全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年03月16日

●第2次木曜隊①「鳥居滝」編


■上勝町「鳥居滝」 2枚合成

みなさんいかがお過ごし?ヽ(´▽`)ニャハ~   かよさんのぱくりです。ヽ(´▽`)スマヌ

木曜隊」、略せず、「徳島☆秘密木曜ツキイチ探検隊」の2回目の上勝町探検でした。
今回の目標は「岩石刳り貫き系」の珍しい滝である、「鳥居滝」、「ふいご滝」の攻略です。

通常、スーパー林道は3月31日まで通行止めなのですが、なぜかこの日はゲートが開いていました。
暖冬のため、路面凍結はおそらく無いでしょうが、落石はいかがなもんかm9(・∀・)ビシッ!!



ゲート前で「徳島☆秘密緊急会議」が開かれます。

タイチョ  「最近、宝くじとか当った人いますか?」
くみさん  「当っていません!ε=\_○ノイヤッホーゥ!」
Jさん 「お米があたりましたm9(・∀・)ビシッ!!」

う~ん、お米か!ひょっとしたら小石程度の落石に当るかも…危険か?どうする!
他の車が入っているのは明確ですが行くべきか止めるべきか…

タイチョ  「ここからは自己責任です。死んでも知りませんよ。らりるれ了解? (´▽`)ゞ」
くみさん  「らりるれ了解!ε=\_○ノイヤッホーゥ!」
Jさん 「らりるれ了解 (゚Д゚)」
という訳で、はやる心を抑えつつスロースピードで進入です。
いつぞやも書きましたが、この「うるとらぽ~く1号」はフルタイム4WDではありますが、車高が低い為に
こういう道はぜんぜん不向きなのです。
しかし、石や凹凸を巧いこと避ければ大丈夫!一度は旧木沢村「ファガスの森」まで行った事もあります。その先はリタイヤですけどねヽ(´▽`)スマヌ
ゆっくり!を合言葉にじわじわと進入です。


■「綾淵」付近

ようし、出発シンコーミュージック!ε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

ガゴン!(  Д ) ゚ ゚ ぶっ!

いきなりシャーシを石で擦りますが気にしません。なぜなら探検車です。そんなのは朝飯前!
そういえばデフの辺りから変な音がする「うるとらぽ~く1号
思い起こせばここですここ!
3年ほど前に、このスーパー林道でやられたダメージのせいでそんな風になったのです。

「よっしゃ!弔い合戦じゃm9(・∀・)ビシッ!!」

と思い、敵を討とうと思いましたが、よく考えれば今乗っているのがその時の車です。
しかもそのまま乗っていますから意味合いがおかしい。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

「自業自得じゃm9(・∀・)ビシッ!!」

これしか当てはまりません。ちょっと悲しいσ(´▽T)ぉれぉれ

気になっていたお天気はどんどん崩れていく模様。なんとか曇りのまま持ち越してくれんか!
祈りながら無茶する「木曜ツキイチ探検隊」です。

途中に車が所々止まっています。おそらくアメゴ釣りの人ではないでしょうか。
年間1万円という高い漁業権利を買っている人たちです。通行止めでも行くんでしょうね。
その気持ちは痛いほどわかります。ええ。

思えば俺たちもなんで今頃の季節、「ふいご滝」とかに向かっているんでしょう。不思議だ。
何か今日行かなければいけない様な気がするのは確かです。
導かれているのでしょうか。


■寒がるくみ隊員

綾淵」が見えてきました。寒いのでパパッと見ます。一応の解説はしてあげましたが、今回のメインは
魅惑の穴あきシリーズ」!それ以外は適当に割愛させてくださいヽ(´▽`)スマヌ

今回の参加者は「それいけ木曜隊」の固定メンバーである、くみさんとJさん。
木曜といえばこのメンバーです。
ふたりともアウトドア派の中のアウトドア派です。男の中の男みたいな、兵士の中の兵士みたいな、
アウトドア派の中のアウトドア派m9(・∀・)ビシッ!!。
ちょっと曖昧な定義が俺たちの信念です。

タキー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

うるとら滝警報音」が鳴ります。



なんで俺たちは滝が好きなのか?それさえもよくわかりませんが、滝を見ると心が落ち着くのです。
まあ3人とも水が好きなのでしょう。くみさんはラフティングの女王、大歩危小歩危マニア、Jさんは吉野川関連の学校のスタッフでした。カヌーも巧いし飛び込み大好き!
俺は名前に「」が付いているくらいですから問答無用でしょう。

俺の本名が「谷沢 滝壷」だったらいいなと思いましたが、いつか溺れて死にそうなので今のままでいいです。ええ。

車から下りて見ましょう。なんと帰って調べるまで気が付きませんでした。



前のスーパー林道探検時には一番下の段しか見えていなかったのです。
その時、画像にも残したのですが冬枯れのこの季節、上の方の段が見えて夏の数倍の大きさです。

(仮)二斗五升の滝です。巨大化!?

全部合わせると50㍍くらいあるんじゃないでしょうか。
30㍍くらいでしょうか。いやいや40㍍はオーバでしょうか?
細いから余計に高く見えるのでしょうか。
卒業だけが理由でしょうか。
ああ、またやってしもうた「柏原よしえ」でしょうか。ヽ(´▽`)スマヌ


■3枚合成 何㍍あるんでしょう。

さて、いつまでもここに居る訳にはいきません。

「お乗りなさい…鉄郎…」

俺こそ㍍でしょうかヽ(´▽`)スマヌ
そんなこんな言っているうちに雨はみぞれに変わりました。

今回、くみさんにはもう一つの目的があります。
それは徳島新聞HPの「モバイル特派員」に応募すること。彼女は燃えているのです。
つい先日までは2位でした。
今回の探検にて、素晴らしい画像を撮りまくり、「モバイル特派員マスター」へ昇格することが
現在の最大の目標なのです。徳島☆秘密探検隊の総力を挙げて応援すべく、上勝町へと
やってきたのですm9(・∀・)ビシッ!!


■撮りまくるくみさん

「さむ~ぃ!こりゃかなわん!ε=\_○ノイヤッホーゥ!」

叫びながら、くみさんは車に駆け込んできます。寒いのが苦手な模様。
まさかせっかくの探検がこんな天気になるとは思わなかったでしょう。
とにかくモバってモバってモバりまくって欲しいm9(・∀・)ビシッ!!

そんなくみさんですが、みぞれが激しくなってくると元気が無くなってきました。
さっきまではε=\_○ノイヤッホーゥ!の連発でしたが一体どうしたのでしょう。
最初会った時はおしとやかな人だと思っていたJさんと俺です。
前回の探検辺りから、それが間違いだと気付いたJさんと俺です。
そんな快活で活発で元気なくみさんが、喋らなくなった…

「いけるん?」と聞いてみると、お腹が減ったとの事。持っていたお菓子を出して食べ始めました。
すると、途端に元気さが戻ってキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

「おにぎりせんべ~ε=\_○ノイヤッホーゥ!」

あんたおもろいなm9(・∀・)ビシッ!!

こうやって書くと変な人に思われるかもしれませんが、れっきとした人ですよ。ええ。

そうこうしているうちにJさんが

「こ、これだっm9(・∀・)ビシッ!! ここらへんです!」

秘密☆地図」によると、いつの間にやら目指す滝の分岐点についてたようです。



毛面さんのHP」をまたまた印刷してきたσ(´▽`)ぉれぉれ。
そしてたけのさんのHPでスペシャルな画像を確認してきたσ(´▽`)ぉれぉれ



出る前に、詳細な情報までお二人に頂いてもう百人力m9(・∀・)ビシッ!!間違いようが無い!
たけのさん、毛面さん、誠にありがとうございます。

タキー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

二度目の「うるとら滝警報音」が鳴ります。

鳥居自然の造形」看板!!
車を止めて下りてみたが…どこにもないぞ!沢だけだ…
ふと上流を見るとなんとそれらしきものが!


■2枚合成

タキー Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


急いで車を止めなおして沢へ降りる俺たちε=\_○ノイヤッホーゥ!
興奮しながら、寒さのあまりハナをズルッと垂れながら、足元もズルッと滑りながら、どんどん近寄る。

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

なんてこった!これが自然の造形か!
まるでバランスよく考え抜いて造ったかのごとく、整然とワンダーランド化されている。
大自然の偉大なるパワー!さヽ(´▽`)ノいヽ(´▽`)ノこヽ(´▽`)ノうヽ(´▽`)ノ

「お、俺は今…猛烈に感動している…( TΑT)」

俺が建築家なら、このままオブジェ化して、水際公園に置きますよ。
普通の公園に滑り台としてアレンジしてもいい!

徳島県内の遊具開発業者は地域活性化の一端として、どうか鳥居型滑り台「上勝鳥居1号」を
開発して頂きたいm9(・∀・)ビシッ!! 
このアンチ・シンメトリー・デザインは子供に受けるでしょう!

そして子供たちも「いつかこの滑り台の原型のある場所へ行ってみたい」と思うであろう
ε=\_○ノイヤッホーゥ!すばらしい非対称の美!


以下想像…地球が出来た頃の岩と水の会話。

大自然・水 「左側は流れが2本あるけん、そうやなぁ、そっち刳り貫いて、
                       ブリッジみたいにしたらええんとちゃう?」


大自然・岩 「よっしゃ、任しとき、ここからこう出たらええ感じやろ?ほな、ここにどんどん穴開けて~な」

大自然・水 「ほないくでぇ!ちょろちょろちょろ~」

大自然・岩 「うひゃあ!うへうへう!こそば~い!ぎゃはは!
            ぎゃはははは!やめれ~やめちくりぃ~(´▽`)ゞ」


大自然・水 「よっしゃ!開いたぞ、穴!」

大自然・岩 「おお!ええ具合に開いたな。
       いつかきっと鳥居滝とかよばれるかもなあ ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、」


大自然の密談!んなあほなぁヽ(´▽`)ノ
太古にそ~っと取り決められた大自然同士の密約!大自然同士の語らい、絡み合い。
m9(・∀・)ビシッ!!に対する0(・o・)mバシッ!!
…を垣間見た気がしました。ε=\_○ノイヤッホーゥ! とにかく素晴らしすぎ。


■左側と刳り貫かれた右側

もう思い残す事はない!落石でもなんでも来いm9(・∀・)ビシッ!!って感じです。
これは皆さん見に行くべきだ。刳り貫いた水も凄いが、刳り貫かれた岩もあえて褒めてあげたい!
っていうか褒めさせて下さい!っていうかみんなも褒めろ!
隊員達に呼びかけるが聞いてないヽ(´▽`)ノぎゃぁ~

振り返ると岩場で「ぎゃ~」とか「うわぁ~」とか奇声が聞こえる。くみさんだ!
濡れる度、岩を飛び越える度に、声を出さないといられないタイプみたい。
例えるなら、授業中、後の席のいらん事しぃに背中をグイと突かれ、つい「ヽ(´▽`)ノぎゃ~」と奇声を発し、
自分は悪くないにもかかわらず先生に、「うるさいぞ(#゚Д゚)」と怒られるタイプでしょうか。


■鳥居部分から右側を見る

そんなくみさんが到着。浅い所にいる沢ガニを写したいらしい。モバっているんです。特派っているんです。
そのままでは、非常にバランスが悪いのでJさん持参のなわで手すりを
作ってあげる事にしました。
流れていく、くみさんも面白いかもしれませんが、この際ここは協力してあげましょう。ヽ(´▽`)スマヌ


■カニm9(・∀・)ビシッ!!

なんて優しい俺たち!こんなところでファイト一発!ごっこです。縄を両方から引っ張り合っている。
鳥居滝で綱引きするとは思わなんだ。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


■「鳥居滝」を制覇したくみさん。えらいm9(・∀・)ビシッ!!

前回のいとさんもそうだったけど、あんまり探検に男女差は無い様です。
好奇心や、遂行心は女性の方が強いように感じます。俺なんかあきらめが早い早い。
座右の銘は「あたってくじけるのみ」です。

さあ、あとは車に帰るだけ。帰りがまた一苦労。あたりはどんどん雪が積もり始めた。

俺は今日は元気ですよ。ええ。なんたって充分な睡眠、こ、これだm9(・∀・)ビシッ!!
夜10時過ぎに寝て、4時に起き、また寝て8時に起きました。
そういや、部長隊員が「タイチョウさん起き㌧で?」とかかか、母さんみたいな電話をくれました。
ありが㌧、部長ヽ(´▽`)スマヌ



■Jさんがしっかりサポートm9(・∀・)いいぞ!しかし縄が似合うなぁヽ(´▽`)ノ

Jさんが滝口を上から覗きに行ったので俺もついていこうヽ(´▽`)ノ
上側にも綺麗な淵がある。あんまり透明すぎて水が無いのかと思うくらいの透明度。



そ~っと「魅惑の穴あき」部分を覗く…

うぉお!(´ロ`ノ)ノ  



開いている…確かに開いている!たいしたもんだ。よっしゃ、穴あきチェック完了!

さあ次はどこへ行く!そうだ!
道無き道の「ふいご滝」の前に「(仮)かじや滝」行ってみよう。ふいご滝はスペシャルイベント。
最後にどばっと空気を送り込んでやりましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!

次回、第2次木曜隊その②「かじや滝」編お楽しみにε=\_○ノイヤッホーゥ!


ブログパーツ


スレッドテーマ:アウトドア:趣味・実用

メインページへ 

コメント

●■コメント一括化しました


木曜日はお疲れ様でした。
途中、お腹が空いて一時は滝を目指すのを諦めかけていた私を励ましてくれた隊長&Johnnyさん!
ありがとうございました!
未だに記事がアップ出来ない私ですが・・・。

いやぁ、本当の探検でしたね。
嘘の探検じゃあないですよ。ええ。
雪の寒さなんか、忘れてました。
あんな日は狙っても行けるもんじゃないですよね。
貴重な体験でありました。

怪我人も無く、無事に帰って来られたし。
写真もいーっぱい撮りました!
モバ特にも沢山掲載されましたよ~ε=\_○ノイヤッホーゥ!
お蔭様で現在暫定ランキング1位です!
そう言えば、隊長のアウトドアランキングも74位にアップしてましたよ。

また探検に行きましょう!


Posted by: くみ | 2007年03月17日 18:30

■くみさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

モバイル特派員暫定1位おめで㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!
遠いところまで行った甲斐がありましたね。おっさんも嬉しいですわ。
このままキープして一位のままゴールして欲しいm9(・∀・)ビシッ!!
ということは明日も東西奔走しなければいかんけどカラダに気をつけて
がんばるのじゃよ。

さて「ツキイチ木曜探検隊」は素晴らしく楽しいm9(・∀・)ビシッ!!
まさにアウトドア好きの真の探検隊となってきました。
出来るならば2ヶ月で3回くらいのペースで行きたいですね。
まだまだ徳島には面白い所が掃いて捨てるほどありますぞm9(・∀・)ビシッ!!

74位 ヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

これからはランキング上位を目指します。ええ。
なんでも目指すのはいいことですよね。応援よろしくお願いしますε=\_○ノイヤッホーゥ!


Posted by: アゲ谷 | 2007年03月17日 18:55

木曜日決行したのですね。天気悪かったのでちと心配してました。
前回失敗に終わった私の「アゲ谷暗殺計画」ですが、次は「アゲ谷夕陽に死す」を狙って着々と計画練ってますので、それまではどうかご健勝で。

土地の方の話では、フイゴの更に上流にも「刳り抜きのある滝」があったそうです。スーパー林道の開通の為か、今は壊れてしまったとか。

まずは探検成功のお祝いまで。

Posted by: ナックル星人 | 2007年03月18日 19:15

■ナックル星人さんコメントありがとうございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

行ってきましたよ、雪の3滝!フル装備でした。
なんと暗殺計画キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
夕焼けにそまる丘で透明十字架に入れられそうな予感ヽ(´▽`)ノぅぁ~
マグマライザー予約しとかんといかんm9(・∀・)ビシッ!!

ふいごの「もう一つ上の壊れた滝」を毛面さんのページで読んだので、
ついでにそれも探そうとしたのですが、時間制限の通行止めがあったため止めました。
どちらにしろ夏にはもう一回行きたいところです。
水墨画みたいな風景だったので
次回は緑の滝にm9(・∀・)ビシッ!!っと行きたいと思っています。
お世話になりました。

Posted by: アゲ谷 | 2007年03月19日 00:45

エラーにもめげず、Johnnyがコメントしにやってきましたよ(´∞`)ノ
といっても…かなりめげてましたけどね。
それにしても、本当に「探検の中の探検」と呼べるような探検でしたヽ(´▽`)ノ

いやぁ~懸賞にてお米30㌔が思いがけず当たってしまい、
今回、落石にも当たっていたならば…
これほどの高配当・高確率なことはないでしょうね。
と、とにかく無事帰還できたこと…タイチョかくみさんが幸運の星の元に生まれている!
ということしか考えられませぬ。本当に良かった♪

それにしても、あと数㍍ガードレールが近かったら、
「Johnny's なわ~」を結わえつけて、
あの崖下から(仮)二斗五升の滝を撮影していたJohnnyですよ。
タイチョが止めなければ…まっさかさまに落ちてドザエモン♪状態でしたよ。本当に良かった♪♪

実は帰りの車内、薄れゆく意識の中で、窓の外の風景を見ていたら、
あまりのスピードに完全には確認できませんでしたが、
確かに「二斗○○の滝」と書いた看板を見たように思います、えぇ。
あれは夢だったのでしょうか…それとも。と、とにかく分かって本当に良かった♪♪♪

いやぁ~「Johnny's なわ~」が大活躍して…本当に良かった♪♪♪♪
大自然・水と大自然・岩の絡み合い…そ、そう自然の息吹も聞けて、本当に良かった♪♪♪♪♪

Posted by: Johnny | 2007年03月22日 23:49

■Jさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

あの岩にくくりつけて降りてたら、今頃初七日だったぞ。
いやマジでε=\_○ノイヤッホーゥ!とにかくよかった。
こんどは「うるとらぽーく」の後部のヒッチメンバー貸してあげるわ。

あれなら結んでも300KG耐えられるらしい。
なんぼなんでも車ごと頭の上に落ちることはないと思うぞε=\_○ノイヤッホーゥ!

丁度いい位置で止めるので言ってくだされい!

しかしあせったなぁ…時間制限通行止め!
逃したら次は2時間後って  (  Д ) ゚ ゚ ですよね。

おそるべし「Johnny's なわ~」
軽くて強くて、しなやかで邪魔にならない「Johnny's なわ~」
最高です!
次回も行こう!どこがいい?そろそろ他の地方いってみる?

Posted by: アゲ谷 | 2007年03月23日 00:06

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。