全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年11月06日

●海部川にどっぷり1

kaihued_006.jpg

いつもの事ながら思い立ったら吉日な俺ですが、休みの午後にふと思い立ってしまいました。
びょ~んε=ε=ε=ε=ε=\_○ノ 

「3連休もあるのに何かせなあかんがな(;゚Д゚)!」
そう思うと、いても立っても居られず、思わず寝転んでみたりしたんです。

E隊員に声を掛け、うるとらぽ~く1号に考え付く限りの荷物を積みました。
現地で応用が効く様に、出来るだけ積んで行きます。用意周到に感じるかもしれませんが、
実は真逆ですヽ(´▽`)ノ
きっちりプランが練られないからこそ、こんな風になるんです。ええ。

ようし積み終わった!いくぞ!
と、思った瞬間に「探偵ナイトスクープ」の再放送が始まってしまったヽ(´▽`)ノぎゃ~
俺はこれを見ないと駄目なんです。みなさんもそうでしょう?
始まったものは見ないとしゃ~ない。見ましょう。


見た…なんともう3時ではないか!

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

当たり前だが一応驚いてみるんです。これでやっと次のステップに移れるのです。

そうれ、出発シンコーミュージック!!ε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ

遠いなぁ海部郡!海南町は今はなんていうの?
平成18年3月31日付けで海南町・海部町・宍喰町の3町が合併して「海陽町」か。
牟岐は牟岐町のままなんだ。うぉお!(´ロ`ノ)ノ
まだ覚えれんなσ(´▽`)ぉれぉれ



目的がはっきりしないのに旅立った俺ですが、ぼんやりとしたイメージだけはあります。
清流、海部川の河原でキャンプして、波の穏やかなどこかの浜からシーカヤック!
綺麗な海岸線を自転車で走ってもいい!まあ爽快ならなんでもいい!
こ、これだ!実に「自然体」!

しかし「自然体」の欠点は先にも書いたとおり目的がはっきりしないために必要以上の荷物を
積んで行かなければならないってことです。

そうです自転車のドリプシパルナス。そしてシーカヤックの青いイナズマも積んで、
もう積む物無いくらい積んでやりましたァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
その上、海部川に着く頃には日も暮れているはずです。
ついでにお日様も積んでいけぇ!って言いたい。ヽ(+▽+)ノもげぇ

まあこんなもんです。「思い立つ」というのはインスピレーションですよ。ねえ。
思い出す」のと似てます。「思い出して」から「思い立つ」ので同じようなもんでしょう。
いきなりハッ(;゚Д゚)と「思い出す」のは、「身の毛立つ」と呼んで差し上げたい今日この頃。

ついでに俺もご~ろごろ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

つまり思い出しにくい年頃な訳です。笑ってやってください。
はいヽ(´▽`)ノどぅぞぉ!!

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

はい、もっかい ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



さて到着しました。暗くてよく分からんけど、河原へ下りられる道の入り口には、
立て札が立ってます。「ゴミは持ち帰ろう」との注意書きがあります。
これは良いシステムですよ。無駄が無い。ここはキャンプできると人目で分かる。
しかもゴミを持ち帰らせる確立が大。
気にしていない奴には全然効き目がありませんけど、どんどん促してあげたいm9(・∀・)ビシッ!!

さて俺たちが偶然選んだのは「海部郡海陽町大井字東前付近
先日買ったナビ付き携帯が役に立ちます。っていうかここで使わないと意味が無い。
意味なし方位地ですよ。ヽ(´▽`)スマヌ


暗いけどなんとか河原に下りられました。エンジンを止めると川のせせらぎの音がとてもいい感じ。
電気も何もない天然の大自然ヽ(´▽`)ノ
ようし、スタート!設置班と呼ばれている俺はどんどん小道具を設置します。
雨の気配も無いし、これは最小限の構成で大丈夫!まあ、手抜きってやつです。



キッチンテーブル、二人用テーブル、ベンチ!マジ手抜きだ!
手抜きついでにランタンはカセットガス!バーナーもカセットガス!
炭の着火もカセットガス!
歩く「カセットガス」とは俺のことだぁヽ(´▽`)ノ

あ!もういっちょストーブもカセットガス!
おそらく寒い筈なので、冷え性のE隊員が文句を言うであろうと予測して積んできました。
案の定、寒いらしい!ε=\_○ノイヤッホーゥ!当たりだ!



さて晩御飯の用意です。晩御飯も手抜きでBBQ。これ最強。
切って焼く!なんて自然体な料理方法ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
E隊員はヘッドランプを装着して食材を切ります。何やら宇宙人のようになってますが、
これはこれで能率的だと感動しておりました。見るところが明るい!新感覚だそうです。

確かに見るところが明るい!これは最強です。これ以上があるでしょうか。ねえ。
キャンプにヘッドランプ!今月の流行かもしれません。

炭を熾してちちんぷいぷい!
ほうれ準備完了ヽ(´▽`)ノ



もう俺たちは何時災害が来ても、やっていけそうな気がします。
今年はそれほどでもありませんが、去年ははっきり行って外に居る方が多かった。
いやいや、そんな事はないのだけどヽ(´▽`)スマヌ まあ、そう言っても差し支えないくらい外にいました。

でも、「趣味はアウトドアですか?」なんて言われると「そんなこと無いですよ」って言いたい。
だって本当はインドア派なんです。σ(´▽`)ぉれたち
ドラマやDVD映画見てるのが大好きなんですよ。



さて、食べましょう!発泡酒を開けて飲む!キンキンに冷えているのが寒い!
冷えている方がもちろん美味いのだけど、山は寒い!11月の山!
ストーブをつけて足元におきます。ワンポイントだけど暖かい!こ、これだ!

ガスランタンひとつでは少し暗いので発光ダイオードを使用した懐中電灯やら
自転車のライトやらを集めてみました。ガソリンランタンなんて持ってきていません。
どんどん手抜きになるσ(´▽`)ぉれぉれ

大好きな言葉はワンタッチ!m9(・∀・)ビシッ!!



さてまたもや携帯の出番です。先日、80年代~90年代のヒット曲を.WMA化して詰めてあります。
音質にはウルサイ俺ですが、外でしっとり聞けるだけで許してあげましょう。

携帯電話の小さな外部スピーカーから聞こえる音はショボイのだけど、
ここではあまり気になりません。まず、自然の音があってこそです。
せせらぎの音や虫の声を聞きながら、音楽が小さく鳴っている。これですよm9(・∀・)ビシッ!!
メインの自然音」のBGMが、「音楽」だ!

例えば、「ユーリズミックス」聞きながら、曲間に虫の声が聞こえて「秋だねぇ…」じゃなく、
虫の声聞きながら、秋なのはもうとっくにわかっているその時、「スィート・ドリーム」だねぇ…

こ、これだ!m9(・∀・)ビシッ!!
自分で書いてて、なんのこっちゃようわヵらんσ(´▽`)ぉれぉれ
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、



空は満月に近い月。月明かりで景色もよく見えます。
さて酔っ払って寝る。ぐうぐう寝る。



アサーーーーーーーーーーーーーーーッ!!





谷岡ヤスジ風に目覚めてみたが、なんと静かな朝!
かっこうに「もう起きちゃいかが?」なんていわれる前に起きてみた。
なんて、かっこういい!!ヽ(´▽`)ノ 空気がいいね。

川は信じられない色しています。エメラルドが溶け出した?みたいな感じ。
驚きのグリーンみたいなブルー
海まで戻るのがもったいないの気がしたので片付けたあと、もっと奥の方まで行ってみる事にした。



どこ見ても綺麗な川!もう我慢が出来なくなってきた俺は、

あ~どうだろう、ここらへんでいっちょうカヌってみる訳にはいかんだろうか?

と、ぬかしてみた。積んでいるのはもちろんシーカヤックだが、そんなのどうでもいいですよ。ねえ。
船体がすこし大きいだけじゃないですか。ラダーは上げれば気にならないし。




考えてもみて下さいよ。少々、ちがうだけです。

キビレとマダイの違いみたいなもんです。
駆逐艦と巡洋艦の違いみたいなもんです。
野球の試合やってるのに気が付けば道具は全てソフトボール用だったみたいなもんです。
実家の母さんにギター送ってよと頼んで着いたのはコントラバスだったみたいなもんです。
しいて言わせてもらえば、カヤックとシーカヤックの違いみたいなもんですよ。あら元へ戻ったヽ(´▽`)スマヌ

出来んことは無い。

海部川にシーカヤックを持ち込んだあほな男として記録に残るかもだヽ(´▽`)ノひゃ~

「なあなあ、見てみこのおっさん海部川にシーカヤックやってァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、」
「うわぁ!さぶ!こんな人もおるんやなぁァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、」

笑わば笑え!!俺も一緒に笑うから ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

ようし、そうとなれば、このブルーグリーンな川をぷかぷか行ってみたろかい!


以下次号m9(・∀・)ビシッ!!


■■■予告■■■
誘惑に負け、川で海用カヤックを使ったアゲ谷!違法カヌーだσ(´▽`)ぉれぉれ
宝石河川・海部川は信じられない川でした。







スレッドテーマ:徳島県:地域情報

メインページへ 

コメント

●コメント
ドォモドォモ、Johnnyですぅ。ご無沙汰~ン♪

タイチョがキャンプに行っている間にイメージしてみましたが、まさにそのイメージ通り!
4年前と特に変わっていないようですなぁ。

4年前…初めて徳島に来た時。
徳島県地図を見ていて、思い立ったら吉日「室戸岬に行ってみよう」と
第十堰のあたりから、びわびわびわぶわぶわぶわ ε=ε=ε=ε=(´▽`)ノ…と自転車で走り出しました。
えぇ、そりゃもう沖縄には3ケタの道路標識なんてないので道の、いや未知の世界ですよ♪
まぁ、とにかく走り出したというわけです。
タイチョのブログにもありました恵比須洞にも行きました。
えぇ、もちろんその時は巨大アカウミガメなんていなくて、釣り人がのんきに竿をたれておりました。
もしかしたら、その時海底でそのエサを狙っていたアカウミガメがいたの加茂、加茂名!
まぁ、とにかく地図にのっている観光名所をかたっぱしから走破しながら南下して行きました。
見事あの長い高知県の海岸沿いの道のりを室戸岬まで走破し、その帰りのこと。
お遍路さんでもないのに、地元の方から「お接待」を受け、宿を紹介されたのですぅ。
それが今回、タイチョがキャンプした河原の近くの「城満寺」というお寺。
えぇ、今でもここでのやりとりとあの静けさの中で聞こえてきた川のせせらぎの音や虫の鳴き声を
忘れることが出来ません。もぅ、脳内音楽ですよ、これは( ̄▽ ̄)σ
そ、そうあれが宝石河川・海部川の底力だったのですなぁ。
あの時のイメージのまま、タイチョのブログ更新を待っておりましたが、
全く期待を裏切らないあいかわらずのキレイさですよ、本当に!
まぁ、とにかくこの川のキレイさの虜になってしまったJohnnyは源流をたどるべく、
これまた思いたったら吉日で「轟の滝」を目指したというわけなのですぅ。
その後大変なことが待ち受けていることも知らずに…
■■次回予告■■
あやうく踏んづけるところだった三角のあたま!そして遭難しているの?そうなんですぅ!!を
お届け出来たらいいなぁ…たぶん。

Posted by: Johnny | 2006年11月07日 10:57

ヾ(@^▽^@)ノわはは
歩くカセットガス!すごいすごすぎますよ、隊長!
しかもランタン+発光ダイオード、自転車のライトって外なのにすごい明るそうww
いつでも災害OKだけど、カセットガスがなくなったら一気に暮らせなくなりそうですね(。・w・。 ) ププッ
海部川、透明緑できれ~い♪
寒そうだけど、行ってみたいです^^

Posted by: いと | 2006年11月07日 19:03

隊長こんばんは

味庵、大活躍ですね!
野菜だけでも結構な量があるような気が・・・
朝はBBQの残りだったのでしょうか・・・?
しかし凄い色の川ですね
誰かが上流からバスクリン流してるかのような綺麗な色ですね
灼熱の続き趣味板にありますよん

Posted by: タートル号 | 2006年11月07日 22:39

■Johnnyちゃんコメントありが㌧

「連絡くれぃ」にも返信アリガ㌧。リアルタイムで投稿入ってたのでうれしかったヽ(´▽`)ノ
4年前どころか13年前の水質調査から変化無しと聞きましたよ。
凄い水ですわ。アンモニア0%らしい。正直穴吹川より綺麗かもしれんね。
四万十川が汚れてきている今、これは貴重な川かもだm9(・∀・)ビシッ!!

それでも一番綺麗なキャンプ場所は道路拡張により消えてしまったとのことです。ヽ(+▽+)ノもげぇ
「城満寺」まで400mとナビが言ってたわヽ(´▽`)ノ
人も良いし川も山も海も良い!何もかもいい素敵なところですよね。また行きたい。
山川海この3拍子揃ってるところは少ないねヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
次回オフ会は海部川で水質検査オフだ!

三角の頭って蛇かいな?気になる次号!まってるよ~んヽ(´▽`)ノ


■いとさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

俺は歩くカセットガスなんですよ。まさしく火気厳禁です。
うるとらぽーくの中にはカセットガスボンベが5本ヽ(´▽`)ノ
無くなってもコンビニならどこでもあるし最高ですよ。
小松島のセブンなら3本188円!品質はどうかわからんけどね。

周りが暗いので発光ダイオードだけでも物凄く目がくらみます。
大自然の中では携帯の画面でも歩けそうです。
この日の海部川は寒かったけど今日よりマシでしたよ。
次の日の日中は暑かった。まだまだ日を選べば大丈夫な予感!
この間ヒコちゃんとカヌーに乗ったけどおもろかったよヽ(´▽`)ノ


■タートル号さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

灼熱おもろいねヽ(´▽`)ノああいうのっておもろいわ。
成り上がるのは見ててもきもちいいヽ(´▽`)ノ

味庵はコンパクトで二人で使うのには最高です。
でももうボロボロになってきましたよ。新しい味庵が欲しいところです。
ちなみにピエールちゃんのはまだ新しかった。

確かに野菜だけでも多いなぁσ(´▽`)ぉれぉれ
E隊員はいつも大量生産型料理法ですよ。
毎回、タートル号さんに食いすぎといわれるσ(´▽`)ぉれぉれ

俺んちからでも2時間近くかかる場所なんです。高知県に近い場所。
綺麗すぎて心無い奴が投げ込んだゴミまで見えるの。
どんなゴミが落ちているのかまではっきりわかる。
投げ込んだ奴は拾いに来い!と言いたいσ(´▽`)ぉれぉれ
さて灼熱ってくるぞヽ(´▽`)ノほんとにありが㌧

Posted by: アゲ谷 | 2006年11月07日 23:46

カヌー体験聞きました!
ずるいわーーー私も乗りたーい!(。>0<。)ビェェン
でももう寒いですか?( ┰_┰)
今度乗るときはぜひ呼んでくださいね(`・ω・´)

Posted by: いと | 2006年11月08日 22:58

■いとさん再コメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

休みの日があれば前もって言ってくれぃ。準備しとくわヽ(´▽`)ノ
川でも海でもどこでも気持ちがいいぞぉ
昼はまだまだ暖かいから大丈夫だと思う。
まず沈はしないし、大丈夫。
川はもちろん海でのカヤックの開放感は凄いと思うぞぉヽ(´▽`)ノ
まさに尿漏れ感覚!

Posted by: アゲ谷 | 2006年11月08日 23:54

もう寒いなヽ(´▽`)ノカヌーしとる場合とちゃうなσ(´▽`)ぉれぉれ
って言ょぉそばから隊長さん、いきなりカヌーしとぉし
この~ぉ  σ(´▽`)ぉれぉれ詐欺ぃ

そして、海部川があんまりきれいなんで
正直、ぶちょうは決めました。
全身と顔をつけて、バシャバシャしたいですヽ(´▽`)ノ夏にね…
イメージは、ぶちょうにもエメラルドが溶け出した?みたいな感じ。

Posted by: 洋梨☆ぶちょうっち | 2006年11月09日 23:03

■洋梨☆ぶちょうっちさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

ぉれぉれ詐欺かもしれんなぁ~σ(´▽`)ぉれぉれ
そうなんよなぁ~寒いけどんなぁ~ぬくい日はぬくいでぇ~だ。
ほなけんついついいってしまうんよなぁ。
この週末はもし生きていたらぁ、那賀川の大橋の下からさかのぼるつもりでよわだ。

どこまで行けるかいこうとおもとんよ。
途中押したり引いたりしながらしかもチロリアンでよ。
沈せんように椅子とって座布団ひいて乗ったろかしらん思いよんでよ。
堰まで行けたら万歳でよε=\_○ノイヤッホーゥ!

今となりの家がな、外壁塗んりょんよ。そのまま置いといたら隣の家の色になったら
いやでぇ~だ。な?ヽ(´▽`)ノ良かったら来ぃよ~
イナズマもついでにもっていくでよ。のってみぃだ。尿漏れるくらい癖になるんでよぉヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2006年11月10日 02:40

寒くなったら外でバーベキューはつらいかもなぁって前々から思っていた課長は
考えていたんですよ。
お鍋はどう?
キムチ鍋とか、身体があったまりそうじゃないですか。
ビールにも合う。
こ、これだよ、阿部ちゃんm9(・∀・)ビシッ!!

課長の記憶では、海部川で小さい頃に泳いだことがあるような気がする。
那賀川でも泳いでるけど、海部川も泳いだはず。
やっぱり昔から綺麗だったのね。
改めて感動・・・ヽ(´▽`)ノ
こんなに水が澄んでいると、うっかり水着なんかで入った日にゃぁ、課長の
大根足がばればれじゃヽ(+▽+)ノもげぇ


Posted by: 顔なし☆課長 | 2006年11月11日 01:05

■顔なし☆課長さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

お鍋はいいなヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!
おでんもいいな!キムチ鍋で宴会いいかもなヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

あの緑のデカイ壊れたタープは全閉できるので寒くないぞ。
しかもストーブ炊けばどんどん暖かくなる、うん。
時々換気は必要ですが、寒いのは充分しのげるぞ。

そうだ!課長自慢の大根足も少し削ってお鍋に入れちゃいなさいよヽ(´▽`)ノ
ヽ(´▽`)スマヌ
探検行こうぜぇ~本格的に寒くなるまえにm9(・∀・)ビシッ!!

でゎ~




Posted by: アゲ谷 | 2006年11月12日 03:24

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。