全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2004年09月15日

●百間滝 2004秋 瀑布

hya00.jpg

いい!何がいいってこのタイトルがいいm9(・∀・)ビシッ!!
北の国からみたい。…ってほぼぱくりかヽ(´▽`)スマヌ

上勝町の「百間滝」に行ってきましたよ。「かなり凄い」と噂には聞いていたんですがたしかに凄い!
度重なる台風襲来のせいで土砂がくずれていましたが、歩けないほどではありません。
むしろ台風後の水量の多いときは必ず見たいと思ってます。

俺は滝マニアなのですが、滝はせめて3回は見ろ!という「滝3回論」を今日ここで発表しますよ。

「滝3回論」
①平常時の滝…いわゆる写真集などで見られる状態の滝。紅葉時が(・∀・)イイ!!
②冬の滝…冬枯れで水量が乏しくなっている状態。岩の状態や構造が把握できて(・∀・)イイ!!
③台風後の滝…水量の増加は滝の表情を一変させてしまう。迫力が(・∀・)イイ!!


これですよ。ええ。

どこそこの滝に行ってきたぞぉヽ(´▽`)ノ

なんて、一度行っただけで人に言っちゃあだめ。3回行ってから言いなさい。
ひとつの滝に対して夏・秋・大雨後の3つの説明が出来てこそ、はじめて「見た」って言えるのです。
っていうのが俺の「滝3回論」 
勝手にやってろ?ああそうですか。

さて「百間滝」ですが大迫力でしたよ。

剣山スーパー林道の入り口から入って数キロのところにあるんですが、冬の通行制限期でも百間滝はみられます。百間滝より向こうが通行制限なのです。
駐車場には5~6台は止められます。

hya03.jpg



うれしいことに遊歩道がついてますよ。
いくらか登らなければなりませんが、それもまた楽しいものです。
まあ、登れば登るほどいい景色に巡り会えるのが山国日本の常識です。

hya02.jpg



滝を見るために鉄製の階段がつけられています。最初の階段を降りれば下から、少し上にある階段から行けばもう少し上の風景がみられます。
遊歩道付き、展望台付きとはうれしい配慮です。

hya04.jpg



短い動画をアップしてみました。迫力は充分に伝わるはずです。






■ちなみに同年の11月の百間滝。台風シーズンを過ぎ水量はとても少ない。

上勝町は徳島市内からでも一時間かかりません。ぜひ行ってみて下さい。お勧めm9(・∀・)ビシッ!!


スレッドテーマ:香川・愛媛・高知・徳島:地域情報

メインページへ 

コメント


(付2006-11-26 09:00:16)

2枚目の、
E隊員さまの後ろ姿が透けてるように見えるゾ!
怖いよ隊長ぉ~!

あっ!おしっこ行きたい!
2006秋 膀胱

■カロゴンさんコメントありが㌧

E隊員はよく透けてますね。
本当はいなかったりしてぇヽ(´▽`)ノぎゃ~
でもいますよ。いつもいます。
本当に居ないのは俺だったりしてぇヽ(´▽`)ノぎゃ~

(日付2006-11-28 18:38:21)

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


