全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年03月17日

●第2次木曜隊②「かじや滝」編


■上勝町 雪の「(仮称)かじや滝」


第2次木曜隊「鳥居滝」編の続きですヽ(´▽`)ノ

さて再び「うるとらぽ~く1号」に乗り込みます。雪の勢いが激しくなってきました。
積もっています。小さな粉雪が少しずつ積もっています。まだ危険を感じるほどではありませんが
確実に積もっている( ´Α`)あふぇー

しかし今年初めて見る雪が嬉しいのも事実です。

だんだん急坂になりますがガンガン行きます。本日は平日ですが工事はされていません。
重機の横を通り過ぎて、「(仮称)かじや滝」に一番近い場所まで来ました。積雪は3㌢ほどでしょうか。



さっきの鳥居滝の場所から数百㍍ですが既に銀世界。
車内から飛び出して新雪を踏みしめるとキュッキュッと懐かしい感触。
「わたしこの感触大好きなんですよε=\_○ノイヤッホーゥ!」とくみさん。

緩やかな道があります。「徳島☆秘密地図」によるとこの先に「(仮称)かじや滝」があるようです。
徳島☆秘密地図」とは…実は毛面さんのHP「阿波名滝」の詳細ページを印刷してきたものです。
許してください。正直_| ̄|●<スマンカッタ


あたりは2色のモノトーン。まるで水墨画の世界に送り込まれた様です。
他に生き物の気配ありません。誰も喋らなければ、聞こえるのはせせらぎの音のみ。

雪は降り続いています。「徳島☆秘密探検装備」の「うるとらレインスーツ」を出しましょう。
ただのカッパですが、こういう名前で呼ぶと盛り上がります。
大の大人が真剣に遊ぶのが楽しいのですァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

Jさんのディパックには「ステンレスのコップ」がぶら下がっています。
彼は沢の水を汲んで飲むのが趣味です。美味しい沢の水。上勝の天然水m9(・∀・)ビシッ!!
これは真似したい装備です。次回からは俺もぶら下げましょう。

さあ、出発シンコーミュージック!ぽこぽこぽこε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ
いやちゃうな、λλλλλλ............トボトボ。こんな感じですわ。ええ。

歩き出すと不思議なことにそんなに寒くない。何だろうこの感覚。初めての感覚です。
明らかに気温は低く、寒いはずなのに寒くない。風が無いせいか、雪は真っ直ぐ落ちてきている。
沢が二つに分かれています。目指す沢と違う沢の区別をつけるため、これから沿って登る沢を
沢212」と名前を付けます。隊員SAWA212ちゃんのハンドル名ですヽ(´▽`)スマヌ


■新雪が積もった切り株に落書き中の2人

「お~沢212の方は水が少ないな。これではかじや滝も枯れてるかもしれんなぁ( ´Α`)」
「そうですね」

暫らく歩くと沢212は合流を繰り返し水量が増えてきました。



「お~沢212の方は水がふえてきたな。これはかじや滝生きてるかもしれんなぁヽ(´▽`)ノ」
「そうですね」

さてだんだん坂がきつくなり道が無くなります。
ここからは沢212に下らなければなりません。
雪が岩や草の上に覆いかぶさり、実に歩き易そうな感じに見える



こ、これはまやかしだ!うぉお!(´ロ`ノ)ノ

「みんな気をつけるんだm9(・∀・)ビシッ!!」



「ヽ(´▽`)ノぎゃ~」

言ったそばからくみさんの悲鳴!小さな雪庇に足が埋まっている。

「大丈夫です。少し埋まりましたけどなんとか…ヽ(´▽`)ノぎゃ~」

くみさんと歩くのはやかましいけど面白い ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
離れていてもどこにいるかすぐわかります。

タキー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

うるとら滝警報音」が鳴らないので口で言います。
木の間にかろうじて見えているε=\_○ノイヤッホーゥ!


ふと気が付くとJさんは上からのルートを選択、ロープを木に絡めて登攀中。
さすが!やるね!
このロープも必需品です。これは絶対便利!いろんな使い方が出来ます。
登攀ルートの確保、体の安定化、降りるのはもちろん、鹿がいたら投げ縄で捕まえましょうヽ(´▽`)スマヌ
鳥居滝では綱引きもやりました。探検グッズ界の真田さんです。一番役に立つヽ(´▽`)ノ

ここらへんは一段と冷え込んでいるようで雪も深いのです。どうやら3センチ位ありましょうか。



今回のために買ってきたトレッキングシューズが役に立ちます。踏破性が違います。
埋まっても何のこた~ない。石が崩れてバランスが崩れようと足への負担が軽減されます。
しかもくるぶし近くまで防水仕様。こ、これだ!12センチくらいの水深なら濡れずにそのままいられます。
それでいて、蒸れない。湿気は外に出すという、なんとえらいl奴m9(・∀・)ビシッ!!
ハードな探検には持って来いです。いや持ってきてますけどね。


■TrekSta マウナケアGTX (ゴアテックス使用製品の中では絶対安いと思うm9(・∀・)ビシッ!!)

今回は手袋も持って来ました。寒さはもちろん、崖に設置されている補助ロープ対策でもあります。
そして何でも躊躇なくつかめるのは安全につながります。手も保護されるし、言うことありません。

あとはナイロン系、ポリエステル系の上着でしょうか。極寒の雪の中じゃないので、風さえしのげれば
充分です。枝が引っかからず、シュッとかわせるのも利点です。


■てぶくろ

ディパックに入れておきたいものは、少しの食料と懐中電灯1個、あとはビニールシートです。
不慮の事故で上がれない所に落ちたとか、助けが必要な場合があります。
このような場合、そこで最悪一泊しなければならないかもしれません。
ビニールシート一枚で防寒対策は段違いです。

車の転落事故で谷へ落ちた人が、携帯電話の画面の明るさだけで道路まで登って来られた話を
聞いた事があります。不慮の事故はいつ起こるかわかりません。
俺は愛媛県の「瓶が森」で雷と雨で死に掛けた?経験により、これらの道具はいつもディパックに入れて
あります。必需品です。


■(仮称)かじや滝

さあ見えてきましたm9(・∀・)ビシッ!!奥まった場所に雰囲気のある滝です。(仮称)かじや滝
水量は少なめですが、実に良い雰囲気。秘境の滝。進入を阻む要塞のように見えます。
上から撃たれたらとんでもない。即座に全滅しましょうか。
規模は大きくなくともこれを見られた事がたいへん嬉しい「徳島☆秘密探検隊・第2次木曜隊」です。

ここまで来た人は今まで何人いるでしょうか。
俺は推定のべ78人位じゃないかと思います。推定ですが…ヽ(´▽`)スマヌ
女性はおそらく一桁だと思います。滝にカウンターがついていないのであくまでも推定ですが…

山には「来ましたよm9(・∀・)ビシッ!!」という証を記録するノートが常設されていますが、滝にも
来ましたよm9(・∀・)ビシッ!!」ノートがあればいいかも等と思います。
しかし、とても厳しい場所です。台風時には想像出来ない水量が流れます。
吹き飛ばされたり、流されたりするでしょうね。

Jさんが反対側よりやってきました。彼は例のコップで早速試飲を始めました。
少し飲ませてくれました。

う、美味い!うぉお!(´ロ`ノ)ノ

みんなで回し飲みします。激ウマ!マジウマ!バカウマ!チョベリグ!ヽ(´▽`)スマヌ
何て言えばいいのかわからない。この美味さを表現する語彙を持ってないんです。

凝視して見ると、ミネラルの成分がミラレル。いや見えませんが見えるような気持ちになってきます。
っていうか舌から見えます。ええ、見えますとも。っていうか飲んでみてほしい。
そうだ汲んで帰ろう!

( ´Α`)あふぇーボトル忘れた。

今回、もう一つの目的に「超天然水で淹れたコーヒーを飲む」というのがあります。
そのためにボトルを持ってきていたのですが車の中に置いてきたσ(´▽`)ぉれぉれ
はっきり言って忘れてきたと言って差し上げたい。
まあ、次の「ふいご滝」まで待ってください。



「さあ、Jさん修行だ!」

と、水垢離を勧めてみましたが、

「タイチョ、今日はちょっと寒すぎます!」

との事。そりゃそうだわ、この雪の中で精神統一したらあちらの世界に入ってしまう。
でも丁度良い位置に段差があり、水垢離にはもってこいです。
人も来ないでしょうし、夏の修行にはお勧めの滝。

雪の中の滝を見ているとどんどん言葉を失う感じがします。秘境の小さな滝にしては存在感有りすぎ。
あんたはえらいm9(・∀・)ビシッ!!と褒めて差し上げたい。


■モバイル特派中のくみさん、佇むJさん

さあ車に帰りましょう。最後の目的地は「ふいご滝
滝口を覗くためには道無き道をロープで登るという、今回のメインエベントm9(・∀・)ビシッ!!

次回、とうとうまとめて空気を吹き込んであげましょう!




ブログパーツ

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●■コメント一括化しました


写真を見た瞬間、『ここどこ??(  ゜ ▽ ゜ ;)』と思ってしまいました。
上勝では雪が降っていたんですねΣ(- -ノ)ノ
雪山に滝を探しに行くなんて♪
まさしく探検隊の名にふさわしい探検ですね!
非常品は必ず完備しなくては!(`・ω・´)
木曜休みになったら、ぜひ探検隊に入れてくださいね~^^



Posted by: いと | 2007年03月19日 16:53

すんげー・・・。
わたし、上勝町民ですが、行ったことありません。
乗り物酔いするんで、スーパー林道なんか恐ろしくて行けません。
探検隊には向いてないかも・・・。(T_T)
しかしまぁ、通学路がケモノ道でしたから、日々探検の毎日だったかぁ?
タヌキ、キジ、アナグマ、ハクビシンと遭遇しつつ通学する小学生・・・。

Posted by: HAL2000 | 2007年03月19日 18:01

雪を降らせたのは我々ポール星人なのだよアゲ谷くん。ハッハッ。
今回もまた、人間の忍耐、人類の使命感の前に敗れはしたが、じきに更なる試練に直面するだろう。心して待っていたまえ。ハッ。ハッ。ハッ。
小芝居終わりっと。けど暖冬で良かったですね。あの辺り標高が結構高いので、厳冬期は凍結か雪で谷が埋もれる可能性ありです。
まるで違う滝を見るかのよう。冬場避けている場所なので、興味深く拝見しました。
ええもん見せてもらいまヒナスターズ。
そうそう、要塞に滝とくればウルトラホーク3号ですな~。

ランキング37ですよ~。鳥居にコメ付けた時は51でした。赤丸急上昇ですね。


Posted by: ポール星人 | 2007年03月19日 19:54

■いとさんコメントありが㌧でございます。

そうなんです。雨だけでは許してくれずに雪になってしまいました。
でも今考えれば雨よりよかったかもです。
雨ならカッパですが、袖口から水が入ってくるあの感じが嫌なんですよ。
蜘蛛の巣と同じくらい嫌ですσ(´▽`)ぉれぉれ

夏の緑も素敵な滝らしいのですが水墨画の世界を彷徨うことになりました。
でも珍しい冬の滝が見られましたよ。真冬にはきっと行けない場所だと思います。

さあ、木曜優先で休みを調整して下さいよ。ええ。
ヒコさんにも言っておいてください。
木曜探検隊行きましょう!かなり空いています。平日ねε=\_○ノイヤッホーゥ!
やはり靴は必需品です。痛感しましたよ。
非常用の用品持っていると、「遭難できやすい!」
案外、遭難しない為にもこれは大事かも!


■HAL2000さんコメントありが㌧でございます。

DVD探検隊が更新されておりませんが許してください。
今は探検の季節m9(・∀・)ビシッ!!
ぬわ~んて言いながらも見たいDVDが一杯あります。ε=\_○ノイヤッホーゥ!

ここはおそらくあまり知られていない滝ではないでしょうか。
俺もHP「阿波名滝」と「ふるさとの道上勝 」を見るまで知りませんでした。

乗り物酔いはいけませんね。でも自分で運転すると大丈夫なのでは?
でも自分からこんな所へ行くタイプじゃなさそうですねヽ(´▽`)スマヌ

日々探検!それこそ最高ですよ。キジ撃ちたい!
キジ鍋食いたいε=\_○ノイヤッホーゥ!
あっ!おわんがもう入ってきます。すみません時間かかってm9(・∀・)ビシッ!!
それではε=\_○ノイヤッホーゥ!


■ポール星人さんコメントありが㌧でございます。ε=\_○ノイヤッホーゥ!

思わずあの高い声でコメント脳内再生してしまいましたよ。ヽ(´▽`)ノ
ガンダーが出てきそうな予感の山道でしたが体感的には寒くなかったです。
しかしセブンはあの回、苦労していましたね。
寒さに弱いのがバレバレでした。

本当に凍結がなくてよかったです。新雪がやんわりと積もっている程度だったので
最高でした。まるで大自然の神が雪の風景も撮らしたろかい?
見たいな感じで見る見る雪景色に…
でもカメラレンズがくもり、雪が邪魔で日が差さず…でも良い体験だと思いましたよ。
なかなか見られないものをみさせて頂きました。

ええもん見せてもらいまヒナスターズ。

↑これいいですね。ε=\_○ノイヤッホーゥ!

ランキングうPのご協力ありがとうございますε=\_○ノイヤッホーゥ!
徳島の滝どんどん知らしめて行きましょう!



Posted by: アゲ谷 | 2007年03月19日 22:16

雪の山道を歩くとうるさい私が来ましたよ~σ(´▽`)ぁたしぁたし

今回は雪でラッキーでしたよ。ええ。
雨だったら、気持ちが萎えてましたよ、きっと。
風が無かったのも良かったです。
風があると、体感温度が全然違ってきますもんねぇ。

ダウンと手袋、ありがとうございました。
お蔭で寒さを凌げました。
このご恩は3日は忘れません。(←パクリでヽ(´▽`)スマヌ )

次回はもうちょっと装備を充実させて参加します!
お菓子は忘れないんだけどなぁ。


Posted by: くみ | 2007年03月19日 23:43

■くみさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

自分で設置したブログにもかかわらずエラー出まくりになりましたヽ(+▽+)ノもげぇ
んでもってダブっているのを消すことが出来ない状態です。ヽ(´▽`)スマヌ
再構築も出来ないのでしばらく待ってね。

今一生懸命直しているのですが、ワカランヽ(´▽`)ノ

さて、もう雪は無いと思いますが、いつ何時、何が起こるか解らない山の中m9(・∀・)ビシッ!!
本格的なものはいらないと思うのである程度のもので装備充実だ!
服は着なくてももう一枚、靴下はもう一足。こういう考え方が基本みたいです。
夏山なら、汗かいたら着替えをもう一枚みたいな…

さあどんどん攻めましょう!まだまだ一杯あるぞぉ!滝や淵や綺麗な所!
探検の歌を作ろうと思いますσ(´▽`)ぉれぉれ

Posted by: アゲ谷 | 2007年03月20日 00:14

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。