

春巻きパーティー付きとはなんとも至れり尽くせり会、ですね。

5月にはきっとアウトドア会には参加できるはず~~/
誘ってね~。

女性カヌー家、一名増、了解です。

Posted by: pause | 2007年04月19日 15:40

新規入隊部員も見つかったのですね!
アウトドアマンが一杯ですね~~~!
これだけアウトドアマンがいれば初心者の私も平気?!

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ でも寒いの苦手です!!
もう少し暖かくなったら~~~なんて思いながら記事を読んでましたよ!

Posted by: sawa212 | 2007年04月19日 20:59

■pauseさんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

しかし寒かったです。上勝町は8℃以下!雨に濡れてもカヌーは出来る!
まあ証明された訳ですが一番楽しんでいたのはいとさんでしょう。
彼女は2時間漕ぎっ放し!元気ですわ。
一時は姿が見えなくなり、救出部隊が出撃するのですが救出部隊と衝突していましたよ。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

春巻きは俺が買い忘れたものがあり作れませんでしたヽ(T▽T)ノへろへろ~
次回に持ち越しますので基地オフまたやりましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!
5月にはきっとアウトドア会やりましょう!ε=\_○ノイヤッホーゥ!


■SAWAちゃんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

新隊員は活発な夜行性のよい子ですよ。
真のアウトドアマンでした。俺たちも置いていかれそうヽ(´▽`)ノ
この日は暑くて汗かいてました。

カヌーは漕いでいると汗かきます。自転車で漕いでるほうがよっぽど寒いですよ。
おそらく乗ったこと無い人は、泳ぐのとカヌるのが感覚的に混ざっているんじゃないかと思います。
沈はしません。っていうか出来ません。水もかかりません。
はっきり言って真夏には向いていないし今が一番でしょう。

でも昨日は8℃で寒かった~ヽ(+▽+)ノもげぇ
そんな中いとさんがカヌーデビューです。

Posted by: アゲ谷 | 2007年04月20日 03:12

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。