全ての記事を表示  徳島☆秘密探検隊とは? 探検隊の用語解説  位置情報   作戦会議
「徳島☆秘密探検隊・最新情報」
■【タウトク連載第26回!
徳島県と共に歩むσ(´▽`)、今月の「タウトク」連載は「次郎笈を牛耳ろう!最終回
月刊タウン情報トクシマ(株式会社メディコム発行)12月号好評発売中
今回を以って徳島☆秘密探検隊は終了!でもみなさんタウトクは買ってねm9(・∀・)ビシッ!!

■【上勝ポータルサイトに登場
上勝ポータルサイト「やるでないで上勝!」にリンクされました。I垣さんありが㌧でございます。
父親も母親も上勝町旭地区出身のσ(´▽`)ぉれぉれ。もはや上勝人と言っても過言じゃないでしょう?最近はとあるブログにゼロ谷が出現しているぞぉ!(ノ∀`)アチャー

■【あなたも隊員になりませんかm9(・∀・)ビシッ!!!
カヌー、登山、滝、探検、飲み会好きな皆さん!あなたも隊員になって盛り上がりませんか?
初心者の方には親切に教えましょう!随時、オフ会開催中です!山登ろう!海へ出ようm9(・∀・)ビシッ!!

隊員希望の方は左カラムの下の方のメール送信フォームよりご連絡下さいε=\_○ノイヤッホーゥ!
(入隊は無料です。登山装備、救命胴衣等は参加後、各自で揃えて下さいね。)
--年--月--日

●スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年11月20日

●ダッチオーブンお料理教室



みなさんこんばんわヽ(´▽`)ノ

「アゲ谷タイチョのアウトドア料理教室」の時間です。

今日は「ダッチオーブン」を使ってピザを作ってみましょうヽ(´▽`)ノ
そういえば昔、こ~んなギャグがありましたね。

「なぁ、ピザって十回いうてみm9(・∀・)ビシッ!!」

「ピザピザピザ…」

「ほなここは?m9(・∀・)ビシッ!!」

「ひじ!」

「せ、正解っ!…m9(T∀T)もぺっ!!」

冷静な奴はつまらんですねヽ(+▽+)ノもげぇ
わかっていてもボケてほしい今日この頃でしょうか (゜∀゜)むにょ~ん

さて我が「探検隊」の活動において、ほとんど使われたことの無い例のダッチオーブン
」はこのダッチオーブンにていろいろな料理を作ってしまうという、魔法のおなべです。
そうです、その名も「日焼けした中学生」!あの「日焼けした中学生」も、放っておくだけで
どんどん黒光りしてきましたよぉ。
詳細は「黒いダッチオーブン」を見て頂く事にして、簡単にダッチオーブンの説明をしましょう。



ダッチオーブンとは…(´-`).。oO
炭火の火力を下から、そして上から使って内部を灼熱地獄化してしまう、鋳鉄製の圧力釜です。
でき得る料理は数知れず…おそらくほぼ何でもできましょうよ。
鍋物はもちろん、蒸し、焼く、煮る、フタを裏がえして使えば玉子焼きやハンバーグも焼けますよ。ええ。

そんな便利なモノがなんで使われないのか?と思ったあなたm9(・∀・)ビシッ!! えらい!
答えは重いからです。ほとんど自転車に近い重みがありますよぉ。「徳島☆秘密探検隊」はどこかへ
キャンプに行く時も、ほぼ遊び優先なのです。ですから「誰かが手の込んだ料理を作ってくれる時
以外はほぼBBQ!

さてそんな僕たちが何を血迷ったか、ピザを焼いてみましたよ。まあ、「」ですからね。「」。
ピザ生地土台はE隊員にまかせてあります。生地の作り方はもう皆様ご存知だと思いますので
今回は割愛しましょう。

E隊員イースト菌だのコレラ菌だのいろいろと入れて発酵させてあったようです。
こちらに既に用意されていますのでこれを使いましょうε=\_○ノイヤッホーゥ!



さ~てあとは焼くだけなのですが正直言ってこれが難しいのですね。焼き始めてからフタをあけると
一気にオーブン内の温度がさがります。これは頂けませんね。ええ。
じわじわと暖めて、外部はもちろん内部の温度も高めます。本日は合計4枚焼くわけですが、
一枚目はとりあえず実験ってところでしょうか…ヽ(´▽`)スマヌ

まず5分毎にフタを開けて見てみましょう。すぐに焼けそうな感じもしますが、こんがりと狐色+生地も
しっかり、パリっと&とサックリと焼けている最高な状態
を目指して頑張りましょうよ。
しかもトッピングされたモノはきちんとジューシーに仕上がっているというベスト・オブ・ザ・ベスト
目指すんです。

スパゲッティの麺なら「アルデンテ」という最良状態を指す言葉があります。ピザの生地の場合は
それらしき言葉が無いので、「ピザデンテ(仮称)」を目指しましょうよ。ヽ(´▽`)スマヌ

さあ、炭が熾きましたよ。
この状態からしばらくした頃が一番いいのです。全体的に白くなった時です。炎が見えるうちは駄目。
何故かって?火力が炎の先に集中すると料理は簡単に焦げてしまいますからね。
炭火料理は全体的な火力が欲しいのです。さあ皆様ご一緒に、はいっ、

「炭火料理は全体的な火力」

はいよくできましたヽ(´▽`)




難しいのは下側からの火力と上側の火力の比率。上が強いとジューシーさが無くなるでしょう。
エビやイカがカラカラ、あるいはコゲコゲでは目も当てられませんよ。
反対に下からの火力が強すぎると生地がコゲコゲになります。
そうです、まさしく上下関係のもつれってやつですね。

こればかりは経験を積むしかありませんね。4枚焼くうちの最後がベストに近いものが出来るのは
目に見えています。「ピザデンテ(仮称)」な生地!さくっとしっくり、パリッとジューシー!
…という訳で最後の作品は私タイチョが頂く予定でございましょうかヽ(´▽`)スマヌ

さあ、炭が落ち着きましたよ。!ダッチオーブンを載せましょう。ほぼ10kgのダッチオーブンです。
重いので気をつけてくださいね。足の上に落とした日にゃあ、涙が出ましょうか、そ~ら、土台が
しなります!くにぃ~…

熱でオーブン全体を暖めます。これが大事な作業ですなんですね。人間で言えば「朝のコーヒー」、
スポーツで言えば「柔軟体操」、水泳で言えば、「足首コキコキ」、ゴジラで言うなら、
軽く海岸上陸、さらっと松の木踏んでいく」みたいなモンでしょうか。ちがいましょうかヽ(´▽`)スマヌ




ダッチオーブン全体からほのかに煙が立ち昇りはじめます。オリーブ油を塗って保管してありました。
実に一年以上使われていない。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

よっしゃ!今だ!なんとなくそんな感じがしましたね。BGMはサラ・ブライトマンの「アンザイマリア
…じゃない、「アベマリア」で行きましょうヽ(´▽`)スマヌ

フタを開けます。手では無理なので、フタ開け用の器具を使います。ひっかけて持ち上げます。
フタは簡単に熱くなります。さすが鋳鉄です。ねえ。
頃合を見計らって、ついでにカフェラッテ、一枚目のピザを入れましょう!

フタを持ち上げているσ(´▽`)ぉれぉれ、そこへE隊員がピザを入れる!
間違ってもヒザを入れないで下さいよぉ。うっ!



フタだけでも3kgくらいありますよぉ。とにかく重いのです。しかも熱いから気を使います。
そ~っと鍋底にピザを置いて、ふた閉める!ガッポン
まさにガッポン!って感じ。

もうチーズのいい匂いがします。焼けてる焼けてる。
ちょっと火力が強いかもです。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、焦げるか?
まあいいでしょう、俺のじゃないし。ねえ。
それでは皆さんごいっしょに!

「人の分でまず実験!」

はいよくできましたヽ(´▽`)


5分たちましたよ。ここらで様子を見ましょう。少し火が強いくらいでしたから、開けてもいいと思います。
たぶんね。
いいぞ。どこから見てもピザだ。うへへ。あと5分くらい焼きましょう…

出来た!こ、これだ!
いいぞ。マジいいぞぉ。大変よく出来ました。割と「成功の幅」が広い料理ですね。
僕にもできたぁ!君にもできるぞ!σ(´▽`)ぉれぉれ&m9(´▽`)きみきみ

2枚目3枚目と焼きましょう。もう慣れたもんです。
「ピザくいてぇ」といつでも俺に言ってくださいよぉ。
すかさず、みぞおちにヒザ食らわせてあげますからねヽ(´▽`)スマヌ

さてラストはタイチョの分です。慎重に本日のベストを目指しましょう。
本当はいままでのは適当だったんだよ~ん」と言いたい私でしょうか。あははヽ(´▽`)スマヌ
ここからが本日のスペシャル・ピザなんです。



ビールでも飲みながら待ちましょう。いいにおいが立ち込めます。
いけぇ!もっといけえ!スペシャルピザの境地へ駆け上がれぃ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
かっちり10分間フタを開けませんよ。きっちりと今までの3枚で研究し尽くしたのです。
そうれ、焼け焼け焼け焼けぇ!もっと焼けぇ!わたしのいい人連れて来い!

あら??

なんかガンとくるモノが無いぞ。パンチがたりん。
跪いて覗き込むと炭が終りかけているヽ(+▽+)ノもげぇ


うわぁ!

あらぁ!

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工



宇宙戦艦ヤマト」で言うなら、
「古代君が死んじゃう!」って感じでしょうか。

フランダースの犬」で言うなら、
「ごめんよパトラッシュ…ぼく…なんだかとっても眠いんだ…」って感じでしょうか。

頭文字D」で言うなら、
「86ごときに俺のFDがっ!」って感じでしょうか。

とにかく火力不足です。!今更、炭足しても間に合わないでしょうね。
技術的には右肩上がりなのですが火力が追いつきませんでしたァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、

諺で言うなら
「4石3鳥」でしょうか。違いましょうか。
とにもかくにも「さようならピザデンテ(仮称)」です。

」ぶってたら、「」になってしまいましたね(ノ∀`)アチャー
お~っと、そろそろお時間です。
皆さんご一緒に、はいっ!


「人のフリ見て我が尻フリフリ!」


それでは皆さんごきげんよ~また来週ヽ(´▽`)ノ


■俺のは失敗作。ぐにゃぐにゃのモニュっと餅みたいヽ(+▽+)ノもげぇ

スレッドテーマ:料理:趣味・実用

メインページへ 

コメント

●Re: タイトルなし
コメでは久しぶりの、あってんです。
いや~いつも仕事TELで「あ~ロイヤルハットですが・・」とタイチョにかけていたので、僕の為に作って頂いたのかと思いました。
今チョット食べたいのは、本場のシカゴピザ(といっても某チェーン店ではない)。そうケーキのようなチーズいっぱいのピザ。
これ、たのみます。金磯からだったら僕の家まで車で5分。待ってるよ!

(追伸)
てけちゃんさん早くスッキリできたらいいね。いつかスッキリしたときのネタ書いてね!応援しているぞ!

Posted by: あってん☆チカゴピザ | 2006年11月24日 21:05

隊長!!

SAWAのところにも~~~ピザ届けてくださいよ~~~!!!

えっとね~~~

モッツァレラチーズとトマトたっぷりでジェノベーゼソースでお願いします!!

え?!30分越すと半額に!!

いや~~~そうですか!!まってまふ!!(笑)

Posted by: sawa212 | 2006年11月24日 23:33

【レギュラー満タン!】


隊長!おはようございます!
それと、てけちゃん、『上勝棚田の音色』のコメントではいろいろありがとうございました。
てけちゃんより私が年下だし、分かった事のように偉そうにコメントしてゴメンね。

またまたカロゴンが『ダッチオーブンお料理教室』に暴走しにやってきました。(ノ∀`)アチャー
隊長!スマンです!


昨夜の書き込み投稿のあと、隊長からコメント頂いていたので読ませて頂きました。
その中でも、

「カロゴンさんこそ体に気をつけて頑張って下さいよ。無理せずに太るんです。ええ。
俺の体重分けてあげましょうm9(・∀・)ビシッ!!」
ってコメント書いて下さったのには、嬉しくって涙出ましたよ。
なので、あれ以上お返事するのは難しかったです。帰りの道中はウルウルきてましたよ。
身体が弱っているから、その一言が凄~く嬉しかったです。

ハイ!無理せず病気と闘いますからね。
ありがとうございます。隊長!


それと、
「徳島☆秘密探検隊」ブログ・FC2支部をカロゴンさんに開放しますよ。」
の件ですが、
そのお気持ちは凄く凄く嬉しいのですが、
やっぱりこのブログは隊長あっての『徳島☆秘密探検隊』
ですから、私はこのような形でバカなコメントするのが今はいいです。

隊長のお気持ち、有難く受けとめさせていただきます。本当にありがとうございます。


それと、皆さんの周りでもあまり居ないと思いますけど、私は、
『携帯メールアドレス』
を持っていません。(ノ∀`)アチャー
auの携帯は通話のみの契約にしてあります。
珍しいでしょ~。
(周りの人や家族からアドレス持て!持て!って、いつも勧められているのですが)

っていうか、私がパソコンやインターネットをやり始めたのも、病気がきっかけなんです。
なので、まだ1年にもならない初心者です。
(だから、私のコメントってあまり絵文字使ってないでしょ~。)

病気前は、もちろん携帯メール等のやり取りなんて無くって、
「必要な事は口で言う!文字打ったり読むなんて面倒くさい!」
って思うタイプでした。

それが今では、同じ病気で闘っている人のブログ見たりして励まされたりしているのですからね。
時には知りたくない情報も目にしてしまう事も有りますが、ネットやメール等の有り難さをひしひしと感じています。
それに、なによりも同郷の隊長に出会って『徳島☆秘密探検隊』を堪能し楽しませて頂いていますし。


現在の病気が発覚した当初はヒドイものでしたよ。
誰とも会話出来なかったし、
笑えなかったし、
もう、なんていうか、閉鎖的というか、絶望的というか・・・
自分の病気を知ったのもインターネットがきっかけなんで、ネットは怖い(私にとって『毒』)というのが最初ありましたけど、
「毒を持って毒を征する」
という言葉があるように、
「知るきっかけが有ったならば、得るきっかけもあるはず」って思い、再び恐る恐るネットをはじめました。

その答えは正解でした。

いろんな人のブログを拝見し、ほんとうに励まされたものでした。

徐々に人との『会話』も取り戻せてきました。


やっぱり隊長に出会ったのが、一番私を元気づけてくれましたよ!
だって、私と同じ徳島の人だし、兄夫婦のいる同じ金磯町の人というので、凄~く親近感が沸いてきましたし、
それに隊長独特の世界観というか、なんていうか・・・ 
隊長のブログ最初から最後まで、ぜ~んぶ読んでて
私、最後には気付けば自然に微笑んでいましたからね。

隊長のブログを読んでて、モニターに反射して写っている自分の顔をふと見たとき、本当に微笑んで時には思いっきり笑っていましたからね!
病気で落ち込んでいたはずの私が笑っていたのですよ!
隊長のチカラは凄いです!

隊長に出会って、人に笑顔を与えることの大切さを再び実感しました。
人を怒らせるは簡単ですけど、人に笑顔を提供するのは大変なんだけど、必要で大切な事なんですよね。

隊長からいつも元気もらっていたから、ほんの感謝の気持ちで、(感謝の気持ちになるのかな?)
『カロゴンの伝説シリーズ』
が生まれたわけです。

10ヶ月前の私がこんなドジでマヌケな失敗談を書き込み、公開するなんて信じられませんよ!
それに、隊長の足跡追って『杖立峠』まで行って、現場検証するのですからね。自分でも信じられません!

隊長!これからもよろしくお願いしますね。
あぁそれと、近日中に携帯アドレスを取得しようかな?
なんて考えています。
でももう少し、文章の打ち間違いが無くなってきてからですね(^o^;

携帯アドレス取得したら隊長にまっ先にご報告しますからね。


それでは、ココから
『ダッチオーブンお料理教室』
についてのコメントです。

E隊員さまが、ピザ生地を作られたのですね!それにE隊員さまはイースト菌だのコレラ菌だのいろいろと生地に混ぜ込んだのですね。
さすがです!E隊員さま!
良いですね隊長!コレラ菌なんて最高~!ですよ。
便秘ぎみの時は、コレラ菌は良いんじゃないですかね?
お腹がゴロゴロして良いかもです。ヽ(´▽`)スマヌ

ポルシェは『カレラ』でしたね!
俳優は『川平(かびら)』さんでしたね!
怪獣は『ガメラ』でし・・・
(も~オヤジギャグはええわ~! 自分で突っ込んでおきます)

よ~するに、E隊員さまは身体に良い菌をいっぱい入れたピザ生地を作ったのですね。
この記事も、隊長、金(菌)曜日に作りましたものね!
(も~ええ~!も~ええ~!カロゴンのギャグはも~ええ~!)

そういえば、私が現在勤めている会社に入社した新人の頃に、得意先周りの方々に、
「見掛けん顔やな、アンタ最近(細菌)で?」
と尋ねられ、
「ハイ!サルモネラ菌です!」
と元気よく答え、得意先の人に難しい表情された事あります。
私なりのギャグのつもりだったのですけど、失敗しました。
先輩に、
「初対面からあんまり飛ばすなよ!」
って注意された事があります。

それと、もうひとつ、
香川県の大手会社の社長さんにお会いした時の事ですが、
私は、ずいぶん背が高いので、
そこの社長さんに、
「オマエ、なんぼ~有るんなぁ~?」(標準語 → 貴方の背はいくらですか?)
と聞かれたとき、
おもむろにお尻のポケットから財布出して、
「さ、3000円しか持っていません!」
ってボケてみました。

「ほんな事聞っきょらんわ!ワッハッハ~ッ!」
と社長さんに豪快に笑われた事があります。

一方私の上司は、私を物陰に連れて行き、
「会社の死活問題となる発言はするな!」
と、私は思いっきり怒られてしまいました。

でも隊長!その後も変わりなく可愛がって頂いてますからOKですよね。ねっ!


ピザですかぁ~
もう随分食べていないなぁ~。
画像みてたらヨダレが出てきますよ。失礼、でもやっぱりヨダレが!

隊長の失敗作?『ぐにゃぐにゃのモニュっと餅みたい』
なのは、私個人的に気にいってます。
想像するに!パリッ!と歯ごたえのあるピザじゃなくて、
モチモチッ!てお餅感覚の歯ごたえなんでしょ?
なんか、そういうのもいいんじゃないですかぁ~。

パン屋さんでも、パリパリのパンからモチモチのパンまで有るでしょ~。
アレってどちらもおいしいですよね。
だから隊長の『もちもちピザ』は成功ですよ!

ダッチオーブンはこれからどんな料理を作ってくれるのか楽しみです!

ちなみにダッチバイパーはアメ車です。排気量が8000ccも・・・
(も~ええ~って言よるだろが!)


隊長ぉ~!
ココからカロゴン暴走しますよぉ~!
(とっくに暴走していますが・・・)

ご好評?(自己満足)の『伝説シリーズ』をお送りします!
今回は、
【カロゴンの伝説シリーズ ~レギュラー満タン~】
です。

これは、私が自動車の免許を取る前の出来事ですから、16~17才の頃のお話です。
私は16才の時に原付免許を取得したのですが、
これがまた最初に乗ってた原付バイクが『ホンダ・CB50J』という、その当時でもかなり古~いバイクだったのです。

今の原付スクーターのようにタイヤは太くなくて、『スーパーカブ』のような細いタイヤでした。
細いうえに、よく滑るタイヤで、つまらない場所でよく転倒していました。
(ただ単に運転が下手なだけ)

ある日も小松島市のGS(今も在るので名前は言えません)に給油しに行った時なのですが、


さて、皆さんまたまた想像してください。

① 道路からGSの敷地に入った途端のコンクリートの地面に、排水用の溝が有るのをご存知でしょうか?
② その溝の幅は、私の乗ってたバイクのタイヤ幅とほぼ同じ!
③ 私がその日給油に向かったとき、GSのおっちゃん二人組がいた。
④ 一人のおっちゃんはホースで水を撒いて、もう一人のおっちゃんは、給油ノズルを布でふき取って手入れ中。
⑤ 私はノズルを持ったおっちゃんの方へ道路からGSの敷地へ入って行こうとしていた。


GS前の道路から私がノズルを持ったおっちゃんの方へ向かったのが、そのおっちゃんからも見えたらしく、
「いらっしゃ~い!」
と軽快に挨拶してくれました。

ですが!

道路から斜めにGSの敷地へ入った私のバイクのタイヤは、滑りながら見事に排水溝へスポッ!っとハマってしまいました!

さぁ、大変です!

溝にタイヤがハマっているので当然ハンドルは固定されてしまいます!
おまけに、後輪までスポッ!っとハマってしまったのです!

コレを読んでいる皆さんはもうお分かりですよね!?
コントロール出来なくなった、バイクや自転車から、人間がどんな行動をするのか。


そうです!私は瞬間!転倒防止対策の『自己防衛本能運動』をしたのです。


またまた皆さん、想像してください!

① 砂漠の生き物、『エリマキトカゲ』をご存知でしょうか?
② あのトカゲが両足をバタバタして走っている姿を見た事がありますか?
③ あの走る姿そのものが、転倒前にバイクにまたがっている『自己防衛本能運動中』の私の姿になります。

GSの敷地内を約3メートルは『エリマキ走行』で走ったでしょうか?
その後、思いっきり転倒し、ノズルを持ったおっちゃんの目の前をヘッドスライディングしました!
もちろんバイクも一緒にスライディングです。

おっちゃん、目をテンにしながら、何を思ったのか?再び、
「いらっしゃ~い!」
と出迎えてくれています!

私も、スライディングしながら
「レギュラー満タン!」
と叫んでしまいました。

結果、二人のおっちゃんに抱き起こされながら、恥ずかしい給油を受けたのでした!

隊長!この伝説は、たぶん今も、あの当時のおっちゃんに会えば覚えていると思います。
また隊長に直接お会いすることが有れば、小松島どこのGSか教えてあげますね!
隊長もたぶんご存知のGSですよ!


今日は、ドライブを計画しています。
紅葉も良いし、街に買い物に行くのも良いかな?なんて思っています。
痩せてるから、以前着てた秋冬物の服がどれも合わなくなってしまいましたので・・・

それでは、また来週お会いしましょうね!
隊長!ほんとにいつもありがとうございます!カロゴン幸せですよ!

Posted by: カロゴン | 2006年11月25日 11:01

タイチョ!

すごいじゃないですかあ。
ピザを焼くなんて!
E隊員もすごい!
チーズをかえるともっとも~っと美味しくなるので
うちのを分けますよ~~おっしゃってください。
(出来上がったピザと物々交換?)

替えゴムありがとうございました。
遅くなりましたが、食い逃げでなく、置き逃げっていうか
お支払いもせずにすみません。
そうそう、チーズと交換ってのもいいですね。

Posted by: タイチョウ不良のpause | 2006年11月25日 14:01

ピザ(・∀・)イイ!!
ダッチオーブンの事前に車に乗ってる時にラジオでやってましたよ
年に一度。神奈川県の相模湖ピクニックセンターでダッチオーブン愛好家の集まりがあるとの事・・・
一人で何個も持ってるらしいですね
ラジオで話してた女性(多分おばちゃん)は30個位持ってると言ってましたね
家のキッチンでもダッチオーブン使って料理すると言ってました
隊長のピザは残念でしたね!しかし美味しそうだ!
ビールもジョッキが凍ってて凄い美味そうだ!!
やっぱビールはキンキンに冷えてないとね^^
私はこの前、グラタンを作りましたよ
ホワイトソースから作ってしまった!
美味かったです^^
隊長も料理にチャレンジしてみては・・・・?(^▽^笑)

Posted by: タートル号 | 2006年11月25日 17:01

>あってんさん&カロゴンさん
ありがとうございますm(。。)m

>タートル号さん
コメありがとうございますm(。。)m

>隊長
探検隊と関係ない話題で・・・ご迷惑おかけしまして
ごめんちゃいm(。。)m
このお詫びに・・・来年の夏には新築パーティやる予定なので
京都まで遊びに来てね・・・?(笑)?

Posted by: てけちゃん | 2006年11月26日 00:45

料理は焦げるの?

Posted by: BlogPetのラ? | 2006年11月26日 13:28

アゲ谷さん、こんにちは。
うわ~、美味しそうなピザ~♪
生地から手作りなら、なおさら美味しそう。
私も焼きたてを頂きたいなぁ~。
でも、タイチョさんのは、なんでグニョグニョになっちゃったんでしょう?

Posted by: かよさん | 2006年11月26日 20:27

■あってん☆チカゴピザさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

そうそう、人に食べさせてあげられるピザを現在開発中!
しっかし、なんにしろ料理は難しいですわσ(´▽`)ぉれぉれ

金磯からなら5分で配達できるアゲ谷ピザ!こ、これだ!
副業で焼こう!一枚880円くらいなら売れるかも!
本物ってやたら高いもんね。
アゲ谷ピザ!いいぞ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!
m9(・∀・)どぅですぅ??

俺も「てけちゃんがすっきりするのを待とう!友の会」に入れて下さいよm9(・∀・)ビシッ!!


■sawa212ちゃんコメントありが㌧!

俺も能天気な部類だが、SAWAちゃんも能天気だm9(・∀・)ビシッ!!
次回焼けたら散髪屋さんの方へ届けておくぞぃヽ(´▽`)ノ
二人で食べてくださいねって一言添えておくぞぃヽ(´▽`)ノ

モッツァレラチーズが胃にもっつぁれたりしないか?しない?ああ、そう。
わかったモッツァレラチーズとトマトたっぷりね。了解!
ジェノベーゼソースってなんじゃらほい!
調べとこう(ノ∀`)アチャー


■カロゴンさんロングコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

【レギュラー満タン!】ワラタ!いいぞ!
数々のここで発表されているネタを俺がブログ化しますよ。ええ。
一字一句そのまま、文字の大きさと強弱と色つけたらずっと読みやすくなるぞ!
こんなに面白い文章をコメント欄で眠らせておくのはもったいないと思うのです。
ええ。
そいでもってカロゴンってカテゴリーを作ってしまおう!いいぞ!

使えるものは何でも使おう!
せっかくの経験ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~
コメント欄にいつものように記事いただければ、これからも俺が記事化しておきます。

これでどうです?よかったら許可くださいなヽ(´▽`)ノ

暴走は大歓迎!
どこでも、どの記事でもいいので暴走してくださいよヽ(´▽`)ノ
笑う角には福来る!ですよ、毎日笑っていましょう!
笑いこそが薬です。
わらえ~m9(・∀・)ビシッ!!

よくぞ『徳島☆秘密探検隊』を見つけてくれたもんだヽ(´▽`)ノ感謝するのはこちらです。
よかったよ、σ(´▽`)ぉれぉれ。何かに役立つのはうれしい、とても嬉しい。
誰かに
必要とされるのも嬉しい。嬉しい事だらけ!
これからも頑張りますからどんどん来てくださいよヽ(´▽`)ノ
「笑いを持って毒を征する」で行きましょう!

ピザは生地とトマトの設置部分がモッチャリしているのはおいしいのですが
中まで焼けていないようなモッチャリでしたよ。でも、まあいいか!と思って食いましたヽ(´▽`)ノ

【カロゴンの伝説シリーズ ~レギュラー満タン~】
もおもろい!恥ずかしい給油は最高ですねヽ(´▽`)ノ光景が目に浮かびますよ。
エリマキトカゲ走法をここで使うとはヽ(´▽`)ノぅゎぉぅ!

『カロゴンの伝説シリーズ』はマジ面白い!固定ファンが付いて来てます。
各地であれおもろいなぁって声を聞きますよ。ええ。
どんどん続けて欲しい今日この頃!


携帯アドレス取得頑張ってくださいヽ(´▽`)ノ
俺もメールは苦手ですが最近打ちまくっていますよ。
昔は返事だけで返していました。「うん」とか「おう」とか「了解」とか…
最近は「うん了解しました!」くらい打ってます。

これからもよろしくお願いします。


■タイチョウ不良のpauseさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

見た感じはすごいでしょヽ(´▽`)ノ まあね、俺も一年間お菓子習ったからね。
学校でねヽ(´▽`)ノ
調理師免許はスピード違反でも無くならない不思議な免許ですが
技術は全てなくなりました。もう一度料理を勉強しなおしてみようか!なんて思いましたが
やっぱり思うのやめました。
人の料理が一番美味いε=\_○ノイヤッホーゥ!

ポイントはチーズですよね。替えゴムはチーズ交換でもいいですよヽ(´▽`)ノ
マジで!振込みだけはやめてくださいね!振り込み手数料がもったいなさすぎヽ(´▽`)ノ
それではごきげんよう!


■タートル号さんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

そうそう、マニアックなファンがいるんですよ。ポッド愛好家の皆さんは、
マジで一流シェフが作るような料理を下ごしらえからどんどん作っていくヽ(´▽`)ノ
あれは凄いわ。うん。

高いのは3万超えるからねえ。30個もあれば一財産築いたも同然ですよ。ねえ。
俺にはビールのジョッキを凍らせるのが精一ですわ。
やっぱビールはキンキンに冷えてないとねヽ(´▽`)ノ

グラタンヽ(´▽`)ノいいぞぉ!ホワイトソースから作るとはタイシタモンダヽ(´▽`)ノ
ベシャメルとかホワイトとか小麦粉から作るのはかなりの腕ですよ。
この時点でもうこの料理は成功の予感!
おいしかッただろうなぁヽ(´▽`)ノソース凍らせて送ってくれぃヽ(´▽`)ノ


■てけちゃんコメントアリガ㌧ヽ(´▽`)ノ

俺のところのコメント欄は何でもありだから気にしないで下さいよヽ(´▽`)ノ
記事に関係なくてもコメント下さいよヽ(´▽`)ノ

来年は新築パーティか!いいぞ!俺の泊まる部屋もある?
ε=\_○ノイヤッホーゥ!
そうか、俺は京都に2箇所も泊まれるところがあるんだっけ!
mっkさんとこも泊めてくれるって言ってたよヽ(´▽`)ノ

あとは京都へ行くガソリン代だ!
ε=\_○ノイヤッホーゥ!ε=\_○ノイヤッホーゥ!


■BlogPetのラ?コメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

初めての意味が通じるコメントかも!
答えは「焦げる」だ!
ところでお前はプロフィールのページに移されたのな
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、


■ちゃおさん、かよ!あら間違えたヽ(´▽`)スマヌ
かよさんコメントありが㌧ヽ(´▽`)ノ

俺もやってみましたよ。ええ。っていうか焼いただけですけどね。
手作りと炭火は料理の2大要素かもしれません!
いや違うかもしれません!
まあ俺の分は炭が消えて途中で焼不可能になりましたヽ(´▽`)ノぅぁ~
このような仕打ちを受けるのも、何かのご縁かもしれませんがヽ(´▽`)ノぅぁ~
それではご機嫌ようヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2006年11月27日 01:24

タイチョ、振込みすると入金額は
200円ほどなのでしょうか。ヽ(´▽`)ノ

E隊員に寄っていただいても。。。

クリスマスにピザ注文します!
秘密ピザ店開店してください。

Posted by: PAUSE | 2006年11月27日 10:06

■PAUSEさんコメントありが㌧

そうそう、振込み手数料で銀行は大儲けしているm9(・∀・)ビシッ!!
なのに利子は上がらんので集金制度を復活させましょうヽ(´▽`)ノ
顔見て、会ってなんぼの世界です。
手軽さにかまけないよう集金は俺が行く制度です。
ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~

ところでバイトのAさん、大事にしてあげてくださいよヽ(´▽`)ノ


Posted by: アゲ谷 | 2006年11月28日 18:13

【優しい人だぜ隊長ぉ!】


こんばんは隊長!
いま仕事が終わって帰宅途中のカロゴンです。

毎度毎度の私の失礼で自己満足な書き込みにお付き合い下さいまして、ありがとうごさいます。
本当なら『削除』されて追放されてしまうかもしれないのに・・・
隊長は優しい人ですね。

☆「そいでもってカロゴンってカテゴリーを作ってしまおう!いいぞ!」
☆「使えるものは何でも使おう!」
☆「せっかくの経験ヽ(´▽`)ノぇぇょぅ~」
☆「コメント欄にいつものように記事いただければ、これからも俺が記事化しておきます。」
☆「これでどうです?よかったら許可くださいなヽ(´▽`)ノ」

なんて隊長から言って頂けるなんて光栄です!
ほんとに、こんな私のバカなコメントでいいのかな?

このブログは隊長の素敵で大切なブログです!
ウイルスもどきの私の無礼なコメントは、隊長の好きにしちゃってください。
煮るなり、焼くなり、削除するなり、コロコロと山の斜面を転がり落とすなり、プーーーっと毒ガスで消してしまうなり。
すべて隊長におまかせします。


街では、クリスマス用品が販売され、ちょっと早いお宅では家の外壁とかにクリスマスのイルミネーションの飾りつけをして、毎晩点灯しているみたいですね。
帰宅途中で見られるそんなキラキラした光景が私は好きです。
今年も、あと一ヶ月と少しですね。早いですね。

そういえば最近、職場の人から、
「笑うことが多くなったな~。なんか良いことあったん?」
とか言われているのですよ。

で、私は、
「プーーーーーって毒ガス吸ってしまったけんな、足元フラフラしてな、ほんで山で転がってな、木に頭ぶつけたんよぉ~!ほなけんニタニタ笑いよるんよぉ~」
って意味不明な事言って誤魔化しています(笑)
職場の人は、私の言ってる事が訳が分からず奇妙だと思います。(当たり前ですね!)
だから私独り楽しんでいる状態なんですよぉ~。

今日も同僚に、
「Z型(形)の棺ってあると思うん?」
って、いきなり聞いてみましたよ(笑)
「はぁ~? 有るわけないだろ~!一体どんな状況で使うん?」
の一言でした。

「ほな、S字型の棺はあるんかいな?」
って聞いてみたら、
「なに棺にこだわっとるん?」
って聞かれたので、
「人間、いつ何時、どんな格好で死ぬかもしれんでぇ~」
って言ったら、
「オマエ最近ちょっと変なぞ!いや前から変だった!よ~するに変なんがパワーUPしたな!」
って言われてしまいました(笑)


こうして、バカ言いながらも笑顔でいられるのも隊長のおかげです!


それでは隊長!
カロゴンは帰って、風呂入って、めし食って、寝ます!
隊長のおかげで、毎日楽しくやっていけてます!
ありがとうございます。

Posted by: カロゴン | 2006年11月28日 20:26

↑こうやって自分の名前入れ忘れて投稿するのがカロゴンの特徴です。

 「最近ちょっと変なぞ!いや前から変だった!」
 同僚の言ってる事当たってます!

Posted by: カロゴン | 2006年11月28日 20:32

■カロゴンさん俺が名前入れておいたぞヽ(´▽`)ノ

ところで過去のコメントの中からブログ化にふさわしい部分を抜粋中です。
そのうちカロゴンさんの珠玉の名作がトップを飾るでしょうm9(・∀・)ビシッ!!
寛大なるご許可を頂きまことにありが㌧です。
徳島☆秘密探検隊もこれにより一段と幅広いブログになるでしょう!
これからもよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ
それではもう少し待ってくださいよε=\_○ノイヤッホーゥ!


Posted by: アゲ谷 | 2006年11月29日 14:36

な、なんでAさん知ってるんですかぁ。
さすがですねえ。
元同じ地区?ですか。

Posted by: pause | 2006年12月02日 11:49

■pauseさんコメントありが㌧

いやいや、町でお世話になっている人の娘さんらしいのです。
俺も見たこと無いので一度見てみたい。
集金時に見てみようヽ(´▽`)ノ
クリスマスケーキ買いにいきますよヽ(´▽`)ノ

Posted by: アゲ谷 | 2006年12月03日 18:51

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。