全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年11月25日

●俺はファミコンでいいやヽ(´▽`)ノ

D2DD.jpg

外が寒かったり、雨だったり最近遊べませんわ、いやほんま。
という訳で家の中で遊べる遊びいうたらやっぱりゲームやDVD映画見るっちゅうくらいですわ。
人生ゲームはルーレットがもう無いし、1人でツイスターはヽ(´▽`)ノぎゃ~
みなさんはm9(・∀・)どうですぅ?

そんなこんなでファミコンしてみました。ふぁみこんね(ノ∀`)アチャー
古いけど愛着が一杯詰まっているんです。ええ、ファミコン。

中でも捨てられないのがドラゴンクエスト1ですわ。
リアルタイムで接してきた人たちはそうでしょうよ。ねえ。
後に出るリメイク物は駄目ですよ。ファミコン版のバランスの悪さがおもしろい。

まあ、それまでマリオだのサビオだの、いろいろありましたが大人はそんなの待っていなかった。

はい、「げーむおーばー!」なんてねえ…

当時はパソコンにしか無かった、ロールプレイングゲームを待ってたんです。
成長したかったんですσ(´▽`)ぉれぉれ
それでも「ウィザードリー」とかの外国からの移植モノ(舞台はほとんど地下)はしばらくすると
嫌気がさして来るし、「ハイドライド・スペシャル」は明るい太陽の当たる場所で戦ってたけど、
アクションが入ってたりしてこれまた忙しい上に自由度がない。
まあ、ファミコンで出来るようになったんで許してあげよう!と思ってましたなぁ。あの頃…

そこへ出てきたのが「ドラゴンクエスト」系のロールプレイングゲーム。
新鮮でした。システムは「ウィザードリー」を踏襲したものですが、お外はお天気がいいヽ(´▽`)ノ
そいでもって「あなたは死にました…」ぬわ~んて言われて…
はっきり言えば数字のやりとりと確率の上に成り立っていたものですが、それでも感情移入していく。
不思議なもんですな。
時代背景をはじめ主人公や脇役達、そしてその人達の世界観がきちんと設定、確立されているからこそ、どっぷりはまり込むのでしょうな。
あと、プレイヤーの名前の入力が斬新でした。
今では当たり前ですが、延々とゲームするなんて考えられんかった。
そりゃ、名前も入れなあきませんよねえ。

どこかの知らない町で自分の名前を呼ばれた日にゃあ、30㌢ほど飛び上がりましたね。
「いよう、アゲ谷じゃないか!」

ぴょY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ん (。A。)!!!

「だ、誰?( ´Α`)」

気持ちの悪い嬉しさでした。そりゃまあ、入力したからには呼ばれて当たりまえなんでしょうが
当時は実に新鮮だったのです。


そんなですが、「ドラゴンクエスト1」は単純なのでまあ、ここでは割愛させてもらいましょ。
さてもう既に何十回もやった「ドラゴンクエスト2」ですが、これはやっぱりおもしろかった。
って最近またやってますけどね。




もう19年も経つんです。「ドラゴンクエスト2」ヽ(´▽`)ノ
そういえば結婚したての頃、販売されました。思い出しますなあ(ノ∀`)アチャー
まだ俺は25歳くらいですよ。1987年。あら、歳がバレリーナヽ(´▽`)ノくるくる~

今回のプレイにあたり、名前は「アゲ谷」で行こうとしたら漢字はもちろん、ひらがなも四文字しか
はいりません。「あけたに」になってます(ノ∀`)アチャー
昔のウラワザで ゛ を一文字に数えず入力できるなんてのがあったように思いますが忘れてしまった。
ネットで検索しようと思ったが面倒ヽ(´▽`)ノ
このままいったれぃ!と思い「あけたに」でいってます。


■あんただれ?(;゚Д゚)

いつもどおりやると、昔と同じなので「大人のドラクエ」で行きましょう。
言うなれば、ちょっと歪んだ「ドラゴンクエスト2」のプレイになってるんです。まあ聞いてください。

お城で「銅の剣」と「50ゴールド」もらっていろいろ聞いて、さて外へ!となるんでしょうが
俺は道具屋の前でずっといます。当時、一部の人の間で流行った「お金貯め」してます。

もうね、道具屋のおっさんがなんか変なおっさんなんですわ。
「毒消し草」を6ゴールドで買います。皆さんご存知のとおり売ったら4ゴールドになります。
そらあかんやろ、おっさん!と商売人の俺は思うのです。
せめて1ゴールドかせいぜい、1ゴールド半だろ、普通…なんて真剣に思ってます。
あれから十数年、相手の立場にたって考えられる大人になったんです。σ(´▽`)ぉれぉれ

まあここら辺は許せる範囲です。ええ。でも、時々「福引券」くれるんです。このおっさん。
これで福引するといろいろ景品が当たるのです。
くれるだけなら良いのですが、なんと買い取ってくれるんです。福引券。
ね?妙なおっさんでしょ?
無料でくれた「福引券」を53ゴールドで買い取ってくれる。

あほやがな(;゚Д゚)

時々、買い物の途中に犬がへばりついてくるので「どう思う?」と聞いてみますが
「わん!わん!わん!」としかいいません。




まあええか。こっちが得するし…ぬわ~んてレベルではございませぬm9(・∀・)ビシッ!!
バックに強力な企業でも付いているのでしょうか。それとも大金持ちの道楽?
おそるべし道具屋のおっさん。
だいたい10品くらい買い物すれば一枚くれるように思います。

そこで俺は考えました。まあこのおっさんも好きでやってる事だから、この際甘えてしまおう!
ねえヽ(´▽`)ノ
という訳で俺の道具屋通いが始まったんです(ノ∀`)アチャー

一番安い「毒消し草」を持てるだけ買います。元手は50ゴールド。
「荷物がいっぱいで持てませんよ」って言われるまで買います。
だいたいこの時点で一枚くらいの福引券をもらっているはずです。もらったらすかさず売りましょう。

今買った「毒消し草」と一緒に売りまくろう!12ゴールドくらい損して、53ゴールド儲ける。
毎回ばっちしと決まったものではありませんが、大体そんな感じを想像していただければ…
なかなかくれない時もありますし、一回の買い物で3枚もらえるときもあります。
そりゃあお金も貯まりますよ。

2時間で1000ゴールドを超えました。
もうひょっとして俺の企みに気付いたか?と思って、こわごわ、そ~っと店に行きます。
が、このおっさんは何も覚えていないようで、いつもどおり「福引券」をくれます。
今やもう、店の前でず~っと立ったまま「福引券詐欺?」してます。
もはや一歩も動きませんからねσ(´▽`)ぉれぉれ

そんなある日、ボタンを押し間違えた俺は「銅の剣」売ってしまいました。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

と思いましたが、とりあえず今の所、戦闘をするつもりはありません。
そうだ、「皮の鎧」も売ってしまえ!

するとなんということでしょう!Aボタン押しっぱなしで「福引券詐欺?」ができるではありませんか!
こりゃ、いいやヽ(´▽`)ノゃたぁ~
売りに来た」と「買いに来た」を切り替えるだけであとはAボタン押しっぱなし!
という訳で2000ゴールド貯まりましたσ(´▽`)ぉれぉれ

しかし…

まだレベル1でだれとも戦ってません。経験値0ですわ。とても弱いのです。
しかも、武器売ってしまった!おそらくこの近辺で最弱でしょうな…ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
武器が無ければどうしようもない。
このお城の町には武器屋さんは無いのです。

そりゃあまあ、今までの「福引券詐欺?」を続けるならそれでいいのですが
もう飽きたヽ(+▽+)ノもげぇ
無理してでも隣の町まで行って強い武器と防具を買わなければ意味がありません。
お金はありますヽ(´▽`)ノ
でも戦闘はしません。経験値ゼロで行くんです。このまま。大人は争いませんヽ(´▽`)ノ

金に物言わせて強い防具を装備しながら戦わずして逃げまくるァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
なんて面白くないドラクエでしょうか!

とりあえず城下町から出ます。
いきなり魔物が襲い掛かる!来ると思ってました!

うぉお!(´ロ`ノ)ノ

すかさず逃げる!
もうこればっかり!ここで失敗したら稼いだお金は半分!

でも逃げる。剣も鎧も持ってません。逃げなしゃ~ないヽ(+▽+)ノもげぇ

なんとか逃げられましたよ。
ファミコン版ドラゴンクエスト2は敵が強いのです。はっきり言ってバランスが悪い!
序盤は死にまくりです。普通にやるとね。
でもそこが大変な魅力なのです。

そんなこんなでリリザの町に着きました。
良い防具買いましょうか。それともまたこの町で「福引券詐欺?」しようか。
悩むところだ。

ようし、もっかい「福引券詐欺」だ(ノ∀`)アチャー

<

3000ゴールド貯まりましたヽ(´▽`)ノもう合計5時間くらいしてます。

この「2」にはお金や物を預けるところなんてありません。セーブも復活の呪文です。
聞くところによると最高53文字のひらがなを書き写さなければならない可能性があるらしいです。
ということは、それだけ再入力しないといけないのです。
当時、何度間違ったことかヽ(+▽+)ノもげぇ

まあ、このシステムのお陰でバックアップの電池切れも無く、今もこうしてプレイできるのですが…

次の日はお城に帰って、城内の「旅の扉」より飛ばされてみました。
なんか小さな島へ運ばれたのです。孤島フェチの俺には最適な場所ですよ。
この日は一日中海を見て過ごしました。3000ゴールド持ってバカンス!
気分爽快でしたヽ(´▽`)ノ



今頃、世間の人たちはプレイステーション3とかやってるんでしょうな…
俺、ファミコン。 ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

もっかい ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽T) '`,、'`,、'`,、'`,、

スレッドテーマ:最近のお気に入り:趣味・実用

メインページへ 

コメント

●Re: タイトルなし
こんばんわ☆
ファミコン版ドラクエですか~?
すごく懐かしいですね、小学生の頃よくやりました。

弟とよくファミコンの取り合いで喧嘩しましたね・・・vv
今は各自持っているのでそんなことはありませんけどね(^_^;

昔のゲームはゲームバランスも悪いし、操作性も良くないので泣かされましたが
それがかえって良かったのかもしれませんね。

私も復活の呪文書き写し間違えて泣かされたのも今では良い思い出ですよ♪

Posted by: 千珠 | 2006年11月29日 20:05

【古きよき昭和】


あらま~隊長!懐かしいファミコンを登場させましたね!
なってったって『ドラクエ』のタイトル画面は懐かしいぞぃ!

ほんとに、ファミコンはよく遊びましたよ。コントローラーのゴムがヘタってしまうほど遊んだものです。
それに当時流行ったのが隠しコマンドや隠れキャラですね!

私がファミコンでよく遊んだソフトといえば、
う~ん?
いっぱいあって、どれから言いましょう?
印象に残ってるのは、『アイスクライマー』『チャレンジャー』『Dr.マリオ』『グラディウス』『ハイパーオリンピック』『グーニーズ』『がんばれ!ゴエモン』『ロードランナー』『ボンバーマン』『ポートピア連続殺人事件』その他たくさん!
とにかくいっぱいありすぎますね~。
それに、禁断の『スペランカー』

「TVが壊れる!」
って家族に反対されながらも、がんばってTVを占領していましたよ。
家族が「TV番組見たい!」って言ってるのに、
私は2chを独占していました。

あの頃は、TVの空きチャンネルに強引にファミコンの映像を割り込ませていましたよね。だから映像がボヤ~っとぼやけたりして、シマシマのノイズが入るんですよね。
昨今のTVゲームの映像出力方式には驚かされますよね。D端子とか付いてますし。
画像もワイドだし、音声も5.1のサラウンド出力のソフトも有ったりしますね。

ちょっとご法度の裏技なんですけど、私はファミコンの音声をステレオ化出来るように改造していました。
名前は忘れてしまったけど、ある雑誌に掲載されていたんですよ。擬似ステレオ化の改造方法が。
ドライバーと半田ゴテと少しの配線とステレオヘッドホン出力端子が有れば、誰でも簡単に擬似ステレオ化に改造を楽しめるものでしたよ。
それに、RFスイッチを無視して音声出せるから、音質もクリアでしたよ。
もう今は無くなってしまいましたけど、『都デンキ』っていう電子部品のお店が有ってソコによく電子部品を買いに行ってましたよ。
『徳島のミニミニ秋葉原』
って感じのお店だったのですけどね。


昔を思い出すと懐かしいですね!
丸新デパートのレストランで『お子様ランチ』食べるのが楽しみでした。
流れるプール、ヤングマリンで泳ぐのも楽しかったし。
ニコニコヤのお店の前でオモチャ買って欲しいから座り込んでみたり。
懐かしいです!

クリッパーでマブチモーター買って、それをお気に入りの船の模型に付けて走らせたりね。
結局最後は沈没させちゃって涙を呑んじゃうんですけどねぇ~。

津田の岸壁にホバークラフト来てたし、
鳴門の岡崎には水族館有りましたよね!

TVは日立キドカラー!
オーディオは、トリオとか、ローディー!
オープンリールのテープレコーダーにカーオーディオは8トラ!
懐かしい~!懐かしい~!

カセットテープの登場でラジオと合体し、持ち運び可能な『ラジカセ』なんていうものが誕生しましたね。
『ボンビート』や『シュガー』なんていうラジカセが有ったのですが、アレが欲しかったのを覚えています!
同級生の間で、「俺のラジカセ、メタルテープが録再出来る!」とか、「倍速でダビング出来る!」とか「グライコが付いてる!」とか言って話題になってました。
マニアックなところで、クロームテープがありましたよね。
あとSONYからメタルでも無い、クロームでも無い、今はもう存在しないけど『TypeIII』のフェリクロームポジションというカセットテープがありました。名前はたしか『DUAD』だったような?


あぁ、だいぶんファミコンの話題から外れていってしまっていますね。
とにかく、昔懐かしいものは良いですよね。

私も今夜あたり、ファミコンを出してきて遊んでみましょうか?
「高橋名人には負けないぞ~!オラオラぁ~!16連射だぁ~!」
って叫びながら(笑)
『バンゲリングベイ』出してきて、
「バドソン!ハドソン!」って2P側のマイクに向かって叫びましょうか?(笑)

画面にキャラがいっぱい出てくると、処理速度が追いつかなくて画面がチラついたり、最悪はキャラが消えてしまったり、BGMも遅くなってしまったり。
でも、それはそれで楽しめたものですよね。

今夜はちょっと『昭和』を思い出せそうです。
帰って部屋の整理をしたら、『スーパーカー消しゴム』や『ピンクレディーの下敷』が出てくるかも?
『ルービックキューブ』や『サビオの絆創膏』も出てくるかも!


PS 松茂に今でも新品のファミコンのソフト売ってるお店があります。日光などで外箱の色は落ちてきていますけど、『新品!』です!

Posted by: カロゴン | 2006年11月29日 22:14

「吉野川橋南詰のところでの水上空港及び水上飛行機」
ですって!?
初めて聞きましたよ!
それは知りませんでした!初耳です!
なにぶん私は、『平成生まれ』なので・・・

冗談ですよ!冗談!中段!下段!

水上空港ですか!なんか、イイ感じ!ひらがな!カタカナ!

そういう水上飛行機が、いたのですね!いたの!?郡!板野町!

なんか、ええよ~ん!A3!B4!B5用紙!

もう『オヤジギャグ』は止めておきます。反省!

またその『水上空港及び水上飛行機』の件については、調べてみますね!


そういえば先日、徳島上空に大きな飛行船が飛んでいましたが、アレは何の企画?だったのでしょうか?機体に何か書いてたけど、運転中だったので読めなかったですぅ。
まさか!少年が乗ってたなんて事ありませんよねぇ~。
『飛行少年!』

脳ミソにカビが生えそうな、オヤジギャグ!ど~だ!まいったか!


先月末で退役した民間旅客機『YS-11』も居なくなって寂しいです。
国産初の旅客機だったみたいですよ。
それも、知る人ぞ知る!土井武夫さんが設計した飛行機!
でも何故かエンジンだけはロールスロイス社製のエンジンでした。
なんでだろう?

主任設計者は木村秀政さん。戦前は航研機を手がけた!ロケット戦闘機なんかも!
企画班は大田稔さん。戦前は九七戦、戦闘機!隼の設計者!
構造班は堀越二郎さん。戦前はあの名戦闘機!零戦!の設計者!
擬装班は先ほども説明した土井武夫さん。戦前はこれまた名戦闘機!飛燕!の設計者!

凄いぞ!凄~い!
こんな素晴らしい人たちが製造した国産旅客機が最初から最後まで徳島に居たんですからね!
凄いよ『徳島空港!』

まだ自衛隊機としてYSは徳島の空を飛んでいます。あの独特のエンジン音が妙に好きな私なんですぅ。

飛行機に興味の無い人に言わせれば、
「あっ、そう」
の一言で終わっちゃうんですけど・・・


まだまだ知らない魅力と場所がいっぱいの徳島ですね!
『ヤレヤレ峠』なんていう面白い名前の峠が牟岐の山奥にあったりします。
お化けに追われてヤレヤレ・・・ なんていう昔話もあるみたいですが、命名の経緯は知りません。

私も毎日、仕事に追われて「ヤレヤレ」ですぅ~。
ちなみに職場で私は、
「エライさん!」
と呼ばれています!

そうです!体が疲れて「エライ」さん!
胃薬は『太田胃散!』
うひょ~!

Posted by: カロゴン | 2006年11月30日 21:58

●俺はダイコンでいいやヽ(´▽`)ノ

今夜もまた寄り道して、隊長のブログにイタズラコンメトしてたら、もうこんな時間!
早く帰って、晩ごはんの『おでん』食べなきゃ、私の好きな具が無くなってしまうよぉ~。

もうダイコンしか残ってないかも?
まぁイイよ、食べられるものだったらダイコンでも何でもイイよ!

「俺はダイコンでいいや」ヽ(´▽`)ノ

Posted by: tカロゴン | 2006年11月30日 22:06


■千珠さんこんばんわε=\_○ノイヤッホーゥ!

ファミコン版のドラクエ懐かしいでしょう!
ゲーム機が各自一台以上の時代が来てますね。
昔はテレビが壊れるだの痛むだの、無茶いわれたゲーム機が…
そういやあプレステの頃からかしらん、1人ゲーム機一台、テレビも1人一台ですわ。
俺は早くからお父さんゲーマーだったのでうちの子はみんなゲーム脳ですヽ(´▽`)ノぎゃ~
そういやぁ、泣かされたゲームほど思い入れが強いですよね。

「わ」と「れ」と「ね」にやられましたよヽ(+▽+)ノもげぇ


■カロゴンさんコメントありが㌧

【おれは昭和でいいやヽ(´▽`)ノ】

懐かしいでしょう?一時期ゲームを捨てようとしたのですが
ツインファミコン出したらやってしまうσ(´▽`)ぉれぉれ
もう条件反射、パブロフの犬ですわ。うへうへ。

『グラディウス』といえば上上下下左右左右BABAだっけ?
なんか最強装備のコマンドがありましたよね。
『ロードランナー』『ボンバーマン』『ポートピア連続殺人事件』は最高ですわ!

ヤスに「服を取れ」と命令したときは、俺はおかしい人間なのか?と思いましたよ。
「へえ、パルならそこでっせ」と言われた日にゃあ、ほんまにあるのかと
電話帳で調べましたよ。ええ。

ファミコンの音声をステレオ化改造ヽ(´▽`)ノいいぞ!
俺はホリ電子のなんかそんな製品付けてたよ。
擬似ステレオでもちょっと音が響けば心地よいのなんのって、ねえ。

『都デンキ』は懐かしいヽ(´▽`)ノ
俺の買い物コースは「クリッパー」「コウジヤ」、「都電気」
「徳島モデルガン」ですよ。ヽ(´▽`)ノ


「懐古!昔の徳島はこうだった」  画像掲示板過去ログ

http://www.jamfunk.net/~ohenro/tokushima/index.html

スレッド内の「俺もおっさん」は俺ですヽ(´▽`)ノ


フェリクローム懐かしいなぁ…フレームが鉄のTDKのメタルテープはまだあるよヽ(´▽`)ノ
デッキが無いけどヽ(´▽`)スマヌ

『バンゲリングベイ』は興奮したね。俺は方向操作に時間がかかったよ。
ラジコンみたいな感じでこちらに向かってくる自機は、操作が全て逆になるのが
なかなか慣れんかった。
そうおもうと3Dゲームは賢いゲームですなあ。
だから「スペースハリアー」とか「モナコグランプリ」方面に行ってしまったよん。

松茂に今でも新品のファミコンのソフト売ってるお店!
こりゃ気になるお店だ!

■追伸
カロゴンさん俺は飛燕の破片もってるぞヽ(´▽`)ノ
宝物です。

徳島空港で売ってたYS-11メダル欲しかった。メダルだけでも1000円くらいだっけ?
日付け刻印するのも別料金だったような…

堀越二郎はえらい!限られた条件でよくあの零戦を作ったもんだ。
田宮1/48傑作機シリーズ作りたくなってきたヽ(´▽`)ノ


『ヤレヤレ峠』は探偵ナイトスクープで小枝がレポートしてたね。昔!
何にもないので困っていた'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

俺もダイコンでいいやヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2006年12月01日 16:04


【感無量!です!】


コレが噂の水上飛行機!だったのですね!凄いよ!凄~い!
Johnnyちゅあ~んの言ってた水上飛行機だぁ~!

だとすると、この後ろの橋は吉野川大橋ですけど、当然下流の新吉野川大橋なんて無い時代ですよね!凄いお宝画像ですよ!地元の人は『古川橋』って呼んでた頃のかなぁ?

それに!『懐古!昔の徳島はこうだった ~ 画像掲示板過去ログ』
スレッド内の「俺もおっさん」は隊長だなんてぇ~!
ますますアゲ谷隊長のファンになっちゃったよぉ~。コレもまた時間をかけてゆっくりと拝見させていただきますね!

でも、Johnnyちゅあ~んって徳島の事よく知ってるんですね!感心しちゃったよぉ~。
Johnnyちゅあ~んが言ってた、
「YS-11が就航した頃と、タイチョや・・・」
の件は、たぶん隊長がご誕生した西暦と、YSが初めて格納庫からロールアウトした時代が同じだと思います!
なので、隊長とYSは同級生!かも?


隊長!ツインファミコン持っているんですかぁ!
偶然私も持ってますよぉ~!
うぉ~!これは凄い偶然ですねぇ~!
シャープのですよね!
なんか、ますます親近感湧いてきましたよぉ~!

『グラディウス』の上上下下・・・は、懐かしい裏技ですね!
その他、ワープとか、隠れ1UPとか、懐かしいですぅ~。
ホリ電子の擬似ステレオ!これも懐かしい!
その他、ホリ電子はジョイボールなんていう変テコな、失礼、コントローラーがあったのですよね。

「モナコグランプリ」は私もやり込みましたね!
背後に迫るライバル車のエンジン音は臨場感抜群でしたよ!
ステレオに接続してプレイすると、もうたまりません!
それに当時のレースゲームでは斬新だった大きなタコメーターも、レッドゾーンギリギリの白熱戦という感じがして大好きでした。
その後発売された「アイルトン・セナ・・・」は、このモナコグランプリのリメイク版でした。
あのセナが監修したソフトです。

私は二つとも持っていますので、今夜あたり久しぶりにプレイしてみようと思います。
家族に、
「深夜にうるさいでよ!」
って怒られても、
「セナのゲームはせな!」
って言うつもりです。


ゲームのBGMは、中には素晴らしいのがありますよね。
たしか『ドラクエ』は『すぎやまこういちさん』でしたよね?
セガのソニックも『ドリカム』が作曲を手掛けていたみたいだし。

バカな昔話なんですけど、私はセガの『ハング・オン』と『スーパーハング・オン』というバイクレースゲームのBGMをウォークマンで聴きながら、
当時乗ってた、GPZ400Rというバイクに乗って走った事があります!

今でも、時々、『アフターバーナーⅡ』というシューティングゲームのギターサウンドギンギンのBGMをカロゴンに乗って聴いてる時がありますよ。
もう、世間では『おっさん』扱いを受ける年齢なのでしょうが、そんなのお構いなしに聴いています。


「フレームが鉄のTDKのメタルテープ」
コレってひょっとすると!
見た目が、鉛っぽく見える代物ですか!?重量も凄く重い!
だとすると、そうだとすると!私の宝物の一つになるんですよ!
だって、当時1個千円以上もした超高級カセットテープでしたから!
学生時代にやっとこさ、お小遣い貯めて、当時、沖浜の『フジレコード』で買ったのを覚えています!


『飛燕の破片』は、
隊長がちぎってきた例のヤツの事でしょう!
いけませんよ!そんな事しちゃあ~。

今年の夏、いろいろ思うところあって、広島県呉市の『大和ミュージアム』に行ってきましたが、そこに『零戦』が展示されていました。もちろん本物の。
『人間魚雷』っていうのがあって、その魚雷に乗って自らの命を落としていった、『特攻隊』の青年の肉声テープがあって、
「お父さん、お母さん・・・ さようなら・・・」
っていう声を聴いたとき、
私は涙がいっぱい出たのを覚えています。

生きたくても、お国のために死んでいった青年。
その肉声を聞いたとき、
私は病気で病んでいましたが、
「命あるかぎり精一杯生きなきゃ。いま自分がいられることに感謝しなくちゃ」
って思いました。
戦争は絶対にもう二度と起こしちゃいけないよね!
戦闘機のデザインは大好きだけど、戦争には使ってほしくない。複雑です。


『大和ミュージアム』では、面白い事がありまして、
4~5歳くらいのお子様を連れた若いお母さんの親子が来館していたのですけど、大きな戦艦大和の模型を見ながら、

お子さん 「ママ、おおきなフネだね」
お母さん 「ヤマトっていうんだよ~」
お子さん 「ふ~ん」
お母さん 「宇宙戦艦ヤマトの真似して作った船だよ~」
お子さん 「ふ~ん」

って、オイお母さん!
戦艦大和は宇宙戦艦ヤマトの後に作られたのかい!
っていうことは、第二次世界大戦中には、もうすでに日本は宇宙に行く技術があった事になるぞ!
それにカラーアニメも有った事になるぞ!
主題歌を歌ってた佐々木功さんはいったい何歳なんだ!
いまでもTVで見かけるぞ!
お母さん!訂正しなさい!

そう言いたかった私ですが、
黙って背中で笑っていました。


そういえば、私の兄も父親にデタラメな事を教えられて、小学生の時、恥をかいたらしいです。

ある参観日の日。

先生 「今日の問題は『遠慮!』。遠慮がちな人を何ていうのかな?」
先生 「誰に答えてもらおうかな~?」
先生 「○○くん!(兄を指差し)、何て言うのかな?」

兄  「ひっこみ茶碗と言います!」

先生 「○○くん(兄の名前)、ひっこみ茶碗とは何かね?」
兄  「遠慮する人のことです!」
先生 「それは、どういう事だね?」
兄  「ご飯がまだもう少し欲しいんだけど、遠慮してお茶碗を出したり引っ込めたりする人の事です!」

教室中大爆笑!

そうなんです!私の兄は、父親に『ひっこみ茶碗!』と、幼い頃からデタラメを教えこまれていたのです!
かわいそうな兄!
かんばるんだ兄ちゃ~ん!


『徳島空港で売ってたYS-11メダル』
たしかそういうのがありましたね。私も買っておけばよかったかも。

堀越二郎はえらい!エライですよね!
飛ぶもの作らせたら最高ですよ!
坂上二郎もえらい!エライですよね!
飛びます!飛びます!最高ですよ!

『ヤレヤレ峠』の探偵ナイトスクープ!
もう一度見てみたい!
ちゃんと見てないんですぅ。
ほんの一瞬しか見れなかったんですぅ。

探偵ナイトスクープのDVD-BOXのVol.1~4買いました!
テーマ曲のフルコーラスが聴けます!しかもステレオ音声で!
初期の頃は、秘書の岡部まりさんの髪型が今と全然違うロングなのでビックリです!
もちろん内容はどれもお腹抱えて笑えますよ!


それでは、帰ってメガドライブ引っ張り出して遊んでみます!
深夜なので、近所に迷惑かけないように、
『ひっこみ茶碗精神』でプレイしてみます!

Posted by: カロゴン | 2006年12月01日 21:32

『おおあなた わたしにくびつれといいますか』
と、武器を値切るたび何度言われたか・・・。
(どこの街だったか失念しましたが)

ドラクエIIは悲しい思い出があります。。
シドーの城のすぐ手前でパスワードを紛失してしまいまして。
レベル12で再びシドーの城の近くまで行きました。
ただ、最後にはレベルアップが面倒になってしまい、友人にレベルをあげてもらいました。
故に自分でクリアした感覚があまりありません。


ローレシア城の名前の由来は少し知っています。
はるか昔、地球には一つの大陸しか無かったようです。
それが地殻変動で少しずつ移動し、今の地球になったとか。
その一つの大陸の北半球側がローレシア、南半球側がゴンドワナ大陸と言うそうです。

Posted by: sion | 2006年12月02日 16:55

 こんばんは。
 
 僕は、ドラクエシリーズはⅢからデビューでしたね。あまりの面白さに時間が経つのも忘れてプレイしていましたよ。でも、“ぼうけんのしょ”の消えやすさには泣かされましたね。“ぼうけんのしょ”は1が一番消え易いんじゃ、って言う噂を信じて、2と3を主に使ってましたが、それでも心許なくて結局全部にせーぶしてましたね(汗) それでも消える時は消えるものです。あの時の呪いの音楽は今も胸に響きますよ。
 
 そうそう、ドラクエⅢには結構裏ワザがありましたね。戦闘で、3人目まで“ぼうぎょ”を選択して、4人目の“こまんど”の時にBボタンで全部キャンセルしてから戦うと、3人目まで“ぼうぎょ”している効果が得られるなんてのは重宝しました。それから、ラスボス「ゾーマ」にベホマが効くなんてのも良かったですね。後、アイテムを増やしていく裏ワザもありましたが忘れました…。
 
 僕はスーファミでドラクエⅠ・Ⅱをプレイした達なんで、ファミコンでドラクエⅠとⅡをプレイするなんて新鮮に感じますよ。
 でも、現存のファミコンは1コン、2コン共にかなり十字キーの効きが悪いですね。多分、アクションやシューティングのやり過ぎだと思います。まぁ、連射機を買えばいいだけの話ですが…。

Posted by: 船員28号 | 2006年12月02日 23:32

隊長!!11月のカラオケオフする間もなく・・・12月になってしまっただよ!!(笑)
忘年会の時期じゃんか~~~!!!

こんかいのゲームネタ微妙に笑えた!!

さすがに実家にはファミコンはないわ・・・
スーパーファミコンならまだあります・・・
PS1もありまふね~~~

もっと懐かしい物品なら~~~みんなで人生ゲームってのはどうでしょうか??

誰が銀行する???
私子供たくさん欲しいな~~~!!
このゲームはみんな絶対結婚するもんね~~!!(笑)
しかも離婚はないんだよね~~~(笑)
職業も色々あるし~~~アイドルで毎月ドキドキするか医者とかになって毎月
決まった額をもらうか~~~
サラリーマンでいくか~~~???

ファミコンとか私下手くそだったからな~~~
いつも弟がやってた・・・私はたまにさせてもらってたって感じだもんな~


Posted by: sawa212 | 2006年12月03日 11:49

■カロゴンさんコメントありが㌧俺もおっさんだよんヽ(´▽`)ノ

YS-11の件、先に友達が死んだ感じの同級生かもヽ(´▽`)ノ悲しい…

ツインファミコン持ってますよん!ディスクシステムが動かんかったよヽ(´▽`)ノ
赤も黒もあるんだよん!赤は昔の買った奴。
当時勤めていた会社に売れ残っていたのをもらったのが黒。
あと1台は友達の家においてきたヽ(+▽+)ノもげぇ

「モナコグランプリ」はよかったね。初めて走っていると実感できたゲームだった。
コースも当時にしては再現されていたと思います。
セナに会いたいσ(´▽`)ぉれぉれ
まさに「セナのゲームはせな!」ですわm9(・∀・)ビシッ!!
『スーパーハング・オン』もよくやった。でもマッハライダー(ファミコンの)方が印象深いです。
気持ち悪いゲームだったのでヽ(´▽`)ノぎゃ!

俺はニンジャウォリアーズの筐体の音楽をテープに録音して聞いていました。

『大和ミュージアム』に行ってみたいm9(・∀・)ビシッ!!
多分その『零戦』は嵐山博物館のやつだと思います。20年ぶりの再会したい!
でも俺も泣くでしょうな。悲しいねヽ(T▽T)ノへろへろ~
かっこいいけど悲しい!カッコ悲しい。
ひっこみ茶碗な気持ちで見に行きたいです。愛媛の紫電改博物館も行きたいm9(・∀・)ビシッ!!

俺もとある方法で探偵ナイトスクープの過去放送を100本ほど見ましたよ。
昔の岡部まりさんは可愛いね。だんだんお歳を召されるのが生き証人ですね。
熟女化!

一番笑ったのは上岡局長が怒って帰ってしまう奴です。
小枝探偵担当の「マンションに現れる女性幽霊」の話でした。
西田局長になって人情味のあるいい番組になりましたね。


■sionさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

商人は全体的に儲かっていないと思いました。それでもあの世界ではやっていけるんですね。
いい世界だ。魔物は多いが住み易そうですね。

復活の呪文はみなさん泣かされていますね。
俺の周りには「復活の呪文解読委員長」がいましたよ。
直すので直ったら500円とか言って、直してくれましたよ。
「ね・れ・ぬ・わ・め」この四文字のややこしいこと。ドットが大きいから余計わかりにくい。
もう俺が寝れぬわ!って感じです。


■船員28号さんひさしぶりヽ(´▽`)ノε=\_○ノイヤッホーゥ!

“ぼうけんのしょ”にも泣かされましたね。あの音楽は生理的にいやですね。
呪われるくらいならまだマシですが、今までの記録が消えるのはつらすぎヽ(+▽+)ノもげぇ

そういや、ドラクエ5でビアンカと結婚した俺!みんなフローラと結婚したというじゃないですか。
俺は何かいけない事をしたのかと悩みましたよ(ノ∀`)アチャー

みんな嫌というほど使ったでしょう、あのコントローラー!とくにゴムが柔らかくてちぎれ易かったし。
俺は予備部品もってやってました。
でもすぐに伸びたけどヽ(+▽+)ノもげぇ


■sawa212 さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

ほんとうだ!11月のカラオケオフする間もなく・・・12月になってしまっただよ!!
忘年会と一緒にやってしまおう!こ、これだ!
忙しかったのです、11月はヽ(+▽+)ノもげぇ

俺はほぼ全機種あるぞぉ!今でも。なんたってゲームキューブもあるぞ
初期のゲームボーイもあるぞ!でかいけどヽ(´▽`)ノ

俺は銀行は嫌だなヽ(´▽`)ノ
しかもオレンジの車がいいな。貧乏農場で働くのは子供心に嫌でしたよ。
ねえ。

そうか!離婚はないか!
こりゃ幸せなような…不幸せのようなヽ(´▽`)ノ
まあとにかくカラオケいこうぜ!

Posted by: アゲ谷 | 2006年12月03日 20:27

隊長こんばんは
ファミコン懐かしいですねー
ドラクエやりましたねー・・・1987年か・・・なんとか10代でしたね(汗)
私は出た当初は全然やってなかったんですよね
ゲーム自体あまりやらなかったかな・・・・
飲みに行ったり遊び歩いてた頃ですね(笑)
はじめてドラクエやったのは結婚した後で「ドラクエV」でしたね、たしか「天空の花嫁」
ビアンカとフローラ(名前あってるかな?)と結婚するんですよね^^
その後に1と2と3をやりましたね
いまだにやってないのは4です
しかしいつの間にやら12月・・・早いなー

Posted by: タートル号 | 2006年12月03日 23:08

アゲ谷が、こうさぎとか、広いこうさぎなどをBLOGしたかったの♪



Posted by: BlogPetのラ? | 2006年12月04日 15:54

■タートル号さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

そうそう人間は外へ出られなくなるとゲームをするのよ。
出られるときはゲームよりおもしろいリアルなゲームが待ってるもんねえ。

結婚してゲーマーに!これは案外多い!とおもったりします。
んなことないかな?なんて思ったりもします。

ハードじゃなくソフトだと言われますがたしかにそうですね。
ファミコンでもおもろいものはおもろい。
おそらくPS3でもおもろないものはおもろない。

でも「くそゲー」は減ってるでしょうな。レベルが「くそ」の位置に居られないはずです。
今でも「くそゲー」ならその会社潰れていますよねえ。
ファミコン時代はその差が激しかった。
「いっき」買ってその日のうちにいっきに破壊した思い出がありますよ。

俺は980円でPS2の「THE・大美人」というソフトを昔に買ったのですが
泣けてきました。ええ。
E隊員は変な目でみるしヽ(T▽T)ノへろへろ~

Posted by: アゲ谷 | 2006年12月07日 11:42

Posted b

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。