全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005年10月17日

●車内調理システム(゚Д゚)

1768_1.jpg

ロンパールームの子供たちが飲んでるミルクはとても美味そうだった。
あれはきっと砂糖が入っててとても甘いに違いない!なんて子供の頃は思ってました。
人がのどを潤おしてるのってとても(・∀・)イイ!!
しかし、いま本当に潤おしてあげなくちゃ干からびそうなのが うつみ宮土理お姉さま。
昔は綺麗なお姉さまだったんだけど…(ノ∀`)アチャー
あれから3■年。う~ん、そりゃ俺も歳をとるわなぁ~そんな話はさておいて…

先日の「ローダウンVSスーパー林道」の時、実はどこかでピザ(・∀・)を焼こうと思いまして
車内に水タンクを用意していました。
結局は運転で疲れて焼きませんでしたが…

その時はボックスにまな板とピザ生地とその他材料を詰めていったのですけど、
車の中で水が使えれば便利だろうなと思いましたよ。案ずるよりバッファリンな俺は
「こりゃ本格的に作ろう!」と覚悟を決めました。
しかしやるとなればかなり手間がかかりそう。
まあ、お金はかけないが手間はかける。これがモットーですからなんとかやって美馬商業!
                                   (徳島県限定おやじギャグ↑)

sh001.jpg

我が家に使わないワゴンがあるんです。画像のやつがそれです。
一時期AV機器など載せてましたが少し柔いのでいまいちでした。
でも天板とかは木製で重くて強いのです。これが余ってたのですよ。
これを何とか車の中で使えないかと普段から思ってたんです。
でも普通に置いても芸がない。いっそならハードゲイで行かなきゃと思いました。

さっそく工作開始!
「切り刻んでやる~っ!」
こんなせりふを思い浮かべながら丸ノコで天板をカット!
ついでに丸ノコの電源線もカット!!いやそりゃあかんがな(゜∀゜)むにょ~ん



キャンプ時に使ってた簡易シンクを天板にセットするための穴です。
このシンクがまた1000円の癖に役に立つんですよ。ええ。
なかなか売ってないのです。今思えば2つ買っとけばよかった!

sh002.jpg

これはあれにはめ込んで「ドッキング!」


そしてこの間ホームセンターで偶然売れ残っていたキッチンワイヤー棚。
これは1280円。これもあれの上に載せて「ドッキング」!
ぜんぜん説明になってない?
そういや最近「ドッキング」って言わないなあ…
アポロ計画の頃は街中、「ドッキング」の嵐だったのに…

今あるもので作ろう!を合言葉に100円ショップに行きます(ぉぃ
漏斗を買ってきました。税込み105円だす。

これをガスレンジで熱してプラスチック製のシンクの排水溝に合わせて
裏側からうりゃあ!と押し付けます。
シンクは「ぎゃーーー!」といって暴れだしません。
熱で溶解しながらも隙間無くピッタリセットされましたよぉ!とりあえず水を流して実験。
漏れない!ヽ(´▽`)ノ

ついでに瞬間接着剤とセッターで補強。こ、これだ!!
排水用の穴を下段に開けてサブバッテリーの充電関連のコードとかを
引っ張ってきてヒューズかませたりしながらもう完成!はやっ!
本当は4日間ぐらいかかってます。



アイソレーターとコンセントをセットしてバッテリー充電器も繋いだままにして
コンセント繋いだら即充電できるようにしましたよ。

①車の窓からコンセントだしてサブバッテリー充電→
②車中泊で使う→
③アイソレーターで走行中は充電する→
④家に帰ったら車の窓からコンセントだしてサブバッテリー充電

エンジンを止めても電装品使い放題ですよ。(実際は3時間くらい…バッテリーが小さいので)



これの繰り返しで電気も使えて水も使える!万事オッケー!です。

水道部は海水浴で使ったシャワーをそのまま流用。蛇口を引き出せば車外でシャワー!
どうよ!



排水は排水タンクへ…でも面倒くさいときはそのまま車外へ(ぉぃあかんて

完成だ!

今は電池式のポンプだけど行く末は12Vでバッテリーより引き出そう。
近くに3個の12Vソケットがあるけど今回は
①車外ラックエンドのライト
②携帯電話充電器
③ぁゃしぃ雰囲気のライト
これで全て使いきります。

これだけでは調理する場所が無いので残った天板を机代わりに折りたたみ式でセット。
蝶番を買ってないのであまり物で創意と工夫だ!
相違と不服にならないようにしなきゃうへへ

ここらへんは苦労しました。
前に使ってたテーブルの足とワイヤーネットの部品で工夫だす。
そのままでは折りたためないので曲がる部分の支点を2箇所にしました。
折りたためないとウォークスルーできませんからねえ。



↓テーブルを設置してスライドドア側から見ました。



なかなかいいぞぉヽ(´▽`)ノ


さ~て③ぁゃしぃ雰囲気のライト(ぉぃ!
これがおしゃれな夜を醸し出すかも!
調光器をコンセントにセットして照度を落とせばムード満天!
東京まで走っていけば東京ムード!福岡行けば福岡ムードだよ(゜Д゜) ?
と、とにかく母さん、俺やったよ!!



実際に使うつもりでセットしてみた。
調理器具、調味料をキャンプ用のボックスから出して並べると(ノ∀`)アチャー!
とたんに生活臭がしてくるうううう



ああもう車上生活者みたい( ´Α`)あふぇ~
まあ普段、このままでは走ることも出来ないの(ガチャガチャとうるさい)で
現地につくとセットするって感じにしましょう。

ちなみに徳島製粉の「徳島ラーメン」を食ってみた。
ヤカンに水入れてカセットコンロで沸かして…う、美味い!
なぜか!
そうだ!沸騰させたからだ!
湯沸しポットの再沸騰ボタンでは到底味わえない真のカップ麺の味だ!

っていうかこんな事するために作ったのか?この車内調理システム!!
まあ、これから寒くなるので車中泊には持って来いなシステムだ!
いや持って行くのだけれども。
外へ一切出ずに調理!サンルーフとスライドドア開けると換気は充分(のはず)
さあ行くぞ(・∀・)



やっぱし秀逸なのはこの1000円のキッチンシンクだわ。
これがなければ作れないですよ。ええ。
ただし改良の余地ありなのがカセットコンロ!これを置くと調理する場所が無い!
何か考えないと…

さてこの車内調理システムをバンド仲間に見せたら
「そこまでせんでも…」って言われた。
ええ~い、ロマンのわからん奴だな (゜∀゜)むにょ~ん

ブログパーツ

スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。