全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年04月12日

●初カヌーin 正木ダム



みなさんおはこんばんにちわヽ(´▽`)ノ
 
つい先日の事です。仕事を無理やり終わらせたσ(´▽`)ぉれぉれ
花見カヌーなるものを試みる為なんです。

正木ダムの周辺にはがたくさん咲いているというのをいつぞやの記事にてお伝えしましたが

なんと!もうが伸び始めてもう最後の灯火!
今行かなんだらいつ行く!ということで今年の初カヌーが「お花見カヌー」となりました。

犬小屋の掃除をするということで昨日、邪魔なカヌーを車の上に置いたのがイカンカッタ!
もう気分は仕事そっちのけでカヌー家!
いやぁ~いつから乗っていないんだろう。「赤いチロリアン」!名前さえも怪しいわ。

思い起こせば…神山キャンプ以来!あれはお盆だった(  ̄- ̄)トオイメ
このカナディアンタイプってどうしても1人で乗るイメージがなくて、前後に二人乗るのが普通の
パターンなんですが、それではもったいない!

1人で行って、1人で下ろして、1人で漕いで、1人で車に乗せて帰ってくる…

こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!!

なんでも1人で出来ないとあかんでよ。

昔よく言われたのを思い出します。

これが出来ないといつまでも屋根に吊ったままになってしまうんです。
風が吹くと柱に当ってゴンゴン鳴るし…そんな音出す為にあるんとちゃうでぇ~マメタン!
ぬわ~んて1人で脳内会話しながら着きました。

masa002.jpg

美愁湖は今日も美愁っています。湖面の輝きがいい。
とりあえず画像を一枚!パチリ。
バス釣りの青年達がバスボートで既に湖面上にいます。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ早く準備しなければ日が暮れる!
暗い水面、懐中電灯でナイトカヌーなんて考えただけでも嫌ですよ。
ジェイソンに引きずり込まれそうヽ(´▽`)ノぎゃ~

引きずりながら下ろします。うるとらぽ~く1号が半分以上、支えてくれているので思ったより楽!
この船自体は25kg程度でしょう。でも長いのでバランスが悪く必要以上の重さに感じます。

どうぇ~い!(´ロ`ノ)ノ

ずりすり…んぁ!

下ろせた(;゚Д゚) かかか母さん、俺にも下ろせたよ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
下りればこっちのもん。両手でぶら下げて水辺に運びます。
必要な荷物も載せましょう。救命胴衣ももちろん着用。



二人乗り艇なので真ん中に椅子がありませんが、出来るだけ中心に近い
所に「すのこ」を敷いて乗ります。いつもの椅子は机代わりにしましょう。
携帯電話、ドリンク、非常用食料、デジカメ、予備パドル。これだけあれば充分でしょう。

P1220833.jpg

今が一番いい水位なんです。美愁湖ね。このスロープが使えると乗りやすく、降りやすい。


■渇水時には乗り込み不可能(2005年7月)

この最初の乗り込みが一番難しいのですが、今日は誰も支えてくれる人がいませんから
自力本願で慎重にゆっくりとバランスをとりながら乗り込みます。
「乗り沈」、「降り沈」という言葉があります。
一番バランスの悪い時ですから当然、沈しやすいのです。ここを乗り切れば半分成功!

のったぁm9(・∀・)ビシッ!!

ようし行けぇ!
す~っぽん!ばしゃぁ~す~っぽん!ばしゃぁ~  ε= ~ ε= ~ ε= ~(´▽`)ノ



漕ぐのはこれの繰り返しです。
去年の「神山キャンプ」で俺はコツを掴みかけていたのです。ええ。
なんとなく片側ばかり漕いでも真っ直ぐ、直進できるようになりかけていたのです。

おお!いいぞ!真っ直ぐ行ってる!

masa_003.jpg

辺りを見回すと山の所々が薄いピンク!桜です。
いいねぇ~春やなぁ~ヽ(´▽`)ノ

葉が出てきているので旬は過ぎていますが、遠目にはわかりません。とにかく桜ですわ。
水面から見る桜は格別ですなぁ~

カヌーの方は実に安定している!タバコやライターや電話をいつもの椅子においているけど
落ちる事もなく安定。こりゃいいぞぉ!
一人乗りは自由です。相手のバランスの影響を受けない!
沈からも程遠い安定感!
そりゃそうですよ。長い船の一番真ん中で、一番低い位置に座っている。
揺れようがないε=\_○ノイヤッホーゥ!

世界は俺のもの~!!ε=\_○ノイヤッホーゥ!

あ、違うわ。

世界は俺と二人のバス釣り人のもの~!!ε=\_○ノイヤッホーゥ!


スピードは遅いですけど、安定が一番。この時期のなんて絶対避けたい。
っていうか避けたい。いいや避けたい!避けてみせるともm9(・∀・)ビシッ!!

P1220940.jpg
■遭難した時のためにパン買ってきたよヽ(´▽`)ノ

水とパドルの関係がわかってきた気がする。いいぞ。
ついつい、気持ちよさのために鼻歌が出てくる。

あひるんるん、あひるんるんぼくた~ちは♪

もう最近この歌が脳裏にこびりついて離れないσ(´▽`)ぉれぉれ
皆さんも誰かの側へ行って小声で言ってみてください。

あひるんるん、あひるんるんぼくた~ちは♪

もうすぐにその人に伝染しますよ。この歌。
グワッグワッ!って最後に入れると効果テキ面!

2~3分たつと、その人もあひるんるん♪歌っていますね。マジで。

日暮れまではまだ2時間くらいある。よっしゃ、正木ダムに注ぎ込む幽霊滝の探検に行ったろ!
一年前に「仮称 150間滝」の撮影に来た時は、初カヌーで初漕ぎ、初バランス取りでした。
全然、余裕なし。今回は違いますよ。確実な成長をしているはずなのです。

行きたいところへ行ける!

P1220847.jpg

一番近い濡れた岩に寄ってみます。沢です。大雨のあとが楽しみ。



ここら辺はこれくらい。そうそう、ここまで来たなら「(仮称)150間滝」も行ってみよう。
今日はあの時よりマシなカメラがあるε=\_○ノイヤッホーゥ!
水はなくとも岩盤の様子が知りたいじゃないですか。ねえ。
よっしゃ針路変更!

あひるんるん、あひるんるん♪ヽ(´▽`)ノ



いやぁ、いい景色ですわ。最高!
ゆったり、まったり、日暮れ前。
湖面に桜の花びらが、いたる所に浮かんでいます。
ここから先は蛇行していて先が見えません。この見えないのがまた、最高!

ただの湖なら魅力半減です。見渡せますもの。
ここは蛇行しているので、
「この角曲がれば何があるんだろう?」という川上り、川下り感覚が楽しめます。
でも最終到達点(月ヶ谷温泉のちょい下流)まで行くとかなりの時間がかかりますが…

P1220934.jpg
■岩だらけ部分。先が見えず蛇行しているので、大きな島みたいに感じます。

あまりにもいい景色なので携帯メールを送って差し上げましょう。
画像を撮って、メアドを知っている隊員に送ります。

「σ(´▽`)ぉれぉれ 川下る!」

時間が無いので文面が短い。なにやらインディアンみたいな文章だけど伝わるかしら?
まあ、いいか ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

P1220862.jpg

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

こんな所にも沢が…

P1220877.jpg

あの時にも有ったのだろうけど、余裕が無く無視したのでしょう。
幽霊滝の宝庫です。長いダム湖ですから当たり前でしょうか。いろいろな沢から流れ込んでいるのです。
微妙なコントロールで近寄ってみましょう。



今でこそ数メートルの幽霊滝ですが、夏に水面が下がる時は今より10㍍以上、下がります。
夏の大雨後なら大きな幽霊滝に化けるのではないでしょうか。
さあ、見えてきた!

本日のメインイベントの「(仮称)150間滝」が見えてきました。
もの凄い大きな岩盤。
水さえあれば巨大な滝なのに、アンタもう少し岩盤なさい!   ヽ(´▽`)スマヌ


■むき出しの岩盤が強烈


■異様な感じ


■2004年夏 道からだとこれくらいしか見えない。

どんどん近づきます。
真ん中辺りに大きな段があるようです。ダムが出来る前はどんな風だったのでしょう。
あと数十㍍、今以上に落ちていたのでしょうね。




現在の水位での水の落下部分はこんな感じです。水位が減れば滝の途中部分ですが。

水は沢を流れるので、ダム湖の場合は必ず入り江状態になっています。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

感心している場合ではありません!暗くなってきました!
ジェイソンが来る!早く帰らないとジェイソンが!

いきなり、湖底からざばぁ!と出てくるんです。
俺のトラウマです。映画「13日の金曜日」ね。

ニューヨークへ行ったり、宇宙へ行ったり、フレディと戦うジェイソンは全然恐くありません。
一番恐いのは第一作の子供のジェイソン。(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク



来たのと同じか、それ以上、時間がかかるのがカヌーの恐怖!
帰りの時間を考えていないとアウトです。

漕いで漕いで漕ぎまくり!気が付くと

あひるんるん、あひるんるん♪が脳裏から消えている!

いや思い出した途端に甦りましたヽ(´▽`)ノグワッグワッ!

P1220944.jpg

無事到着。いや~水上散歩、こりゃ癖になります。自転車とくらべりゃあ少し面倒ですが、
格段に違う世界が開けます。

カヌーは慣れれば水の上の自転車感覚。2~3時間くらいで慣れますね。
あとはもうどこでも行けます。
速度もバランス取りも、まさに自転車。なぜもっと流行らないのでしょう。
もう少し安いカヌーが出てくればいいのにm9(・∀・)ビシッ!!

このカナディアンの場合はロイヤレックスという素材なんですが、普通のカヤックはポリエチレンです。
ポリエチレン製のカヌーなんてバケツや洗面器、洗剤の入れ物と同じです。
この際、バケツ製造メーカーに参入して欲しい!そして2~3万のカヌー販売!
こ、これだ!

もっと流行らないかな~「一番遅い人力水上スポーツ」!

P1220951.jpg
■1人で積めたよ!母さん!


P1220807.jpg

あ、そうそう、先日の日曜日に見かけた女子カナディアンコンビ!(最終到達点付近)
ひょっとして正木ダム・美愁湖はカヌーのメッカになっているのかも知れんm9(・∀・)ビシッ!!
そうでないかも知れんm9(・∀・)ビシッ!!

みんな今年こそカヌーだよm9(・∀・)ビシッ!!

メインページへ 

コメント

●■コメント一括化しました


ほ~。150間滝、水がない方が大きく見えますね。それからえ~と、うnyべk・・あかん。頭に何も浮かばん。穴の開いたカヌー状態。
楽天で物色している間にこんな時間。眠たいのでこれにて!おつかれさまでした。

Posted by: 毛面 | 2007年04月12日 23:20

めっちゃ気持ちよさそうですね~(^^♪ 
温泉の近くで会ったあの後のことですか?
ホーン鳴らしてくれてありがとうございました(*^。^*)
カヌー乗っけて急いでるなぁ~~と思ったけど(笑)
こんなお楽しみがあったんですね!!

でも一人ってちょっと危なそう・・・(>_ たいちょ~~!気をつけてくださいね(~_~;)
アナタヒトリノカラダジャナイノダカラ・・・(スタッフ一同)爆

ホントに気持ちの良い季節になりましたね♪
アウトドア派じゃないワタシでもうきうきします☆
ヂツハ シガイセンカビンショウナンデス・・・(T_T)
上勝オフ実現したいですねぇ(^_-)-☆
薪ストーブ使えるうちに(笑)

Posted by: ちゅる妻もといT子 | 2007年04月13日 06:55

■毛面さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

近くでみると本当に大きいですよ。岩盤部分が横にかなり広く
のっぺりとした土柱みたいです。
もしまた渇水状態になるような事があれば、真の落下部分の様子が見られるかもしれません。
ところで何を物色されてるんですか?ひょ、ひょっとして…モルの…ヽ(´▽`)ノ

■T子さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

そうですそうです、あのあとすぐの話ですよ。こちらこそ手を振って頂きありがとうございます。

カヌー乗せていると「この人こんな山の中で何しよん?」みたいな目で見られますヽ(´▽`)ノぎゃ~
今はブラックバス釣りの人たちだけですが
そのうちカヌーブームがやって来て、上勝町はカヌー出来る場所でも有名になるでしょう。
「正木ダムツーリング往復9kmツアー」なんてのが合言葉になる時が来ますよ。ええ。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!

とにかく、水上は気持ちよいε=\_○ノイヤッホーゥ!
1人乗り時はまず沈が無いです。巨大生物の襲撃時くらいかな?
2人乗り時は10%くらいの確立ですかね。
普通に自転車乗れる人同士ならまず沈はありません。

でも時々いるんです。バランス取らない人。傾いたら傾いた方へ「なすがまま」になる人。
そういう人と乗ると沈です。
夏は狙って沈すると気持ちいいですが、今の時期は沈は寒いヽ(´▽`)ノぎゃ~
救命胴衣している限り沈みませんからそんなに恐いものではありませんよ。
でも泳げない人だったら精神的に無理かもしれません。

オフ会やろう!何か焼こう!薪ストーブいいですねε=\_○ノイヤッホーゥ!
ほんと、早くしないと夏がくる~ヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2007年04月13日 10:13

おお~~~カヌーの登場だね!!

この季節のカヌーは気持ちいいでしょうな~~。

今年は私もカヌー初体験できるかしら???

もうチェリーじゃなくなるのかな?(笑)

カヌー持ってみんなでキャンプもいいかも~~~(笑)

そんな余裕あるのかSAWAって感じですけど~~~

絶対乗りたい!!乗って見せるとも!!

なにせバランス感覚は悪くないといわれた私(誰に?)

バスタオル&着替え持参で行きまふよ~~~!!

Posted by: sawa212 | 2007年04月13日 18:52

昨晩はお恥ずかしい米をば・・。米欄汚しお詫びいたしますm(_"_)m

物色はモルではなくモラんようにするグッズですた。尿漏れパンツではなく。

けど隊長のせいで、私もモーレツにマグマ大使見たくなってきました!
で、思い出したのが人食い苔だかカビのエピソード。本当に怖かった!避難民にマモルとパパンが襲われふぁんふぁん大佐ぼこぼこにされ車も奪われ、小屋だか変電所の建物だかに隠れて、襲い来るカビ(コケ?)に(( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・で、トウ・ビィ・コンちヌゥー・・あーッ!!どーなるんな~って。もう、展開も気になったけど、自分たちが助かるために何の恨みもないマモルパパンを子供の前でズタボロにする避難民。あたしゃ悔しくて泣きそうになりましたよっ!ゴアよりこいつらなんとかせいっ!って思ったもんでした。
ヘビーなドラマでしたよねぇ、今思い返すと。アース様も死んだし火山島も・・。再評価すべき。

Posted by: 毛面 | 2007年04月13日 19:31

■SAWAちゃんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

カヌーだわ!ねえ!カヌーm9(・∀・)ビシッ!!
カヌーオフにてチェリー卒業だ!

あんな所やこんな所、果てはあ~んな場所に行けるのがカヌーの魅力!
ε=\_○ノイヤッホーゥ!
カヌーキャンプしよう。キャンプなら飲んでも飲みまくっても寝たらいいし
テントは1人用が2個あるし、こりゃいいぞぉ!

自転車乗れたらまず、大丈夫!沈の心配は無いと思います。
後がJさんなら100%大丈夫。
イナズマなら沈しろって方が無理だしカヌーオフで練習して「吉野川まるあそびで」は
豪快に漕げるようにしておく!こ、これだよSAWAちゃん!


■毛面さんコメントありが㌧でございます。

マグマ大使見たいですね!このオープニングの怪獣の声「ぐぎぎぎゃ~」が懐かしくて
涙出そうになりますた!

人食いカビのエピソード微妙に覚えています。なんせ強烈なものが多かった。
放送コードなんて厳しく無い、時代でしたからトラウマたくさん貰いましたよ。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g54653621

現時点ではこれしかないようです。しかし8万円うぉお!(´ロ`ノ)ノ
DVD化してほしいヽ(´▽`)ノ



Posted by: アゲ谷 | 2007年04月13日 20:45

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。