全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

2007年03月05日

●上勝町くるくるショップ探検



22日に密かに結成されていた「上勝町視察隊」、「犬尻の淵」の深さ測るの数時間前の出来事でした。

上勝町に行くからには「くるくるショップ」に寄らなければ駄目です。
上勝町の精神を学ぶにはここが最適でしょう。

■上勝町関連ブログ
徳島県上勝町くるくるブログ ゴミゼロを目指す上勝町で不用品が生き返る店
徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪ 北海道からやって来た店長 rikkaiai さんのブログ
いろどり上勝 はすいも日記 今回ご案内下さったT子さんのご主人のブログ

俺の両親は上勝町の出身で、尚且つ俺自身も仕事でお世話になっているという縁のある町なのです。
まあ俺くらいのリサイクルのプロ、いわゆるプロリサイクラーヽ(´▽`)スマヌ になると上勝町の精神は理解しているつもりですが、同行のお二方は(くみさん、Jさん)、話には聞くけれども一体どういうものか!とおそらく思ってらっしゃるでしょう。

いや、実は俺よりもずっと理解していらっしゃるかもしれませんが、話が進め易いのでこのままいかせてくだされ。ヽ(´▽`)スマヌ

お出迎え下さった事務局長のN子さんとT子さん

ご存知上勝町はゼロ・ウェイストの町です。
----------------------------------------------------------------------------
上勝町ゼロ・ウェイスト宣言

 未来の子どもたちにきれいな空気やおいしい水、豊かな大地を継承するため、2020年までに
上勝町のごみをゼロにすることを決意し、上勝町ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)を宣言します。

1 地球を汚さない人づくりに努めます!
2 ごみの再利用・再資源化を進め、2020年までに焼却・埋め立て処分をなくす最前の努力をします!
3 地球環境をよくするため世界中に多くの仲間をつくります!

平成15年9月19日
徳島県勝浦郡上勝町

----------------------------------------------------------------------------

このゼロ・ウェイストの総本山が「ゼロ・ウェイストアカデミー」です。
ゼロ・ウェイストってなに?と思った方はぜひ「こちら」を読んでくだされぃm9(・∀・)ビシッ!!

さてその「ゼロ・ウェイストアカデミー」に隣接されているのが「くるくるショップ」です。
ここはみなさんが「必要のないもの」を持ち寄る場所なんです。


自分にとって要らないもの=捨てる=ゴミ化=ヽ(T▽T)ノぅぎゃぁ
自分にとって要らないもの=他の人が必要かも=ゴミにはならない=ヽ(´▽`)ノぅりゃぁ


こ、これだm9(・∀・)ビシッ!!

自分にとって要らないものって案外、他の人が必要としているものなんですよ。
その情報が当事者に届かないだけで、それを必要としている人はたくさんいる!
こういう事なんです。

まあいうなれば無料の質屋m9(・∀・)ビシッ!!
これが「くるくるショップ」なんですよ。ああ、これならまだ「くるくる」させられるぞ!
この考え方が大事m9(・∀・)ビシッ!!
ゴミ化させずに必要な人の所へ!リユース【英】Reuse  再利用!!これ最強!

捨ててしまえばゴミ化!これを押さえるのがリデュース 【Reduce】!!という考え方です。
俺もまだ会ったこと無いけどたいした奴らしいですよ。リデュース!
飲むやつじゃないですよ。ええ。
ゴミの発生抑制という考え方らしいです。

■生産工程で出るごみを減らしたり、使用済み製品の発生量を減らすことを指す。
■原材料使用量を減らすような製品設計上の工夫をしたり、製品の寿命を長くする。
■消費者が製品を長く使うこともリデュースのひとつ

なんと!俺の「うるとらぽ~く3車」はすべてリデュースじゃないですか!
新車が買えない事をこんなにも誇りに思うのは初めてだε=\_○ノイヤッホーゥ!

何やら難しい事をならべましたが、リデュースって案外考え方次第では簡単かも!
一番に私達に真っ先に出来そうなのはこれですね。ε=\_○ノイヤッホーゥ!
いつの間にかリデュースを足で踏んでいるくらい、リデュースだらけになれば、ゴミは確実に
減るでしょうなぁ…これは感覚としてわかりますよ。ねえ。

なるほどなぁ…


さて「くるくるショップ」を先ほどのT子さんに案内してもらいました。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

奇遇にも、今回同行のくみさんの妹さんとT子さん知り合いらしき事が判明うぉお!(´ロ`ノ)ノ
そして「ゼロ・ウェイストアカデミー」がある、「介護予防活動センターひだまり」にパソコン教室の
教師として来られていた方と、Jさんは知り合い!うぉお!(´ロ`ノ)ノ
しかも、なんと俺は昔からキングギドラが欲しいと来たもんだ。うぉお!(´ロ`ノ)ノ
こりゃ関係ないかヽ(´▽`)スマヌ

なんてこった!世間は狭いというがこれは超常現象に近いものがあります。
来るべくして俺たちはここにやってきたのです。
偶然なんて存在しません。全ては必然なのです。
…ってスピリチュアルカウンセラーが言ってましたよ。あ、あれか!

Jさんは以前から上勝町に興味を持ち、ワーキングホリディに参加したことある沖縄男!





さて、中にはいるといろんな物があります。小粋な「雑貨屋さん」風です。
ディスプレイする事によりモノに命を吹き込みます。ここにあるものは全て基本的に無料!
こりゃくるくるしますよ。

先ほどのリデュース 【Reduce】プラスリユース【英】Reuse です。

前の持ち主がリデュースしてゴミ化しなかったものを必要な人が再利用!
なんて合理的なくるくる!!

「そこの彼女!ねえ、くるくるしない?」

これが合言葉になるだろうな。近いうちにきっと…ヽ(´▽`)ノ



キングギドラ」が来た!という情報を貰った俺は当然ワクワクドキドキです。
間違いなく怪獣世代のおっさんですわァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
前回、「鳥人間」情報を得た時は、出遅れてゲットできずにヽ(T▽T)ノへろへろ~ でした。

今回は違うぞ、必ず、くるくるしてみせる!
持って帰って大切に育ててやろうm9(・∀・)ビシッ!!なんて考えてます。



「上勝小学校5年生がつくったくるくるショップ」にそれはありました。
二階は上勝小学校5年生のみなさんが作ったショップなのですよε=\_○ノイヤッホーゥ!




中に入ると綺麗に陳列された不用品がたくさん!
不用品なんて書くといかにも「要らないもの」って感じですが違いますよm9(・∀・)ビシッ!!
持ち主には「不用品」でしょうが、必要としている人には「必需品」です。

「あった!キングギドラ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!」



大人気ないが、大声が出てしまった。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

なんてカコイイ!どこかに水野久美がないか?と探しましたが、それはありません。
当たり前かヽ(´▽`)ノ


注:水野久美=X星人

上勝町の未来を担う、11歳の小学生たちはきちんと町の精神を受け継いでいるのです。
たいしたもんだ。なにか賞をあげたい!
よっしゃ、しゃ~ない!このキングギドラをあげよう!
いやそらあかんやろ!
それしたら「くるくるくる」になってしまう。くる1個多いしなヽ(´▽`)スマヌ

俺は手にとって嘗め回すように、くるくる回します。
うれしぐっ━━━━━━(喜∀喜)━━━━━━すん !!!!!心の中で泣きました。

いやあ来た甲斐がありました。どこかのお家に眠ってたのでしょうね。
俺んちに来たなら起こしてあげますよ。ずっと起きたまま。
リユース【英】Reuse 再利用どころじゃないです。俺にとってはお宝発見ですよ。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!

くるくるばんざーい!!

これはどんどん真似されて拡がってほしいシステムです。
システム自体くるくるしてほしい!


■上勝小学校の子供が書いた環境エコちゃん




さてお隣は「ゴミステーション」
ゴミの34分別の拠点ともいえる場所です。話には聞いていましたが、俺も実物見るのは初めて。
テレビ番組では何度もみましたが、リサイクル 【英】Recycle への布石!
リサイクル 【英】Recycle 「再資源化」や「再生利用」への前処理段階をここで行ってしまうという
スペシャルな分割m9(・∀・)ビシッ!!

ここはみなさんもうよくご存知のことでしょう。いろんなメディアで取り上げられています。
私の下手な説明は止めにして皆さんの目で見て欲しい。







さて帰り際、事務局長N子さんの目が冷たく「俺のキングギドラ」に注がれていた気がした。
まあね。そりゃしゃ~ない。女子供にわかるアイテムじゃないしね。
あ、違う違う、子供はこの価値わかるわヽ(´▽`)スマヌ

N子さん、もうずいぶん成長して大きくなったぞぃ!さすがはキングなギドラだ。
X星人もびっくりですよm9(・∀・)ビシッ!!


■N子さん、T子さんお世話になりました。

今回の上勝町視察はとても有意義なものでした。
出来るならばこれからも、どんどん「プチオフ会」、「オフ会」を行ない、上勝町の名所を観光、
そして「くるくるセンター」へ立ち寄り、ゴミゼロの精神を広めていきたいものです。
なおかつ、鳥人間フィギュアが帰ってきたならば、ぜひ俺に教えて欲しいものです。ヽ(´▽`)スマヌ


さあみんな上勝へ行こう!



後ほど、「徳島☆秘密DVD探検隊」でコメント下さっているHAL2000さんのお家で育てられていた「キングギドラ」だったことが判明ε=\_○ノイヤッホーゥ!
来るべくして俺のところに来たんです。ええ。
世の中、偶然なんてありません。すべては必然だったのです。m9(・∀・)ビシッ!!

スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●■コメント一括化しました


こんばんは。
さすが隊長、探検した事をいつも詳細にアップされますねー。
見習います!

キングギドラ、立派ですね。
きっと夜中に部屋中を飛び回ってるんでしょうε=\_○ノイヤッホーゥ!
私も次回行く時には、何かくるくるしたいものです。

それにしても、上勝人は素晴らしいです。


Posted by: くみ | 2007年03月07日 18:40

■くみさんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

のりのりくみさん素敵です。これからもどんどんε=\_○ノイヤッホーゥ!してほしい。
ε=\_○ノイヤッホーゥ!は最大の喜び表現
ε=\_○ノイヤッホーゥ!は向上心の表れ
ε=\_○ノイヤッホーゥ!はヤマビコのように帰ってくる

その中でもトリプルヤッホーは最上級の慈しみの心と人の繋がりm9(・∀・)ビシッ!!

ε=\_○ノイヤッホーゥ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
あなたにトリプルヤッホーを授けましょう。持って行きなさい

って俺は三蔵法師かε=\_○ノイヤッホーゥ!

Posted by: アゲ谷 | 2007年03月08日 00:11

うぃ~~~~っす!(^^)!
どうも、我がくるくるショップを見事なまでの文章でPR下さりありがとうございました。
まさかくるくるショップの話題から、水野久美が出てくるとは!!卒倒寸前でございます。
っていうか、わかっちゃう自分がちょっとイヤでした・・・爆。

上勝町のプチオフ会、是非是非やってください!!
アタシは必ずコブ2個がついてきますが、それでもいいでしょうか??
場所は「みつ」「三好屋」「月ヶ谷温泉」と、選び放題ですが(少なっ!!)、
どこにしますでしょうか??
なんだったら、最悪、「ひだまり」に飲食物を持ち寄って・・・おぉ~~っと余計なことを言ったら
N子に半殺しにされますのでこの辺で・・・


Posted by: 店長。 | 2007年03月08日 10:43

感動しましたっ!
ワタシは溢れ出てくる涙をきょくちょ~に悟られないように、
そっと背を向けて喜びをかみしめたのです。
小刻みに震える背中を見られたかもしれません。プルプル((((((T∀T)))))プルプル
さすがですね☆隊長っ!!
ありがとうございます~~(T_T)
これからも上勝町の精神を伝えるべく、頑張ってまいりますのでなにとぞ
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
隊員としても店長共々お世話になりまする~~♪

Posted by: 隊員T子 | 2007年03月08日 11:44

■店長。コメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

うぃ~~~~っす!(^^)!
っていかりや長介ですよね?ね?
水野久美からして案外守、備範囲同じですよね?ε=\_○ノイヤッホーゥ!

オフ会ぜひやりましょう!上勝ビアオフ!ビール飲んで、
ビールものんで、なおかつビール!こ、これだっ!

子連れでぜひ来てください。俺は母親つれて行きますヽ(´▽`)ノ(うそ)
朝まで車止められる所ならどこでもいですよε=\_○ノイヤッホーゥ!
「ひだまり」もいいかも!「くるくる」に布団あったし(ノ∀`)アチャー
でもN子さん、見かけよりずっと恐いもんなぁ…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

今日、T子さんも隊員になったことだし、ぜひオフ会しましょう!
絶対ですよm9(・∀・)ビシッ!!

■隊員T子 さんコメントありが㌧ε=\_○ノイヤッホーゥ!

「ワタシは溢れ出てくる涙を…」

T子さんそれ好きやなぁ…そこまで使って頂けると実に嬉しい!
しかし、「くるくるショップ探検」どこか間違ってるところ無いかいな?
いけるよね?

上勝人として、なおかつ新隊員としてくるくるショップともども
徳島☆秘密探検隊もどんどん広めてくださいε=\_○ノイヤッホーゥ!
そうそう、上勝隊員はあと30人増やしてくださいε=\_○ノイヤッホーゥ!
俺も直系上勝人として隊員他、どんどんくるくるショップに運んで行きますよ。ええ。
まかしといてください。

この間も「尼止の滝」探検の時に2名連れて行ったのですが、
急すぎて時間がありませんでした。
しかもその人、タンブラー欲しがってたんです。次回連れて行きますね。
それではごきげんよう!
あっ、オフ会ですよ、オフ会!ぜひやりましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!



Posted by: アゲ谷 | 2007年03月08日 18:52

ぅわ~~~いっっっ↑(^^_)ルン♪
隊員証ありがとうございました~~~~(T_T)
ワタシは溢れ出てくる涙を…もういい?(笑)
だって感動することばかりですもの♪
モザイク写真には笑わせていただきましたが☆
大切にします!そして、隊員として立派に務めを(?!)はたしてまいります!
ショップ案内いつでもしますので声かけてくださいね~~(^_-)-☆

隊長ならびに隊員の皆さんよろしくで~~すm(_ _)m
上勝オフにはhasuimoも連れて(笑;)ビール!BBQ!!
場所は・・・・どこでもあります(笑)
暖かくなったらやりましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!
待ってますね♪♪

Posted by: T子 | 2007年03月09日 11:44

■T子さんコメントありが㌧でございます!

まあ何の役にも立たない隊員証ですが
大事にしてやってください。
徳島☆秘密探検隊の特典といえば、
「徳島☆秘密探検隊」です!っていえることくらい。
なってなくても隊員みたいな人もいるし、
線引き曖昧なのですが、喜んでいただけると嬉しい!

因みに写真さえあれば申し込み後10分で隊員証が出来ます。
カメラプリントより早いじゃありませんか!

みなさん呼んでBBQしましょう!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
もうすぐ出来ますよって昨日は雪が積もった場所があると聞きましたがヽ(´▽`)ノ

ちなみに一番最新のルールは「ばんざ~い!」を「ばんぞ~い!」と言う。
これですわ。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

Posted by: アゲ谷 | 2007年03月09日 16:51

ブログ爆笑しました。おもろいっすね~
てか、確かにキングギドラに目はくぎづけやったけど、「冷たく」ない!!!
それに見た目よりも恐くない!!!まったくなんで最近こんな「コワキャラ」が定着してるんだか…。
ひだまり使ってくださいよ~。アルコールはだめだけど。

ところで水野クミって誰??

Posted by: N子 | 2007年03月10日 00:30

■N子さんコメントありが㌧でございますε=\_○ノイヤッホーゥ!

いやぁちょっと冷たかった。氷の微笑が浮かんでいた。
いやぁ最近、見た目より恐いキャラになってきた。
まあ、それだけN子さんがしっかりしているっちゅうことですよ。

コワキャラ=しっかりしている=あ、これ以上は怒られる=最強コワキャラ

これ最強ですよ。
N子さんにはこれからもどんどん頑張ってもらわんとあかんので
これくらいの最強キャラがぴったり。

テレビに出てる時はみんなに教えてあげてますよ。
「この人見た目可愛いけど、ほんまはコワキャラなんでよ」って。そしたら、
「ええ~?ほうえ~」ってみんな言いますヽ(´▽`)スマヌ

ひだまり使用許可ありが㌧でございます。ノンアルコール時はどんどん行きましょう!
でも店長と俺がセットになると超2大ビールキャラですよ。
ビール・・・・ビール・・・ビール・・・・俺もビールしか飲まない超ビーラーです。
やはりどっか外でないとN子さんに張り倒されそうで…ヽ(´▽`)スマヌ

水野クミは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E4%B9%85%E7%BE%8E

東宝の女優さんで1965年(俺でもまだ3歳)の映画『怪獣大戦争』でX星人役で
キングギドラを操るんです。
店長は知ってました…それも恐い((;゚Д゚)ガクガクブルブル



Posted by: アゲ谷 | 2007年03月10日 07:46

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

