全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年01月30日

●徳島☆旧車探検隊


■上勝町に停車していた謎のコスモスポーツ

みなさんごきげんよ~ヽ(´▽`)ノ
徳島☆旧車探検隊」のアゲ谷ですε=\_○ノイヤッホーゥ!

古い車は一般に旧車・絶版車などと呼ばれているわけですが、
今や車のデザインが洗練されてきたせいか、普通に見てもいつの車かゎヵらん!
なんて車が多い今日この頃、ついでに俺もゴ~ロゴロY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

そんな中、いつもデジタルカメラ持って走っている俺がここ最近に撮った、「真の旧車」コレクションを
お見せしましょう!
少ないけど見てくださいよ。
真の旧車」は案外走っているようで、走っていない。
うるとらぽーく1号なんかもう17年落ちになるのに「ふる~いエスティマ」で済んでしまいます。

デザインが極端に変わらない、車の耐久性が伸びた、不景気で乗り潰す人が多い、
いつまでも新しいと本人が油断しているヽ(´▽`)ノ
もう充分旧車なのかもしれませんが、「真の旧車」と呼ばれるには、30年以上かかるm9(・∀・)ビシッ!!

「これでなきゃ乗らんm9(・∀・)ビシッ!!」とか
「これに乗るのが生きがいm9(・∀・)ビシッ!!」とか
「これ以外は車じゃねえm9(・∀・)ビシッ!!」とか
「これしか無いんだよ(*´Д`)」とか…

こんなマニアな人たちがお金かけて維持しながら乗る、車社会の生きた歴史!
そんな旧車を応援する「徳島☆旧車探検隊」です。

一枚目はもう4年位前でしょうか、上勝町の「月ヶ谷温泉」で見た「コスモスポーツ」!
赤いコスモスポーツ!マツダの車です。
二人乗りで日本初のロータリーエンジンを搭載したスポーツカー。発売は昭和42年らしいです。
生まれてねえぇ~ヽ(´▽`)スマヌ

どこのどなたの車か知りませんが、オーラが出ています。かっこよすぎ!
まだ稼動しているのでしょうか。

俺が小学校4年生の時に放映されていた、「帰ってきたウルトラマン」というテレビ番組で
MATの隊員の使用車として登場していました。
昭和40年代の車ですがカッコイイ!まあ、かっこよくなければ、真の旧車になれない訳ですが…



さて2台目はセリカ!一番初代のセリカ!1600GTVというかなりスパルタンなモデルです。
昭和46年~あたりのものでしょうか。
きちんとレストアされたものは200万くらいで売られているとも聞きます。

これは小松島市のバイパスで最近写したものです。
爆音とともに激走していました。一瞬若かりし頃に帰ったのかと錯覚を覚えるくらいの衝撃!
カコイイ!まだまだどんどんがんばって欲しい!



さて一番最後は世界に認められだした頃のホンダ車!当時の映画を見ると必ず出てくる
ホンダシビックです。「愛と青春の旅立ち」にも出てくる、モスグリーンのイメージがピッタリ!
シブイ!撮影は去年だったような…

いつ壊れるかわからないリスクを乗り越えてガンガン走っているみなさん、頑張れ!
俺が応援していますよε=\_○ノイヤッホーゥ!

画像はすべて俺が写したものですが、車の所有者の利益を侵害するような場合はご連絡下さい。
即座に削除致します。反対に俺の旧車も載せてくれぃ!という方もご連絡下さい。
取材に行きますm9(・∀・)ビシッ!!

旧車情報求めています。知っている人はぜひ教えてくださいヽ(´▽`)ノ

スレッドテーマ:旧車:車・バイク

メインページへ 

コメント


■コメント一括化しましたヽ(´▽`)スマヌ
ヨタハチに乗ってみたい~
昔、買おうとしたら「お前には無理だ」と売ってくれなかった。
確かに、修理とか何にもできん奴だし(笑
Posted by
ラ?たちが、上勝でげんなどをアゲされたみたい…
Posted by
車はあまり詳しくないですが、やっぱりカッコイイ旧車が走ってると見てしまいます。
みんな30年ぐらい前の車なんですね。
でもカッコイイと同時に維持するのが大変そうとかいらない面を気にしてしまいます^^;
私には一生見ーてーるだーけの車のようですヾ(;´▽`A``アセアセ
Posted by
コスモスポーツっちゃ、漫画版タイガーマスクのきざ兄ちゃんの愛車でもありました。
アニメはアルファロメオみたいでしたけど。私の中学時分の友人もむか~し乗ってたなぁ。
かくゆう私も、むか~し'67年式FIAT500F(ルパンの車)乗ってた時代がありました~。
あのころ憧れたのは、アルファロメオジュリエッタSZでした。ジュリエッタは「ジャッカルの日」に出てた車で、SZはあれのボディをツァガート製アルミボディに換装したもの。一時期旧車に憧れたもんです。
Posted by
古いというと失礼になるか・・・
アンティークな車を発見すると見てしまいますね!
「メンテ大変やろうな??」
「綺麗にしてはるな~~」
なんて感覚なんですけどね^^
Posted by
こんばんは、ご無沙汰してますー。
昔(30年位前)の日本車はカッコイイですよね。
今見ても斬新な感じがします。
今のトヨタ車は、デザインが如何なものかと思いますが、昔のトヨタ車はいい!(と思うのは私だけ?)
ホンダのシビックもいいですね。
日産のフェアレディーZも、初代のものはいかにも、って感じがいいですよね。(^^)
ああ、古き良き時代・・・。
Posted by
ケンメリ(2HT)とS30ZとKP61乗ってましたw
白いコスモスポーツが少し前に文理大学の近所にありました。
そのダルマは多分赤石の子だと思います。
友人はハコスカを倉庫で寝かせてます。
親父の知り合いは日野コンテッサを所有してます。
テクニカルアートに行くと色々売ってますw
Posted by
■Sinnさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
ブログ3周年記念おめでと~ε=\_○ノイヤッホーゥ!
お、俺もヨタハチに本気で惚れたことがあります!
昭和58年くらいでした。藍住の小さな中古車屋においてあった
赤いトヨタ800にひとめぼれ!
見学に行ったら150万円とのことε=\_○ノイヤッホーゥ!
当時、RX-7のローンが100万以上残っていた俺はしぶしぶあきらめました。
あの丸っこいボディは人をひきつけて離さない魅力の塊でした。
旧規格の軽より小さく、低く最高でした。
でもタルガトップの屋根は外したら、なかなか付かない、雨漏りは確実です。
と言われましたが、そんな事はどうでもいいと思わせるあの魅力!
ホンダのS800、600よりも100倍欲しかったぁ!
ボディキット作って旧規格の軽に載せれば雰囲気は味わえるかも
コペンを改造とか…無理かヽ(+▽+)ノもげぇ
■いとさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
そうなんです。30年以上前!
もっとかこいいのは40年以上のものですヽ(+▽+)ノもげぇ
何の車でも40年持っていればお宝です。乗っている人がいなくなった時、
そうです、現金化!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
土地に余裕があるならタイヤ外して、5万くらいで売っている15年落ち車をならべておきたい!
これで30年寝かせば大金持ち!こ、これだ!
俺はエスティマをあと20年…うわぁ嫌になるなぁヽ(+▽+)ノもげぇ
■毛面さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
伊達直人ですよねε=\_○ノイヤッホーゥ!コスモスポーツはまるで宇宙船ですよ。
飛びそうですよね。
FIAT500Fとはシブイ!今でも完動車は150万位しますねヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
RRってカコイイですよね。最近はみんなFFですが、調子の悪いときに
後へ行ってエンジンフード開けるという作業がこれ最強にカコイイ!
しかしカリオストロの城のFIAT500は最高!崖登るし森の中走るしε=\_○ノイヤッホーゥ!
ジュリエッタやジュリアに乗っている人は真のエンスーですね。
俺も絶版プラモデルは死ぬほど持ってましたが、みんなヤフオクで売ってしまいました。
それで旧車の一つでもこうたろかい!と思いましたが、全部DVD買ってしまったヽ(+▽+)ノもげぇ
もうこうなったら旧車を作り出す方へ方向転換します。ええ。
今乗っている車はすべて10年以上落ちているのであと20年の我慢ですわ。
ちょっと鬱になってきましたよヽ(´▽`)ノ
■sawa212さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
そうそうアンティーク!これだ!アンティーク車!こう呼んであげたい。
メンテは大変でしょうね。まず壊れたら部品がねえ…
でも整備士の免許があるなら不調は案外簡単に直りそう…
まずコンピュータ関連が皆無ですからね。
でも金銭的には車体以上の維持費ですよ、こりゃいたい!
SAWAちゃんみたいにデカイ車でガンガン言わせてるのが一番いいと思うσ(´▽`)ぉれぉれ
ああいう4駆が欲しい!あれならどこへでも行ける!
探検にはあれですよε=\_○ノイヤッホーゥ!
■くみさんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
昔のトヨタ社はいいm9(・∀・)ビシッ!!
古き良き時代の車はみんな生き生きしていて見分けがつく
いつから画一的な似たり寄ったりなデザインになったんでしょう…
角いでデザインが流行れば角くなるのは解るけど、もう少し個性を!と思いますよね。
そうか、くみさんは俺とあんまり変わらない時代だったヽ(´▽`)スマヌ
Zに箱乗りとかしてないでしょうね?
ゴッドファーザーホーン付けてたとか?
つり革つけてたとか? m9(・∀・)どぅですぅ??
■紅羽さんコメントありが㌧でございますヽ(´▽`)ノ
ケンとメリーのスカイラインε=\_○ノイヤッホーゥ!あれは良かった。
Rを探すのが楽しみな時期がありました。ほとんど偽Rでしたけど
時々本物がいてびっくり!本物は集まるとすぐエンジンルーム開けているヽ(´▽`)ノ
Zの432も今では1000万位するそうですけど旧車ビジネス!こ、これだ!
KP61は借りたことがありますが扱い易い、いい車でした。素直で軽かった。
ラリー仕様が世の中に蔓延していたのに今では全然いません。
未来を見越して3台くらい買っておくべきだったヽ(´▽`)ノ
ダルマはよく会います。なるほど赤石の人でしたか、近所にあったんだε=\_○ノイヤッホーゥ!
日野コンテッサはシブイ!こ、これだ!
この間勝浦町でオート3輪と対向しましたが、普通に綺麗でした。ちょっと感動しました。
倉庫で寝かせておく!熟成の期間ですよね。
う~ん倉庫が欲しいσ(´▽`)ぉれぉれ
テクニカルアート!
いいものはすぐなくなるけどエスカルゴとかはなかなか売れませんですね。
しかしカコイイぞテクニカルアート!
Posted by
旧車は良いですね!
もっともっと古くなると旧車は、究極の旧車として白色になって赤い回転灯が付くんですよ!
『救急車』として!(~。~;)~ ほえ~?
誰もが知ってる名車中の名車ですね!
特典として信号無視もOKです!(~。~;)~ ほえ~?
対向車が居てもハイビームOKです!!(~。~;)~ ほえ~?
冗談は私の悪い癖ですね!
救急隊員の皆さますみませんです!いつもご苦労さまです。
名車といえば「ザ!鉄腕!DASH!!」に出てくる、ソーラーカー『だん吉』が、
まもなく徳島入りするみたいです!
検索してみると現在は、室戸付近での目撃情報があるみたいですよ!
徳島だと、どの辺がロケ地になるのでしょうね?
大浜海岸付近かなぁ~?
蒲生田岬は四国最東端という事で、ロケに行く確立が高い気がしますね。
橘の石炭火力発電所とか、和田島の海産物屋さんとか行きそうですね。
鳴門のうず潮は定番ですから、必ずロケに行きそうですね!
『だん吉』に偶然に会ったりしたら尾行してしまいそうです。『生TOKIO』見たいですからね!
抽選で一般の方が運転しているときもあるみたいですけど、『だん吉』が見れたら最高ですよ!
放送日が楽しみだなぁ~!。('-'。)(。'-')。ワクワク
旧車に話題を戻しますね!
私も、初心者第1号車は、セリカでしたよ!
1973年式の『セリカ・リフトバック』です!知り合いから譲って頂いたので価格は5万円!
いろいろ思い出のある車でしたよ!
最後は、『錆び』という自然現象?に負けて手放してしまいましたが、エンジンはまだまだ絶好調でしたね!
第2号車は、またまた同じ知り合いの方から、同じ5万円で譲っていただいたのが、
『ギャランFTO』ブルーメタです。
これまた偶然にも1973年式!
残念ながら足まわりの調子が悪くて車検で手放したので、あまり思い出には残っていません。
3~6号車は、外車や大排気量車等に乗っていましたが、維持費等の関係で、手放しています。
カッコばかりで、どれもさほど快適性は無かったです。(涙)
7号車は、釣り好きな私のため、ニッサン『キャラバン』ロングボディーでした。
これは、大変よく滑る車でした。w(°o°)w おおっ!!
ちょっとした小雨や雪で駆動輪のタイヤが豪快に滑るんです!
そう、まさに!
『滑るクリン反応』です!スマヌ
滑りまくるんで、鴨島の山(藤井寺付近)で、軽四のミラにけん引して救出された事があります!
最期は、信号無視の車と交差点で「こんにちわ」して、お亡くなりになりました!
信号無視の相手の車は真ん中から『への字』に折れちゃうし、大惨事でしたよ。
そう、まさに!
『惨事のあなた!』
( ¨3時のあなた¨と言いたいのです。スマヌ)
嫌~な思い出が残った車です!
8号車は現在のカロゴン『カローラワゴン』車体色はヒ・ミ・ツ!
もう、10年以上前の車ですが、さすが!世界でベストセラーに選ばれただけあって、何不自由なく乗っています!
でも、何のインパクトも無く、現在でも街のいたるところにカロゴンが出没しています。(笑)
私のちょっとした変わった趣味で、『朽ちてゆく名車たち』という写真のコレクションがあります。
それは、草ムラや空き地で、朽ちてゆく昭和の名車たちを写真に残すというものなんですね。(笑)
条件として、事故等で変形していない事と、人の手によって破壊されていない事。
この2点の条件を満たした名車を写真に残しています。
自然に錆び、ドアが脱落したりして、車体内から植物が生えてたりすると『満点!』なんです!
変わった趣味でしょ?
家族にも「変わってるね!」って呆れられちゃうんですよ。(笑)
衣服に雑草のタネとかいっぱいくっ付けちゃって撮影していますからね!
ノラ犬の住み家になってる名車もありますよ!
怖いのはヘビのいそうな草ムラですね!
あと、人さまの敷地などでは、不法侵入にならないように気をつけています!
ちゃんと撮影の許可をもらう時もありますよ。
過去に、夢中で草ムラで朽ちてゆく『クラウン』撮影してたら、背後に所有者の人が仁王立ちしてまして、
「オマエ!何しよんなぁ~!」
って、いきなり背後から声掛けられたときは、タマゲました!(笑)
そのおっちゃんの目、毒ヘビより怖かったですぅ~。
事故車は、いくら古く名車でも、絶対に撮影しないようにしています。
やっぱり、そういうのは嫌な『念』とか残ってそうで・・・
私、そういうの怖がりなんですよ。
「この車、もしかしたら人の命奪っているかも?」な~んて想像してしまいますからね。
事故車の撮影はしません。
美波(旧・日和佐)の山奥にスバル360が綺麗な状態というか、芸術的な朽ち方しています。
屋根に雑草が生えて、車体底から室内を突き抜けて、木が生えているんですけど、その感じはたまらなく芸術です!
また後日に、掲示板の方に
『徳島☆廃車探検隊』として、私の撮影した昭和の名車たちを紹介しますね!
現在の車って、ホント快適になりましたね!燃費も良くなったし。
私の最初の『セリカ・リフトバック』なんて、燃費はリッターあたり1ケタでしたよ。(笑)
エアコンなんていうものは当然なくて、自然の風が唯一の冷却手段でした。
2台目の『ギャランFTO』も、エアコンではなくて、『クーラー』が付いていました。(笑)
それで、リアガラスに誇らしげに『冷房車』なんていうステッカーがデン!って貼られていましたよ。o((*^▽^*))o
タイヤも大きくなりましたね。
ひと昔前の軽自動車は10インチでしたからね!
ちょっと昔のは12インチで、最近では13インチ!大き目のでは14インチが当たり前ですね。
大きなホイールでは15インチ装着の軽自動車も見掛けるようになりました。
ホントずいぶんタイヤも大きくなりましたよね!
それに最近の傾向なんでしょうけど、『セダン』が少なくなりましたね。
私が免許を取得した、平成××年は、まだゼタンが沢山いたように思います。
免許を取る前は、街中に『BOOWY』のステッカーをリアガラスに貼った、マークⅡやチェイサーを見掛けていましたよ。
スポーツカーやスペシャリティーカーも全盛期で沢山いましたね!。シルビアは街中にゴロゴロしてましたものね。確かに美しいデザインでした。
たまに『あぶない刑事』の影響でしょうか?『ニッサン・レパード』を見掛けていました。
それに、R32スカイラインやNSXを見掛けては、「おぉ~っ!」なんて憧れの眼差しで見ていましたよ。
よく見掛けたのが、RX-7や8ハチロクが峠を攻めてきたのでしょうか?大破したフロントバンパー等を、
ガムテープで固定していた光景です。(笑)
最近、そういうのずいぶん見掛けなくなりましたね。
旧車という車を乗り続ける方には、これからも変わらずその情熱で、乗り続けてほしいと願うばかりです。
たまに旧車のミーティングでしょうか?ツーリングでしょうか?団体さんを見掛ける事ありますけど、
凄いなぁ~って見惚れてしまいます。
隊長!男ってこういう自動車とか飛行機っていう機械物がホント好きな生き物ですよね!
一体、何なんでしようね?このワクワクするような気持ちは?
最後に、昨夜の『探偵!ナイトスクープ』では、丸亀市で飛行機のセスナで放送宣伝している方を紹介していましたね!
あのおばちゃんは、徳島では、その昔、津田町の『家具サロン林』を上空から宣伝していたような?
最近では、山川町の『忠義堂人形店』を宣伝しているような気がします。
宣伝最後の文句の「ぜひどうぞぉ~!」っていう、あのおばちゃんの声は、耳に残りますものね。
たぶん徳島の上空で宣伝している方と同一人物ですよね?
Posted by
カロゴンさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ
遊びすぎて風邪が悪化して夜が来ると寝てしまうσ(´▽`)ぉれぉれ
コメントの返事が遅くて正直_| ̄|●<スマンカッタ
旧車は良いですm9(・∀・)ビシッ!!救急隊員で思い出したけど、
中国地方の救急隊員と友達なんだけど、物凄くしんどいらしいよ。
訓練だけでもぶら下がったり泳いだりと大変らしい。
火を消すだけじゃなく、事故車からの助け出しとかもう飯も食えないようになるらしいです。
頑張って欲しいですね。命を助ける仕事は大変だm9(・∀・)ビシッ!!
『だん吉』来ますかε=\_○ノイヤッホーゥ!
海沿い走ってるんで金磯町あたり走ってくれないかなヽ(´▽`)ノ
和田島は行きそうですね。なんか干してある魚を分けてもらいそうな予感!
横須あたりじゃ分けてあげるものが無いかε=\_○ノイヤッホーゥ!
1973年式の『セリカ・リフトバック』は良かったですね。友達も乗っていました。
アメリカンなラインがヽ(´▽`)ノ㍗リ
『ギャランFTO』もアメリカンなラインがヽ(´▽`)ノ㍗リ
当時は外車で入れない道がいっぱいあったでしょ?迂回しないといけない道ヽ(+▽+)ノもげぇ
『キャラバン』ロングボディーはヽ(´▽`)ノ㍗リ 何でも載せられるんじゃない?
トランポとして大人気ですよね。バイク好きの人はバイクを載せ、ゴーカート好きの人は
ゴーカートを載せ、馬好きの人は馬を…載せないかヽ(´▽`)スマヌ
『滑るクリン反応』ヽ(´▽`)ノ㍗リ
『惨事のあなた!』ヽ(´▽`)ノ㍗リ
『朽ちてゆく名車たち』という写真のコレクションε=\_○ノイヤッホーゥ!
ぜひ見せて欲しいε=\_○ノイヤッホーゥ!
ヤフオクの車もよく顔が写っている物がありますよね。2ちゃんのオカルト板で話題になりますが
マジコワイのが一杯あります。
俺の弟は「スバル360」に乗っていましたよ。もう10年前くらいかなぁ
ブルーメタのやつでした。一度運転しようとしたら、エンスト地獄でした。クラッチの遊びが2㌢位しか
無くていきなりの運転は無理でした。2㌢練習タイムが必要です。
でもカッコヨイもんでした。
『徳島☆廃車探検隊』よろしくお願いしますε=\_○ノイヤッホーゥ!
昭和50年代後半くらいからでしょうか?
車が安定してきましたよね。それまでは腕に依る!って感じでしたが、
なんかFRが減少してきた頃、FFが安定してとても安全なものになって…
少しくらいカッ飛んでも気にならなくなってきました。
乗せられている感じです。車本来のカッ飛ぶレベルが高くなってきたんでしょうか。
徳島の峠道なんてタイトなコーナが多く、速度の限界なんて知れていますから
昔の車じゃあ必死で走ってたのに、今風の安全なFFじゃ簡単に走れてしまうみたいな…
その上、タイトコーナーはより直線化されてどんどん減っています。
いろんな要素で走りやすくなったんでしょうな。
俺の書いてた、初代RX-7とCR-X  Siの違いの図式もこれでしょうね。
機械物はいい!
俺は飛行機が大好きでした。飛行機のプラモデルばかり作っていた時期がありましたよ。
ほとんど日本陸海軍機でしたけどε=\_○ノイヤッホーゥ!
『探偵!ナイトスクープ』見ました!
こんにちは~家具サロンは・や・し・林の家具でお嫁入り!
懐かしいねヽ(´▽`)ノ
声が一緒だからきっとそうに違いないと思いました!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
Posted by

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。